1: 海江田三郎 ★ 2015/09/19(土) 10:40:25.26 ID:???.net
no title
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11558.html
今回はブランドについて考察してみたい。日本メーカーは、とかくこのジャンルが苦手だ。どうしてもいいものを安くつくろうとするあまり、
いいものを高く見せる色気が不足しているように感じる。
 たとえば、独ダイムラーのブランドであるメルセデス・ベンツのなかでも特に高級志向のAMG、独バイエルン発動機製造(BMW)の子会社である
BMW M、独アウディのRSという、3つのチューニングメーカーは個性的で魅力的だ。そこでドイツの高級車メーカーが、
どのようにしてブランドを構築したのか、チューニングというマニア向けのジャンルを開拓した実例に基づいて書いていこう。

強烈なエンジン音が特徴のAMG
 AMGは2人のメルセデスのエンジニアがつくった会社だ。当時、モータースポーツを禁止していた会社に嫌気が差し、“脱サラ”して興したのである。
彼らは持ち前の情熱でメルセデスを改造し、ツーリングカーレースに参戦。今ではAMGはメルセデス・ベンツのひとつの部門となっている。
10年以上前は英マクラーレンと組んでSLRを開発し、カーボンシャシー(フレーム)を勉強していた。今ではF1チームでも力を発揮しており、
エンジンだけでなく車両全体を開発できるまでに成長している。
 そもそもAMGは、エンジンに強烈な個性があった。彼らが生み出すV8はあえて獰猛な音を奏でる。その理由を開発エンジニアに聞いたところ、
「加速力よりもエンジン音のほうが記憶に残りやすい」というメルセデスの心理学者からの提案があったからだという。
加速力と音こそAMGのアイデンティティだったのだ。昨年発表されたAMG GTはマシン全体の完成度が高く、
AMGに対するイメージが変わってしまうほどである。エンジン開発専門会社から大きく成長した完成車メーカーというのが、今のAMGの姿ではないだろうか。

ステアリングが特徴のBMW M
 BMW Mは、BMWのモータースポーツ車両を開発するために設立された会社で、レースエンジニアリングを得意とする。
3シリーズをベースにM3を開発し、80年代には自動車レースのグループAを席巻した。初期に搭載されたエンジンは自然吸気の
2.5リッター4気筒をチューニングしたもので、レースでも使えるパワフルなエンジンとカミソリのような切れ味のステアリングが特徴だった。
 この初代M3の成功で「M」の神話がつくられていく。だが、Mの走りはただの神話ではなくリアルだ。その真髄はステアリングにある。
M3以外ではM5も人気だが、AMGと違ってエンジンよりもハンドリングの気持ち良さが光っていた。また、M1というスーパーカーを開発し、
80年代はF1のエンジンも開発している。モータースポーツのために生まれたM社の伝統は最新のM3やM4にも受け継がれている。

AWD が魅力のRS
 AMGやMモデルに比べて後発なのがRSだ。このシリーズはクワトロという別会社が担当する。ひと昔前は英国のコスワースを傘下に置いて
エンジンを開発していた。RSの前身としてはポルシェがチューンドアウディの開発を行っていたこともあった。
ラインアップではワゴンやSUV(スポーツ用多目的車)にも力を入れているのが特徴である。
 これは、アウディがどこで強みを発揮するのか、商品戦略の巧みさを表していると思う。RSは内外装にデザインの一貫性を求めているし
洗練されたスタイルこそがRSの魅力だ。また「4」を意味するクワトロという社名の通り、現在のRSはすべてAWD(四輪駆動)である。
 AMGやMモデルはFR(後輪駆動)が主力であるのに対してRSはすべてAWDで、サーキットを走るとアンダーステアが出そうに思えるが、
実際はかなりゴキゲンなハンドリング性能を持っている。AWDでも軽くドリフトできる操縦性はうれしい限りだ。
 AMGやBMW M、RSはいずれも劣らぬ個性を持ち合わせている。日本にも、このような強烈な個性を持ったブランドが登場することを願っている。
(文=清水和夫/モータージャーナリスト)

引用元: 【クルマ】日本車がベンツやBMWに「絶対に」勝てない理由

9: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:45:14.30 ID:T+XgWZh4.net
馬車文化の無い日本人は車に入れこんでないからな。
ベンツ1号が出来た120年前までかごに乗ってたんだからよ

94: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:19:06.06 ID:ZTXz7aOc.net
>>9
自動の籠作れば勝てたのか

アシモ二台で籠を担ぐとか

422: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 22:01:54.45 ID:Rs14tYXa.net
>>94
いいじゃん、AWD(ASIMO Walk on Delivery)

12: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:46:34.76 ID:CqH5j7+A.net
見た目が違うから。

エンジン音?
うるさいの嫌じゃん。

16: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:48:37.85 ID:z6YEZQLZ.net
すでに販売台数世界一なのだが、知らないのか?

32: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:54:13.98 ID:LXGvEz+6.net
>>16
最近フォルクスワーゲンに抜かれてね?

158: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:56:30.50 ID:jW1J9Kpp.net
>>32
抜き返した

20: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:49:21.93 ID:+74DKCfO.net
日本のメーカーは、ベンツ並みのいい車を開発しようとしても、まず経産省や環境省の規制があるから、事由にできないんだろ。
エンジンだってドイツなら第一に性能をターゲットにするけど、日本の場合はやれ環境基準だの、騒音規制だのがあってそこを目標にしてしまう。
どうしても性能は二の次、街中を普通に走れればいいやってことになる。

欧州の高速道路は事実上速度規制なんかないし、ベンツやポルシェやフェラーリが200キロの巡航速度で走ってるから、勢いメーカーもいい車作りに情熱がでるよね。
日本の環境じゃぁベンツやフェラーリに追いつくのはまず無理だな。

これはブランド力とかの問題以前の車に対する姿勢の問題だと思いますね。

22: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:50:16.83 ID:2BUtVSBh.net
町乗り用の車の話ではない。今時、パワーやエンジン音やドリフトなんて
嫌われ者が乗る車の話だ。生活に密着した日本車にかなうわけない。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:50:17.54 ID:E3cNMeJc.net
NSXとかGTRとかいろいろあんじゃん

24: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:50:34.73 ID:WoP3UYJS.net
クアトロって4WDって意味じゃなくなってるのか

29: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:52:27.19 ID:0Kc+8YYW.net
いい車って何だよ?

道具だぜ、道具
移動する道具というのが大前提だ

34: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:54:36.03 ID:0Pp3UifG.net
ベンツ買う奴は、どんなにボッタくられようと喜んで買うんよ

35: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:55:08.12 ID:il3fZraa.net
そうだねえ…
とりあえず今の日本で好まれるのはとにかく少ないトラブルとメンテナンスと維持費だからね
あとはデザイン位

42: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:57:31.69 ID:rW9h+nW4.net
昔の車は面白かったとか言うけど物理の法則は変わらないので今も車の運転は面白い。
車体がオモチャがいっぱい付いているので重いのはネック。カーナビ要はらない。

43: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:57:34.32 ID:XCkoCiTd.net
一昔前は日本車はモデルチェンジが多くて外車はあまり変えないイメージあったけど
最近は外車もコロコロ変えるね

45: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:58:04.94 ID:v6Ikeevp.net
日本車は真似から産まれたからな

46: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:59:21.86 ID:ijdH09OI.net
まあ、ここで話題になってるのはAMGやM、RSの話だもんな。
もう高級車としてのブランド価値が残ってるのはここという話
だろ。ベンツやBMWよりアウディの方が最近は人気あるし。

47: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:59:23.84 ID:QzM7iwTK.net
アッパーの高級車でも日本国内では100km/h超えることが法律違反だから
国内のカネモがおおっぴらに乗り回せない。ドイツなら200km/h出せる

56: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:02:05.25 ID:LsBT6lYx.net
エンブレムを外したベンツを見たら、一目でベンツと分かるが、
エンブレムを外したトヨタを見ても、トヨタとはわからんからな。
かといって海外の有名な工業デザイナーに任せりゃいいってものにでもないらしいし。

69: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:10:33.37 ID:mD0Csied.net
>>56
30年スパンでみるとベンツグリル以外のボディデザイン差は意外に他メーカーと少なかったりするんだよな

318: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 15:15:19.17 ID:2YCMhpLQ.net
>>56
でも、最近のベンツはカローラに似てるよなw
後ろから見たら区別つかねーw
あの角ばってるボルボも日本車真似たのか丸くなったのにはビックリ
ジャガーもな

60: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:04:33.19 ID:rS0cnt/u.net
妻の軽自動車に乗ったら余りの快適さにおれのくるまには出勤以外は乗らなくなってしまった。

64: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:07:01.60 ID:CT+ZOFGl.net
評論家は良い部分も悪い部分も
欧州車に近ければ近いほど高評価だからな。
永久に越えられない

67: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:08:20.40 ID:IRp+3UkM.net
BMWには勝ってると思うが

73: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:11:04.45 ID:6NaT01J+.net
車好きなら一回ドイツ車乗っちゃうと国産は乗れないよな。

98: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:21:49.16 ID:0Kc+8YYW.net
>>73
そんなことねーよ
BMのって懲りたぞ

565: 名刺は切らしておりまして 2015/09/20(日) 06:09:32.03 ID:IJUXiSLM.net
>>73
ベンツに乗っていたが、あまりの故障の多さに懲りた

85: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:14:56.77 ID:EDHeDq+L.net
いい車にも乗ったけどSUZUKIの軽ターボには驚いたw

95: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:20:03.98 ID:2fweK2qt.net
性能は日本が上なんだが
ブランド戦略ではどーしてもなあ
最近のドイツ車のハリウッド戦略はものすごいわ
ミッションインポッシブルはバイクも車もBMW祭

100: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:22:11.63 ID:AeGEdqqe.net
>>95
悪役が(バイク以外は)メルセデスだったりね
西部警察の日産 vs トヨタかよ!って思った

ランドローバーはどちらも使っていたけどね

101: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:22:38.74 ID:TYTJ17/7.net
日本のメーカーが高級車まで作ったら、ジャパンバッシングが増々ひどくなりそう

103: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:24:33.90 ID:QJmAFXZN.net
ブランド力はtoyotaもあるだろ
色気とならイタリア車とかだろ

106: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:25:33.65 ID:kz0pbqYQ.net
大衆車メーカーだから許してやれよ、戦ってるステージが違うんだよ
とは言っても色気が出てレクサスもF造ってるしな、まあドイツ車の
相手には成らがね

107: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:26:31.34 ID:2OfDtdhn.net
「走りじゃ日本車はドイツ車に敵わない!キリッ!」
ツーリングカーレース見てみろよw

108: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:27:15.02 ID:dG+/ThAK.net
むしろ高いほうが信用され売れる。

109: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:27:25.70 ID:AINdU4x4.net
余程の高級車じゃないかぎりメキシコか南アフリカか中国でつくってんだろ?
メーカー隠して新デザインの車みせられたら、なんだかんだでドイツ車がピンとくるもんが
あるけどな。最近だとマツダは悪くないね

116: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:31:38.24 ID:kz0pbqYQ.net
>>109
マツダとフォード乗り比べてみ?フォードのほうが良いから
今の日本車ってアメ車といい勝負なんだよ

114: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 11:30:55.94 ID:nAHjy9WB.net
勝とうと思ってる限り勝てない
同じベクトルで戦っても二番煎じになるだけ

38: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 10:55:42.37 ID:3au0WDpO.net
良質の車を大衆に解放した事、それこそが日本の自動車企業が貢献したことだよ。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月21日 12:55
    • ID:raeoEpAh0
    • 日本国民のコスパ第一貧民病が日本車を駄目にした
      プリウスのような低燃費車で世界をリードした代償に、内装の貧相化な上にコストカットという名の手抜きによりリコール連発
      バブルの頃、高級志向性能第一の頃は最高の車をつくっていたのに。
      バブル真っ盛りの1989年、今でも名車として語り継がれる初代セルシオ、ロードスター、ランクル80、SW型MR2、Z32、R32 GT-R、CR-X SiRが同年に出たなんて信じられん
      あの頃の幻想を引きずって「日本車は安くて高性能なので他の国の車など話にならない」などと胡座をかいているとそのうち落ちぶれるぞ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月21日 14:45
    • ID:AjlFeyhv0
    • AMGのV8のエンジン音は強烈だと、こういうのドイツ人は「ガイル!!」と言って喜ぶ。
      でもアメリカ車なら半分の値段でできる。残りをガソリン代なり修理代なりに当てればいい。
      ダッジなら707馬力で700万円(車体はベンツがベース)。
      それでも買うバカがいるということがブランド力だとこの記事は指摘している。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月21日 16:46
    • ID:AzGwKX370
    • 歴史と文化には勝てないよ。あまりに、世界に昔から、高級車で金持ち層を狙って売ったベンツ。BMW は真似してこけかけた。でも1500クラスが大当たり。ノイエクラッセとして売り、徐々に大きくなっていった。ハンドリング、安定性、エンジンのよさで人気獲得に成功して、今に至る。だから、ベンツとBMW は成り立ちから違っても、今は高級車と認識されている。え、1回乗ったらやめられませんて?いやいや、壊れ出すとやめられます。30万円も出せませんから。だから、マジで、スズキに替えました。いいよスイフト。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月21日 17:47
    • ID:rRiv4zzq0
    • 最近のニュースでドイツの車はアメさんの市場で性能の不正をしたとかで訴えられてなかった?
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月22日 07:52
    • ID:UPvZS.QZ0
    • >>32 最近フォルクスワーゲンに抜かれ てね?

      心配はいらん
      排ガス不正問題で
      VWは三菱化するよ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月22日 12:06
    • ID:i.wwdKbz0
    • はいはいドイツ車スゴイスゴイ。
      肝心の中身はインチキまみれだけどなー
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月24日 09:13
    • ID:rQN1FUvO0
    • ドイツ車は高級車は好きではないが、悪くはなかった。
      故障が多いのは外車の特徴、つーか壊れにくい日本車が異常なんだよ。

      でも今や中華製が増えてる………もっと怖いよな。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月26日 01:31
    • ID:4orz9.YU0
    • 日本車はポンコツになってもなんか騙し騙し走るイメージ、
      外車はパキッと壊れて走らなくなる。
      騙し騙し走って、今日も東南アジアやアフリカで走ってる日本車はすごいけど、
      やっぱり海苔味はつまらない感じの車が多いな。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月28日 04:46
    • ID:5RkehCFx0
    • メルセデスとポルシェは偉大
      逆にVWアウディBMWは過大評価され杉

    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2015年10月03日 09:43
    • ID:aBVsTBA10
    • やはり、WW2の軍事兵器を世界初で出しまくった技術力というイメージブランドが効いてると思うわ
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2015年10月03日 19:31
    • ID:UjxX2cZq0
    • ※10
       そこで、「毒ガス」のイメージが増幅されている。

       欧米の環境規制は、日本の工業製品を輸入しないためだけのような気がしてくる。
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2015年10月09日 11:39
    • ID:YTPoYoa.0
    • 日本車はインチキしないからな〜
      卑怯な手を使ってでも勝ちに行くのがドイツ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック