1: 海江田三郎 ★ 2016/03/21(月) 12:53:07.79 ID:CAP_USER.net
http://jp.autoblog.com/2016/03/19/datsun-240z-next-classic-car/
no title



世界が輝かしい宇宙開発に沸いた1960年代後半、日本の自動車メーカーはたくさんの創造的で前衛的なスポーツカーを生み出した。
トヨタ「2000GT」、マツダ「コスモスポーツ」、日産「スカイライン GT-R」などがその代表だ。しかしこれらの革新的で洗練されたクルマは、
本気でアメリカ市場を見据えて開発されたわけではなかった。
その理由の1つは、これらのクルマが日本国内の人々に向けて、その優れた技術やデザインを披露して讃えることを目的とした
少量生産車だったこと。そしてまた、自動車に対して、性能・信頼・価格の3つの要素が求められたアメリカにおいて、急成長を遂げた
日本の自動車メーカーの製品には、この3つの要素が決定的に欠けていたことが挙げられる。

しかし、ダットサン「240Z」(日本名:フェアレディZ)の登場ですべては変わった。
価格はアルファ ロメオ、MG、トライアンフなどの欧州製小型スポーツカーと同等で、しかもポルシェ「911」やジャガー「Eタイプ」
などその倍もする高級スポーツカーに挑戦できる性能を備えていたため、"Z"はすぐに人気を博した
。それ以前も、ダットサンには1600と2000のロードスター、そして安価で小さな1200のセダンとファストバックがあったが、
それらの直接のライバル達はすでに名声を確立していた。しかし、1970年代前半のライバルはイギリス、イタリアのメーカーであり、
その時期にはちょうど「古めかしい技術」と「粗悪なつくり」の重なり合った部分が最も大きくなった瞬間だったため、ダットサンが圧勝したのだ。

「当時、初めて手の届く価格で販売された素晴らしいスポーツカーの1つだった」と、T.P. Bakke氏は言う(彼女によれば"T.P."とはトップ・プライオリティ「最優先」という意味らしい)。
同氏は1995年からヒューストンで"Zカー"専門のチューニング&レストア・ショップ「Awesome Z」を経営しており、日産車の整備実績は30年以上になる。
「Zの魅力は、扱いやすさ、コーナリング性能、そして何よりほれぼれする見た目よ」とBakke氏は語っている。「1970年代に3,700ドル(約45万円)で売り出したのだから、価格では誰も勝てないわ」。
これらの要素に加え、レースで性能を証明した240Zは大ヒットを記録した。最初の3年間で約16万台が北米で販売されたが、これは同車の輸出台数の97%近くを占め、日産の予想をはるかに上回る人気だった。
残念ながら、これら第1世代の240Zの多くは放置され、錆び付き、ひどいことにシボレーのスモールブロック・エンジンに積み替えられたりした。
そして最後は廃車となってスクラップにされるか、乱暴な運転で木に衝突するような運命を辿った。だが幸いにも、現存する車両はきちんと手入れされていたものが多く、
ついに正当な注目を集めるようになってきた。同時代にドイツやイギリス、イタリアで製造されたライバル車のように、価値が上がってきているのだ。
とはいえ、240Zのサイズや排気量と同様、その値上がり幅も10分の7程度に留まっている。
クラシックカー査定の権威であるHagerty社によれば、新車同様の「コンディション#1」とされる1970~1973年型240Zは、この5年間で50%以上も価値が上がり、
価格は約3万3,000ドル(約370万円)から5万5,000ドル(約620万円)近くにまで上昇しているという。しかし、それより状態の劣る「コンディション#2」と「コンディショ#3」の車両は、
ポルシェ 911やジャガー Eタイプのように法外な高騰を見せることはなく、はるかに手頃な価格で落ち着いている。コンディション#2のクルマは2万4,000ドル(約270万円)から3
万4,000ドル(約380万円)へ、コンディション#3は1万5,400ドル(約170万円)から1万7,000ドル(約190万円)へとそれぞれ上がっている状況だ。
Zは今でも、手の届く値段で買える最良の(クラシック)スポーツカーである。ただし、非常に運転の上手いドライバーが、平均より少し上のコンディションのクルマを、
できるだけ天気の良い時に走らせる、という場合に限る。部品やサポートはすぐに手配できるから、いつか好きなようにレストアするのもいいだろう。
注:この記事は、『The Drive』に掲載されたBrett Berk記者による記事を転載したもの。

車種・車メーカー@2ch掲示板
http://hope.2ch.net/auto/

引用元: 【クルマ】今、買うべきクラシックカーは「フェアレディZ」だ!

37: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:24:02.61 ID:wa5mrFeZ.net
>>1

240Zの2シーターはかっこいいが、これは吹かしすぎwww

>ポルシェ「911」やジャガー「Eタイプ」などその倍もする
>高級スポーツカーに挑戦できる性能を備えていた

100: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:58:57.72 ID:r4wmS7Cv.net
>>37
当時の911EやTなら150馬力くらいだし、挑戦くらいできたんじゃね?

911Sは別として。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:27:22.73 ID:bYU37rfI.net
>>1
漫画の見過ぎw

117クーペこそ世界に類を見ない洗練されたクラシックカー

2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:54:48.78 ID:F4EGApKN.net
フェラーリ・ディーノ 
2000年:800万円
2016年:7000万円

今は世界中が狂ってる
ディアブロだって新車時の価格超えてるし

78: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:12:00.58 ID:L3fxeDqu.net
>>2

Dinoは500万切ってたことがあったな(;´Д`)
なんだかんだで車が一番の投資対象だよね

98: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:55:33.83 ID:r4wmS7Cv.net
>>2
150台くらいしかないカウンタックの初期モデルの中古車も
2000年頃には1000万円切っていたはず。
今いくらするんだろ。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:57:03.35 ID:PpAE3r3t.net
プア-ズマンぽるしぇがいいのであって ポルシェと同じ性能や値段はいらないっす
読み違えるな小僧ども

10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:01:41.15 ID:kJ7wz2e9.net
>>5
プアーズマンて何語だよ

102: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 15:02:24.42 ID:1f+xVpUn.net
>>10
コーホー言ってるんじゃね!?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:57:29.63 ID:5F/aw9Sw.net
駐車場がないよ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 12:58:59.32 ID:nIupE5Po.net
アメリカではプアマンズポルシェって、言われていたんだっけ?

113: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 15:49:51.94 ID:CnyXap4v.net
>>8
プアマンズポルシェはワーゲンポルシェ914の事

116: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 15:56:41.01 ID:r4wmS7Cv.net
>>113
初代RX-7じゃないか?

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:02:59.92 ID:CE85f5Wm.net
>「1970年代に3,700ドル(約45万円)で売り出したのだから、価格では誰も勝てないわ」。

円に換算するんなら当時のレートにしろよw
240Zがアメリカで発売された当時は1ドル360円の時代だから、3,700ドルは当時のレートで約133万円だ

94: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:51:22.64 ID:r4wmS7Cv.net
>>12
だよな。
当時133万なら国内価格と同等だし。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:03:41.52 ID:902/Kcyr.net
2003年ごろの自動車雑誌を見ると
今が底値スーパーカーお買い得特集とかやってて
カウンタックアニバーサリーは1000万円以下
LP5000Sクアトロバルボーレは、完全オリジナルは1500万円
電装系を国内品に交換して、壊れそうな箇所を国産部品で作り変えた
壊れない改造版が1300万円でオススメって書いてあった
今ならどれも3倍以上する

19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:08:50.84 ID:NmO+DzVW.net
こんな必然的に運転手を殺人者に仕立てるような機械は、在ること自体が「悪」だ。

唯一の救いは、拳銃やマシンガンよりは少し役にたつ。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:13:19.22 ID:n91+l4vr.net
首都高で明け方見るね

23: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:16:01.77 ID:KFrER0ME.net
バブルのころ陸運局にバイトで通ってたけど
左ハンドルのZをナンパーつけにきてるのを
わりとよく見たなあ

24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:16:08.75 ID:W0gULpYQ.net
ボディ補強して、足とブレーキに金突っ込んだらGT-R買えるぞw

25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:16:39.82 ID:W0gULpYQ.net
スマン、エンジン忘れてた

29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:21:43.02 ID:1F+lGA0M.net
その車は、まるで狂おしく 身をよじるように、走るという それは同時に、誰も乗りこなせないマシンたちだった…

35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:23:02.77 ID:ohx1DQmZ.net
維持費がお高いですわよ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:24:54.89 ID:/KQsfXyt.net
何でもかんでもL20を載せてたよな

39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:24:55.10 ID:LHrl+G53.net
アメリカでカプチーノ乗ったら、すげー目立つだろうな。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:33:00.00 ID:B7cWxnqc.net
後ろに乗せて貰ったけど
車に酔ってゲロ吐きまくりだったお
狭かった

52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:36:28.18 ID:jDJifIXs.net
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:41:56.40 ID:3FaMN3Az.net
>>52
神は53だった

69: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 13:59:11.85 ID:cATFtPIE.net
S30はかっこいいな
乗る気はしないけど

72: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:01:29.18 ID:A6V6XpG+.net
現行欲しいけどハイオクなのがなあ

76: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:06:41.59 ID:PDBz86vK.net
結構前は2by2や左ハンドルは価値が無かったが最近は価値あるのか?
これからクラシックカーにしていこうとするならFC3S辺りとか良いんでない?

80: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:14:36.58 ID:ONH02tlU.net
解体屋にフルチューンのZ転がってない?

83: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 14:16:49.46 ID:IRKhGb8t.net
>>80
解体屋が無くなった(´・ω・`)

134: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 17:32:54.99 ID:PW+DLzuh.net
なんか漫画のせいでエライ高値を維持してるな。
買えんっちゅーの!

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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月27日 08:37
    • ID:wVIJCfNK0
    • サンマルはもうちょっとクラシックすぎてアレだけどな。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月30日 00:55
    • ID:MioNm1CK0
    • 時代とともに、いいたま、が無くなってきたんだろうな
      60・70年代のクラッシックカー、おじさんの俺が子供の頃に従兄弟のアニキに
      乗せてもらった車が、もうクラッシックカーか
      N360,ブンブンうるさい車だったが、楽しかったな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月02日 20:42
    • ID:brkQV14a0
    • クラシックカーとか車検と税金がめんどくさすぎて買えんわ。

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