1:海江田三郎 ★:2016/05/23(月) 12:26:31.57 ID:CAP_USER.net
http://clicccar.com/2016/05/23/372960/







トヨタ自動車は、2014年1月のデトロイトモーターショーでワールドプレミアしたコンセプトモデル「FT-1」を、東京オートサロン16や大阪オートメッセ16で公開。


昨秋の段階では、BMWとの「スープラ」後継車の共同開発に正式なGoサインが出ていなかったようですが、

今年3月にはイメージレンダリングが出回るなど、いよいよ具体的な動きが出て来たようです。

現段階における各種情報を総合すると、次期スープラのエクステリアデザインは当初の計画どおり、
コンセプトモデルである「FT-1」がベースになっているようで、前後意匠についても同車のイメージを色濃く継承している模様。

スリーサイズは先代比で全長が-140m、全幅が+50mm、全高が-45mm、ホイールベースが-70mmと、’短く、広く、低く”なるとの予想。


デザインこそトヨタ・オリジナルですが、スポーツカーとして肝となるパワーユニットをはじめ、
「Z4」の後継となる「Z5」のプラットフォームなど、BMW製を流用しているようで、生産もBMWが担当する模様。

これによりBMWの「走り」の部分がそっくりスープラに移植され、これまでのトヨタ車には無い、かなり刺激的なモデルになりそうです。

搭載エンジンはBMW製2.0L直4ターボと3.0L直6ターボが有力のようで、前者は200psと255ps、
後者は340ps程度となる見込みで、3.0Lエンジンについてはトヨタのハイブリッドシステムが搭載される見込み。

車両価格は2.0Lモデルが400万円台前半から500万円台半ば、3.0Lモデルが800万円程度となりそう。

ワールドプレミアは来年秋の東京モーターショー、もしくは翌年1月のデトロイトモーターショーとなる公算が高いようで、発売は2018年秋との予想。
2代目が2002年に姿を消して以来、16年を経て蘇るトヨタのスーパースポーツ、3代目「スープラ」に大きな注目が集まります。
3:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:28:42.83 ID:rggDOBYY.net
スープラってそんな高かったっけ?
24:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:42:38.80 ID:s3wdW0CD.net
>>3
当時の貨幣価値から考えれば、異常な値上げというほどではないかと。
29:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:49:20.88 ID:G57eCqUh.net
>>24
スープラというか、XXを売っていた当時のバイト代が1日1万貰ったことを覚えている。
貨幣価値はむしろ落ちているんじゃあ・・・
48:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:08:39.85 ID:qBX9Ax5v.net
>>24
当時 1ドル160円 2万ドル
現在 1ドル110円 7万ドル

おい 3倍近くしてんぞゴラァ
4:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:28:48.82 ID:Bl+4/UPQ.net
加速性能がいい
5:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:29:22.67 ID:XMm7KIjh.net
ちょっと前のフェラーリみたい
6:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:29:52.32 ID:Ylz8OtVP.net
高級スポーツはヤマハからBMWへ鞍替えか
こいつも700万円を下らないんだろう
10:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:31:52.55 ID:k0CzzP4h.net
日本車も500万円越えが出たら
一気に高くなったな
12:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:34:22.10 ID:/4j3fb+q.net
若者の車離れ?笑わせんな。若者が買える楽しめる車がどこにある?年取っても800万てなかなか買えねぇ~ぞ。
19:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:39:17.16 ID:xWgunbE1.net
海外向けだな。
日本じゃ売れない。
20:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:40:21.39 ID:URnOIWBI.net
ボルボやアウディ、ベンツは2リットルで1000万な訳だが
27:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:47:45.96 ID:pb0BXxpi.net
買おうっと
32:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:52:31.83 ID:6J2Cm519.net
マジかよ、ワゴンR売ってくる!
35:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:54:11.50 ID:Fu0EXyUY.net
2シータでAT限定なんでしょ?
そんなの溢れかえってるからHVでどんだけ個性出せるか
40:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:58:09.45 ID:HHomF0xk.net
結構良いなこのまま出せば予約する
41:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 12:59:41.33 ID:/VY1S4aZ.net
デザインがアメ車だな。 バイパーとかコルベットの新型って言われても違和感ない。
49:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:09:12.63 ID:40DN9juh.net
日本じゃ走る場所がない
50:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:09:55.34 ID:HOMydRns.net
スープラはあの時代であのデザインってのも良かった
このデザインは別になんも珍しいところも引かれるところもない
むしろスープラの名を付ける必要すら感じない
53:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:12:49.42 ID:k0CzzP4h.net
86に300馬力載せれば
これ別に出さなくてもいいじゃないの?
54:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:14:05.01 ID:rwDju5XR.net
500はいらんなあ・・・400なら考えるけど。
58:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:18:04.28 ID:qggxyLfw.net
正統派のセリカを先に復活させてくれよ・・・・・・
俺のST205がそろそろ限界だよ・・・・・・
59:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:19:29.44 ID:A9JZ+kjE.net
この手の車はMT限定でいいのに
108:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:36:28.30 ID:G57eCqUh.net
>>59
トヨタ 「HVのMTは作るの難しいんじゃ」
119:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 18:16:28.17 ID:MT6WyhJa.net
>>59
ある程度、高出力の車だと、プロでもないかぎりむしろMT向いてないんじゃね。
125:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 19:26:25.81 ID:fnWqV+pA.net
>>59
今はもうこういう車でもATの時代でしょ
65:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:27:11.50 ID:S1mgI0ZX.net
370Zがライバル車種と記憶してるけど、
Zはニスモモデルでももっと安価だったような…。

トヨタのハイブリッド抜きならZ5のほうが魅力はあるけどね。
70:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:32:43.70 ID:+eHKuQpq.net
86でさえ、普通に買って400万、GRMNとかいう特装車なら600万超えるのに
この仕様で600万とは、価格的に頑張ってると思う。
80:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:41:22.57 ID:MXButJJn.net
>>70
マジで?
あの車そんなに高いんだ。
100:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:16:21.15 ID:ECO9s+jn.net
>>80
86ノーマルは税込250万円くらいから。
記事の価格は通常は車両本体価格を指すから、勘違いじゃないか?
諸費用を入れるにしても、上級グレードに色々盛らないと400万にはならんだろう。
78:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:40:02.74 ID:/L7Z1a1t.net
横のシルエットが先代にそっくり
84:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:45:10.57 ID:aBf3KrjU.net
>搭載エンジンはBMW製2.0L直4ターボと3.0L直6ターボが有力のようで、前者は200psと255ps、
>後者は340ps程度となる見込みで

もう、R35と張り合う気持ちは無いのだな。
89:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 13:53:59.88 ID:rwDju5XR.net
>>84
GTRも次からはハイブリッドだからなぁ。
R35を境にスーパーカー志向のクルマは全て消えるかな。
105:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:28:27.68 ID:ECO9s+jn.net
>>89
今後はむしろスーパーカーこそ、電気モーターを積極的に載せてくるだろう。
発進加速は初速から最大トルクが出るモーターが有利。燃費のためではない。
93:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:06:23.93 ID:ECO9s+jn.net
>先代比で全長が-140m
短っ…ていうか、物理法則を超越しているw
101:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:17:35.26 ID:LiKmb7BJ.net
リトラクタブルの車はもう二度と出ることはないんだろうな
105:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:28:27.68 ID:ECO9s+jn.net
>>101
ないな。歩行者保護の観点から認可されないだろう。
106:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 14:31:19.69 ID:RhNpR6cx.net
>>105
NSX後継がどうなるか次第かね
ホイールインモーターはバネ下重いが
車体は軽い低重心でどうなんだろ?
111:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 15:47:39.36 ID:/L7Z1a1t.net
>>106
必要な荷重は確保しながら車体の軽量化ができる
118:名刺は切らしておりまして:2016/05/23(月) 17:44:52.26 ID:VkbAfdrt.net
スーパーカー一歩手前。GTRポジションか。
【クルマ】新型トヨタ「スープラ」、スポーツHVで2017年秋登場か?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1463973991
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月23日 21:05
    • ID:r2I2.Gns0
    • しかし、俺の86は色々付けて400万円の模様。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月23日 23:39
    • ID:b.MQm2g90
    • エンジンしょぼ
      GT-Rの対抗馬になる気は全く無しか……ガッカリだわ
      しかも記事によるとbmwが製造とか萎えるわ
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月24日 04:47
    • ID:apWk.9uu0
    • ナンバープレート位置が気になる
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月24日 08:21
    • ID:.5PXyA0j0
    • ダッセェ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月24日 08:43
    • ID:07O0w6cF0
    • 値段が上がったというより、日本の物価が停滞してるだけなんだよな…
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月24日 16:55
    • ID:d85IdkFz0
    • なんでトヨタなの?
      そのままBMWマークでいいじゃん。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月04日 12:25
    • ID:9Qab0tTS0
    • bmが作るとかもっと要らねえな!
      トヨタは本当に自社で作ろうとしないな!
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月17日 07:42
    • ID:XM0jwzkV0
    • スカイラインクーペか悩むところだが、内装次第では検討したいかも。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年07月17日 19:25
    • ID:J4HNFMzo0
    • ※7
      お前のトヨタ批判は大層気持ちが悪いね。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック