1:筑前鐵太郎 ★:2016/05/12(木) 22:21:38.62 ID:CAP_USER.net
日産「新型ノートHV」は発電式ハイブリッドでアクアに燃費で対抗可能?発売は10月頃か?

ここ数年で最も期待の高い日産の新モデルが登場します。おそらく今秋にはなるでしょうが、
日本市場で最も活気のあるコンパクトカーに、新型ノートのハイブリッドモデルが登場予定で以前から、
日産が「新型ノート」を発表。ハイブリッドを設定してくる。というニュースはお伝えしていますが、
今回は、そのシステムが確定したという情報で、デザインイメージも。そもそも、日産は数年前に、電気自動車ではなく、
ハイブリッドも拡大しますよ!と宣言していたのですが、今回は、そのシステムが確定したという情報で、デザインイメージも。
どうやら、日産らしく、電気自動車の技術をベースにしたハイブリッドシステムで、
レンジエクステンダーEVと言われるハイブリッドEVを投入する事に決定した模様。

電気自動車やPHEVのように充電する必要はなく、
ガソリンエンジンで発電するシステムで、基本は電気走行がベースとなるシステム。
BMW「i3」はプラグインですが、小型エンジンを搭載した同様のシステムを採用していますね。

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-3091.html



6:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:25:06.05 ID:0tVIWcJN.net
トヨタがなぜ2回もラクティスで失敗したのかが謎。
10:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:30:54.14 ID:1coCNjPD.net
>>6
究極の後出しジャンケン
とか言ってたな
7:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:25:50.11 ID:JYBloC96.net
燃費いいのかこのシステム?外から充電しないの?
60:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:57:45.00 ID:+hY0DD2G.net
>>7
充電だけならエンジンの回転は美味しい所で一定回転で済むから
期待出来ると思う
129:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 21:46:12.26 ID:kExqclrx.net
>>60
外からの充電無しで燃料を一旦電気に変換してからさらに電動機で回すのか。
消耗部品のメンテナンスとか考えると
内燃機関より効率いいとは思えんが、さすがに考えあってのことだよな。
13:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:37:27.74 ID:xN3D0XAB.net
モーターで走ってエンジンは発電専用?。
14:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:37:32.90 ID:Z4T6sGo4.net
HVじゃなくてガソリン発電機積んだEVじゃ効率悪いんか?
それなら変速機いらないしバッテリーも小っさいのでいいと思うんだが
18:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:48:00.29 ID:wRp/lzrM.net
>>14
それもHV
というのは措いといて、
シリーズハイブリッドは発電用発動機を効率の良い領域で定常運転できるメリットがあるけど、
連続高速走行に耐えられる発電能力を持たせようとすると発電用発動機も大型になるか効率が落ちる
THS方式(プリウス等)がいかに賢いかの確認になる
燃費計測試験領域ではうまくいくかもしれない(通常満充電で開始できる)
24:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:58:29.72 ID:0tVIWcJN.net
>>14
オデッセイハイブリッドやアコードハイブリッドがそれに近い
70:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 00:40:33.03 ID:Jzz3s3gt.net
>>24
CGTVで山坂道走行して
ずっとエンジン音がうるさいって
言ってけど相変わらずなんかな
19:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:48:11.13 ID:d6M/gT7S.net
>>1
発電専用エンジンでは
ロスありすぎて燃費悪かろうよ。
20:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:48:26.50 ID:Yozj3mE/.net
機械ってのは使い古された技術が一番信頼できる
21:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 22:50:04.02 ID:5fbTTs5c.net
それって単なるシリーズハイブリッドなのでは。
26:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:01:03.15 ID:tJBMlrl8.net
ウチのアクアだって雪の日にヒーター効かせると、アイドリングが3000回転なんだよ
ノートHV? 寒いとこでは乗ったらダメだよ
41:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:17:39.61 ID:M0VMtyEH.net
>>26
発電用のエンジン積んでるなら暖房は無問題だろ
27:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:02:46.34 ID:50+nknUL.net
家で充電できるプラグインシリーズEVだよ
エアコンは乗る前リモートエアコン
29:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:06:18.40 ID:hsOmjyKj.net
灯油で発電機回せば
燃料代安くできるじゃん
33:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:08:00.90 ID:i5GS59zF.net
>>29
脱税やでw
35:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:09:55.98 ID:wRp/lzrM.net
>>29
You天才やね
ピュアEVも燃料関係諸税払ってないんだから同じだ!って関係省庁と話つけたらヒーローだわ
30:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:06:39.82 ID:ZngKLbFw.net
シリーズ・ハイブリッドってエンジンの音と加速やスピードがリンクしないから
CVTより気持ちわるいんだよね。
エンジンの音がエアコンのコンプレッサーレベルまで小さければ別だが。
31:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:06:52.35 ID:i5GS59zF.net
シリーズハイブリッドって、潜水艦と同じくらい古い技術だよw
34:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:08:57.11 ID:AI+p+1a5.net
日本の場合はこれで充分
高速連続走行なんて殆ど無いからね
36:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:12:35.67 ID:wRp/lzrM.net
>>34
だったらピュアEVで充分なんだけどね
大抵の人は遠出の出来ない(制約の多い)車には躊躇する
37:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:14:19.24 ID:0tVIWcJN.net
>>36
エアコンと充電時間を忘れてる
39:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:15:05.86 ID:t4/jyToT.net
燃費には軽量化が一番

つぶしがきく
40:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:15:24.68 ID:i5GS59zF.net
>>39
アルト最強
45:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:23:13.39 ID:EsOoJgz0.net
充電いらないの?
すごいけど三菱の車みたいに充電出来てガソリンも入れられるやつのほうがよくね
47:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:28:15.17 ID:wRp/lzrM.net
>>45
本当にレンジエクステンダーEVとしたら、充電して使うのが基本
記事がどうかしてるのかと
48:名刺は切らしておりまして:2016/05/12(木) 23:29:34.04 ID:xw00Q6lu.net
>>47
シリーズ式のPHEVにしないと意味ないかもね。
87:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 05:30:04.13 ID:Kn/PPOH1.net
価格が250万円との雑誌からの情報があるが なんかね
101:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 07:41:36.14 ID:AfPMCbHy.net
>>87

ノートで250万はきついな・・・
107:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 08:47:17.16 ID:F74e53J6.net
>>87
発電式ハイブリッドは高価だから他社は出来ないじゃなく、やらない。
ホンダもアコード、オデッセイのHVが同様のシステムだが、燃費で元は取れず売れてない。
126:名刺は切らしておりまして:2016/05/13(金) 20:42:45.71 ID:hwvIFxXq.net
現実には高負荷域は殆ど使わないから
簡素化した発電HVで十分

値段が180なら売れる!
【クルマ】日産「新型ノートHV」は発電式ハイブリッドでアクアに燃費で対抗可能?発売は10月頃か?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1463059298
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月15日 00:57
    • ID:Pd.e.r7AO

    • 多摩電気自動車まで歴史が遡れそう。一応、外部電源からも充電できた方が良いような気がするが、しないのかな?

      排ガスの運動エネルギーもエンジン発電にプラスで使えると思う。

    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月15日 07:08
    • ID:OQ73PUiE0
    • プラグイン充電は持ち家でなけりゃ現実味ない
      アパート借家暮らしでもEVを持てる意味ではアリなのでは

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