1: Hi everyone! ★ 2015/03/20(金) 01:26:42.53 ID:???.net
 日産自動車は19日、アクセルを踏み込まなくても加速する恐れがあるとして、乗用車「ノート」12万2850台(平成24年7月~25年
12月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

 国交省によると、エンジン始動直後に無段変速機(CVT)を素早く操作すると、エンジンに送る空気量の調整弁が全開状態となり、
アクセルを踏まなくても加速する恐れがある。過給器の一種「スーパーチャージャー」付きエンジン車で、制御コンピューターの
プログラムミスが原因。

 今年1月、ユーザーからの苦情で不具合が判明。日産の再現実験で、約1秒間に時速4キロ分ほど加速し、その後減速する現象が
確認された。事故の報告はない。

 欧州など海外でも約2万2千台を販売しており、日産は各国の法令に従い対処する。

ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150319/cpb1503191820002-n1.htm
写真=日産自動車がリコールした乗用車「ノート」
no title

引用元: 【自動車】日産が「ノート」12万台リコール、アクセルを踏み込まなくても加速が起きる恐れ[03/20]

2: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:39:57.67 ID:K3VLEq/s.net
某メーカーでアクセルが戻ってこない事があったな。
ブレーキ踏んでも減速しないし、青信号続きで助かったが、その間ぶつける街路樹を探したわ。
もう一回アクセル踏んだら戻ってきてくれたが。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:43:01.57 ID:rpfPbvo3.net
伊勢湾岸線の事故は解決したのか?

39: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:46:12.87 ID:6O4d3YBa.net
>>3
>2013年7月26日の伊勢湾岸道事故、伊勢湾岸自動車道下り線で乗用車に大型トラックが追突し、
>家族4人が死傷した事故。エンスト説もありましたが、ガソリンは残っていたそうです。

>10月30日第二回公判が開かれましたが今も原因は不明とされています。


エンジンが突然止まって3人も死んでしまったこの事故も 日産ノート だったね・・・

5: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:44:29.09 ID:IG6LXuWn.net
自動運転じゃん

6: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:49:11.06 ID:06DrnlUN.net
最新式の装備

7: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:49:34.35 ID:U49A1ErU.net
親が乗っている奴だなww

8: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:51:43.95 ID:Fn2Y2+4n.net
自動ブレーキvs自動加速wwwwww

ノートってタイ産だっけ?
今の日産の低価格帯は全部国外からだよな、確か。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:51:53.73 ID:TOtfL1dl.net
毎日乗ってるけど・・・
よく死なずにいられたなぁ

11: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 01:58:53.49 ID:e6MYd2vl.net
日産の車はアクセル踏まなくても加速するし、アクセル踏んでも突然動かなくなるし大変だな

12: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:02:39.54 ID:OzMsDOF1.net
アクセルを踏まなくても加速する、マジで。かなり危険。

13: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:30:16.05 ID:lJd2AQPa.net
V-MAX搭載か

34: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 05:33:32.00 ID:Oo31Lyg7.net
>>13
懐かしいなぁw

14: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:36:07.02 ID:G1+D6JiY.net
電スロは何年乗っても慣れんわ

15: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:41:28.17 ID:E8kKiVD6.net
またルノーサムスンか

16: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:49:36.40 ID:0WQpohsh.net
さすがは韓国産の部品を半分以上使うメーカーだな

35: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 05:45:54.07 ID:7fB3zMSO.net
>>16
中華エンジン搭載のトヨタ車をブイブイいわして走った方がええか?

17: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 02:54:54.53 ID:E6FDLhn1.net
別にいいんじゃね
Dに入れてバックするわけじゃなし

18: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:04:21.20 ID:SHuNqqwT.net
アクセル踏んだら走りだすまでなら良かったのに

19: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:08:18.85 ID:qh0RCRyG.net
落ちぶれたものだな。

20: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:09:57.81 ID:qWo4JPUX.net
スーパー飛び込み率第1位のあのメーカーは?

21: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:21:38.17 ID:6PHcy9dK.net
>>20
答えはCMのあと!

22: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:24:23.83 ID:9ERjQElS.net
ティーダはどうなったんだよ、ティーダ!

23: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:27:45.35 ID:Kh+lt1Gc.net
擬術の仏産

24: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:29:01.70 ID:E8kKiVD6.net
タイヤが飛び出す
いきなりターボ

次は何かな?

25: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:53:47.58 ID:cA4S98gp.net
男には、駄目と分かっていても、
進まなければならない、ことがある。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:58:24.83 ID:gHTk3pg0.net
ブレーキかけてエンジンかければ問題無し!

28: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 03:59:47.01 ID:hXELaFSd.net
ニスモ仕様のスーパーチャージャー付きあったな

29: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 04:04:21.99 ID:J5n6NoNT.net
リコール以前の問題だろ・・・

30: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 04:32:45.43 ID:9NAbsF+f.net
隠されてるよりはマシ

31: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 04:38:31.46 ID:xyxRVEEO.net
ビュンビュン!

32: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 05:06:25.04 ID:IrzomGiF.net
エンジン始動直後にCVTを素早く操作って書いてあるから普通に乗ってりゃ平気なんでしょ?
開発は車の知識がある人がやるから基地外みたいな操作で出るバグは発見しづらいよね。

33: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 05:32:57.95 ID:i63TyYRz.net
世界に先駆けて自動化か。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 05:58:42.54 ID:WocXLiWN.net
スーパーチャージ無しはどうなんだ?
他車だが加速にもたつきがあり
とてもCVTとは思えないんだが

37: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:03:21.35 ID:H5MsARb9.net
ノート持ちだけど、どうやらリコール対象車みたいだ…。

確かにアクセル踏まなくても、グンって加速する時があったかな?

そういう仕様だと思って、あんまり気にしてなかったけどね。

38: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:16:20.65 ID:hQfffdnC.net
CVTとかトルクが細くて嫌じゃね!?

40: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:46:21.34 ID:y5asmpT7.net
俺がほしいと思う車はほとんどリコールする

41: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:50:27.08 ID:pJnhHwaO.net
(´・ω・`)アウトランのギアガチャ走法だな

42: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 06:56:34.91 ID:x8jyDuiM.net
日本車の品質も落ちたな。

44: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 07:01:16.91 ID:3BLGdpDk.net
ホンダと日産は死ぬ可能性がある
トヨタ、マツダ、スバルだなやっぱ

45: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 07:17:33.13 ID:b1F3mZc6.net
コンパクトカーにスーパーチャージャーなんか付けて
日産の技術陣は相変わらず、アホの軍団だな

46: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 07:44:01.76 ID:psKiDhcJ.net
これが本当の自動車

47: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 08:17:18.74 ID:um8+3EkJ.net
この手のトラブルが数も規模も増えてきてる感あるけど
根底にはソフトウェアに頼りつつ軽視もしてるっていう老害型経営があると思う

48: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 08:22:34.24 ID:T8TXyAfE.net
国交省によると、エンジン始動直後、エンジンに送る空気量の調整弁が全開状態となり、
アクセルを踏まなくても加速する恐れがある。
過給器の一種「スーパーチャージャー」付きエンジン車で、制御コンピューターの
プログラムミスが原因。

制御コンピューターのバグならば、全車同じ動作になりやす

49: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 08:24:19.06 ID:S8bNScBY.net
高速で突然止まって家族死んじゃった件
あれって日産は原因明らかにしたの?

50: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 08:28:59.70 ID:Az0FqmJ8.net
神のGTOだってアクセル踏まないと走り出さないのに日産すげぇな、さすが技術の日産。

53: 名刺は切らしておりまして 2015/03/20(金) 08:48:53.58 ID:28SUEaEA.net
デスノートか

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月27日 21:20
    • ID:N.oBGPOt0
    • 日産は、こういうリコール対応に金が掛らないものだけしか対応しない。
      もっと深刻な問題でも リコール対応にお金が掛る場合は平気で隠す。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月27日 22:49
    • ID:to.UbDFD0
    • トヨタホンダは日産を見習え!!
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月28日 09:04
    • ID:bxu0eSI90
    • 一番安いグレードを買うのが一番だわ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月28日 10:15
    • ID:cGPBV4200
    • 日本産業が聞いて呆れる
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月28日 11:41
    • ID:dop5B0F50
    • さすがオフランス.
      トヨタバッシングの手伝いかw
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月29日 11:24
    • ID:MCahLW8h0
    • エンジンがかからなくなるとか言うリコールならまだしも
      こういうユーザーの命に関わるような不良はたまらんな
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月29日 11:42
    • ID:R2NbF2pO0
    • 実害でないうちのリコールは正しいな。
      おいホンダわかってるのか?
      さんざん誤魔化して実費とってしまいにはクレーマー扱いしてたな。
      聞いた話じゃ路面電車の軌道上でDCT壊して大混乱まきおこしたとか。
      社長代えたくらいじゃくらいじゃ収まらないぞ。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2015年03月30日 00:36
    • ID:5jvKMU4d0
    • 今までのダイナミック入店の原因だなきっと
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月02日 16:14
    • ID:L.NCe7i20
    • このノートは、車としての出来がイマイチ
      マーチもそうだけど、まったく力入れてないのが、見え見えだよね
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月04日 05:19
    • ID:qYkLvtoY0
    • コンパクトカーならスイフト一択だろ
      試乗しろよカス共
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月19日 00:50
    • ID:eJhABj6S0
    • 伊勢湾岸の事故はティーダだよHR15型エンジンは他の搭載車種でもエンスト事例はある
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月13日 17:30
    • ID:.WpjONxO0
    • ※11 
      どうせエアフロ故障でしょう。
      昔から日産車は発電機、スターター、リレー、エアフロ、イグナイター故障のオンパレード

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック