1: 海江田三郎 ★ 2015/09/09(水) 09:59:45.30 ID:???.net
http://www.sankei.com/economy/news/150908/ecn1509080032-n1.html
 欧州の自動車メーカーが家庭用電源で充電できる「プラグインハイブリッド車(PHV)」を日本市場に相次いで投入する。
フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンは8日、主力車「ゴルフ」のPHVを国内で発売し、
独BMWもスポーツ用多目的車(SUV)「X5」のPHVを発表した。ハイブリッド車(HV)が大きなシェアを占める日本市場だが、
欧州勢は温室効果ガスの排出をより抑え、走行距離も確保できるPHVでエコカー市場に攻勢をかける。
 ゴルフのPHV「GTE」は、約3時間の充電で電気モーターのみでも最長53.1キロを走行できる。
ガソリンエンジンと組み合わせたハイブリッド走行は燃費が1リットル当たり23.8キロで、
「街中に住み、週末は遠距離を走るドライバーに良い選択肢だ」(スヴェン・シュタイン代表取締役)。価格は499万円で、最高38万円の補助金を受けられる。

 独BMWはX5のPHV「xDrive40e」の納入を12月に開始する。大型SUVながら電気モーターのみでも
時速120キロまで速度を上げられ、最長31キロ走ることができる。
 排気量は2000ccで価格は927万~993万円で、補助金も受けられる。
開発責任者のゲルハルト・ティール氏は8日の発表会で「PHVで攻勢をかける第一弾だ」と述べ、
主力の「3シリーズ」など3モデルにPHVを来年投入する方針を示した。
また、メルセデス・ベンツ日本は昨年12月、高級セダン「Sクラス」のPHVを投入。年内には主力の「Cクラス」でも発売する予定で、
「まだまだ可能性を引き出せる車種だ」(上野金太郎社長)
 次世代自動車振興センターによると、平成25年度の販売台数はHVが101万3235台に対し、
PHVは1万2972台とHVの約1%にとどまる。トヨタ自動車の「プリウス」などHVの豊富なラインアップに比べ、
「車種の選択肢が限られている」(VWグループジャパン)ことが要因とみられる。

 国内勢でも三菱自動車がSUV「アウトランダー」のPHVを展開しているが、14年度の販売は英国が1万台、
オランダが7400台と欧州が日本の8600台を上回る。同社は「補助金などが充実している」(広報部)と説明する。
 国内でも自動車販売店やコンビニなど急速充電器の設置は全国で5000基を超え、
普及への環境整備は着々と進んでいる。次世代自動車振興センターは、
「プリウスなどのヒットでHVと普及に差が付いたが、PHVは車種が増えるここからが勝負になる」としている。


BMW「X5」
http://openers.jp/article/1333023
no title


【クルマ】フォルクスワーゲン、初のPHEV「ゴルフ GTE」を発売 Eモードで最長53キロ走行可能 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1441704693/

引用元: 【クルマ】BMW、SUV「X5」に初のプラグインハイブリッドモデル登場 欧州勢が相次いでPHEVを日本市場に投入

2: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:03:33.78 ID:e0u5m5Jk.net
この充電設備って統一されてるの?
プリウスPHVやリーフが同じ設備で充電できるの?

3: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:06:34.38 ID:5YoORxTx.net
PHVであって

PHEVじゃなぐね?

9: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:15:57.09 ID:nmXjO7gA.net
>>3
プリウスPHVのような出来損ないと違って、
EVの要素が強くバッテリーのみでの走行距離が長い。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:07:13.15 ID:wjaCPpKB.net
まったく無関係だけど、東京在住の人はコンセントの電圧計ってみな。

1V規定から下がるだけで家電製品の寿命は1年値縮む

5: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:09:21.29 ID:ZsC3SaTt.net
こんなのいらん
レンジエクステンダーのがいいよ

6: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:09:45.61 ID:ZFj8f0+e.net
アウトランダーの2倍の値段で性能は半分か

12: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:33:08.14 ID:DyUQeWrc.net
>>6
アウトランダーは本当に凄いのに可哀想だよな。

7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:10:16.20 ID:dd61OGTy.net
電池が切れる/ヘタると重しを積んだ遅いクルマ

8: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:13:54.48 ID:tEcJcAhq.net
独車とはいえ運転席側に充電ポートがないのは使い勝手が悪い、やり直し

10: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:18:13.53 ID:5YoORxTx.net
↑レンジ・エクステンダーがPHEVじゃないの?

13: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:33:51.81 ID:11rBVtQE.net
>>10
レンジ・エクステンダーだとエンジンはあくまでバッテリ補充電専用の発電機で
発電機からの電力で直接モーターを回すシリーズ・ハイブリッド運転はしない、とかだったような

18: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:46:29.56 ID:5YoORxTx.net
>>13
>シリーズ・ハイブリッド運転はしない

エンジンはあくまでバッテリ補充電専用の発電機で
発電機からの電力で直接モーターを回すのがシリーズ・ハイブリッドでしょ?

PHVはエンジン主体のパラレル方式の応用
印象としてシリーズ方式がPHEVのイメージだな

11: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:31:41.42 ID:FGQRQEOg.net
>価格は927万~993万円

解散解散
上級国民以外は関係ねー

14: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:36:10.28 ID:yDmKKdeH.net
プリウスPHV~運転してて全然楽しくないのはなぜ?

15: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:37:08.39 ID:xHVeP3vb.net
三菱アウトランダーPHEVが最強だろ

16: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:38:12.89 ID:HJD7D3Yh.net
BMWにしろVWにしろ、EUの20年の95g/kmという厳しいCO2規制があるから販売しただけで新しい車をどうぞと胸を張れるものじゃないぞ
どうかんがえてもHV以上に値段を考えるとペイしない車だ

17: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:39:40.16 ID:11rBVtQE.net
しかし屋根つきシャッターつきのガレージでも無いと
家でコードつけて充電するのって何か嫌だな
かと言って出先だけで充電して回るってのも何かが違う気がする

20: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 10:54:57.78 ID:11rBVtQE.net
つかエンジンが動力として直接かかわりうるからハイブリッドな訳で
レンジ・エクステンダーEVはあくまでEVのカテゴリだから
パラレルにしろシリーズにしろエンジンの力が直接車を動かす事はないんでね?

27: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:17:35.85 ID:5YoORxTx.net
>>20
>パラレルにしろシリーズにしろエンジンの力が直接車を動かす事はないんでね?

HV.PHVは
パラレルはエンジンで駆動、モーターはアシスト
シリーズはモーターで駆動、エンジンは高速走行、追い越しで駆動またはアシスト

レンジ・エクステンダーはモーターで駆動、エンジンは発電
PHEVはレンジ・エクステンダーに属してるのかと
EVの弱点をエンジンの発電で補うシステムかと

30: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:29:49.37 ID:11rBVtQE.net
あんまこのスレで延々やってても仕方がないんだけれど
シリーズHVがHVなのは、走行モーターを回す電力を、エンジンが回す発電機から持ってこれるからでしょ
>>27の書き方に倣うなら
シリーズはモーターで駆動、エンジンは発電(走行、充電)
レンジ・エクステンダーはモーターで駆動、エンジンは発電(充電)

アウトランダーやアコードなんかがエンジン走行も出来るのは
高速道路みたいな所の負荷ならインバーターやら何やら通さずにエンジンで直接走った方が効率がいいからであって
シリーズHVかどうかとは直接関係のない要素

21: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:00:26.78 ID:ILm7wx0g.net
極一部のお金持ち(上級国民)だけの乗り物だろ?

22: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:02:29.63 ID:FkAOv6/f.net
EUROのCO2規制値達成のためなら何でもやりますよと言う車だな。
WLTCの測定が1800秒なので、その間だけ燃費を稼げれば、
EURO6で1.5倍の台数に計算してもらえる。
1800秒越えたら、燃費もCO2もどうなっても知ったこっちゃ無い。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:03:10.48 ID:6Rol1wpH.net
トヨタもレクサスで出せばちったぁ売れるんじゃね。
理屈はわかってていても電池がデカイから高く感じる。
プリウスPHEVだとどうしてもプリウスと比べちゃうからね

24: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:07:08.62 ID:OzxybQ27.net
500万以上してたら意味ねーだろ
アホなのか欧メーカーは

25: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:13:33.66 ID:UTVX6ITE.net
リーフとアウトランダー乗りがEVステーションで
ケンカしててワロタ

ガソリンで走るんならそうしろとかw
まあリーフにとっては切実だろうがな…

26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:14:22.08 ID:9bdUFEMb.net
航続距離31キロでPHEVを名乗るなよ。
ショボ過ぎ。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:18:54.23 ID:es8it4a1.net
アウトランダーはデザインが酷すぎたのが実にもったいなかったなあ
マイチェンで挽回できるのだろうか

31: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:38:23.58 ID:TrFK5+75.net
PHEVって電気が切れたら発電機回すと思ってたら
三菱のは駆動に使うエンジン積んでるのねw
非常時とかキャンプで100V供給出来るのがウリになってたからそう思い込んでたら
高いグレードにしかコンセント付いてないみたいだし
調べてよかったわw

32: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 11:40:11.40 ID:m4R10NP2.net
X5M欲しい。カイエンなんか要らん。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 12:43:08.55 ID:rMCJYXV4.net
アウトランダーの過小評価は異常(´・ω・`)

38: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 13:49:57.44 ID:/hxfjCGC.net
少し前、トヨタとBMWは技術業務提携結んだよなぁ
少し前っても1~2年前だと思ったけど。

多分今回のプラグインってトヨタの技術を流用してると思う。だって具体的にトヨタのハイブリッド技術と、BMWのディーゼル技術のバーターって言う話だったからね。

多分、近いうちに直噴ディーゼルベースのハイブリッドがトヨタから出ると思う。
真っ先にトヨタから出ると思ってら、メルセデスから出ちゃったね。鹿児島から稚内まで無給油で、みたいな事にチャレンジするCM予告がリリースされたよね。

44: 名刺は切らしておりまして 2015/09/09(水) 16:53:45.27 ID:mYvmwwAN.net
ランクルのハイブリッド出してください

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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月12日 08:40
    • ID:Sp.Xz.JJ0
    • アウトランダーは前のデザインなら買った

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