1: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:52:29.92 ID:B0JjrL0s0.net BE:232392284-PLT(12000)
昨年4月の軽自動車税引き上げ(7200円→1万0800円)を受けて、2015年度(2015年4月~2016年3月)の新車販売台数が前年度比16%減の約181万台まで落ち込んだ軽自動車市場。
各社が販売減に苦しむ中、ダイハツ工業「タント」から2年ぶりに王者を奪還したのはホンダ「N-BOX」シリーズだった。

全国軽自動車販売協会連合会によると、2015年度の車名別軽自動車新車販売ランキングのトップ10は以下の通りだ。

1位:ホンダ「N-BOX」 17万2614台(前年度比8.6%減)
2位:ダイハツ工業「タント」 15万5768台(27.5%減)
3位:日産自動車「デイズ」 14万0413台(16.2%減)
4位:スズキ「アルト」 10万6852台(8.7%減)
5位:スズキ「ワゴンR」 10万0461台(35.8%減)
6位:ダイハツ「ムーヴ」 9万9466台(26.6%減)
7位:スズキ「ハスラー」 9万3212台(18.5%減)
8位:ダイハツ工業「ミラ」 8万5326台(30.6%減)
9位:ホンダ「N-WGN」 8万4268台(32.8%減)
10位:スズキ「スペーシア」 7万5780台(30.2%減)

N-BOXが他車種に比べて落ち込み幅が少ないのは目を引く。N-BOXは2011年末に登場し、2012~2013年度にも軽自動車新車販売台数でトップに立っており、年間チャンピオンは通算3度目となる。
ダイハツ工業やスズキといった軽自動車の大御所を抑え、発売5年目に入っても人気が落ちていないロングセラーモデルとなっているN-BOXの魅力とはいったい何か。

背の高さを生かした居住空間の広さだけでなく、使い勝手の良い両側スライドドアとともに、小型車「フィット」で培った自慢のセンタータンクレイアウトを生かした後席のシートアレンジなどの魅力に加えて、
押し出し感のあるルックスも売れる要素だ。「2015年2月のマイナーチェンジで、世界初となる360°スーパーUV・IRカットパッケージを採用したことが、女性ユーザーから大いに支持されている」(ホンダ広報部)という面もあるのだという。

http://toyokeizai.net/articles/-/118396

4: デンジャラスバックドロップ(宮城県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:54:17.34 ID:B48dNS4a0.net
あれ使いやすいもんな
5: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:55:01.44 ID:AGvLNPkb0.net
使いやすいし
安全性が5つ星レベルだからじゃねえの?
7: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:55:39.12 ID:oHR6qf7j0.net
単純

軽の中では造りがいい
9: ローリングソバット(岐阜県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:56:36.71 ID:YeOghwaY0.net
150万かよくそたけぇ
そんな金出すなら250ニンジャ買うわ
10: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:58:12.29 ID:NjfkyWfX0.net
ウェイク欲しい
12: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:59:18.79 ID:mH6s2hvS0.net
広く感じるな
燃料タンクを座席に持って行って広いのが売れるとか
14: ジャストフェイスロック(和歌山県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 20:59:32.40 ID:GGwLsbUY0.net
N-WGNの方が好き
15: フロントネックロック(京都府)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:01:03.32 ID:j5h5hwNk0.net
へー
それだけ売れてりゃプリウスみてぇにそこかしかこで見かけるんだかなぁ~
京都や大阪、東京によく行くけど見かけないぞ???
プリウスやデミオは売れてるのは頷けるがN BOXなんてそんなに見かけないが???
タントならよく見るが???
18: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:05:13.13 ID:59LqbOPA0.net
見た目もそこそこ良いし、中もそこそこ広いし、走りもそこそこ良い。
フィットと売れた理由は同じ。

でも、改悪していって、売れなくするのがホンダなのです。
66: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:46:32.87 ID:7LZ7Cj2l0.net
>>18
本当これ
113: ファイナルカット(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 22:52:37.76 ID:aUuOfQTT0.net
>>18
うちの初代フィットはまだまだ元気やで
リッター14走る(´;ω;`)頑張れフィット
10万こえたけど壊れるまで乗ったる
116: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 22:55:10.38 ID:CDZhlNgv0.net
>>113
うちの初代前期型は今年、エアコンご臨終で退役
エンジンと、よく言われるCVTは最後まで全然大丈夫だった
ちなみに塗装は剥げた
屋内保管にも関わらずだ
122: マシンガンチョップ(関東地方)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 23:03:18.34 ID:5HCXUs8wO.net
>>113
がんがれ。オレの初代ストリームは全く壊れない。塗装も全く問題ない。ライトは黄ばんでるがw
27: 魔神風車固め(北海道)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:08:36.59 ID:grSXdQaR0.net
重いはずだが意外に走るんだよな
カタログ燃費より実際の走り優先した結果だろう
近所に多すぎて買う気にもならないけど
41: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:20:24.74 ID:JW3nlXXo0.net
高速どうなんよ
こういうのって
45: マシンガンチョップ(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:24:51.21 ID:HuLBF/q4O.net
>>41
頑張っても120が限界だが、100までは意外と楽に出る。
運転してて不安になる振動や騒音も無い。
むしろ低速走行でクネクネ曲がる道の方が、重心が高い分だけ不安定になる。
50: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:28:23.87 ID:JW3nlXXo0.net
>>45
へーよく出来てんだな
大きさといい車高といい山道は確かに怖そうね
42: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:20:27.05 ID:7WDe2zaM0.net
車椅子仕様が激安なんだよなぁ。
44: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:23:17.42 ID:QH1XXonf0.net
乗ったらびっくりしたもん
体感はアクアとかより広く感じる
47: バックドロップ(公衆電話)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:26:53.71 ID:RHWDVn/N0.net
燃費なんて適当でいいから質感いいのが欲しい
49: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:27:58.84 ID:q4xyGuus0.net
この間乗ったが
なかなかよく出来てて驚いたよ

今のホンダの集大成みたいな存在だと思う
53: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:33:19.56 ID:Sh9yH1350.net
使いやすいもん
中スゲー広いぞ
55: バズソーキック(空)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:36:01.38 ID:Wlxy8UOb0.net
あとバックモニターと。アゴ45度に上げながらバックする姿が目に浮かぶw
59: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:40:52.11 ID:AqiG5ESB0.net
NBOXとハスラーとで迷ってる
週末にお出かけメインで車中泊もやりたい
62: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:44:03.14 ID:B0JjrL0s0.net
>>59
車中泊やるならN-BOX以外ありえない
センタータンクレイアウト凄すぎ

64: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:45:15.79 ID:7DknZZIy0.net
セカンドカーっぽいようで
ワゴンとして使えそうにないところが半端に感じてしまうけどなあ
71: ジャンピングDDT(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:49:03.83 ID:QCPwis1m0.net
別にかっこいいと思わないけど、軽の中ではいいほうだね
72: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 21:49:15.64 ID:eDrSONTV0.net
確かに今軽買うならNBOXだな
軽は買わないけど
130: タイガースープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/20(金) 23:14:13.30 ID:iriBPKc10.net
アルミ履いて、チェッカーデコラインに、大型メッキグリルにレクサスばりのデイライトで
既に弄るところを封じてしまった禁じてのN-BOX、漂う風格と存在感がミラーに映った車を寄せ付けない

なぜN-BOXは爆売れが止まらないのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463745149
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 16:58
    • ID:6OGa0hm00
    • そんなに優れているとは思わない。その他のホンダの小型車がダメだからホンダ選ぶ人にはこれしか選択肢がないためだと思う。軽は利益が薄いからホンダはこれが売れてもたいして儲からないはず
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 18:38
    • ID:ivwlNvnB0
    • それより、Fitの不良在庫どうするの?w
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 19:05
    • ID:Z6BLVgXw0
    • 軽買わないからどうでもいいや
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 19:13
    • ID:bLmxAXCb0
    • あまりに退屈な車なんで1年で手放した
      街中に溢れてきて道路沿いの店舗のガラスに映る姿見たらすげー格好悪く感じる
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 19:20
    • ID:Srk1qhR60
    • 面白い車と思って買ったのかよwww
      バカすぎるだろ
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月25日 21:09
    • ID:UKJOETJm0
    • 小さい子が居る家庭では後席スライドドアは譲れないのよ
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月26日 00:14
    • ID:u96NvfLy0
    • スズキとダイハツは互いに切磋琢磨してるように見えて実はマンネリ過ぎて飽きられてるんだよ。
      カタログ値の燃費競争なんかユーザーは求めてない。
      燃料タンク27?樹脂外板パネル?誰が得すんの?
      Nboxやデイズが売れたのはそういう需要を押さえたからでしょ。
      安全性能五つ星、燃料タンク36Lなんて良心的な作りはNboxだけ。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月26日 09:12
    • ID:6WsmV89T0
    • トヨタいじょうにDQNのリサーチが凄かったんだろう
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月26日 09:40
    • ID:UXhGQf0A0
    • このまんまの感じで1300がなぜ作れない?
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月26日 23:31
    • ID:.GpC6kR60
    • この手の貧乏器用カーは見てて貧乏くせえ。
      大人の男が乗る車じゃねえわ。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月27日 01:02
    • ID:IFE2V0WMO
    • バブル脳はダサい
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月03日 11:32
    • ID:GwHf1Aw30
    • コメ欄でお前らが文句言うほど売れるな。
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月04日 15:28
    • ID:SilYatu50
    • ※4 で、次は何買ったの?
    • 14. けい卒業
    • 2016年07月07日 02:46
    • ID:gl6iYd0v0
    • ていうか、こんな箱型のけいのどこがいいんだか?内装も玩具だ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック