1: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:02:52.29 ID:9l8XcueN0.net BE:532994879-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif 
no title

マツダCX-3のディーゼルエンジンはあの「ガラガラ」音がしない!?

「ガラガラ」というディーゼルエンジン特有の音ってありますよね。アイドリングストップ機能があれば、最も耳に入ってくるアイドリング時の大半は
エンジンが停まっているわけで、その状態ならガソリンだろうがディーゼルだろうが関係ありません。

とはいえ、ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車を乗り比べると、やはり前者は静かで、後者は独得の音と振動が気になるのも正直なところ。

マツダCX-3には「ナチュラル・サウンド・スムーザー」と呼ぶ、世界初のダイナミックダンパーがピストンピンに組み込まれています。

1.5LディーゼルエンジンのみとなるCX-3ですが、実はベースの状態ですでにデミオよりも静粛性をアップさせています。

そこに、この世界初の「ナチュラル・サウンド・スムーザー」をピストンピンに仕込んでいます。

「ガラガラ」というディーゼルのノック音がどう発生しているか、マツダ流でいうと「カラクリ」の解明に挑んできたそう。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150201-00010002-clicccarz-bus_all

引用元: マツダCX-3のディーゼルエンジンはあの「ガラガラ」音がしない!?

2: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:04:10.82 ID:ZR57nlHM0.net
ローレルメダリストのモクモク黒煙

3: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:05:13.05 ID:S55wHNxv0.net
もう車はなんでもいいわ

5: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:10:38.05 ID:flHfdD2L0.net
>>3
拡張性とかがなくなって面白くないよね

4: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:07:48.57 ID:MXoa7J8E0.net
カリカリ音なら分かる

6: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:11:14.74 ID:aBaiCtSU0.net
ブロロロロロ・・・ガチャ、ガチャコン、ブロロロロロ・・・

7: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:11:38.93 ID:+MUNDVrW0.net
欲しいけど高いよー

しばらくは値引きしぶいだろうし、いつ買うかな

8: スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:12:48.06 ID:TEuSlKhs0.net
乾式クラッチがうんたら

9: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:12:59.59 ID:b4qkq7et0.net
何がクリーンディーゼルだよ
軽油高くしろよ

11: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:15:05.67 ID:gRUhoppd0.net
>>9
軽自動車に乗ってるので困る

10: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:13:33.69 ID:6txur6w20.net
マツダのディーゼル車は今時の新世代ディーゼルにしては
珍しくガラガラ音がする方だろ
交差点の信号発進とかでもハッキリ聞こえるぞ

12: デンジャラスバックドロップ(北海道)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:19:36.58 ID:osTLgn7F0.net
>>10
今時の新世代ディーゼルってどの車種?

16: バックドロップ(西日本)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:28:46.58 ID:f2giLOmW0.net
>>12
bmのことだろうな

アテンザのほうがガラガラ言ってたわ

41: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:31:01.67 ID:spyQ0AJ60.net
>>16
320dを持ってる人がいるからよくエンジン音は聞くけど、
あからさまに320dの方が音はディーゼルしてるぞ?
少なくとも車外での音量や音質はBMWの方がカラカラいってる。

13: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:21:26.95 ID:P1NbKlij0.net
ディーゼルが主流になったら国がガソリン並みに税金上げるだけだろうな

14: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:24:46.74 ID:y+6YjsN+0.net
ピストンピン内部にダイナミックダンパーとは面白いことをしたもんだ
ていうかガラガラ好きなんですけど

15: 閃光妖術(新潟県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:28:43.43 ID:2o5MG1Fo0.net
マツダは顔がダサい

17: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:29:17.56 ID:6txur6w20.net
日本で欧州並みにディーゼル乗用車が普及したら
待ってるのは大気汚染と酸性雨だからな
今更普及させんなよと思うわ
都市部では喘息の子供が増えるぞ

24: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:56:12.29 ID:LId4m1p00.net
>>17
まあディーゼル買うのは勝手だからな。

排ガス規制をもっときつくしてほしいわ。
購入年度関係無く走行できなくしてほしい。
都条例みたいに。

27: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:03:34.44 ID:b4qkq7et0.net
>>24
排ガスを室内に送り込んで欲しい

18: トラースキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:30:19.80 ID:9vTfTLqy0.net
アイドリングストップするならロータリーでも良いと思うんだけど
アクセル抜いたら同時にエンジンストップでいいやん

19: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:31:09.61 ID:Mxq6YIaj0.net
>実はベースの状態ですでにデミオよりも静粛性をアップさせています。

まじかよ、すごいじゃん

20: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:33:05.39 ID:sX7Cb4q20.net
マツダよりBMWのが馬力もトルクも低くて
燃費も悪い

21: メンマ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:36:36.66 ID:1IfP71ov0.net
ガラガラ蛇がやってくるー

22: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:43:36.99 ID:B1f37bJF0.net
CX-5が接近すると独特のにおいがする
これを抑制しろよな

23: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:55:54.62 ID:BD7za4MC0.net
ナチュラル・サウンド・スムーザー
凄い技術だとは思うが経年変化はまだこれから

25: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:57:19.36 ID:bKaFxH+Y0.net
CX-5発売時にもガラガラ音しないとか言っていたがあれは嘘か

26: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 18:57:52.83 ID:QJRVzZ5O0.net
CX5はかなり煩いから、比較すればマシって話か?

28: 急所攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:05:25.63 ID:RKMhsaer0.net
CX-5の時

買って数ヶ月→すげぇ!静か!ガソリン車とかわらん!

買って1年→時々カラカラ言ってる気がするけど買った時もこんな感じだったはず気のせい気のせい

買って初めての車検→カラカラカラカラ

29: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:05:38.77 ID:c8ZKrqJc0.net
ピストンピンにダンパーって聞いただけだと凄い不安だけどどうにかしたのか

30: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:06:21.12 ID:98G1h/gG0.net
この時代にディーゼル押しとか殺人罪レベルだろ

31: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:08:37.59 ID:cZxHm2Uf0.net
輸出するほど軽油余ってるのにディーゼル流行らないな

32: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:18:21.07 ID:bAdfE4Xc0.net
デミオもアテンザもガラガラいってる感じはないけどね

ボンネット開けるとガラガラいってるけど

34: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:23:40.37 ID:Sx81vgiF0.net
うちのスズキのガソリン車もガラガラ言ってます・・・

35: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:27:25.52 ID:qrJK/AnE0.net
最初の頃は静かだが、年取るとやっぱりガラガラいうよ。

36: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:27:27.09 ID:Jkof6yOV0.net
圧縮比低いからな

38: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:28:26.19 ID:G5L2+G6o0.net
要はトラックじゃん?

39: 男色ドライバー(静岡県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:28:56.56 ID:QJD1a+yv0.net
走行距離が伸びてマウント類が劣化しても、静粛性保てるのかね?

40: レッドインク(東海地方)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:29:37.55 ID:9VCKUUkkO.net
ディーゼルはガラガラ五月蝿くなけりゃダメだ、静かなのはディーゼルエンジンじゃねえ

43: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 19:52:48.04 ID:ykl7D1qE0.net
ガソリンエンジンよりクリーンディーゼルは割高だからそんなに普及せんだろう。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年02月11日 18:48
    • ID:JAlSA.Qm0
    • 輸出する程軽油が余ってるから、軽油の需要が高まれば軽油がガソリンと相対的に安くなると聞いた
      軽油を全て使い切ると仮定して
      輸出する為に使う移送の燃料コストを考えたら、ちゃんとした触媒積んだ軽油使って走る車を普及させる方が環境に対してまだ良い

      試乗車もそろそろ出ることだし、本当に音が小さくなったかどうかはその時に確かめさせてもらおう
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年02月11日 19:03
    • ID:r9RNA1dm0
    • どうせデミオみたいに後から1.5ガソリンモデル追加するんでしょ?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年02月11日 20:26
    • ID:rB01lNgs0
    • 軽油とガソリンの価格差がほとんどなくなってるからな....
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年02月12日 01:01
    • ID:W6usk82a0
    • ディーゼルは距離をかせぐ業務用じゃないとペイできないと思うよ
      車両価格が高い オイル交換の頻度が速い 燃料噴射ポンプの交換、修理など・・・
      一番コスパが良いのは1500㏄位のリッター15㎞くらい走るガソリン車だね(確信)
      振動、騒音、におい、黒煙、白煙などネガが多いよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック