1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/21(木) 09:44:11.21 ID:???
オートマチック(AT)車に押され、国内市場で姿を消しつつあったマニュアル(MT)車が
再び注目を集めている。背景には、運転の楽しさを味わえるスポーツ車や、MTと相性が良い
ディーゼルエンジン車の人気が高まっている事情がある。

メルセデス・ベンツ日本は20日、2人乗りのオープンカー「SLKクラス」に、
6速のMT車を追加した。同社がMT車を日本市場に投入するのは21年ぶりで、
販売台数の2割を見込む。

MT車はギアチェンジやクラッチ操作など自分の思い通りに運転できる楽しさが売り。
商品企画の担当者は「車は移動手段ではなく趣味性の高いツール。車離れから車回帰を
目指したい」と話す。

MT車は最近では、トヨタ自動車と富士重工業が共同開発した小型スポーツ車
「86(ハチロク)」「スバル BRZ」の登場で再び注目を集めた。
両車の発売後1カ月の受注をみると、MT車の割合は「86」で約6割、BRZで約7割に
上っている。
「スバリスト」と呼ばれる熱狂的なファンのいる富士重には「『レガシィ』のMT車を
販売してほしい」との声も届くという。

環境性能に優れたディーゼル車の普及が進む欧州では、MT車の人気が高い。
ディーゼル車は低速でも力強いためクラッチがつながりやすく、エンストの心配が少ないためだ。
マツダは昨年11月に発売した新型「アテンザ」で、ディーゼルエンジンを搭載したMT車を
用意。1月末時点の受注割合は10%ほどで、広報担当者は「スポーティーな走りを楽しめる」
と利点を話した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013022190090238.html
注目を集めるマニュアル車。メルセデス・ベンツは21年ぶりに日本市場に投入した
no title

引用元: 【自動車】マニュアル車、再発進 スポーツ、ディーゼル人気後押し[13/02/21]

6: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:52:58.03 ID:K+Tq/Sr9
>>1
ほんと日本の自動車メーカーはわかってないよな。
売れる車を作ろうと思えば、まずは6MTのみだ。ATなんて論外。
エアコン、パワステ、パワー窓、トランクなどの走りに関係ない装備はもちろん不要。
ロールバーで剛性をバリバリに高めて、ワイドタイヤに低い車高で重心を低める。
バケットシートに5点式ベルト、ピロ足も当然標準装備。
エンジンは最低でも1万回転まで気持ちよく吹け上がること。
車重は600キロ以下。

この条件で新車出せば、空前の大ヒットは確実だぞ。
プリウスの10倍は売れる。

自動車メーカーのお偉いさんは、こんな簡単なことさえわからない(苦笑)
オレが代わりに社長やってあげてもいいんだぜ?

3: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:46:38.50 ID:aryogKeR
坂道発進で一時バック

15: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:59:51.73 ID:Vm58fjBp
>>3
サイドブレーキ使えよ。ヘタクソ。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:51:26.51 ID:Bd/5zz9O
軽乗用車で6速エコMT出せ、高速五月蝿いんだよ

110: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 12:51:16.15 ID:Wltczg0d
>>5
同意

ソニカっていう
オートマの軽乗ってたけどアレは意外と静かだった
でもオートマつまらなくて一年で売り
普通車のマニュアルに買い替えた

8: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:55:08.25 ID:eE/0q6Jh
昔はMT運転できないのかというのは、ドライバーに対する最大の侮辱だったが、
今ではMT乗ってるほうが気持ち悪いと思われる世の中になったな。

9: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 09:55:37.34 ID:WfELan5U
ATは酔う

17: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:00:14.87 ID:eE/0q6Jh
世間一般では、国内の乗用車AT率はほぼ100%に近いんだが、
なぜか2ちゃんねるではMTばっかりなんだよなw

国産乗用車のAT率は98.1%(2009年)

>日本自動車販売協会連合会(東京都)によると、国産乗用車に占めるオートマ車の割合は、
>平成19年97・2%、20年97・5%、21年は98・1%。100%に限りなく近づいている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100703/crm1007030700001-n1.htm

19: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:00:58.90 ID:OQ9oGGpr
ディーゼル=PM2.5

24: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:10:53.39 ID:Rkl9A0Cu
MTにするのは良いのだけど、1,2、Rギアに入り難いのは勘弁して欲しい
5年を超えても2、Rは入り難かった

32: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:20:36.23 ID:fdHIU9aa
俺の股間の8速MTをコキコキしてくれるテクニシャン求む!

36: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:24:56.56 ID:aryogKeR
高速の渋滞だと死ねる

37: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:26:50.06 ID:yAI3l/D9
下手な人のMTはシフトチェンジの度に、加速の勢いが途切れるというか、
緩くなるので、加速の一定なATからすると、減速しているように感じる
のかも。
逆に、ATは出だしから50~60キロまでは勢いがある。
だから、のんびり発進は出来ないので、60キロぐらいまで一気に加速
するようにしている。1-2-3-5という具合で、3速までに目的の
速度にして4速とばして5速へ入れる、とか。

41: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:32:53.76 ID:9aZj14II
MTにはたまに乗りたいな・・・と感じる。

でも、渋滞ではMT乗ってる奴はどMでしょ、って思う。
長距離移動を強いられる時も、疲れてきた時に後悔しかないでしょ。

ATの進化が凄いしね。
マツダの新しいATに試乗してみたい。
スカイアクティブのエンジンの話ではなく、新開発のトランスミッションの話ね。

43: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:42:21.01 ID:HcT68Alh
欧州はまだまだMTが主流だよ

46: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:47:48.51 ID:Q8zLF2bX
どっちも持ってるが、乗る乗らないは別として、MT乗れない奴は車乗らない方がいいよ。
MTは体で運転して神経も張り巡らせられる。
踏んだら走った、踏んだらぶつかったっていうATとは違う。

48: 名刺は切らしておりまして 2013/02/21(木) 10:48:58.89 ID:If1LaIe1
自営社用車2トントラック、ハイエース、軽トラ、軽ワゴン、SUV
マイカー2シーター×2台

すべてMT
オートマなのは150ccのPCXバイクのみ
どやw

221616.com【ガリバー中古車検索(在庫)】
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット