1: 海江田三郎 ★ 2015/12/02(水) 17:14:29.99 ID:CAP_USER.net
http://clicccar.com/2015/11/05/335303/
no title


間も無く冬本番。そんな冬シーズンのイメージはAWD車でしょう。AWD車は前後輪すべてを駆動させるため、
雪道や凍結路のような滑りやすい路面でもしっかりとタイヤをグリップさせるので、スリップしにくいという特徴があります。

一見すると、AWD車は降雪地域向けと思いがちですが、そんなことはありません
実は私も東京在住ながらAWD車を2台乗り継いでいます。しかも、スタッドレスタイヤを装着したことがないどころか
降雪地に行ったこともないため、「AWDの性能を実感できないから宝の持ち腐れだね」とよくからかわれます。
でも、本当にそうでしょうか。私は仕事柄クルマで出掛けることが多く、1日に500kmを超えるロングドライブもします。
その移動中に突然の雨により路面がウェットコンディションになったり、また、路面が荒れている山道を走ることもあります。
そんな様々に変化する路面状況にもAWD車はしっかりと対応してくれるので安心感がありますし、
操縦安定性も高いので疲労が少なく感じます。決して雪道やオフロードを走らなくてもAWDのメリットは十分感じられるので、AWD車を選んでいます。

最近ではスポーツカーや高級セダンでも積極的にAWDの駆動方式が採用されています。それはカテゴリーの使い方に合った
AWDシステムが開発され、車両重量が重くなるため燃費に不利といったネガティブな部分がずいぶんと改善されているからです。
そこで進化したAWDシステムについて、クリーンディーゼルエンジンを搭載したマツダCX-5とCX-3を例に説明しましょう。

マツダCX-5とCX-3は、現在人気の高いSUVに区分されます。CX-5はマツダの次世代技術群であるSKYACTIV(スカイアクティブ)テクノロジーを
全て採用した第一弾モデルです。SKYACTIV-Dと呼ばれる2.2Lクリーンディーゼルエンジンを搭載し、
日本国内において低迷していたディーゼル乗用車のブームを再燃させたモデルです。今年の1月に大幅な改良を行い、
最新の安全装備を搭載するなどアップデートしています。
そして2015年2月に登場したCX-3は、多くの立体駐車場を利用できる全高を1550mmに抑えた都市型コンパクトSUVです。
エンジンは1.5Lのクリーンディーゼルエンジンのみで、ミッションは6ATに加えて6MTも全グレードで用意しています。
i-ACTIVSENSEと呼ばれる全方位を監視する安全技術を搭載したり、上級グレードのXDツーリングLパッケージには
本革シートを標準装備するなど豪華な装備が魅力です。

20年以上前はCX-5やCX-3のような形のクルマの多くはクロカンと呼ばれ、悪路走破性に長けたAWDシステムを搭載していました。
まさに、クロカンからSUVへと変わったきっかけはAWDシステムの多様化が大きく寄与しています。
また、装着されるタイヤもクロカン系の車種に多いオールシーズンタイヤではなく、
両車ともグリップ力の高いサマータイヤを標準装備していることでクロカンとの違いを主張しています。
クロカン系の車種に採用されていたAWDシステムはドライバーが路面状況や走行状態によって切り替えられる
パートタイムAWDと呼ばれるもので、このシステムは舗装路は2WDで走ることが薦められていました。
一方のSUVであるCX-5やCX-3にはAWDを切り替えるスイッチやレバーはインテリアには見当たりません。

なぜなら、両車ともに常にコンピューターがドライバーが感じ取ることができないほどのわずかなタイヤスリップなどを
モニタリングしていて、変化する路面状況を予測。その変化に応じて、クルマが前後のタイヤの駆動力配分を積極的
にコントロールしてくれるからです。つまり最新のAWDシステムは前後のタイヤの駆動配分を常に最適にコントロールすることで、
エネルギー効率を最大化できるので、燃費の悪化も最小限にとどめられるようになりました。
今回試乗したCX-5XD LパッケージとCX-3XDツーリング Lパッケージ(6MT車)のJC08モード燃費を比較すると
、CX-5の2WD車は18.4km/L、AWD車は18.0km/Lとわずか0.4km/Lの差です。そしてCX-3では2WD車は25.0km/L、
AWD車は23.4m/Lとわずか1.6km/Lの差に留まっています。この数値から見てもAWD車は燃費に不利というのが大幅に改善されていることがわかります。

引用元: 【クルマ】雪国でなくてもAWD車を選ぶメリット

5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:21:52.47 ID:uoSBQEWh.net
アメリカでスバル車は人気が高く、造っても造っても
生産が追い付かず生産能力を二倍に高める計画。
値引きなしで売れるのはスバルとポルシェ、一台あたり
の利益は1地位がベンツで二位はスバル。

11: 幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB 2015/12/02(水) 17:24:40.53 ID:9xGkRqBF.net
普通にFWDのほうが高級だろ。てかパートタイム式以外の四駆なんて不整地で使えないってば。

12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:24:42.62 ID:54dM18ZL.net
普通タイヤのAWD者は雪が降った時注意すべき
アクセルを踏めば走っていしスピードも上がるが、ブレーキは全然効かない

13: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:25:07.53 ID:rAD6aCy4.net
雪国だけど金が無いからFFだぜ

16: 幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB 2015/12/02(水) 17:27:02.67 ID:9xGkRqBF.net
ロシアのナホトカからウラジオストックまでバスに乗ったが、12月なのに夏タイヤだったよ。
無論道路には普通に積雪している。峠道では生きた心地がしなかったが、全然スリップしないのな。
いや、大したもんだわ。

431: 名刺は切らしておりまして 2015/12/03(木) 09:09:56.59 ID:lgzv7L2L.net
>>16
>ロシアのナホトカからウラジオストックまでバスに乗ったが、12月なのに夏タイヤだったよ。

どうやって識別したの?銘柄?

17: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:27:23.66 ID:3K7FSAn9.net
たしかに踏ん張りがきくけど、滑りだすと一気に大事故につながるイメージなんだけど
最近のはそうでもないのかな

21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:32:02.67 ID:ff/qbyJh.net
>普通タイヤのAWD者は雪が降った時注意すべき


スノーはけよ、雪降ったらw

22: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:32:40.75 ID:+F7yGzUj.net
加速した時の乗り心地が良い気がする
スッと前に出る感じ

28: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:37:03.25 ID:sGMes7H9.net
ずーと北海道で車乗っているが、地方豪雪地帯、林道や坂道が多い地区に住んでいないなら四駆は不要
田舎道ではクロカン四駆のほうがよく路外に転落しているぞ

145: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 20:16:43.26 ID:GDhMqsCj.net
>>28
どこよ?
札幌は四駆じゃないとやってられないぞ。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:38:54.30 ID:aQHtYAsX.net
日本でAWDなんて用語が広まったのは、ボルボが四輪駆動の導入時に『AWD』を使ってからじゃん

35: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:43:06.54 ID:gB34+rl3.net
冬の日陰のいきなり凍った路面はビビったわ そういうのにいいかも

38: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:44:08.99 ID:hnyjcwA4.net
よくわからないけど、雪も氷もない一般の道路で
スタンバイ四駆の良さが実感できるものなの?

45: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:49:05.95 ID:SAUEYCFU.net
>>38
高速道路で大雨にあうと違いが体感できるよ

55: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:02:07.11 ID:uZmaEb9l.net
>>38
スタンバイは意味無いよ。
フルタイムじゃないとね。

44: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:48:25.32 ID:/QDUk3n/.net
フルタイムが恋しくなる

48: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 17:53:13.80 ID:UKD6bsGO.net
頭文字Dでは、4駆の車に連戦連敗だったぞ。

287: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 23:58:49.94 ID:VlA/tmvX.net
>>48
親父が軽く千切ってるじゃん

57: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:04:31.06 ID:JBmthb3Q.net
ハイパワーターボ+4WD この条件にあらずんば車にあらず

70: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:18:47.35 ID:xLx+5w4z.net
ジムニーシエラ欲しいです

73: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:22:52.22 ID:rMdI23wX.net
4輪駆動は、必要。
もっと贅沢言うとアンチロックがついてた方が、
悪路では安心。

都内でも、かなりきつい坂道でカーブを曲がるときに。
片側の車輪が空転する場合がある。
そんなときにアンチロックは便利。

軽四輪で15万円高くなるが、ついたものを買ったほうが良い。

76: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:25:28.05 ID:gz2+f6y2.net
雨の日や滑りやすい路面だと助かるな。それと楽。
逆に小回り効かないのは欠点。
んで、FRに乗るとドライビングの楽しさが実感できる。
どちらが良いか微妙なんだよな
晴れや駐車場ではFRだし、それ以外だと4WDだし

80: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:31:16.81 ID:X7S5gVGE.net
最低地上高の低い普通乗用車にAWDを選択するのはイヤどす。

84: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:40:40.30 ID:Qv8rbZjQ.net
エスクード乗ってるけど乾燥路でセンターデフロックしたら曲がらねえぞ

86: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:45:36.28 ID:c+nPHrv+.net
同じ排気量なら、AWDもいいと思うが、そこの軽には過分だろ

88: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:53:32.82 ID:KeayWr35.net
ほぼ平坦な凍結路面は4WDよりFWDがいいっていうのは内緒だ。

92: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:57:22.01 ID:0JyV70LU.net
雪国の軽四はほぼ四駆だな
普通車ならFFがけっこういる。プリウスとアクアが割合を押し上げてる印象があるけど
電子制御のおかげかFFでも困らない地域が増えてきてるな

93: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 18:59:22.19 ID:zIhR945u.net
今の4WDは、なんちゃって4WDが多いので
余り無理出来ない。

107: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 19:26:50.78 ID:EhoGzjoo.net
4WDまで要らなくともLSD付いてるとかなり安定するね特にFR車

111: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 19:30:57.99 ID:Uw/b+fSP.net
無駄に、関東でエクストレイル四駆寒冷地仕様に乗ってます。
釣りの他に、台風後のグチャグチャに泥まみれな未舗装道路とかで
何度も助かってるな。
四駆以外の車はスタックしてた。
普通の人は、そんな所行かないだろうけど仕事(自営)も兼ねてるからね。
普段はFFにしてるから、デメリットなんて考えたことないな。

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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月06日 14:44
    • ID:OIRVQGbE0
    • そもそも4WDを理解していない人のほうが多い
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月06日 21:18
    • ID:zuzzsB670
    • 他人の意見に「頭が悪いコメント」と否定するけど自分の意見は言わない奴と同じ。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月07日 01:25
    • ID:VubUkq.y0
    • 一切ない。それどころか雪国でも一部を除けばFFで十分
      ただの重石にドヤってる奴は一昔前の走り屋さんとほぼ同じ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月07日 12:48
    • ID:M.qGOYuk0
    • 一晩に4,50cmは降る高原に実家があるけどプリウス載ってる人もいるし、スノータイヤやチェーンがあれば2WDでも乗れないことはないし、札幌くらいじゃAWDじゃなくても平気でしょ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月07日 13:49
    • ID:ysJMnqaH0
    • メリット無いこともあるけど、四駆がすきやから四駆に乗るやで
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月08日 09:14
    • ID:2PDPIwnP0
    • 雪国つっても都市部と山間部では事情が違うっしょ。
      スタックしたら4駆がいいし出来ればデフロックできる奴がいい。私道の坂道とか4駆じゃなきゃ登れんところもあるよ、山間部。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月08日 12:32
    • ID:HH.RQWBE0
    • AWDがどうこうもあるが、結局は低速域でのトルクが高いのが一番だろ?
      それにスバルとかなら電子制御でトルク配分を自動でやってくれてる。
      ドイツ車ならほとんどのAWD車は標準搭載だが日本じゃまだ少ないな。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月09日 13:06
    • ID:q4Z0NZRO0
    • AWDってもパートタイムとフルタイムに分けて議論せんと話がややこしい
      フルタイムのデメリットは燃費とタイヤの摩耗が早いことだが安全、安心にかけては保険より頼りになる
      パートタイムはあまり雪に強い印象がない、昔のことなので今はちがうかも

    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月09日 20:08
    • ID:ZCM51zy.0
    • 街中しか走らないのにSUVを買うことへのメリットのスレも立てて欲しいなw
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月17日 12:36
    • ID:sKnfymLi0
    • 千葉でCX5をドヤ顔で乗り回してるナマズんって知ってる?
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月24日 05:08
    • ID:ztbOAmkl0
    • AWD パートタイム4駆 フルタイム4駆 全部別物やで
      ごっちゃの人多すぎる・・・
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月24日 11:58
    • ID:eiUJYvQ40
    • 問題はスタックした時の脱出力が、生活4駆レベルで役に立たない車がけっこうある。
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月27日 15:51
    • ID:tzvIVUJO0
    • 結局タイヤなんだけどなぁ~(´・ω・`)
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月13日 09:14
    • ID:mUHZM9Ss0
    • そして北海道はチェーン禁止だ
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2018年04月07日 21:55
    • ID:W1AeEEz.0
    • >14

      チェーン禁止なんて地域は日本に無いわ

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