1: 海江田三郎 ★ 2015/12/09(水) 11:45:53.81 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/95803
no title

きょう12月9日に日本国内で発売されるトヨタ自動車の新型「プリウス」。1997年登場の初代から数えて
4代目に当たるトヨタの看板車種は、これまで6~8年のサイクルでフルモデルチェンジ(全面改良)を重ねてきた。
同じブランドを続けて売っていくなら、一定期間でフルモデルチェンジしていくのが自動車メーカーの基本戦略だ
性能向上だけでなく燃費や排出ガス、安全性などの規制を満たしていく側面もある。

ジムニーは日本車の中で異例のロングセラー車種
一方、初代プリウスが登場した翌1998年に新型へ生まれ変わってから、その後の17年にわたって、
フルモデルチェンジなしに作り続けている日本車がある。スズキの軽自動車「ジムニー」だ。1970年からスズキが売っている
SUV(スポーツ多目的車)タイプの4輪駆動(4WD)車で、現行モデルは3代目に当たる。もともとサイクルは長めの車種とはいえ、
どんどん最新技術が出てきたこの十数年にわたって同じモデルというのは、やはり異例だ。
しかもジムニーは、ただ生き長らえているワケではなく、根強い人気に支えられている。
スズキは昨年1月、多少の悪路なら走破可能なクロスオーバータイプの軽自動車「ハスラー」を発売した。
ハスラーは多い月には1万台以上を売るヒット車になった。これがジムニーのお客を奪ったかというとそんなことはなく、
ジムニーは月販1000台程度の販売を着々と続けている。目立つ台数ではないものの、発売17年が経った車として考えると十分な実績だ。

10月下旬~11月上旬に開催された第44回東京モーターショーもそうだった。
魅力的なコンセプトカーや市販予定車が数多く並んでいたスズキのブースに、現行ジムニーが堂々と展示されていた。
そのジムニーの周囲には人が絶えなかった。老若男女、幅広い層から注目されていることが理解できた。
筆者が気にしているだけかもしれないが、最近は東京都内でもカスタム(改造)を施したジムニーの姿をよく見かける。
ジムニーは、なぜここまで長く愛されるのか。その理由を探ってみたい。

東京都世田谷区にある「スージースポーツ」。ジムニーのパーツ製作や販売、メンテナンスを行う専門店
の秋山拓也氏は言う。「東京は地方に比べればジムニーの台数は少ないですが、昔のディーゼルエンジンを
積んだSUVが都の規制で乗れなくなったので、ジムニーに乗り換えたという例はあります。
大雪や洪水など万が一を考えて選ぶ方もいます。街乗りで使う人が増えたのは、現行モデルの3代目になって
2代目以前よりも快適性が高まったことが大きいですね」
秋山氏によれば、ジムニーは趣味で乗る人が多いこともあり、カスタム比率は高いとのこと。その流れを後押ししているのが、
納車時に複数のカスタムパーツを装着して販売されるコンプリートカーだ。自分でパーツを選び、
取り付けるには専門知識が必要だが、コンプリートカーなら専門店に「おまかせ」できるので人気が高まっている。
コンプリートカーは見るからに悪路に強そうだ。でもオフロード走行を楽しむユーザーは一部だという。
釣りや登山、狩猟の足として選んでいる人もいるが、多くはアウトドアスタイルを楽しみながら街乗りに使うユーザーだ。
それならノーマルでもよさそうな感じもするが、ジムニーには放っておけない魅力があると秋山氏は語る。それは「いじりやすさ」だ。
「自転車みたいな存在なんです。エンジンのスロットル制御がいまだにワイヤーだったり、
サスペンションは前後ともリジッドアクスルだったり、作りがシンプルで、電子制御をほとんど使っていないので、
自由にパーツを変えることができる。アルミホイールの品揃えなど、昔より増えている
ぐらいです」スージースポーツではハスラーのコンプリートカーやカスタムパーツも扱って
いるが、ジムニーとは対照的にほとんど出ないという。ハスラーのユーザーは内外装のドレスアップがメインで、
多くはディーラーでメーカー純正品を選んでいくという。ジムニーとの客層の違いがうかがえる。

引用元: 【クルマ】スズキ、「ジムニー」が飽きられず売れ続ける理由

2: 海江田三郎 ★ 2015/12/09(水) 11:46:00.39 ID:CAP_USER.net
地方はどうか。関東近郊でジムニーを見ることが多い都市のひとつ、静岡県御殿場市にある専門店、
その名も「ジムニー秘密基地」の山口孝明氏に伺った。店名で想像できるとおり、こちらもカスタムが盛んだが、
最新ジムニー事情を尋ねたところ、返ってきたのは実用車としての性能の話だった。

「御殿場は岩手県と同じぐらい雪が降ります。鉄道は30分に1本ぐらいなので、通勤は車になりますが、
乗用車タイプの4WDでは、大雪のときは走れません。その点ジムニーは最低地上高がたっぷりしているし、
大径タイヤでローレンジも備わっているので安心です」
ジムニーを選ぶのはやはり男性が中心。奥さんがミニバンで旦那さんがジムニーという家庭もあるそうだ。
オフロード走行を楽しむ人も多いが、状況によっては奥さんもジムニーに乗るので、7割はATだという
「もうひとつ特徴的なのは、1台の車に10年以上乗る方が多いことです。ボディと別体の頑丈なラダーフレーム
を使っているので、ボディやエンジンを簡単に積み替えることができます。壊れたら買い替えるのではなく、
直しながら乗り続ける車なのです」
ジムニーはライフサイクルも長い。1970年に初代が登場してから2回(1981年と1998年)しかモデルチェンジをしていない。
しかし2001年に世界累計販売台数200万台を記録したという数字は、2004年から9年9カ月で同400万台を達成した
スズキのコンパクトカー、スイフトと比べるとかなり少ない。

スズキといえば、コストダウンを徹底する企業として知られる。そんなスズキが、ジムニーの存在をなぜ許しているのか、
不思議に思うかもしれない。しかし、ジムニーの生みの親は、40年近くこの会社の陣頭指揮を取ってきた、
あの人、そう鈴木修会長なのである。
現在もスズキの会長を務める鈴木修氏は、1968年から数年間、東京に駐在している。このとき東京の軽自動車メーカー、
ホープ自動車の創業者である小野定良氏との交流が生まれた。同社では軽自動車初の
4輪駆動車ホープスターON360を1967年に開発したが、価格がスズキの軽自動車の2倍以上しており、販売網も貧弱で売れなかった。
そこで鈴木修氏は小野氏と交渉し、製造権を譲渡してもらうと、自社製エンジンを積み、独自のデザインを与え、
車名をジープとミニを掛け合わせたジムニーとして、1970年に発売した。ジムニーはデビュー直後から着実に売れた。
狭い日本の山間部での生活や作業にうってつけだったのだ。

ホープ自動車はON360を最後に自動車事業から撤退し、社名をホープに変え、児童向けアミューズメントマシンに専念。
現在はこの分野で80%を超える圧倒的なシェアを誇っている。スズキのその後については、ここで改めて記すまでもないだろう。
ジムニーは誕生以来、ラダーフレーム、前後リジッド式サスペンション、ローレンジ付きパートタイム4WDという基本設計を、
軽自動車サイズとともに守り抜いてきた。その間SUVの世界は乗用車化が進み、日本で売られる国産SUVで、
この設計を守り続けるのはジムニーだけとなった。
一部で噂が出はじめている次期型ジムニーも、この基本設計を踏襲するという。その頑なさが、生活の足として
、趣味の相棒として、カスタムの素材として、オンリーワンの存在になっている。
しかもそれが、新車でも150万円以下で買える。愛され続けて当然である。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:46:50.47 ID:3QXOqQ3B.net
釣りに行く時便利なんだわ

5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:51:02.32 ID:2OR8MCrt.net
topgear思い出した

6: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:51:20.39 ID:AntvdL/d.net
昔乗ってたけど後席の乗り降りが面倒なんで今は軽の4WDワンボックスだ。
ただジムニーはメンテが楽だったな。
最低地上高が高いから下回りはジャッキアップしなくてもできるし、ボンネット
開ければエンジンルームすかすかで手も入れやすかった。

7: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:53:58.50 ID:8WB0L+85.net
買わないけど欲しい車w

8: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:56:39.60 ID:ZEv/PEmO.net
人は記憶型と思考型に大別できる

ある程度は確実に売れる物
車メーカーに限らず決まった数を見込める商品を抑えてるところは強いな

9: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:56:58.57 ID:OvnRujiw.net
ジムニー欲しかったけど、買ったのはハイゼット・ジャンボ4WDだった
しかし、ジャンボ4WDは素晴らしい、都会住まいのヒトにもオススメ

110: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 18:20:02.48 ID:AT87uzdL.net
>>9
何がどう素晴らしいんだよw
そこを書けないからお前はダメなんだよ!

169: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 21:13:33.58 ID:44IT8cM5.net
>>9
軽トラ維持費安いしいいよな
バイク積んでトランポとして使ってるけど車としても遊べる

171: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 21:18:10.06 ID:nEwW9pfy.net
>>169
軽トラはクルマの原付みたいな感覚だな。

10: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 11:57:15.57 ID:XU0A2v4v.net
4WD界のカブだな。

デフ無しのトラクターとか言う奴もいるが、そこが良いのよ。

221: 名刺は切らしておりまして 2015/12/10(木) 06:39:00.32 ID:W3FFG1/x.net
>>10
うんうん。カブだね。

19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:04:17.88 ID:gNGiK3Us.net
悪路走破力は軍用ジープとガチで渡り合うからなwww

20: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:06:39.34 ID:tDuZNMvc.net
雪に強いというけれど、雪質によっては走れないよ。
軽すぎて踏み固められない。

126: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 19:18:06.92 ID:c2srgXD3.net
>>20
さすがに新雪はキツイわ

21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:08:33.21 ID:DN2h9Y5y.net
この動画を見たら、ジムニーが欲しくもなるよw

http://www.youtube.com/watch?v=Ek5OebM4BC4


関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、
samurai spirit「SUZUKI Jimny660cc」

206: 名刺は切らしておりまして 2015/12/10(木) 02:47:52.68 ID:ez0s24ym.net
>>21
頑張ってて可愛いなw

22: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:09:34.89 ID:HCzOd6Ao.net
結構簡単に片輪走行ができたよね

24: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:13:28.93 ID:pj4KnZv5.net
乗ってるけどなんかすごい燃費悪いんだけど

67: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:46:58.20 ID:8WB0L+85.net
>>24
かといってエネチャージ化されたら困るわw

71: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:53:56.29 ID:zX4Lpg+n.net
>>67
一般道を通常走行時にエコモード選択でエネチャージ燃費15km/lだったら、とおもう

131: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 19:29:45.74 ID:ccnlsgsu.net
>>24
燃費考えるならジムニー乗るなよ
ジムニーが凄いのはボロボロの中古車でも結構な値がつくという

139: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 19:56:25.62 ID:gabofNwa.net
>>131
走りさえすれば、サビだらけだろうが穴が空いてようが値は付くからな。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:24:31.89 ID:lUJOGrFF.net
ノーマル状態だと大した車じゃないけど、ライバルが居ないんだから選択の余地が無い。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:24:59.99 ID:Ekc9GXRh.net
宇宙刑事に憧れて

41: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:27:48.37 ID:8XZHQsbs.net
ジムニーみたいに売れないけど、熱狂的なファンが付くと困るよね。
作り続けても儲からないし、やめるとファンが怒る。

47: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:40:10.47 ID:GI7kv77a.net
>>41
ほぼずーっと毎月千台売れてると思うが。
儲からなかったらやめるんじゃね?

107: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 17:49:54.84 ID:FW7PxDhW.net
>>41
アルトやワゴンRあたりと比べれば
ジムニーの利益率はめちゃくちゃいいそうだが。

45: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:32:05.63 ID:0AlMYBlX.net
>現行モデルは3代目
マジで? 顔の違いだけで4種類くらい浮かぶけど
どれかとどれかは同じ世代になるのか

50: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:51:47.91 ID:x+W3HjH/.net
パジェロミニが無くなったからね。
事実上カテゴリー独占。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 12:55:58.44 ID:tDuZNMvc.net
>>50
ジムニーは錆びるけどパジェロミニはそれ以上錆びるから残存数が極端に少ないね。

61: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:30:09.27 ID:pmE7KSUF.net
田舎に住んでたら欲しいなぁって思うけど
ガチな田舎爺は軽トラ乗ってるのが多いな

62: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:34:06.09 ID:huFrtxMd.net
去年の大雪の時はジムニー欲しいなと真剣に考えた

63: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:40:42.30 ID:aZ6eNfWO.net
185cmでも苦労なく乗れるように作ってくれりゃ買ったのに

70: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:52:01.80 ID:pmE7KSUF.net
>>63
それあるよな、俺も身幅があるから軽はしんどい

69: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 13:51:10.09 ID:GujDtERs.net
ジムニーってSUVだったの?実用車だと思ってた

75: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 14:16:58.44 ID:7uilMbC5.net
ジムニーとハスラーで迷ったけど燃費が如何ともし難くハスラーに
次のフルモデルチェンジでどれくらい燃費良くなるのかなあ

102: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 16:58:49.34 ID:8WB0L+85.net
>>75
雪道はハスラーで十分だし
ジムニーは趣味の乗り物だよw

80: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 14:39:50.63 ID:RWIk5NQM.net
ジムニーはマジで無くなると困る人達が居るだろう。

81: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 14:41:27.77 ID:HlVI/nUo.net
ジムニーとハスラーの印象がごっちゃになってる気がする
乗り易さならハスラーの四駆でも選択した方が幸せになれる

84: 名刺は切らしておりまして 2015/12/09(水) 14:47:54.35 ID:CgxKpXzQ.net
地味に~売れ続けてるんだな

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月17日 19:04
    • ID:1O2MrHY10
    • 7割がATって意外だな~
      ATだったら四駆の良さ消してるのに
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月18日 00:36
    • ID:fJBs0t9j0
    • このタイヤサイズと最低地上高が必要な地域が、日本にはまだまだ残っている。
      それが必要ない地域では電車バスが充実しているから気付かれなくとも。
      ファッションの波とは無関係に、必要な車なんだよ。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月22日 12:35
    • ID:aq9pmhyt0
    • いらね
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2015年12月26日 13:54
    • ID:qPJhR6.p0
    • いる
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月28日 22:04
    • ID:1nk1Mfsq0
    • 75年にスバルがレオーネを4WDにするまで、または80年にスバルがサンバーを
      4WDにするまで、身近にある4WD車はジムニーだった
      まだ2stエンジンで、バラロンバラロンと騒々しく唸りながら雪道や泥濘路を走破
      していった
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月27日 23:11
    • ID:gLcRZdmb0
    • 新雪キツイとか言ってるがデフかエアロッカー入れときゃ問題無い。
      豪雪地帯に住むジムニー乗りのオレが言うんだから間違いない。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年08月30日 17:39
    • ID:sH8cjOm30
    • 現行モデル20年間ご苦労さん
      新型はデザインが先祖帰りして売れるだろうから
      今後20年はモデルチェンジしそうにないな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック