1: 16文キック(芋) 2013/10/01(火) 08:15:08.93 ID:jNZMdzwL0 BE:57384364-PLT(12000) ポイント特典
二輪車のように車体を傾けて曲がるトヨタの超小型EV『i-ROAD』。今年3月のジュネーブショーで初公開されて大きな話題を呼んだことは
記憶に新しい。その『i-ROAD』が、幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2013」で日本初公開されている。

i-ROADは前輪が2つ、後輪が1つの3輪構造になっているが、開発に携わったトヨタ自動車製品企画部の谷中壮弘氏によれば「街中で
バイクのように省スペースで使える乗り物を提供する」ことを目標に開発を行ったという。重視したのは、二輪スペースでも十分置けるサイズすること。そのために「幅はバイク並みの85cmに収め、
道路上でも後続車の走行を妨げずに済むことを想定した」(谷中氏)のだと語る。

展示されたi-ROADの乗車定員は2名となっているが、「これはあくまでトヨタが2014年から3年間にわたって実証実験を行うフランス・
グルノーブルでの仕様。日本での超小型モビリティに対しての展開は、当面トヨタ車体のコムスで対応予定」と谷中氏は話す。
一方、トヨタは愛知県豊田市で実証運用している都市交通システム「Ha:Mo(ハーモ)」では現在の「コムス」に加えて、1人用として
この「i-ROAD」で参加予定。会場ではそのモックアップモデルも展示されていた。

no title

no title

no title

no title

no title

http://response.jp/imgs/zoom/608526.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/608527.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/608530.jpg
http://response.jp/article/2013/10/01/207515.html

no title
5: ニールキック(茸) 2013/10/01(火) 08:22:27.70 ID:rOCDEmSa0
左右が解放されてるってことは
車両法で側車付き自動二輪=トライク扱いなん?
これの内燃機仕様欲しいんですけど

6: ラダームーンサルト(茸) 2013/10/01(火) 08:25:32.29 ID:/E/JeXgO0
コンセプトは良いけど
デザインが悪い

8: ニールキック(茸) 2013/10/01(火) 08:30:01.05 ID:rOCDEmSa0
だが、電動にすればエコみたいな風潮マジアナルファック
もっとシンプルに軽くして、250のエンジン載せれば
車検の要らない底辺コミューターとして開花しそうなのに
なんか、インドっぽいけど

10: ラ ケブラーダ(神奈川県) 2013/10/01(火) 08:49:11.77 ID:2SUJUFt/0
俺のすり抜けライン塞ぐなよ

13: ストマッククロー(岡山県) 2013/10/01(火) 08:55:26.55 ID:mGdILjP10
こんなのよりミニカーの上限を250ccまでにしてくれりゃいいのに

15: ファイヤーボールスプラッシュ(愛媛県) 2013/10/01(火) 09:08:17.14 ID:8X9V5TwO0
>>13
あぁ、だがそうなるとミニカーで高速に乗れてしまう
色々と矛盾が増大するから、まず無いだろうな
トライクの範疇を拡大解釈するか、新たな規格を作るかしないと

14: ツームストンパイルドライバー(芋) 2013/10/01(火) 08:56:44.62 ID:7HrCtQs30
後輪も二輪で良くね?

16: 超竜ボム(大阪府) 2013/10/01(火) 09:11:10.73 ID:6lgG5Hvt0
ビックスクーターですらうっとおしいのに簡便してくれw

21: 稲妻レッグラリアット(catv?) 2013/10/01(火) 09:24:23.65 ID:uhkAr0230
ADIVAあるね、200ccのだっけ折り畳み屋根のやつ
スクーターとしては高いけど

26: ブラディサンデー(東京都) 2013/10/01(火) 09:37:16.61 ID:ZGdJ8ZQ/0
最近トライクを見かけるけど、軽より高いよなあれって

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット