1: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 18:53:20.30 ID:9sshmjyE0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
スズキの軽自動車ワゴンRは、今夏に実施されるマイナーモデルチェンジでハイブリッド化される計画となった。

(写真は現行ワゴンR)

no title


シェア争いの激しい軽自動車市場のなか、最近のスズキでは軽クロスオーバーSUVのハスラーを大ヒットさせるなど活躍が目立つが、さらに軽自動車初のハイブリッドカーとしてワゴンRハイブリッドを発売させる予定となっている。

ワゴンRのハイブリッド化については、これまでにも情報があったものの、その市販化時期はフルモデルチェンジ後の次期モデルからということで、2016年頃に発売されるという考えが支配的であった。

今回のマイナーモデルチェンジのタイミングでのハイブリッド化は、予測より相当時期が早まったことになる。ただし燃費性能は、当初40km/L前後になるとも言われていたがこれには全く及ばず、JC08モード燃費32.4km/Lになる見込みである。

エネチャージ+アイドリングストップをベースにした簡易型ハイブリッドでJC08モード燃費32.4km/Lに
ワゴンRハイブリッドに搭載されるシステムは、アイドリングストップ用のスターターモーターを改良することで、走行中のトルクアシストを可能にした、簡易的なハイブリッドシステムになると予想される。

駆動バッテリーは、現行システムのエネチャージ向けリチウムイオンバッテリーがそのまま使われるか、あるいはその増強版になる可能性が高い。駆動バッテリー搭載位置はエネチャージ同様にフロントシート下になることで、積載性や居住性へのデメリットは少なそうだ。

ワゴンRのマイナーチェンジ発売日は2014年8月25日となっており、ワゴンRハイブリッドも同時デビューする

http://car-research.jp/suzuki/wagon-r-hybrid.html

引用元: ツインに続くスズキ軽HV第二段 ワゴンRハイブリッド、発売日は2014年8月25日、JC08モード燃費32.4km/L

2: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:09:33.48 ID:vqeSudR30.net
装備品減らした方が燃費良くなりそう

3: フェイスクラッシャー(長野県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:11:36.00 ID:sZNghnVV0.net
ハスラーって路上で一度も見たことがないな
さすがクソ田舎だけある

4: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:13:51.60 ID:M1+yWdpM0.net
でも結局バッテリー代高くついて
節約したガソリン代なんて意味無いじゃんってなるんでしょ

5: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:19:40.32 ID:Pv0YlR/30.net
ツインズのスズキでカートスズキのことかと思った

6: キングコングラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 19:29:41.18 ID:sS0FMirQ0.net
エネチャージって言ってる奴の方が偽装表示走行距離的にお買い得な不思議

7: 稲妻レッグラリアット(岩手県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 20:46:54.42 ID:hvQBOrp80.net
軽なんてやめちまえ
もうすこしバランスのいい規格を優遇すべき

8: グロリア(香川県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 21:22:54.16 ID:o5BP48Pg0.net
今のワゴンR30.0km/L
ワゴンRHV32.4km/L

これ意味あんの?

20: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:41:16.58 ID:sWkafAYR0.net
>>8
セレナとセレナHVみたいなもんだな

9: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 21:50:15.17 ID:lBtkbvLzO.net
ツインはトレーラーも同時に発売して牽引車の頭の部分として売れば良かったと思う
トレーラートラックにして軽でも荷台長3.4メートルのトラックのできあがり
もしくは全長短めのバイクトレーラーをつけてコインパーキングにも止められるトランポに

11: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 21:54:29.83 ID:HV4rY0UL0.net
高価すぎるHVは長距離乗らないと投資を回収できないし製造時の消費エネルギーも大きそう。
安上がりに作れるなら簡易HVでもいい。

12: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 21:59:06.50 ID:W5WLNexm0.net
なんちゃってハイブリッドか

13: ストマッククロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:01:19.94 ID:uboHmhT40.net
バイクも車もランニングコスト跳ね上がる一方だな。もう早いとこ
電気自動車の技術革新こねーかな。ガソリン言値で大もうけしてる奴等に吠え面かかせたいわ。

15: ウエスタンラリアット(福島県)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:07:45.25 ID:WIReHs+b0.net
>>13
電気代上がるだけだと思う

14: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:01:29.87 ID:V9B7j9dz0.net
投資の回収www製造時の消費エネルギーww

16: 男色ドライバー(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:26:20.05 ID:DcilsyK10.net
今回のこれは燃費よりトルクがターボ並みにUpする事の方が注目事項

17: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:27:32.80 ID:PukmP/YS0.net
「マイルドハイブリッド」って奴だな
おまけ程度であまり意味はない

18: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/23(水) 22:29:06.87 ID:Ie++Nzhd0.net
高性能っていうのは高額って事

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しさま
    • 2014年07月28日 08:57
    • ID:o.uDqAAd0
    • 恐らく余力はまだ残してるだろうな
    • 2. 名無しさま
    • 2014年07月28日 12:32
    • ID:OOTZWigm0
    • 燃費燃費と
      馬鹿な報道が煽るから
      馬鹿な民が騙されて
      数値上でしか無い燃費を売りにするしかなくなるメーカー
      楽しさを売りにするものが出せない
    • 3. 名無しさま
    • 2014年07月29日 01:54
    • ID:J4VuvB.p0
    • 本スレの >16 の内容が気になるな。
      退屈なNAエンジンにパンチを少しながら与えてくれる装備になれば、
      最高ではないが、最適なアシストになるかもしれない。

      ※2
      楽しい古い箱にでも乗ってなさいな。
      新しい車は、重くて、パワー無くて、燃費もうそつきですし。
    • 4. 匿名探偵
    • 2014年08月15日 23:29
    • ID:A5Iyv.DI0
    • 現行型ユーザーからすると2008年出たモデルは少変更だけで4年間乗り切ったのに
      あんまり型が変わると複雑だなー。
      あと、マツダのフレアにもOEMなんだろうな。
    • 5. 実@R
    • 2014年08月16日 00:27
    • ID:bb20KA9lO
    • エコクールを外せば、もうちょっと燃費は良くなるハズww

      てか、そんなのに金かけるなら内装に もっと金をかければいいんじゃないか?
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2014年08月16日 21:19
    • ID:szY.2EUV0
    • ダイハツの出方待ちやないの
      このままやったらいらんわな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック