1: 海江田三郎 ★ 2016/03/23(水) 14:55:53.79 ID:CAP_USER.net
http://response.jp/article/2016/03/23/272028.html
no title

no title

no title

no title




マツダは3月23日、マツダ『ロードスター RF』の概要を明らかにした。実車は3月23日夜、
米国で開幕するニューヨークモーターショー16で初公開される。

同車は、ロードスターが26年間一貫して守り続けてきた「Lots of Fun」の価値を体現する、ロ
ードスターファミリーの一員。「オープンカーの楽しさを身近なものにする」という先代のリトラクタブルハードトップモデル
が目指した価値を引き継ぎながら、従来の考え方に捉われることなく、さらなる進化に挑戦した。

その結果、ルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜するルーフラインを特長とするファストバックスタイル、
そして、独自のリアルーフ形状と開閉できるバックウィンドウによる新しいオープンエア感覚を実現。
さらに電動ルーフは、10km/h以下での走行中の開閉を可能とするフル電動式へと進化した。

また、限られたスペースにコンパクトかつ効率的に収納できる構造とし、ファストバックスタイルのデザインと
ソフトトップモデルと同じ荷室容量を両立させた。

パワートレインは、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」と「SKYACTIV-G 2.0」を市場ごとに適切なラインアップで展開。
北米仕様車には、「SKYACTIV-G 2.0」を搭載する。

マツダは、「より多くの顧客にオープンカーの楽しさを届け、さまざまな接点を通じて、
顧客の人生をより豊かにし、顧客と特別な絆でつながるブランドを目指して取り組む」とコメントしている。

引用元: 【クルマ】マツダ、電動開閉式のオープンカー「ロードスター RF」を発表

3: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:00:27.74 ID:ABA/lNez.net
これじゃタルガトップじゃん

6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:04:31.03 ID:s7VbdmcW.net
>>3
それ、俺も思ったわ。

やっぱフルオープンがいいよね。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:04:35.46 ID:5zUoRyUf.net
車重もさる事ながら前後の重量配分が崩れそう。

8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:07:25.62 ID:Hjiy/98w.net
このペイントだけほしい
ドイツ者みたいだ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:07:56.86 ID:ipBOdfjr.net
やっぱロードスターはフルオープンに限る

雨が気になるならFRPトップだろ

ところでRFって何?麻布台の煤けたラジオ局?

26: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:30:08.84 ID:qYxUm6eV.net
>>9
Retractable Fastback

10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:11:47.22 ID:CaNM/Rsm.net
欲しい

11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:13:31.63 ID:uQ5lgW8R.net
ハードトップで剛性あげろよw

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:15:21.56 ID:PdksRJ0u.net
1.5ターボか2.0エンジンなら買う
割とマジで

13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:16:57.29 ID:X2Dr6kff.net
これは売れるんじゃないの?
フルオープンは少し恥ずかしいから
控えめの方がいいし、なにしろ全自動っていうのがいいよ
面倒くさくっていちいち手動で幌出したり引っ込めたりなんて嫌だ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:17:22.02 ID:qpkfmGLR.net
>さらに電動ルーフは、10km/h以下での走行中の開閉を可能とするフル電動式へと進化した

これ、すごい
それとも、俺が知らないだけで今までの車でも出来たのかな?

コペンは、完全停止状態でサイド引かないと屋根の開け閉めは出来なかった

21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:24:59.04 ID:y5UBVBnZ.net
>>15
さほど珍しくなかったと思うよ

213: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 00:05:48.68 ID:9gXbjiZC.net
>>15
高級なのは40km/hくらいでも出来る

17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:20:12.29 ID:fPvd6a5+.net
待ってた
幌とか交換費用高すぎてデメリットありすぎ

18: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:20:20.60 ID:PdksRJ0u.net
1.5NAしか発売しなかったら絶対に買わない

19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:20:45.02 ID:F0z8U6aY.net
無理やりクーペスタイルにしました感が無くて、横から見ても自然でカッコいいな

20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:22:22.80 ID:QRMuwFLx.net
やっぱ初代ハードトップ緑が一番かっこいいな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:25:23.63 ID:Uwedkgnz.net
屋根がないだけ?なんじゃこりゃ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:29:43.27 ID:mI25Pd5n.net
S660みたいにコブ出来たらオープンの意味ないやろ・・・・

28: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:32:22.93 ID:HuzYYVlJ.net
女の子乗せてあるくにはいいな。実を取った感じで購入検討に値する。でも肝心の彼女がいないので
多分オープンになるんだろうけど。ボデーカラーの方オナシャス。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:36:18.57 ID:tuZxJl7O.net
次期Z4が幌でガッカリだったが、これは欲しいわ。
124スパイダー版も出るのかな?

34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:36:33.72 ID:xbP4EAcz.net
コレじゃない感がビンビン来るけど
CX-9のスクープ写真の色と同じ?このガンメタはいい!

36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:37:02.39 ID:hTR4UZhp.net
つか、この程度ならTバールーフでええやん
手動開閉式なら重量も軽く作れるし

41: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:41:21.45 ID:qYxUm6eV.net
>>36
そういう人は手動版買えばいいだけじゃん

39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:38:00.09 ID:EyZ/Jgq0.net
かっこいいなこれ

45: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:43:09.98 ID:SRR0IgNJ.net
まじでカッコいい
くそっ、お金さえあれば・・・

46: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:44:32.18 ID:FmBRzrzc.net
いいんじゃないの

47: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:45:26.03 ID:NqL/c2+U.net
これ出すならハードトップにして剛性上げて重量減らせ

マツダスピードチューンで100ccアップして、キレッキレ仕様出せ

49: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:47:29.88 ID:o1m7MX7L.net
腹とかリアなんか見ると、かなり初代を意識してデザインしたんだろうけど

なんで吊り目にしちゃったかなぁ
あの、パカ目が開いた時の間抜けっぽさが、茶目っ気溢れるロードスターのイメージだったと思うんだけどなぁ

53: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 15:51:34.58 ID:CFoUue4y.net
これって窓閉めたら
ただのサンルーフ仕様と変わらないのでは?

63: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 16:00:41.43 ID:5bho4bYI.net
>>53
後ろは開くよ
サイドのピラー部分と上部の枠が残るだけ

74: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 16:19:03.92 ID:JW/tGv8s.net
これは普通に売れるだろ。
特に欧州と北米で。

76: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 16:19:50.15 ID:DXdyHQZ7.net
オープンカーってオープンにしてる人少ないよね
めんどくさくなるのかな?

107: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 17:12:12.12 ID:CdzRXTnb.net
なぜ完全なクローズドボディにしなかった?
オープンカーは普通のクーペより重いだろ

112: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 17:19:22.35 ID:8/LtXW0+.net
>>107
重くなる理由の大半は剛性確保の為の補強や電動トップのモーターだから元々オープンの設計のロードスターのクーペ版作っても軽くはならんよ

119: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 17:25:56.92 ID:KZAALj1y.net
で、荷物はどこに載せるの?

121: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 17:29:26.36 ID:bjVL3tap.net
>>119
トランクがあるよ
外車と違ってオープン時でもちゃんとトランクがあるのが
マツダの凄いところ

179: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 21:21:44.77 ID:TGOqgGjk.net
>>119
ここや

no title

130: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 18:04:35.59 ID:9O2Bi3wf.net
とりあえずクルコンを搭載してくれ。
MTでもクルコンがあると高速走行が楽なんだわ。

145: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 18:49:23.26 ID:L+DPEjuH.net
後ろは普通に今の車並みに見えるだろ。
カウンタックみたいなことはありえ無い。

152: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 19:07:12.08 ID:iux4fUd+.net
>>145
no title

2分割だけどこの状態で既にヘッドレストの後ろがゴチャついてるから
心配になっただけw メタルルーフのオープンカーはトランクに格納
されるけどコイツは違うみたいから。大きい方の屋根が平らにしまえれば
後方視界は確保されそうだな。

188: 名刺は切らしておりまして 2016/03/23(水) 22:02:47.09 ID:tiGzVLoe.net
この色は、夜にライトに照らされたらめちゃかっこいいよ。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 7.通りすがりのドライバー
    • 2016年03月29日 14:36
    • ID:6kc1n5pE0
    • すんげーステマ
      Q&A方式になってますね。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月29日 17:00
    • ID:LWKno.ok0
    • こりゃエエね!
      でもヘッドライトの形が
      キライなんだ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年03月30日 06:50
    • ID:3wDRGDQE0
    • ぐぅ~~~欲しい。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック