t02030160_0203016010286943404

1: ときめきメモリアル(芋) 2014/04/10(木) 19:15:40.01 ID:tLYjYpkz0●.net BE:597584361-PLT(23345) ポイント特典
トヨタ自動車は10日、ハイブリッド専用エンジンの開発で培った燃焼改良と損失低減技術を生かした新しい低燃費エンジン群を開発したと発表した。
2015年までに全世界で合計14機種のエンジンを投入していくという。

 新たに開発したエンジンは、世界トップレベルのエンジン最大熱効率を達成し、従来型比で10%以上の燃費向上を実現するという。
投入を予定しているのは、アトキンソンサイクルの1.3リッターガソリンエンジンおよびダイハツ工業と共同開発した1リッターガソリンエンジンなど。

 1.3リッターは高圧縮比化(13.5)やシリンダー内にタンブル流(縦方向の混合気の流れ)を生み出す新形状の吸気ポート、
電動連続可変バルブタイミング機構などにより最大熱効率は世界トップレベルの38%を達成。燃費は従来型に比べて15%向上するという。

 1リッターエンジンのほうは最大熱効率37%を実現し、アイドリングストップ機構などとの組み合わせで最大約30%の燃費向上を達成するとのことだ。

 新エンジンは、近日マイナーチェンジする車種から順次搭載していく。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20140410-10202450-carview/

引用元: トヨタ、低燃費エンジン開発 近く新型に搭載

7: 魔神風車固め(茨城県) 2014/04/10(木) 19:19:34.02 ID:0u9ZmuWt0.net
スズキ助けてよ

13: ミドルキック(愛知県) 2014/04/10(木) 19:27:28.97 ID:YAXcGu5A0.net
>>7
スズキとマツダを頼む
ただしデザインは各自に任せて

10: ナガタロックII(岡山県) 2014/04/10(木) 19:25:33.55 ID:YBePkrpV0.net
次期プリウスはリッターどんくらい行くんだ

12: リバースパワースラム(神奈川県) 2014/04/10(木) 19:27:18.95 ID:uVzuHpnF0.net
リコールがありませんように

17: アンクルホールド(やわらか銀行) 2014/04/10(木) 19:50:06.81 ID:OxQ9eagO0.net
アトキンソンサイクルやない
ミラーサイクルや

37: 垂直落下式DDT(愛知県) 2014/04/10(木) 20:48:42.88 ID:sdDCFIeH0.net
>>17
アメリカでは過給器付きがミラーサイクルエンジンらしいが、日本は違うみたいだな

18: ビッグブーツ(埼玉県) 2014/04/10(木) 19:52:08.83 ID:LgZGdBZ+0.net
パワー感なさそう

20: フェイスクラッシャー(兵庫県) 2014/04/10(木) 19:54:07.46 ID:Ngmdhxig0.net
今乗ってるシエンタがカタログ値18.6km/lなのに23km/l出てるわ。

27: フライングニールキック(愛知県) 2014/04/10(木) 20:32:33.77 ID:srL+X+3m0.net
いままではマツダしかやってこなかった熱効率の改善に
いよいよトヨタが乗り出したか

29: トペ コンヒーロ(静岡県) 2014/04/10(木) 20:33:39.42 ID:xSu1p05K0.net
1.3で高速走れるの?

30: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2014/04/10(木) 20:35:04.37 ID:KM7eG0Jp0.net
>>29
高速で何キロ出したいの?

31: バックドロップ(dion軍) 2014/04/10(木) 20:35:41.16 ID:PRnBU8q+0.net
>>29
走れる
追い越しに時間はかかる

36: ジャンピングカラテキック(大阪府) 2014/04/10(木) 20:42:21.35 ID:cqZJunzt0.net
エンジンまわりが複雑怪奇になってF1じゃもうエンジンとよばずにパワーユニットと言い始めた
市販車のエンジンシステムもそういう表現し始めるかもしれん
エンジンの大きさだけで語れなくなってくるね

42: 急所攻撃(やわらか銀行) 2014/04/10(木) 21:39:08.29 ID:tA7Es1sJ0.net

昔マツダはスーチャー付きでミラーサイクル名称で出してたと思う。車種は忘れたが。

45: アンクルホールド(やわらか銀行) 2014/04/10(木) 22:59:55.07 ID:OxQ9eagO0.net
>>42
ユーノス800だね
ただのミラーだと燃費は良くなるけどパワーが足りないので加給してる。

トヨタのアトキンソンは厳密にはただのミラーサイクルだろ。

52: ミドルキック(茸) 2014/04/11(金) 07:56:11.53 ID:NNSXOpny0.net
>>45
現行型ノートが正にそれだよ。スーパーチャージャーが四葉式になって、直噴で排気量とシリンダー数が半減してるけどね。

アトキンソンサイクルなんて構造が複雑になるから自動車にはコスト面でも無理だと思うよ。いずれのメーカーもバルブタイミングを使ったミラーサイクルだよね。

ホンダの発電機用だったか忘れたけど、Ex-Linkは本当のアトキンソンサイクルだね。圧縮工程と膨張工程の距離が違う。

43: ニールキック(埼玉県) 2014/04/10(木) 21:42:35.99 ID:hWzLoFSx0.net
HVの時代に自ら幕を引くわけか。

44: TEKKAMAKI(チベット自治区) 2014/04/10(木) 22:53:45.99 ID:VAbDVOu30.net
兼坂宏の曰くミラーサイクルは低速トルクが足りないからスーパーチャージャーでアシストしろと
実際ユーノス800ではリショルムコンプレッサーを使ってたし
プリウスを始めとするHVと相性はいいだろと思う

47: ドラゴンスリーパー(芋) 2014/04/11(金) 00:16:36.68 ID:IaPI2NzF0.net
スカイアクティブを真似して作ったトヨタらしいエンジン。
けどガソリンエンジンの燃費向上はハイブリッド車の燃費向上にも直結するしいいんでないの。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック