1: 1級神2種非限定φ ★ 2015/02/27(金) 19:53:31.62 ID:???.net
マツダが「クリーンディーゼル」専用の小型SUV「CX-3」を発売

マツダは27日、新型の小型スポーツ用多目的車(SUV)「CX-3」を発売した。
軽油を燃料にして走るクリーンディーゼルエンジン専用モデルで、
1リットル当たり最大25・0キロの低燃費と優れた加速力を両立。
ディーゼル車特有の「カラカラ」というノック音を大幅に軽減する新技術を搭載し、静粛性も高めた。
価格は237万6千~302万4千円。月販目標は3千台を掲げた。

同日、東京都内で記者会見した小飼雅道社長は
「独自のスタイリッシュなデザインを持ち、都会からアウトドアまでどんなシーンにもふさわしい
 次世代のスタンダードモデルだ」とアピールした。

産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/150227/ecn1502270048-n1.html

引用元: 【自動車】マツダ、「クリーンディーゼル」専用の小型SUV「CX-3」を発売 [2015/02/27]

5: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 19:58:35.51 ID:woOG9fx2.net
この値段設定、大丈夫なのか

37: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:00:52.10 ID:duKsyeqf.net
>>5
値引き前提だろ。

10: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:20:00.77 ID:pbIFUyYi.net
>>6 確かに・・・

19: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:34:23.67 ID:suRNywF4.net
水素車やロータリーエンジンはよ完成させろ。

90: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 23:45:40.84 ID:Hul1vIpj.net
>>19
どっちも完成してあれだから…節子…許してケロ?

20: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:34:34.46 ID:47b7P430.net
都会で乗る車じゃないよな
SUVディーゼルは

25: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:41:36.86 ID:IaOUOpAM.net
>>20
目線が高めで楽だし、ディーゼルは渋滞に強いぜ
むしろ都会向きかも

26: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:41:42.63 ID:+HYyl8GL.net
cx-5がいかに安いかわかるクルマだな。
cx-5が高いとか言う奴は使用環境に合わず価値が見出せない奴か貧乏のどっちかだな。

115: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 06:21:28.96 ID:KT3Br9Cj.net
>>26
マツダブランドじゃ、高く感じるのも仕方無い。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:45:52.89 ID:wGismlTq.net
ディーゼルならあと80万は下げないと
後々面倒だからな

32: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:52:59.30 ID:IaOUOpAM.net
>>28
その値段だと、ラッシュ/ビーゴなら買えんのか?

36: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 20:58:40.59 ID:1tQ7iuzd.net
マツダは、ディーゼルノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発。
2月末より日本市場で発売予定『CX-3』に搭載する「SKYACTIV-D 1.5」に採用すると発表した。

マツダは、ディーゼルノック音の発生メカニズムを探究した結果、燃焼時にコネクティングロッドの伸縮に
ともない発生するピストンの振動が原因であることを突き止めた。新開発した「ナチュラル・サウンド・
スムーザー」は、空洞のピストンピンに内蔵することでノック音の原因である振動を吸収する。

これにより、特に発進時やゆっくりとした加速時などに車室内で聞こえやすい周波数3.5kHz付近のディーゼルノック音を、
未装着車に比べて最大で10dB低減。市街地の走行シーンなどで高い静粛性とより気持ちの良いエンジン音を提供する。

no title

38: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:02:19.73 ID:IaOUOpAM.net
フラットシートにはならないけど、寝心地良さそうだ
no title

no title

no title


お姉タン、添い寝してあげてもいいよ・・

100: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 01:50:22.86 ID:paNuCDYD.net
>>38
それはフラットじゃない方が良いだろ

40: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:06:49.67 ID:pbBfZ4AA.net
デミオxd比+10万位が妥当なんじゃないかな。デミオのガワ変更+α程度だろうに。

41: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:10:18.64 ID:IaOUOpAM.net
>>40
ハスラーは、そんな感じだよね

46: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:21:01.48 ID:cos8C9sZ.net
昔に比べると、テレビ等の家電は安くなったが、車だけはなぜか高くなったな。

48: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:22:19.05 ID:KjR09Bcy.net
主に価格面でやり過ぎ感があるなぁ…。他所じゃ得られんものがある分は価格にしっかりと上乗せされちゃってる感じか。
とはいえこれをホンダのヴェゼルなんかと比較するなら、各段にこっちの方に惹かれるが。

まぁCX-3の一番上と、CX-5のディーゼルの一番下とがほぼ同価格のようだから、結局後者の方がいいな。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:26:02.13 ID:V0MeSJKw.net
>ディーゼル車特有の「カラカラ」というノック音を大幅に軽減する新技術を搭載し、静粛性も高めた。

新しい技術入れてるから高いんだろうな。
値段を見てCX-5の方がって言う人いるだろうけど、
俺が買うならさらに静かなこっちを選ぶかな。

54: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:36:51.33 ID:v31Iljxe.net
>>51
このエンジンのディーゼル振動は結構でかいからな
でかいボディの5は、3と静粛性は同等かもよ
でか、アテンザディーゼルってw
あの振動で、よく乗っていられると思うよ

52: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:26:58.16 ID:OURn0Ssg.net
がんばってアクセっルとブレーキ両方踏んでるんだろ

53: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:31:59.16 ID:arcUb0P/.net
最安のグレードに10万足したら、アクセラのハイブリッドが買えるんだな www

燃費も,30km/Lとアクセラのほうがいい。

70: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 22:20:46.07 ID:1j/yXCuE.net
>>53
ハイブリッドとディーゼルを同じ土俵で比べる人は多くないだろ。アナログ派とデジタル派の違い。

56: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:40:25.35 ID:it5BsSKZ.net
欧州車ってダウンサイジングターボが主流になってきてるよね?
Audiとか3気筒で1000CCとか出てきてるし

58: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:48:23.65 ID:5wAa0LQA.net
>>56
A~Cセグがターボ、C~Dセグがディーゼル、プレミアムがHVって感じかな。
HVは極端なカタログスペックを狙うんじゃなくて、放っとくとじゃじゃ漏れの高級車
の燃費を下支えする用途て感じに見える。SUVならディーゼルは未だ必須かと。

59: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 21:50:58.12 ID:it5BsSKZ.net
>>58
ディーゼルはパジェロしか乗ったこと無いから偏見はあるな
燃料価格が安い以外のメリットが今ひとつわからない

62: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 22:04:49.16 ID:04ww+S0R.net
月間3000台ってw
半年の間違いじゃ

77: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 22:35:10.65 ID:pbBfZ4AA.net
>>62
ベースがデミオだからその半分位はと安易に見込んでるんじゃないか?とか思いたくなる。
コンパクトSUV何て軽くアウトドアで遊ぶ為のものなのに、その用途で300万積む連中がどれほどいるのか。

69: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 22:20:36.38 ID:l2UA9AuC.net
気になる点
シングルターボでターボラグが大きいのでは
MTが燃費重視の我慢仕様
たえきれないほど室内狭いのでは

78: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 22:42:02.47 ID:Mt9GosGU.net
>>69
1500ccでシーケンシャルツインターボ採用してるところあるの?

108: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 03:48:39.10 ID:jqaTzrEL.net
>>78
マツダには、1.300ccのシーケンシャルツインターボが

84: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 23:19:57.99 ID:/oz84FAY.net
パワートレーンがデミオベースのなんちゃってSUVはちょっと…。
このサイズ帯だとXVが無双。

85: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 23:20:34.14 ID:925Xccxz.net
ニッサンジューク対抗だっけ?
ジューク170万~を念頭に、ガソリンとディーゼル差30万とすると、
細かい装備差比較せず価格差では30万円プレミアム。
CX-5でかすぎって層の受け皿になれるかどうかはうーん・・・。
エントリー価格20万くらい下げないと駄目なんじゃねーか?

89: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 23:36:36.30 ID:GDrin3WY.net
実質デミオのディーゼル版かな?

91: 名刺は切らしておりまして 2015/02/27(金) 23:49:14.80 ID:UfaW4EeT.net
マツダ好きだけど
新型SX-4 AWDの方が圧倒的に安いな

129: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 08:52:54.00 ID:kbkhee4s.net
MC前のCX-5を値引きして買うのが一番お買い得だったな

133: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 09:13:02.48 ID:uD8XD/+d.net
ディーゼル車がガソリン車より高いのは当然でしょ?
競合他社と比較してどうかはまた別の話になるが

142: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 10:09:24.80 ID:rA6wQRHs.net
この車、そのうち2Lガソリンが出るという
噂があるが。

143: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 10:11:15.53 ID:B11tB+q6.net
ディーゼルにしては圧縮比が低すぎて、経年時に火が点かなくなりそう。
先代デミオのガソリンは圧縮比が高すぎて、経年時にエンジンかからなくなりそう。

144: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 10:13:51.71 ID:FNnKD/yJ.net
ディーゼルのスポーツカーとか出せば面白いのに

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月05日 00:58
    • ID:Qhn3hqST0
    • MRCCがあるのはいいね。
      買うかはわからん

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック