1: 海江田三郎 ★ 2015/06/30(火) 11:45:19.80 ID:???.net
http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m020142000c.html
no title

◇車離れが目立つ若年層への販売、低調なまま
 自動車メーカー各社が新型スポーツカーを相次いで発売している。今年4月にホンダが軽自動車の「S660」を投入、
5月にはマツダも「ロードスター」を10年ぶりにフルモデルチェンジした。かつてスポーツカーに心を躍らせた40?60歳代への販売が好調な一方、
車離れが目立つ若年層への販売は低調なまま。顧客の裾野拡大が課題となっている。
 「ロードスターは(スポーツカー市場の)需要を喚起する車という考えで、取り組んでいきたい」。
マツダの小飼雅道社長は5月20日、新型ロードスターの発表会で意気込みを語った。
日本のスポーツカー市場は2000年以降、販売の低迷が目立つ。マツダによると09年ごろに底打ちしたものの、
1990年前後のバブル時代などと比べて販売は低調なままだ。
 新型ロードスターは発売から1カ月間の受注台数が5042台となり、月間の販売目標(500台)の10倍を超えた。
購買層の内訳では40代が36%、50代が24%、60代が11%で計7割を占めるのに対し、
20代は11%にとどまる。子育てが一段落した中高年がセカンドカーとして買うケースが多いようだ。ホンダのS660も中高年層の購入が目立つ。

 最近の自動車販売では、通勤や買い物などに便利なコンパクトカーや軽自動車などが主流。
こうした状況を踏まえ、スポーツカーも「小型化」が目立つ。スズキは今年3月、加速を重視した「アルトターボRS」を投入。
ダイハツ工業も今年6月、オープンカーの「コペン」で新デザインを追加したが、いずれも軽自動車だ。
一方、三菱自動車は5人乗りの高性能スポーツカー「ランサーエボリューション(ランエボ)」の生産を15年末までに終えることを決定。
「本格派」のスポーツカーは苦戦が続いている。
 背景には若者の車離れがある。車への憧れが薄まった他、スマートフォンなど通信代への出費増など複合的な要因が働いているとみられる。
住商アビーム自動車総合研究所の宋太賢ストラテジストは「80年代と比べて若者の価値観が多様化する中、
スポーツカーの販売を伸ばすのは難しい」と指摘。「若者ユーザーの掘り起こしには、
スポーツカーで走りの楽しさを訴えるだけでなく、コンパクトカーでは内装を重視するなど、
それぞれの車の個性を強く打ち出すことが必要」と指摘している。【永井大介】

 ◇日本のスポーツカー
 1960年代にトヨタ自動車が「2000GT」を発売するなど各社の新車投入が続き、スポーツカー人気が徐々に拡大。80年代には若者を中心にブームになった。
 しかし、バブル経済の崩壊以降は、若者の雇用環境の悪化などでスポーツカー市場は急速に縮小。
環境意識の高まりから燃費の良い「エコカー」に注目が集まったことなどで、
2000年代に入るとトヨタの「スープラ」やマツダの「RX?7」などスポーツカーが相次いで販売中止に追い込まれた。
ただ、若者の車離れへの危機感などを背景に、
12年にトヨタと富士重工業が「86」(ハチロク、富士重では「BRZ」)を共同開発するなど、最近は再び開発機運が高まっている。

引用元: 【クルマ】新型スポーツカーが中高年に人気 セカンドカーとして 若年層への販売は低調

2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:47:04.48 ID:1tm8Jtr0.net
シルビアとかセリカも出せば?

3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:47:29.51 ID:sd8omrap.net
何度同じこといわせるのか
金がない

4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:49:10.96 ID:f+/8w6F3.net
興味がないだけ

7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:51:19.76 ID:Bm1JJDa9.net
新型ロードスター買いました
まぁ俺も52歳だしな・・・

26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:13:46.76 ID:XaKw0FXH.net
>>7
で、どうよ?

29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:16:58.87 ID:Bm1JJDa9.net
>>26
新型ロードスター最高だよ
1.5でもぜんぜん不足はないしヒュンヒュン回る
全てが軽快で操作してるというより車を纏ってる感覚
今まで乗ってたどの車より満足感がある

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:27:28.65 ID:XaKw0FXH.net
>>29
ありがとう(^o^)
いくつか候補あるので参考にします。

65: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 13:12:24.04 ID:a+LMw4Mo.net
>>29
わり、ちょっと聞きたいんだけど
6速直結で回るし軽快なの?

79: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 13:33:05.24 ID:Bm1JJDa9.net
>>65
ん~6速直結っていうのはあくまでも6速の時の話だよねぇ
じゃなくて全ての部分がフリクション少なく洗練されてる印象
たぶん駆動ロスなんかも抑えられてるから1.5エンジンでも軸出力は相対的に高いんじゃないかと
あと例えばフルブレーキがぜんぜん怖くない
ハンドル切ったらダイレクトに曲がってく
という感じで実際の重さ以上に軽く感じる

83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 13:43:41.30 ID:a+LMw4Mo.net
>>79
ほぉ・・・フリクションロス少ないってのは魅力的だね。
表現難しいけどダイレクト感て大事だわな。

分かった、ありがと。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:52:18.04 ID:BYsuR+7S.net
> マツダの「RX?7」などスポーツカーが相次いで販売中止に追い込まれた。
RX-8はファミリーカーでした(´・ω・`)

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:53:27.99 ID:9JFt4geH.net
>>9
あれは4ドア・スポーツカーでは?

38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:30:55.01 ID:jRL4oZii.net
>>13
4ドアと言っても後ろ側のドア単体では開けられないし意味ない

15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:55:54.35 ID:iOSJxjLT.net
スマホで小銭吸い上げられてるから

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 11:57:35.28 ID:SisYuGXO.net
スポーツカーは友達少ない奴の趣味。

20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:03:51.60 ID:7UHDSvYl.net
>>16
友達は少ないほうが何かと楽だよ。本当に必要な奴は大事にしておけ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:03:23.68 ID:Iu2cWM/L.net
昔は金の使い道が車ぐらいしか無かったからなぁ…。
アニメや漫画が好きでも、イベントやグッズに吸い取られる事無かったし。
アイドルにハマっても、アイドルとしての活動期間か短く、テレビで売れる事が重要でファンから金を吸い取るような売り方しなかったし。
自分はアイドルにもアニメにもハマってたけど車を買う余裕が有った。
スーパーカー世代だから車にも少なからず興味が有ったし。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:05:43.99 ID:K2VvAyBk.net
二人乗りは実用にならんから2台目必須じゃん

30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:17:59.49 ID:ivfhF9zp.net
>>21 人によるだろ。俺ここ10年で最大二人だわ。今後それ以上増えることはないし

23: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:08:20.08 ID:8hqMD/tQ.net
ファーストカーより高いセカンドカー

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:10:29.13 ID:8Lgsnzck.net
軽や1.5 リッター位好きに買わせてやれ。
若者ガー の論拠にすんな。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:15:37.12 ID:acjUg+op.net
平成の86もいまや、月刊800-1000台ウロウロ…

っという事だね。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:15:37.53 ID:PaqQyxvD.net
俺も買おうかな、48歳だし。

42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:35:54.07 ID:fEG9wCFo.net
スポーツカーは安くたって基本2台目だったりするし
それなりに余裕がないと買おうとはならない
売れてる車見ても少しでも広くというコンセプトのものばかりだし
2座とかクーペとかはその真逆の存在
世界的に見ても安いスポーツカーなんて日本とかアジアのメーカーくらいしか出してない
若者がスポーツカーに乗ってた昔の日本が特異な状況だっただけで
それをもう一度というのは難しいんじゃないかな

48: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:43:04.51 ID:8/tRozqS.net
そういえばバブルのころの自動車雑誌のコラムに
「スポーツカーは、年齢を重ね成熟した大人が乗るべきで若者が乗ってサマになるものではない。
親がカローラやサニーに乗って、その子供がスープラやフェアレディZ、スカイラインGT-Rなど
高額なスポーツカーを乗りまわしているようなアンバランスな国は日本だけだ。」って記事を読んで
「なるほどな」と思った記憶がある。

そういった意味では、スポーツカーが中高年に人気なのは良いことなのかな?

53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:50:22.38 ID:/zxeDcTy.net
>>48
いいというか普通だろ
中古がそれなりにで出回れば、若者にも手が届くだけ

55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:55:24.63 ID:I7zzyJgF.net
トヨタの今度出る乗りだし170万くらいのFRのやつには期待してるよ。ダサくなかったら、買うわ。スポーツカー好きな若者が新車で買うにはこのくらいの価格帯にしないと正直きつい

57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/30(火) 12:58:11.21 ID:O2kRXSU0.net
トヨタの大衆向け新型スポーツカーは必ず肥大化するよ。
何せマーケの奴らが力あるから。
富裕層向けLFAでさえくだらんエンジン音用音響装置付だもの。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年07月10日 15:39
    • ID:5rJeKqPv0
    • お金…お金をクレメンス
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年07月10日 15:56
    • ID:7WayRR.f0
    • oh,スパシーバ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年07月11日 06:09
    • ID:DeFS2JMn0
    • ロードスターって年配の人が乗っていた方が格好いいんだよね。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月24日 13:02
    • ID:G1tkBLC30
    • 年齢層の問題とかじゃなくって 
      単なる4050と比べ 金がないんだよ 金が
    • 5. 7.通りすがりのドライバー
    • 2016年03月24日 15:19
    • ID:C10XQLB00
    • 4.>>
      若い人の労働環境最悪らしいな。
      新車を買えるのは公務員か大企業正社員だもんな。
      非正規を安く使うってことは結局企業自ら客を減らしてるってこと。分かっていても賃金を上げない。この国終わる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック