1: シューティングスタープレス(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:34:15.59 ID:QoICX8IG0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
なんでも実際やったり、乗ってみないとわからないことってあるものであ~る。
そう、昨年6月のことだ。出るぞ出るぞとウワサされ、遂に日本上陸を果たしたBMW初のFF3列シートミニバン「2シリーズ グランツアラー」。
ひと足先に出たFFハッチバックの兄弟車「2シリーズ アクティブツアラー」よりさらにブ格好で、お節介なほど実用優先だけに、
BMWよ! 伝統の硬派FRメーカーもついに日和ったか...と思いましたがそれは全くの誤解であることが分かりました。

no title

no title

no title


●びっくり、なんと一番の買い換えは日産セレナ!!
果たして全長×全幅×全高は4565×1800×1645mm。ベースとなったアクティブツアラーに比べ、215mm長く、95mm高い。
とはいえ幅こそ輸入車の常で広いが、高さはルーフレール分を含んでるし、圧倒的に広くはない。
BMW関係者によれば発売1ヵ月後データだがユーザーの「85%がBMW以外からの買い換え」で「8割がディーゼル車」で
「下取り車で一番多いのは日産セレナ(!!)」だという。

no title

no title

no title


広くて快適でデカい後席モニターでDisney映画を子供が見ながら移動することを望むのなら後者を選べばいい。だがもっと別のなにか。
ドライバーが最も楽しく、走った感をリアルに楽しみつつ移動したいのなら「2シリーズ グランツアラー」にすればよいと思う。それが不躾小沢の結論なのであ~る。

http://jp.autoblog.com/2016/01/08/bmw-2-series-gland-tourer-first-drive/

引用元: BMW 新型ミニバンは日本への挑戦状 368~462万円

71: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:52:19.29 ID:0huVrdub0.net
>>1
これだったら国産の5ナンバーミニバンのほうがいいだろ

107: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:00:20.23 ID:ey6tCXMK0.net
>>1
ホンダがミニバン出した当時の感じ

616: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:01:57.45 ID:o8RYB5qw0.net
>>1
3列目のシートバックやヘッドレストがきちんと作られてるところがドイツ車だな、日本車も折り畳みやら
ばかりに腐心せずにこんな風に作れば良いのに。

10: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:37:03.50 ID:Tj26FMRY0.net
まだ高い

12: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:37:20.38 ID:JHAlR7lm0.net
半額でも高い件

13: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:37:40.55 ID:sMBysZQd0.net
こんなん日本にもあるわ

21: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:39:22.65 ID:AZmC8Lk50.net
これ荷室の狭さやばくね?

63: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:50:34.32 ID:cpSo7RAw0.net
>>21
荷室「3列シート…」

35: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:42:01.55 ID:WQ0bMEGW0.net
諸々500万か


それにしてもショボい内装やな
no title

57: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:48:03.43 ID:54l1Z3Yt0.net
>>35
ステアリングにMが入ってるからMスポか
コンパクトカーの上級グレードにプラスして一部革使用って感じだな・・・・

36: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:42:12.17 ID:JX4PK2dW0.net
昔のファミリアとたいして変わらん
ファミリア100万前後だったんじゃねえの

37: レッドインク(空)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:42:17.01 ID:0ROl2+7x0.net
輸入車ミニバンはシトロエンC4ピカソしかないだろ

196: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:40:25.77 ID:l9KdGf/F0.net
>>37
カングーだろ

370: スリーパーホールド(中国地方)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 21:55:15.55 ID:iWHWHkh60.net
>>37
そうだな。現行は先代ほどの度肝をぬかれる感じは無いが、その辺のミニバンに無い特別感がある。

38: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:42:27.46 ID:K1yTztBv0.net
これか、この間高速のPAで見かけて「お、なんだこれ?」ってなった
けどググらず現在に至ってるという事は、それだけの車って事か

43: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:43:44.05 ID:giK0JpB00.net
400万ならエルグランド買うは

47: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:44:45.72 ID:E8D2UYqg0.net
三列シートならCX-9が最強だろ

52: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:46:14.35 ID:QPf3yLQ60.net
三菱レグナムじゃん

56: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:47:51.15 ID:34Pzlkf70.net
X3が欲しかったけどあまりにも高すぎるし、
このグランドツアラーってのもちょっぴり頭をよぎったが、
俺レベルではエクストレイルかフォレスターかCX-5で迷うのがせいぜい。

59: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:48:59.78 ID:5DJw0iTj0.net
動くリビングばかり売れる状況はおかしいと思うのに、しばらく状況は変わらんのよな

62: 腕ひしぎ十字固め(長屋)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:49:49.87 ID:+dLYIS280.net
セレナ売ってこれはないわ
実用性に差がありすぎ

91: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:56:50.18 ID:nZt4SzBB0.net
つくってる側から貨物車としか思ってない感がプンプンだな

97: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:57:45.39 ID:W7geNECB0.net
>>91
実際、ミニバンなんて貨物車だからな

99: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:58:36.44 ID:k2Gl9oRN0.net
駆動方式はBMWだからFRか?
これでFRでMT設定あれば楽しいよなぁ

167: ダブルニードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:19:26.57 ID://ZmDj9g0.net
>>99
FFです
次期1シリもFFになるとか

119: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:01:28.76 ID:UTfN7DT70.net
ミニバン分野は、日本が変態進化させすぎてるから、外国勢が勝てるわけないw

124: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:03:25.02 ID:JnV9kPub0.net
>>119
でも今回のステップワゴンを見て思ったけど、
もうそろそろギミック的にはネタ切れ感あるよな。

168: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:20:38.30 ID:+zdK5ZEF0.net
スライドドアだと欧州車は、
VWシャランか、Vクラスしかない。

シャランはなかなか良い車なんだが
VWがあんなことになったから、グランツアラーに
随分客が流れてるだろうなあ。

BMWも良い時期にこれ出したもんだよ。

233: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 19:17:37.25 ID:EJJ7GtW10.net
ホルホル抜きにしても、ミニバンの分野は日本が一番完成されてるな

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月19日 19:14
    • ID:YUos1h.x0
    • BMWグリルがなかったらトヨタの10年前のミニバン
    • 2. 通りすがりのド素人
    • 2016年01月19日 21:31
    • ID:idvr8RwrO

    • セレナ・ユーザーの絶対数が多いだけだと思うな、しかも日産ファンで、トヨタ、ホンダに乗り換えるのは気が引けるとか。

      個人的には、ミニバンにあまり興味はないんだけど、敢えて言えばデリカD5がいい、チト設計が古いが、現行モデルを発展させたような新型を望みます。

    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月19日 21:36
    • ID:ipaOQGh80
    • ヒンジドアのくせに立駐にも入らない

      売れないだろうなぁ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月20日 21:16
    • ID:12ZkVYT00
    • スライドドアの重要性を知ってほしい。
      剛性がどうとかより利便性ね
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月21日 12:34
    • ID:gc.sRKRs0
    • パッケージングが絶妙だな。
      SUVかこれか迷う。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月21日 23:58
    • ID:ciIlUEBAO
    • ミニで得たFFの技術を使い回すために作った、やっつけ仕事車やん。

    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月22日 06:01
    • ID:jDFRzuKvO

    • FRのBMWやけど、 FFのハンドリングは仲々らしいです。ヒョーロンカのMKあたりが書いても信用できないんやけど、水野和敏さんがそう書いてはるから信憑性は有りそう。

      もっとも、試乗車はX1なんやけどね。

      欧州車はホイールベースが同じくらいの日本車と比べてトレッドが広いのが多いし、全高も低い、だから素人目にも踏ん張りは効くだろうな、とは思える。

      ただね、日本に運んでくる船賃やとか、手間暇はあるにしても価格が高すぎる。

      性能が若干よくても、価格差ほどの差が有るのか疑問やし、耐久性や信頼性とトレードオフな気もする。

      ベンツなんか、経年劣化しても部品を取り替えれば新車みたいに良くなるらしいけど、部品自体の保ちは悪いし、部品代は高い、取り寄せには時間も掛かる。友人なんか、クラウン→ベンツ→クラウンだった。

      それに比べたら日本車は本当に壊れないし長持ちする。部品代も安いし直ぐに治っちゃう、でなきゃ海外であんなに売れまい。
      ドイツ本国では、あんなに高くないのかもしれないけどね。

    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年01月23日 15:55
    • ID:eGnDHWxv0
    • 輸入車は乗らず嫌いがけっこういる。
      価格もBMWやVWはそれほど高くない。特に最近の日本の軽自動車の高額化を思うと。
      BMWの2シリーズのアクティブツアラーは300前半からだと記憶しているが例えばアクセラのディーゼルは300くらい。内装やサイズを割引けば輸送代など殆ど感じない。
      最初は高年式の中古を(試乗車上がりとか、実は新車値引きを考えるとそれほど安くない)で試してみるのがお勧め。一長一短が分かる。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年02月24日 08:53
    • ID:pUtPoEGt0
    • セレナのサードシートは使い物になるが、このグランツアラーのサードシートは全く使い物にならん。
      ミニバンでは日本車には太刀打ちできんよ。
    • 10. 7.通りすがりのドライバー
    • 2016年02月24日 12:07
    • ID:IWfyqyIj0
    • 9.≥
      比較する分けないだろ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック