1: 海江田三郎 ★ 2015/09/21(月) 11:49:16.49 ID:???.net
http://newswitch.jp/p/2110
dd46d6cd

 ―執筆の動機は。
 「前著『日本の電機産業、何が勝敗を分けるのか』で日本の電機業界の”敗戦記“をまとめた。
アナリストとして日本の電機業界の凋落を目の当たりにして、その負けパターンに気づいた。日本の産業のためになるとの思いで執筆した。
電機業界もさることながら、自動車業界の読者からも反響があったことがきっかけだ」

 「私自身もラスベガスの国際家電見本市(CES)で自動車がクローズアップされているのを見て、
自動車業界でゲームチェンジが起きうると感じていた。自動車の動きは気になっていた」

 ―前著の自動車業界の反響とはどのようなものですか。
 「電機の凋落を見た立場から、日本の自動車をどう見ているのか知りたいという声をもらった。自動車も同じ轍(てつ)を踏まないのかという危機感がある」

 ―具体的に自動車業界はどんな危機にさらされているのでしょうか。
 「日本の自動車産業はカイゼンに代表されるようなモノづくりで高い競争力を持っているが、その強みをそがれる可能性がある。
電機産業もそうだった。モノづくりの優位性を失い、ビジネスモデルで海外勢に戦いを挑まれた。その結果が電機の凋落だ。自動車も同じことが起こりうる」

 ―IT業界が自動車の関心を高めています。
 「今回、題名に米グーグルを挙げたが、アップルやテスラモーターズも自動車のビジネスモデルの破壊を仕掛けてくる。
財務諸表などの公開情報やインタビューを通して、今の状況と今後のシナリオを分析したのが本著作だ」

 ―自動運転車を切り口に、グーグルの対抗軸としてトヨタ自動車を掲げました。その理由は。
 「自動車は日本産業の屋台骨で、その代表格のトヨタが競争力を弱めれば日本産業が足元から崩れ落ちかねない。
自動運転車を巡るビジネスは、世の中の仕組みそのものを大きく変える可能性を秘めており、ハードメーカー、
IT、エネルギーなどさまざま産業が関わる『異種格闘技戦』となる。この舞台で世界の主要プレーヤーと競っていけるのは、
トヨタしかいない。トヨタが自動運転に関与できないと日本の産業は弱体化する」

 ―自動運転の趨勢(すうせい)にトヨタはどのように対応すべきだと考えていますか。
 「トヨタはやはりITが弱い。グーグルとITで打ち勝つのは難しいのではないか。トヨタが持っていない企業やリソースを取り込んでいくのが一つの選択肢だ。
ハードである自動車とソフトである自動運転を一体で運用できるようにする『システムの競争』に持ち込むこめれば勝機はある。
トヨタほどの潤沢な資金をもってすれば可能だ」


 ―トヨタ”VS“グーグルという対抗の構図ではなく協業することは考えられませんか。
 「システム競争で覇権を握る企業について行くのも一つの選択肢だ。
グーグルの基本ソフト(OS)『アンドロイド』を使って、世界有数のスマートフォンメーカーになった韓国サムスンのような立ち位置だ。
これはトヨタのプライドに関わる問題になる。でもトヨタが世界最大の自動車メーカーであり続けることができるだろう」
(聞き手=池田勝敏)

引用元: 【自動車】「トヨタvsグーグル」自動運転でスマホのサムスンにようになってしまうのか

7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:03:09.04 ID:B5cREsTg.net
日本がソフトで対抗できるわけがない
国内の技術者を替えがきく部品としてさんざん冷遇してきたんだから
とっととグーグルと組んだほうがいいよ

34: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:28:23.57 ID:PfNTx/D7.net
>>7
組み込みソフトウェアではそんなに遅れをとってるとは思えないんだよな。
プリウスのソフトウェアの出来栄えとコピーのされにくさをみてると。
ブレーキが効きにくくなる事件とかあったけどさ。
トヨタは得意でないもの、センスがないものと思ってるものは
昔から他所に頼んじゃうからなw

39: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:46:35.92 ID:DvU83uIH.net
>>34
所謂組み込みの世界ではないソフトでの勝負になるわけで、
いくらいい品質の組み込みソフト持ってても意味ないよ。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:07:50.72 ID:C1sO4Rx7.net
自動運転で目指しているものが違うしね。
グーグルは無人運転車を目指している。細い路地だろうが車庫入れ
だろうが何でも自動。

トヨタは運転アシスト車。高速を主として整備された幹線道路の
自動運転で世田谷の路地や、離合できない地方の酷道(対向ダンプあり)
や、ナビ上そこに道路はあるはずなのに階段みたいな日本の狭い道の
自動運転はあまり考えていない。

10: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:09:02.63 ID:S9O4hWdQ.net
googleがトヨタを対等とみなすかどうかだな。
トヨタの連中はプライド高そう(笑)

11: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:09:52.98 ID:VDF3EVzn.net
確かに自動運転社会になってしまうと、
バスやタクシーの車種にこだわらないと同じく
所有車本体へのこだわりは薄くなってしまうわな。

15: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:18:34.51 ID:BTIQ5SoH.net
日本の企業はダメ
しがらみばっかで
わかってるのかもしれないけど打破出来ない

16: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:22:30.73 ID:8lbYauW3.net
自動車が、情報家電と同じようになるとすれば
台湾「鴻海精密工業」傘下の「富士康科技集団」(Foxconn)みたく
「受託生産」専門でやる「自動車会社」が出来るかもな。
既存の自動車会社が自社ブランドを捨てて「受託生産」一本でやるとか。

25: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:46:00.06 ID:DbBf/y1/.net
流が出来たらあっと言うまだからな
道路交通法と信号系だけだろ

26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 12:49:03.31 ID:KaqEhUWh.net
通行人や自転車の動きも予測して無かったGoogleが自動運転車なんて100年早いわ。

32: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:25:25.03 ID:JnW7du45.net
そもそも、自動運転で事故が起きたら誰の責任?運転者いないのに、どうするの?

35: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:31:40.31 ID:y0IJcn0z.net
>>32
自動運転は無人運転とは別物でしょう。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:38:45.67 ID:6n/CVGGG.net
>>32
360度動画撮ってるから証拠は十分
あとは裁判で決めればいい

37: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:40:22.61 ID:6n/CVGGG.net
メルセデスが無人トラックの公道実験を始めるらしいが
無人トラックが実用化されたら物流業界は大激変する

46: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:02:36.47 ID:C1sO4Rx7.net
>>37
高速道路上にトラックターミナルを作って、その間を自動運転にするだけでも
大革新だよね。技術的には現在の技術でも十分可能。

ただ、おそらく80km/hで一定の間隔で走行する自動運転トラックなので
走行車線を一定間隔で埋め尽くし、サンデードライバーがインター前で
車線変更できなくて降りれない事象が続発すると思うw

38: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:41:15.40 ID:3mv3x0ms.net
日本の交通事情(欧州のドイツフランス以外の国も同様)にはグーグルなど
対応できない。雑なつくりで事故多発。トヨタに任せば楽勝。

42: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 13:48:52.57 ID:ogiIrWrB.net
自動運転不要の途上国地域がこれからの主戦場ですよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:00:19.45 ID:HBekMjzi.net
自動運転車になったら誰が自家用車なんか買いますか
今のタクシー原価の7割を占めるのが人件費
人件費が不要になり効率的運用が可能になり料金が3分の1になって電車賃と変わらなくなった無人タクシーに
自家用車は駆逐されます
何しろスマホで呼び出し目的地についたら駐車場探すこともなくそのままバイバイですから

59: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:58:04.89 ID:oJx5I43p.net
>>45
今まで買わなかった人まで買うだろう
酒も飲めるし、家族旅行もよりプライベートで疲れないものになる

61: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 15:01:47.43 ID:UrYAb9xS.net
>>45
都心はそうだろうが地方はまだまだ残るだろ
タクシー呼んでも来るまで15分とか待つからな

62: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 15:22:51.08 ID:Zsg5QaiK.net
>>61
都心の電車ですらラッシュ時は5分に1本だが
昼間とかになると15分ぐらい普通に待つよ

63: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 15:25:03.39 ID:eMJqF5dY.net
>>62
自家用車なら待ち0分
そもそも駐車場はタダだし
車の所有コストが東京より全然安い

48: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:15:28.37 ID:NS2MLSSm.net
自動運転が実用化したら他社への圧倒的なアドバンテージ
そして超巨大な利益が約束されるもんな、グーグルが狙うのも分かる

49: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:22:29.85 ID:5jkacStt.net
どっちが事故って死ぬ確率が高いかって事が重要だな、オレ的には五分だと
思うw

50: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:24:54.93 ID:eMJqF5dY.net
>>49
人が事故る確率はもはやほとんど下がらないが
人工知能は永遠に成長するから限りなく0に近づく

51: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:34:56.62 ID:oJx5I43p.net
Googleのさじ加減ひとつでトヨタの業績が変動するようになる
日本は奴隷になる

52: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:36:37.77 ID:P3+ZoRpA.net
自動運転は高速でしか使えない
一般道ではむしろ危険
戦地での無人戦闘車の方が有望

54: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:37:59.17 ID:UrYAb9xS.net
>>52
いずれ人間の方が危険と言われる日が来る

55: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:43:43.35 ID:jla55od2.net
GoogleやAmazonがずっと勝ち続けると思っているのか?
トヨタもそうだけど、絶対落ちぶれない企業は無い

56: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:46:22.57 ID:DvU83uIH.net
>>55
トヨタを葬り去るような企業が日本から出てくれば安心なんだけどなぁ。

57: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:48:15.60 ID:WBtsCMz9.net
googleは車以外のノウハウはすでに豊田より持ってるしな。

58: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 14:53:41.35 ID:mVSzb1rO.net
Microsoftはいい加減長いけどなかなか滅びないな
衰退はしてるけどしぶとい

81: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:09:48.11 ID:A9h2kvBz.net
>電機産業もそうだった。モノづくりの優位性を失い、ビジネスモデルで海外勢に戦いを挑まれた。その結果が電機の凋落だ。

いや単にもの作りを軽視して見掛けの利益の数字を稼いだだけだからさ
アップルやサムソンが勝ったんじゃなくて
ソニーやナショナルが自爆しただけ

86: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:17:46.30 ID:dpq9NFQf.net
自動運転だと日本も力入れてきたが、政府を動かすほどではなかった

単なる自動運転でなく、人工知能ていうプロダクトになるから日本はアメリカにかてない

93: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:25:44.42 ID:eMJqF5dY.net
>>86
AppleやGoogleがスマートフォンとか自動運転技術を開発している間、

日本のIT企業は、消えた年金の復旧作業とか、銀行合併のシステム統合対応とか、日本版JSOX対応とか、消費税外税表示対応とかでテンテコマイだったからな。。

91: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:24:30.16 ID:dpq9NFQf.net
そもそも人工知能でアメリカに勝てないから、日本の産業そのものの危機なレベルだろ
時代の変わり目なはず

102: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:41:19.89 ID:z8tJhMFJ.net
AI革命はIT革命で起きたことの比じゃない
恐らく人間では想像できないことが起きる

103: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:42:26.48 ID:++ovE/Ec.net
早く高速道路を回転寿司方式にしろよ

105: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:43:32.13 ID:qPq3kayq.net
自動運転なんて導入直後から訴訟の連続になってグーグルといえどすぐに沈む

110: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 17:48:36.11 ID:yPtirif6.net
グーグルマップのストリートビューなんて
とんでもない量のデーターを実際に作り上げてるからな
自動運転用に詳細に3Dスキャンしたロードマップを作ってるようだし
そうゆうところに投資できる所が強みだと思う

113: 名刺は切らしておりまして 2015/09/21(月) 18:07:49.83 ID:faUODA7G.net
>>110
ほんとうにそう
膨大な投資をしても自動運転技術を確立できれば
それだけのリターンがあると見込んでいるのだろう
長いスパンで投資できるのが巨大企業の強み

無人タクシー、無人トラック、無人バス、
この辺りが実用化されれば世界全体が劇的に効率化する

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年09月23日 20:21
    • ID:cBDPdfjZ0
    • タイトル何度も読み返したわ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年10月01日 12:55
    • ID:4COBk34L0
    • Googleはやっぱ強いんな
      州が協力的なのもあるけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック