1: トラースキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/12(木) 14:25:10.23 ID:zW4j44JC0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
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日本は「モノを小さくして、省スペースに多機能を詰めこむ技術」に長けているといわれる。それを日本伝統文化にたとえて、”ボンサイ技術”と賛美されたりもした。
クルマにおけるボンサイ技術の最たるものは、いうまでもなく軽自動車(以下、軽)であり、その軽の販売で、昨秋の発売からずっとトップなのが、このダイハツ・タントである。

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そもそもタントは背高大容量タイプの草分けであり、先代で左側ピラーレススライドドア(右側は普通のドア)なんていう超飛び道具まで仕込んだ「あらゆるものを詰めこんだ軽」の典型だった。
そしてワゴンRやムーヴとならんで、ずっとベストセラー軽の一角を占め続けてきた。しかし、2年半ほど前にホンダN-BOXが出ると状況は一変。
タントの二番・三番煎じ(?)で登場したN-BOXに、タントは後塵を拝することになったのだ。

 この3代目タントはそういう危機的状況(!)のなかで企画開発された。しかも、その発売半年前には、ダイハツ永遠の宿敵スズキがスペーシア(第53回参照)をひと足先に発売。
これもまた、タントにない小さな工夫を散りばめて、とてもデキがよかった。

 発売前から「ピラーレスを止めてN-BOXやスペーシアに追随する?」だの「ヒネリを加えて別路線にいく?」と、さまざまに勝手な予測をされた3代目タントだが、
結局は外野の事前予想のはるか上をいく「超正常進化!?」というべきものだった。

 また「これ以上広くするのは物理的に無理!?」と思われた室内空間も、窓をさらに垂直に近づけるなどして開放感をアップ、話題の追突防止オートブレーキもあって、
燃費も向上、これまで唯一の小さな弱点だった後席スライドも待望の左右独立式。
しまいには高級ミニバンばりの後席10.2インチモニターまでありまっせ……と「ないものはマジでない!」のすさまじき詰め込みっぷり。
軽のボディにこれだけのネタを全部乗せするとは、まさに究極のボンサイ技術というほかない。ダイハツ……というか、日本人はやっぱスゲエ!!
http://sportiva.shueisha.co.jp/series/newcar/2014/06/12/80___split/

2: トラースキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/12(木) 14:25:37.37 ID:zW4j44JC0.net BE:597584361-PLT(13345)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
タントは歩幅がせまくて重心が高いカタチをしていて、しかもボディの剛性バランスにも左右で片寄っている。そんなクセの強そうなクルマを、こんなに自然に走らせるとは素直に驚く。
先代タントではそういうクセを解消しきれておらず、走るととどことなくフラフラして、ワタシは運転していてクルマ酔いするほどだった。


 しかし、新しいタントの走りには、そういう悪いクセや変な雑味がまったくなくなった。高速でもスーッと自然にまっすぐ走って、横風にも弱くなく、カーブでもそれなりにコシがあって、
加速でも減速でもクルマ酔いを誘発しそうな気持ち悪さはいっさいない。先代タントに乗った経験があるなら「これ、なんの魔法?」といいたくなるほどの激変なのだ。

 それにしても、軽というかぎられた枠と価格で、これだけの要素を詰めこんで、しかもこんな(自動車としては)イビツな物体をここまで見事に走らせるとは……。
これはもう、スタンディングオベーションするしかない超力作である。同時に、タントのあちこちからムンムンと匂ってくる作り手の執念には、(いい意味で)トリハダが立ってしまう。

4: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/12(木) 14:27:30.98 ID:OQRT2I4J0.net
ソニカの再販、はよ

32: 膝十字固め(芋)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 00:37:28.91 ID:A0fJ0ymh0.net
>>4
ソニカ燃費良いし走るし良いよな

5: ファイヤーバードスプラッシュ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2014/06/12(木) 14:30:46.45 ID:F3Ry8QeiO.net
つまりタントとNBOXとスペーシアならどれが一番いいんだよ

11: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/13(金) 10:03:41.71 ID:xghuL8lN0.net
アホみたいにピラー立ってるけど、もうバス構造でいいんじゃね

13: ジャンピングエルボーアタック(広島県)@\(^o^)/ 2014/06/13(金) 22:12:38.56 ID:P8+XhH/30.net
ヤンキーさん参ったかって感じだな

15: ドラゴンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 00:22:48.51 ID:id12QL4N0.net
洗濯機か冷蔵庫でも載せるのかよw

16: キン肉バスター(西日本)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 10:57:06.61 ID:BTtak6T60.net
box軽の使い勝手の良さは異常だからな
一度知ると手放せなくなる

17: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 11:00:02.58 ID:jaawTsTS0.net
そこでいつもの山坂道に持ってきました

18: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 11:03:08.45 ID:uHGUvV+c0.net
一番速いのはどれなのさ

19: 毒霧(禿)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 12:41:48.45 ID:h7YcTIE8i.net
>>18
知らんがな(´・ω・`)
実用車に速さを求めてどーすんだよ。

20: 逆落とし(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 12:47:43.10 ID:PU+i3a000.net
タントの遅さは異常
前走られると蹴っ飛ばしたくなるわ

21: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 12:52:55.36 ID:SnXTnHzE0.net
タントタントの味の素

22: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 13:08:10.86 ID:E/PNzFGf0.net
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どれも大して変わんねぇ。

23: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 13:10:10.26 ID:qetXBNLu0.net
外人の軽好きは多いね。
3台持ってる人がいる、びっくりするくらい感動してるよ。
ピニンファリーナとかジウジアーロなんかも手放しでワゴンRをベタ褒め。
これホント。
何がいいって言ってデザインだって!

24: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 13:27:02.15 ID:E/PNzFGf0.net
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可愛いタイプの軽なら欲しいかなぁ、と思う。



今にして思えば、フィガロって神のような車じゃね?
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ファニーな内外装、1Lクラスのコンパクト、今の流行を先取りしすぎた。

27: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 13:40:57.83 ID:RvPLH1K/0.net
燃費と初期費用考えるとアルトエコかミライースだろ

28: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/14(土) 20:29:12.91 ID:E/PNzFGf0.net
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コペンとか内外装が結構良かった。
新型はどうなるんだろう。

29: 不知火(禿)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 00:28:45.35 ID:/XajBl7qi.net
スペーシア→エネチャージによる燃費の良さ。只、燃費を稼ぐ為に車重を軽くした為に安全性を犠牲に。
タント→ピラー内蔵ドアによる実用性の高さ。燃費は3車の中間。
N-BOX→センタータンクレーアウトによる室内空間の広さ。+だと実用性は更に高く車中泊も余裕。燃費は3車中では一番悪い

30: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 00:32:05.83 ID:A/GMNxXk0.net
いま軽を買うとしたら確かにタントだな

31: リバースパワースラム(京都府)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 00:36:00.58 ID:PEzgzM1k0.net
タントは、ザ軽自動車って感じがな
エヌワンとかはなんかダサかわいい

見た目の差って大きいんじゃねーの

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