1: 海江田三郎 ★ 2016/04/04(月) 17:37:10.10 ID:CAP_USER.net
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-04/O53AFV6KLVR701
preview-honda-NzQ1NA==

品質問題の解消を目指してきたホンダが、主力小型車「フィット」でリコールを再び国土交通省に届け出た。
フィットの現行モデルは2013年9月の国内投入後、リコールを繰り返していた。
  国交省の4日の発表によると、今回のリコールは計2件で、フィットのほか小型SUV「ヴェゼル」も対象となっている。海外に対象車はない。
  2件のうち、一つはフィットとヴェゼルで、アイドリングストップから始動する際に使う制御ユニットの設計不具合による
計約16万4000台。もう一つは、フィットのパワーステアリングの電圧設定に問題があり、
バッテリーが劣化した際、ハンドルが効かなくなる不具合で計約11万9000台。国交省自動車局の
山本勇一氏によると、前者で焼損が6件、うち2件はほぼ全焼、後者でガードレールにぶつかるなど2件の物損があり、
いずれもけが人の報告はなかった。ホンダ広報担当の加地耕祐氏によると、2件の対象になっている同一車両があり、
リコール車両台数としては計約16万4000台となる。
  フィットはホンダの主力車で、2001年の発売以来、世界展開している。現行モデルは国内投入後から
14年10月までの1年余りの間に、電子制御関連などの不具合で計5回のリコールを繰り返していた。
最近の決算でホンダは品質関連費用が膨らみ、同業他社に比べて収益が伸び悩んでいた。
  ホンダの品質問題をめぐっては、前任の伊東孝紳氏から昨年6月に引き継いだ八郷隆弘社長が
「身の丈を超えたスピード」に問題があったとの認識を示し、体制の見直しを進めてきていた。
  今年に入っても、ホンダの新型車でリコールが出ている。米国で昨秋に投入した主力車で、
10代目の新型「シビック」を、今年2月にリコールしていた。

引用元: 【リコール】ホンダ、フィットまたリコール 火災なども、品質問題出口見えず

130: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 20:44:54.19 ID:bs+rZnQP.net
>>1
> ハンドルが効かなくなる不具合
> ガードレールにぶつかるなど2件の物損

> 焼損が6件、うち2件はほぼ全焼

マジで怖すぎる
てか、アシストしなくなるならわかるけどハンドル効かなくなるとかどんな設計してるんだよ...

156: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 22:04:55.45 ID:DQ1YYxrq.net
>>1
これってヴェゼルもあるのか?

181: 名刺は切らしておりまして 2016/04/05(火) 00:45:12.24 ID:GVr6LVrB.net
>>156
ヴェゼルのガソリンも対象

3: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 17:39:26.94 ID:ySp/fOVB.net
何年ぶり何度目のリコールなんだ?

4: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 17:41:31.30 ID:GvYrg+Qi.net
単一車種リコールの世界記録を更新してるな

5: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 17:43:57.97 ID:OfpsYcMN.net
ぶっちゃけリコールがあると、オイル無料交換だったり洗車してくれたりDラのねーちゃんとコーシー啜りながら喋ったり出来るので
何回でもやっていいよ(笑)

28: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:08:21.13 ID:om8kPisi.net
>>5
俺の行きつけのデラの女はすっげー気分屋。挨拶で体調がわかってしまうw

62: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:40:45.06 ID:tvz4HmOo.net
>>5
HONDAは知らないが、今時外車も含めて他のメーカーでは
3年や5年のメンテナンスはパックになってるから
そんなのメリットにはならない。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 17:58:45.28 ID:watEFGJV.net
同時に2つのリコールってこか?
こんなに色々な部分でリコールが出る車も珍しいな

20: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 17:59:43.26 ID:W0CbHZsY.net
HVで無理したのが原因

23: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:00:42.48 ID:B8WIDpLa.net
このフィットのリコール続きは問題だな。
ホンダの自業自得だけど、品質管理を怠ると日本企業であってもこうなる。
いい見本だね。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:01:51.30 ID:lgUl3Xf2.net
運転席ドア開けたら丸いシールだらけだなw

44: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:27:45.46 ID:EFqDOe1G.net
なんでこんなにリコールが…

46: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:30:40.35 ID:FlOpfXF+.net
エンジンオイル部分的に300℃超えるんだよね

60: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:39:06.03 ID:om8kPisi.net
>>46
燃費対策でオイル自体もシャバシャバだし
長期間止めた後のドライスタートも心配・・。

47: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:32:33.63 ID:SVqLx9rx.net
DCTには期待してたんだがまだまだ時期相応だったって事か…
ってか、最近はMTが増えてきてるので別にどうでもいい。

184: 名刺は切らしておりまして 2016/04/05(火) 00:54:51.95 ID:dvlVR1a+.net
>>47
最近は多段ATの方がDCTよりも性能良くなってきてるしDCTはオワコン

230: 名刺は切らしておりまして 2016/04/05(火) 10:57:06.00 ID:/GnH9kyG.net
>>184
CVTはモード燃費に特化したチューンはやりやすいけど、本質的に
伝達効率低いので実燃費ではそれほど伸びない。
例のVWの詐欺のあおりもあって日本でも実装試験を取り入れたWLTPへの
移行が前倒しになるからCVTは小排気量廉価車以外じゃ使いにくくなるだろうね。

ホンダも大変だがオールCVTにしちゃったスバルとかどうするんだろうな。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:35:13.59 ID:osYm7v9u.net
やっぱりな

73: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:52:25.01 ID:gzY3qXX4.net
せっかく試作車を作らなくても、全部CAD内設計、シミューレーション出来るようになったのに
売ってから金が掛かるんじゃ、逆に大損だろ
1万円ケチって、100万円損するタイプっているよね

88: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 19:23:23.73 ID:bBX3HoY7.net
(´-`).。oO(単純な話、本田の設計・開発能力がとんでもないペースで衰えていってるだけだろう…)

93: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 19:38:22.56 ID:JkTja+P7.net
ターミネーターと同じ
1はまあまあ
2は最高
3は

97: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 19:40:51.94 ID:KFgEYBxx.net
GK系ユーザーかわいそす

66: 名刺は切らしておりまして 2016/04/04(月) 18:45:35.23 ID:QDt/S7RT.net
持ち主は有料でデバッグの手伝いしてるようなもんだな

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのド素人
    • 2016年04月10日 14:13
    • ID:ocBdZeohO

    • どうしたホンダ? 材料とか手間暇をケチってるんじゃない?

      トヨタも一時期ヤバくて、品質管理体制を改めて見直したしうだ。

      今回のは国内販売車がなったみたいだけど、海外のサプライヤーなんかも心配だよね、タカタも海外に出てあのザマだし。

      それでかな、レクサスは中国では生産してないようです。

    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 16:12
    • ID:CMTzrLuR0
    • あホンダら
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 17:03
    • ID:ocBdZeohO

    • トンダ・アホード

    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 17:11
    • ID:d7YG1Art0
    • 一事が万事の悪い意味での見本だな
      ボンネット裏の未塗装とか、車作りの態度を見れば今のホンダがろくなもんじゃないのは判りきったこと
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 18:47
    • ID:lm.4fNWj0
    • 三菱超えたな。
      リコールキング・ホンダ!!
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 19:38
    • ID:3Lc1z49a0
    • DCTとCVTを混同してる人がいる
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月10日 23:23
    • ID:bBZOVBfH0
    • パナマってんならもうちょいしっかりしたもん作れよアホンダw
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月11日 04:05
    • ID:sXAqHRch0
    • 入り込んだ寄生虫を叩きだせよあほ
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月12日 06:17
    • ID:d3.tUBKB0
    • もう開き直ってギネス記録を目指そう
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月13日 09:42
    • ID:DqNSe7EV0
    • 安いからって韓国製パーツ使いすぎなんだよ
      基幹部品には使ってないからって言っても、そういう甘い考え方が
      全体に波及してるんだろ。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月13日 12:06
    • ID:KLAMCCEc0
    • ※9それは無理だよ、リーコルキングのカローラは別格としても
      リコール数ではプリウスにさえも追いつかないもん
      ※10そうだねヤマハは韓国製部品ばかりだよね
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月13日 20:49
    • ID:Yb.8landO
    • アホンダ社員怒りの抵抗
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月15日 01:18
    • ID:hzcoNwMZ0
    • おい!トヨタが大規模リコールを出したぞさっさとまとめろや!
      それともトヨタのリコールは綺麗なリコールってか?
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月15日 01:52
    • ID:weLNrdJ4O
    • アホンダ社員怒りの咆哮
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2016年04月18日 19:01
    • ID:x21VpyPb0
    • 前の社長が無能のなんとかって日経なんたらで以前読んだな

      記事で東芝の粉飾社長より酷評されてたように感じた
      余程酷かったんだろうな

      とにかくコストと開発スピード優先させた結果だとか
    • 16. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月15日 11:09
    • ID:hXX.gspC0
    • 材質の悪さは昔からだからw
      宣伝費ばっかに金つぎ込んでボロが出て没落のマクドの二の舞www
      姑息なカテゴリー違いで最速!!! のインチキ宣伝シビックとか過大宣伝ばかり

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック