1: メンマ(芋)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 05:53:23.91 ID:wMECpFbQ0.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
「ホンダ JADE(ジェイド)」、なかなか解りにくいクルマである。

なにしろスターティングプライスが272万円と安くない。しかも「Honda SENSING(ホンダ センシング)」と呼ばれる新世代自動ブレーキ
(CMBS:衝突軽減ブレーキ)等の先進安全装備類はぜひとも欲しい装備だからして、そいつが標準搭載される「ジェイド HYBRID X」を選ぶと
292万円になってしまう。ナビなど付けた総支払い額だと350万円近い。

中国市場で先行発売のジェイドは日本仕様とは別モノ

搭載されているのは1.5リッターのハイブリッドだから、ガソリンエンジンなら1.8リッター相当の走りである。気になる3列目シートは、
もはやポルシェ911のリアシートより狭い。というか、大人だと乗り込むのに苦労するほど。「使いモノにならない」と書いた方が妥当。

ホンダの車両説明によれば、30歳以下の若い層と、40歳以上の人を狙ったという。30歳までの人は総額350万円のクルマなどなかなか買えまい
。家族も増え、6人以上乗る機会の多い40歳以上のユーザーなら、もっとユッタリ座れる3列シートミニバンを買うことだろう。

説明を聞きながら アタマの中は「?」だらけ 。

ちなみにジェイドのメイン市場である中国では、若い世代向けの「一回り大きいフィット」という位置づけだという。

日本市場で言えば1.3リッターエンジン搭載で130万円のフィットに対し、1.8リッターエンジンを搭載したジェイド170万円という感じ。
日本でもそういったクルマならニーズも多いと思う。

普通に走っている限り文句無し。乗り心地良く、騒音振動レベル良好。初期トラブルも出たツインクラッチトランスミッションを使用する ハイブリッドシステム「i-DCD」 も熟成されてきた。滑らかです。

とは言え残念なことに追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。
http://autoc-one.jp/honda/jade/report-2080909/0002.html

引用元: ホンダ JADE HYBRID 3列目シートは、もはやポルシェ911のリアシートより狭い 使いモノにならない

22: トラースキック(芋)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:34:36.55 ID:F0FJA0iO0.net
>>1
>ちなみにジェイドのメイン市場である中国では、若い世代向けの「一回り大きいフィット」という位置づけだという。

これを普通に5人乗りにして安く出せばいいのに!

4: 足4の字固め(禿)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 06:12:54.72 ID:Ip3sEBPJ0.net
3列目をまともに座らせるならプレマシー/ラフェスタだな。
異論は認めない。

42: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:31:11.46 ID:W+RMALEp0.net
>>4
エクシーガェ‥

8: リバースネックブリーカー(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:24:31.35 ID:XKtFMIsq0.net
ホンダのお家芸後部座席

シビックType R
no title

CR-Z
no title

13: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:43:34.45 ID:moGpLsQh0.net
>>8
スポーツタイプは別にいいんだよ
どこのメーカーだってスポーツタイプのリアシートは飾りだ
問題はステーションワゴンなのに使えないシート設計したってトコだ
ホンダはアホだねアホっていうか救いようが無い

44: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:45:39.59 ID:KuXPH+5m0.net
>>8
Crzの後部座席はティシュ置き場
それより、融通聞かない前部シートの方が難あり

10: キチンシンク(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:25:55.33 ID:FNFUXDNa0.net
本田の後席の狭さは初代プレリュードからの伝統

12: ダブルニードロップ(家)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:42:09.97 ID:fbbpzIRg0.net
アコードも狭かった
吃驚する

15: シャイニングウィザード(栃木県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 07:56:18.33 ID:au+CP9g/0.net
アウディTTクーペの後ろもこんなんだったな

16: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:00:24.38 ID:uU/73kBl0.net
エアバッグ損失分を無理矢理転嫁したとしか思えん。
走ってんの見たが只のフィットシャトルだろ

19: ダイビングヘッドバット(富山県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:08:16.89 ID:WbLIx/F50.net
荷物の場所に非常用シート付けただけなのに
馬鹿が反応してる

20: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:27:07.86 ID:ENW/QybG0.net
バイクの方のジェイドに乗っていた俺としては、この名前の流用は絶対に許さない

21: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:30:37.69 ID:gSmrrFns0.net
今は全く見なくなったインサイトのリアもかなり狭かったな

23: トラースキック(芋)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 08:36:07.02 ID:F0FJA0iO0.net
>>21
カタログ写真だけ見て、
「本田のプリウス」
だと勘違いして買った人が困ったらしい。
「フィットの方が大きいとは思わなかった」

25: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:24:12.41 ID:9/qmpiw20.net
リコールの損失分、埋めないといけないから当たり前だろ

26: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:30:53.60 ID:7q7MGnb50.net
昨日試乗してきたんだよジェイド。
とにかくビックリしたのが運転席と助手席の間にあるバッテリー。
はじめ「お!なかなか大きい収納コンソール?」と思ってふた開けようとしたんだが、びくともしない。
営業の人にこれ開かんけど?って聞いたら営業のお兄さんがバツ悪そうに「あーこれ収納じゃなくてバッテリーなんですぅ」って。
もう呆れて買う気なくなってしまった。なんで運転席と助手席のまさに車内のど真ん中にあんなどうどうとバッテリー置くかね。

27: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:34:04.29 ID:7Vn815ls0.net
>>26
マジかよw
何でそんな所にバッテリーなんだ…

30: 河津落とし(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:37:18.22 ID:0euMSfVY0.net
>>26
3列めを作るとそこに持っていかざるを得ないのかもね、プリウスαもたしかそうだった。

43: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:32:43.74 ID:3nnWHSr60.net
>>26
折角のFFの利点が台無しw

28: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:36:45.77 ID:lJRp6mIN0.net
>巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。

何キロで巡航しているかが問題だよな?

29: ときめきメモリアル(山梨県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:36:46.87 ID:pS8n24S00.net
最初から練られた設計してないから付け焼き刃でコンソールの場所に陣取らせたんだろう。
重量物が中心にあった方が運動性能スポイルしないし。。。

31: バックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:37:50.15 ID:aJ8iL6Tk0.net
2列シート5人乗り仕様を出せ

32: ショルダーアームブリーカー(空)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 09:41:16.38 ID:grGgzcgT0.net
後部座席なんて飾りです
偉い人にはそれがわからんのですよ

34: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 10:21:36.33 ID:lxFU6YBe0.net
RBオデッセイの中古の方が遥かにマシ

36: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:06:01.36 ID:77oJzwsJ0.net
機能や性能的には0代目ストリームって所か
しかも、値段が歴代最高額のwwwww

37: フェイスクラッシャー(静岡県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:10:44.64 ID:u9zyG0qD0.net
そもそも3列目シートに大人が乗る前提なのがアホじゃないかと

38: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:16:34.47 ID:9/qmpiw20.net
確かに10人うちホンダ関係者を除いた奴は全員この場所をセンターコンソールボックス
と思うような見た目だなwww

39: フェイスロック(岩手県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:19:44.29 ID:fmH81pE80.net
初代CR-Xのリヤに1マイルシートなんちゅう物を装備していた会社だ、今さらなんとも思わないw
あれでも法的には4任乗りなんだぜw

40: リバースパワースラム(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:20:38.92 ID:u+hwAKfu0.net
最終列シートは、お荷物様の座る場所だろ

41: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:21:50.23 ID:pI2K/WuS0.net
国沢 「袖の下、少ねえなオィ!」

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月07日 16:15
    • ID:xtPSZnM90
    • さすが「ジェイル(=監獄)」と揶揄されるだけはあるな
    • 2. koment
    • 2015年03月07日 16:48
    • ID:xSj7Vw9I0
    • やっていることが余計な機能満載にして朽ちていった家電メーカーにそっくり。

      また軽自動車の割合が増えるな。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月07日 17:03
    • ID:uBzG55ld0
    • レ ポ ー ト 国 沢 光 宏
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月08日 00:56
    • ID:l3Fakyid0
    • ※2
      どうそっくりなのか興味深いのでおしえてー
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月19日 22:52
    • ID:xquaLWBV0
    • 1 出来の悪い息子が干されてる事への抗議でしょ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月20日 22:24
    • ID:BN8dMoGa0
    • 今時4人以上乗って走ってる車の方が珍しいのだが・・・・

      エマージェンシーシートに難癖着けて叩くのってカッコウイイの?
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月06日 09:46
    • ID:HTTmZFvN0
    • 1.5ターボが出たら欲しい!ハイブリッドはDCTの熟成が必要

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック