1: 海江田三郎 ★ 2015/08/08(土) 13:43:44.96 ID:???.net
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150808/bsa1508080500005-n1.htm
no title

ホンダは4月に発売した軽自動車のスポーツカー「S660」の受注を一時的に停止している。
月800台の販売計画に対し、来年前半までの生産分が既に予約済みとなったためだ。

 S660は20代のエンジニアが若い人にも運転を楽しんでもらいたいと開発を進めたスポーツカーだが、
購買層の半数以上は50歳以上となっている。広報担当の福島美彗氏によると、古くからのホンダ車ユーザーが2台目として買うケースが多い。

 ホンダが根強いファンを獲得していることの証しとも言えるが、裏を返せば自動車業界が狙う若者層の取り込みが難しいことの表れでもある。
40歳未満の運転免許保有者数は、過去13年間で46%減少している。

 自動車調査会社、IHSオートモーティブの川野義昭アナリストは、高齢化が進む日本で若者の平均年収は20年前と比べて下降傾向にあり、
「自動車を買おうという気になる若者の数は限定的だ」と述べた。

ホンダが1998年にオープンタイプの2人乗りスポーツカー「S2000」を発売したとき、購買層5人のうち4人は20代から30代の若者だった。
購買層の高齢化に挑むべく、ホンダは今回、あえて自動車開発経験のない20代を責任者に据えて新しいイメージの車づくりを進めた。

 現時点で販売は好調だ。今年は既に8600台が売約済で、来年も6月生産分までは受注が入っている。
その1人、荒井均さん(66)は、5月の納車以来、月に2、3回、郊外の別荘に行くときに運転している。元銀行員で、
S660のほかにバンとステーションワゴン車を所有する30年来のホンダ車愛好家だ。

 S660の屋根を外し、新鮮な空気を吸い込み、周囲の風景を感じながら運転するのは「オートバイを運転している気分になる」
と荒井さんは言う。だが、2人の息子にはその感覚を共有してもらえていない。

 33歳になる長男は「多少理解してくれようとする」が、30歳の次男は「まったく興味がなく、自転車に乗っているほうが好きなようだ」
と荒井さんは語った。(ブルームバーグ Kuki Hagiwara、Ma Jie)

引用元: 【クルマ】ホンダ軽スポーツカー、若者の取り込み苦戦 50歳以上には販売好調

2: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:44:45.18 ID:aCv5OqCb.net
お兄ちゃんたちは 20代なのにオープンカーみたいな髪型だよね!

11: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:52:35.55 ID:dtII1fjD.net
>>2
は、…ハードトップや!

32: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:09:50.86 ID:5FSPgcDc.net
>>11
おまえはファントムトップだろw

3: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:46:00.77 ID:eYkJ+8Ig.net
大型バイクと同じような傾向ですね。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:46:33.89 ID:bRCbDbyV.net
ロードスターとか86もそうだけど
作ってる人たちからしたら、こんなの想定の範囲内だろ

5: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:46:58.23 ID:jjTaRyc1.net
スポーツカーなんて絶滅危惧種だもんな
昔みたいに景気良くて他にやることなければね

6: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:48:48.85 ID:j1vK5KuZ.net
悪い車じゃないとは思うが、セカンドカーとしてしか需要ないだろ
荷物がまるっきり乗らないし、2ジーターだから実用性は皆無でファーストカーとしては使い物にならない

10: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:52:24.42 ID:0v2qdeVR.net
20代でこれ一台ってやつはドン引きされるだろ
あくまで小金持ちのセカンドカーだな
それに助手席なんかに乗りたくねーよ
狭っ苦しい

25: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:03:48.45 ID:kZBIniYs.net
>>10
いいんじゃないの?
屋根付きバイクみたいなもんだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:59:32.49 ID:P/5s1Vrz.net
荷物乗らない、価格は他の軽のゆうに二倍。
まさか若者向けとは。

20の時に、HCR32でもトランク狭いな、と思ったのに。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 13:59:34.92 ID:vYGnNj3T.net
日本は雨が多いし、実用的な車しか、たくさんは売れないだろ。2台も
買える人も少ないし、市街地では駐車場にも苦労する

20: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:01:15.33 ID:9kz+fvUY.net
どうせならN-ONEみたく、オリジナルのS600に近いデザインで現代の基準に合わせて
復刻したものを120万円くらいで売ればよかったのに。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:03:38.94 ID:37XFmucT.net
毎月払う任意保険代が大変なんだよね

26: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:03:55.51 ID:iz+JXsaX.net
金持ちの中年親父がスポーツカー買って
手放した中古車を貧乏な若者が買うサイクルは昔からあるけどな

29: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:06:51.93 ID:ugFUVrEi.net
オレはもうスマホでポッチッとしたら自動で連れて行っってくれるのしか自動車とは認めないぞ。
自分の金でクルマ買って自分で運転するなんてまっぴらごめんだ。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:07:45.62 ID:cqXQ0Q+S.net
若者がまだ金持ってた頃でも、この手の2シーターオープンの軽自動車買う奴はそうそういなかったからw
予想の○倍の売れ行き商法もいい加減にしとかないと、サントリー見たいになるぞ

48: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:18:29.74 ID:BHGgRUjW.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 若者は価格が安くて維持費が安くて実用的な車を欲してると思うね
      こんな遊びの車じゃなくて
      将来の顧客を確保せずに年寄ばかりしっぽを振ってどうするの

49: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:20:01.86 ID:txWAnkbV.net
軽のスポーツタイプといえば、

スズキのアルト ターボRS (130万円~140万円)
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_turbo_rs/

ダイハツのコペン(180万円)
https://copen.jp/product/robe

とかあるけど、ホンダのはスズキみたいに速いの?ダイハツみたいにオシャレなの?
どこに売りのポイントがあるのか分からない。

50: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:21:04.71 ID:7d8vPFuo.net
単車にガワが付いたような乗り物だからな。創意工夫を凝らした荷物の積み方を
マスターしてこそのツーリングライダー、という時代も有ったが

51: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:24:39.74 ID:3qeRrSFc.net
20代が中心に開発したって、20代が買える車を作ったわけじゃないし

62: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 14:30:59.96 ID:QyxEeFD2.net
お金の若者離れが止まらん以上
田舎で車必須っての以外は車を買う必要性ないしなぁ…
特にスポーツカーとかって趣味に特化したようなのは
貴重な金の使い道、選択肢にゃなりえんだろ

109: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 15:06:35.38 ID:2xcfDRYy.net
若者うんぬんはともかく、とりあえず売れてるんだからそれでいいんじゃね?

117: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 15:14:46.70 ID:NBY7synB.net
この手のは中古も値段がながーく維持される

136: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 15:35:36.44 ID:OBKk/qcj.net
絶滅危惧種ではあるけど今の30代以下でスポーツカーに興味がある
人なら、ハチロク買うだろうな。
軽のオープンカーなんて小金持ちのオモチャでしかないわ。

147: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 15:52:33.09 ID:bvZmip+r.net
試乗してみたら、スゲー楽しかった
セカンドカーとして残クレで3年間だけ保有するのも有りかなかと思った

162: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:12:10.41 ID:t66kqEwd.net
S660は良いね。生産が安定してきたら買うつもり。

163: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:12:12.66 ID:voXodvVq.net
20代から40位までの連中が壊滅的にお金無いからな。
クルマ好きのおじちゃんとかが、借金してでも好きなのに乗るべきとか
言うけれど、先が見えないから借金のリスクは少ない方がいい。
もう、時代は変わってしまったんだな。

164: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:24:44.16 ID:jl6G+NHC.net
屋根付きガレージが必要なクルマは若者に売れないだろ

若者に買って欲しいなら120万円くらいでトゥデイ・ターボを作ろう

165: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:25:44.41 ID:1tO5rmDA.net
子育て一段落して自分専用のオープンカーを持つなんて良いね。

166: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:30:02.72 ID:9kvksaBp.net
荷物置き場がほぼ無いというのが致命的だよなこの車

169: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:38:25.35 ID:p3tdORxN.net
>>166
MRなんだし、スペアタイヤ積んでないんだからボンネットに場所が取れるはずなのに
キャンバストップ入れが邪魔をしてるし。
着の身着のままで2人で走っておしまいって車か?

167: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:30:35.26 ID:Ej5NUSSP.net
まず免許証とるのにハードル高すぎ、費用も時間もかかり過ぎ、バイクもだが
免許取らない代わりに自動車学校も車屋も国も儲けさせてやらない

172: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 16:52:14.43 ID:BFaIGKR6.net
S2000のクローズドボディ出せよと。

ホンダのマーケティング能力は酷いな
初代ステップワゴンみたいに稀にあたるけど殆ど博打レベル

173: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 17:01:20.40 ID:nehagk2q.net
1.6リッターエンジンのインプレッサより高いんでしょ?
皆どうおもうの?

189: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 18:21:52.62 ID:PAziRdF1.net
>>173
S660にその価値があるかは置いといて。
趣味車の値段を実用車と比較するのは野暮だと思う。

175: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 17:07:09.96 ID:PAQO+YDK.net
ルーフが必要なった時は、車からおりてトランクからルーフの部品おろして組み立てるて
この車、急な土砂降りの雨のこと考えてない

177: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 17:22:36.59 ID:zgdiidHQ.net
軽トラが好きで3台持ってる
なかなか理解されない

207: 名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 19:37:01.74 ID:I1UpZIIv.net
車が必要なくなってきてるからなあ
普段の移動は原付。週末にどこかいくならレンタカーで済む
それで浮いた分は、他の遊興費に使えるわけだし

家族とかできて子供の送り迎えとかそんなのが必要になったら、
軽の中古でも買えばいいわけだしね

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月11日 01:03
    • ID:DY1rWKe70
    • かっこ悪いんだよな。20年ぐらい前に出たビートのほうがカッコイイってどういうこと?
      ピリンファリーナにまた頼めばよかったのに。ケチるから。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月11日 03:07
    • ID:bmoQ7DIR0
    • 格好いいかどうかなんて個人の主観であり押しつけるものではない
      軽でこういった車を出したということに大きな意味があると思うよ
      軽という枠組みの中でこれだけの車を作ったということはもっと評価されるべき
      荷物乗らないとか文句言ってる人はまずこの車のコンセプト理解出来てない
      買いはしないがこの試みによって日本の車産業がさらに活気づけばいいと思う
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月11日 20:25
    • ID:Ow78id9x0
    • ビートと同じ年代でリリースされてれば価格はいくらだったんだろうねw
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月13日 10:09
    • ID:5EhapArx0
    • アベノミクスとか言っても、景気良いのは大手と公務員位だからなw
      若い奴が2シーターの車なんか買わないよな・・・・
      ホンダは大きいエンジン載せて海外でも売り出すべきだわ
      クソー金があったらセカンドカーに欲しいぜ!メッチャ軽量化してタービン変えるんや・・・
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月13日 10:59
    • ID:nQnLQnGE0
    • 買ったところで週何回乗るのよって感じだ
      田舎から若者は離れて行くし
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2015年08月13日 12:33
    • ID:7oQMcLjT0
    • 軽という枠組みに拘ったことは全然評価できない。
      この車が軽であることはデメリットの方が遥かに大きい。
      少し大きくするだけでスタイリングはワイドで伸びやかになりハンドリングも向上する。ラゲッジも作れていいことだらけだ。200万以上出してこれを買う客があと少し高くなったって関係ないだろう。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月01日 21:22
    • ID:gYHVII6m0
    • ホンダもs2000のクローズド出せと言ってるような奴にマーケティングを口出しされたくないだろうな
    • 8. 7.通りすがりのドライバー
    • 2016年03月02日 09:21
    • ID:1QzPrRQv0
    • こんな価格で今の貧乏な若者に買わせようって、マーケティング無視も甚だしい。
      乗り出し総額200以内にしないと。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック