1: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:11:28.00 ID:EMgL42940.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif 

no title

すらりとしたデザイン。高さを押さえて機械式駐車場でも使いやすいのに、低床で圧迫感のない広々とした車内。床がフラットで広く、乗り降りもしやすい。運転席に座ったときに前方に広がる、大きなフロントウィンドーと、それによってもたらされる驚くべき開放感。

しかし、褒めるのはここまで。この先は『ジェイド』にケチをつける内容なので、ジェイドを愛してやまない人は読み進まないでいただきたい。

床下をフラットにするため、邪魔になるハイブリッド・システムを運転席と助手席のあいだに設けたことで、前席は圧迫感がある。ウォークスルーは期待しないけど、
ミニバンのよさはこの位置にトートバッグを置けることではなかったか。本来、ここにあるべきの小物入れもないし、使いにくいったらありゃしない。

そしてこの不粋なつい立の上にはシフトレバーがあるのだが、その手前にはスポーツモードの「S」スイッチがある。しかし、なぜこの位置なのかまったく理解できない。
というのは、車庫入れでシフトレバーを頻繁に操作していると、いつの間にか手首あたりが触れてスイッチを押してしまうのである。え? 私だけ? 開発中はそんなことは一度もなかったんだろうか。疑問。

ミッションに採用されたDCTはCVTに比べてアクセルが重い印象。これはいいとして、気に入らないのは急加速のときのへたれ具合。ブレーキを踏んで減速した直後に、
加速したいときに反応が悪すぎる。首都高や自動車専用道にある合流車線の短いところで一気に加速したいときなど、あまりのへたれぶりに悶絶しそうだ。
さらに、下り坂でLレンジに入れると、耳を疑うくらいのエンジン音がする。音量もさることながら音質が好みでないため、エンジンブレーキを使うのを躊躇するほどだ。

トドメはカーナビ。画面を叩き割りたいくらいの性能である。直線で3kmなのに、有料道路優先に設定してあるがために、10km走らせようとするのってどうよ? 融通がきかないにもほどがある。
地図デザインもいまいちだし、ほかの操作性も悪いし、なにがなんだかもうさっぱりである。クルマもカーナビも、新しい技術やコンセプトに挑戦したのは褒めたいけれど、
ユーザー視点はどうなっているんだと言いたい。期待して乗り込んだのに、がっかりだよ、ほんとにもう。
http://response.jp/article/2015/04/14/248988.html

引用元: 【ホンダ ジェイド 試乗】ユーザー視点はどうなっているんだ

9: ウエスタンラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:46:19.63 ID:+O+IP+dt0.net
no title


三列目のシートでこれなら国内はもとより海外の車種も含めて最上級だろ
記事を書いているやつはどうかしている

20: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:14:02.33 ID:ezIg5Wx90.net
>>9
ショールームで見てきたけどその2列目V字にスライドするもんだから
画像の様な最後部にセットすると隣の人間と近すぎて圧迫感があるし
最前部にスライドすると今度は足元が狭いんだよね

53: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:24:05.32 ID:fQ1khYVu0.net
>>9
そのシート、左右の不対称っぷりが酷いんだよね。
内側だけ外せない肘掛けにV字スライドのせいなんだけど。
見た目はキャプテンシートなんだけどベンチシートの延長線上にある。
売れなかったマークXジオの2列目なんかシートのサイズはジェイドより大きいし形状もまともだし余計なギミックもないからシンプルで座りやすいぞ。

15: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:52:09.15 ID:a7Fg7JSL0.net
ジョイスティックみたいなシフトノブは嫌だ

18: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:55:31.49 ID:hvKc9t0v0.net
カーグラTVってまだやってたんだ・・・・

19: バズソーキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:00:02.00 ID:SaoBgmLI0.net
有料優先にしたら当たり前
頭悪いのを棚に上げちゃ駄目だろw

35: リバースパワースラム(山形県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:59:37.03 ID:bziN6NkZ0.net
>>19
これって、有料優先にしてもそれはあくまで優先であって、一般道の方が結果的に近いんだからそっちを案内しろっていう話じゃないの?

22: フルネルソンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:15:45.70 ID:k+fepjaQ0.net
三列目
no title

50: ラダームーンサルト(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:20:24.48 ID:/IxVMISy0.net
>>22
この状態でゲートおもいっきり閉めたい

25: キドクラッチ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:23:52.06 ID:WKqNi29z0.net
中核を担ってたシビックやインテグラやプレリュードのデザインが何故崩壊してしまったのか。

30: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:40:09.09 ID:wJbfKfYt0.net
営業の娘と良い思いが出来た。

31: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:42:39.56 ID:gkuabD610.net
ジェイドのコンセプトは「修行」

39: 男色ドライバー(福井県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:49:32.23 ID:Vv9x1B1D0.net
合流等ではSに入れるもんじゃないの?
スポーツモードでもとろくさいんなら終わってんなジェイド

40: 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:51:25.42 ID:CJv91KDQ0.net
4人乗りステーションワゴンとして使えばアリだろ?
昔、エアロデッキとかCE1アコードワゴンとかアヴァンシア乗ってた人向け。

64: スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:46:51.71 ID:S6MIKDIp0.net
>>40
四人乗りステーションワゴンとして考えたら三列目が邪魔だな

47: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:11:22.63 ID:vE0ebHjf0.net
no title

これってめちゃくちゃ格好悪いよね?
オラつく人たちには格好いいのかな?

48: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:14:56.99 ID:8gqRqIqa0.net
>>47
新型VOXYよりはマシ

55: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:30:27.03 ID:vE0ebHjf0.net
>>48
no title


普通じゃない?

58: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:37:54.52 ID:O+8TJ9gJ0.net
>>47
これに見える
no title

65: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:47:35.77 ID:E7dzEdE20.net
六人乗れるワゴンってボルボかマークXジオかアベンシスしかないの?

67: ウエスタンラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 22:53:46.81 ID:+O+IP+dt0.net
>>65
アベンシスは5にんじゃないかな

81: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 23:22:10.16 ID:Kh19ES/H0.net
どうしもこのクラスのホンダなら
フリードの方がええよ。

82: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 23:28:15.54 ID:D5YerXPb0.net
>>81
フリードくらいでしょまともな普通車は
それ以外はちょっとレベルが低いわ平均30万は値下げしないと他社に負ける

83: シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 23:29:27.35 ID:psPZ6AY80.net
>>82
フィットおすすめ

86: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 23:53:08.35 ID:zsZLfTDB0.net
二列目の肘掛けにドリンクホルダーがない時点でオデッセイ(前モデル)からの買い替え不可能

87: 16文キック(京都府)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 01:11:38.53 ID:sgvWIuR30.net
六人乗れなくてもいいから五人が快適に座れるステーションワゴン欲しい
後席真ん中の人がちゃんと座れる奴
そうなると幅が広くなるか

88: ツームストンパイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 01:28:42.28 ID:/wEuRRgf0.net
>>87
オデッセイ

89: 16文キック(京都府)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 01:33:22.77 ID:sgvWIuR30.net
>>88
2列目って2座独立かよくあるまんなか盛り上がったベンチシートじゃん
3座独立が理想なんだが

90: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 01:59:04.37 ID:vHgqkeCJ0.net
>>89
エディックス

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月19日 00:56
    • ID:cwaSofpT0
    • 三列目はジョイマンですか?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月19日 12:50
    • ID:f1WH6guD0
    • 岩貞さんは本当に口が悪い
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月19日 21:35
    • ID:KobjFGIp0
    • まぁ提灯記事しか書かないライターよりはいいかもね
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年04月20日 11:22
    • ID:1Eg.OzY80
    • ジェイドは家族に小さいおじさんがいる人とかには最適だと思うのに
      何でそんなに悪く言うんだろうか

      しかし、カーナビは20万円を超えるようなものすごく高価なやつと
      池沼レベルの安い奴(メーカー純正)のどちらかになったけど
      そんなにスマホナビに市場を譲りたいのかな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック