1:海江田三郎 ★:2016/05/24(火) 16:27:57.89 ID:CAP_USER.net
『シルビア』は、日産がスペシャリティカーとして1965年に発売後、1988年の5代目「S13シルビア」で人気が爆発、
No.1デートカーとしての地位を築いたが、時代の流れと共に2002年、惜しまれつつも生産終了となっている。
しかし、その10年後の2012年、トヨタのスポーツクーペ『86』がヒット、翌2013年には、東京モーターショーで
日産が『IDxコンセプト』を発表したことにより、「シルビア」復活の噂が広まった。

しかし、ここまでは単なるファンの噂や願望でしかなく、インサイダーから確証を得た訳ではないが、海外からも発売可能性を探るスケッチが入ってきた
スケッチは2013年東京モーターショーで公開された「IDx NISMO」の意匠を取り入れたフロントマスクだが、市販されても違和感のないデザインだ。
予想されるパワートレインには『Cクラス』に搭載されている1.6リットル直列4気筒ターボチャージャー付きエンジンの可能性があるという。
メルセデスは2017年に「Cクラス」改良新型を発表する予定で、アップデートされるタイミングで搭載される可能性もある。

http://response.jp/article/2016/05/23/275627.html



日産シルビア(2002年販売終了)



日産シルビア(1988年~93年)



日産 IDx NISMO(東京モーターショー13)



6:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:33:57.70 ID:4JGnmBx/.net
カラーリングを大人しくさせれば結構格好いい。
7:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:34:42.55 ID:v4sBMCz9.net
シビルウォーか。
うーん胸アツだぜ。
9:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:35:22.15 ID:yvBNUKq4.net
ガゼールの事も少しは思い出してあげてください><。。。。。
10:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:35:38.07 ID:Wlyuw/aj.net
情けね~自社製使えよ
13:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:36:37.62 ID:gy3R+QI9.net
ベンツのエンジンつかってベンツと同じ価格帯なら
みんなベンツのほうを買うんじゃね?
とびっきり安価だからシルビアは価値がある。
14:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:40:11.13 ID:5tui79d3.net
日本はエンジンを作る技術がなくなってしまったね
21:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:44:49.89 ID:MjyFSdtc.net
アートフォースじゃないのはたしかだな
27:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:51:20.93 ID:yvBNUKq4.net
>>21
イメージ的には古い箱スカのレース仕様とかそんな感じだよね。

22:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:47:03.25 ID:sgpSjqu1.net
>>1

シルビア後継だったら

2ドアの86みたいなスポーツモデルでないとダメだわ。

このコンセプトモデルは、ゴツイなw 2ドアハードトップのシルビアとは程遠いw
25:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:49:42.07 ID:FMik99hS.net
これって昔のスカイラインをイメージして作ったんじゃなかったっけ?

日産はVR30作って意地を見せてくれたからまだええかな
115:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:26:09.67 ID:02voAAhm.net
>>25
どうやらGT-Bとかあった頃のスカイラインっぽいな(箱スカの前の代)
29:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:54:44.70 ID:FftZ2Rbl.net
シルビア買うくらいならスープラ買う
39:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:00:16.93 ID:sgpSjqu1.net
>>29

たぶん

新型シルビア 250~300万

新型スープラ 400~550万
43:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:04:14.76 ID:DWAnZBDo.net
>>39
それに最低100万足した値付けすると思う。
40:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:02:32.93 ID:t/BkZQnn.net
>>39
スカイラインが450万から600万するのに、そりゃないだろ。
48:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:08:17.92 ID:sgpSjqu1.net
>>40

>1.6リットル直列4気筒ターボチャージャー付きエンジンの可能性があるという。

こんなセコイエンジンしか載せてないのに、高い価格で売れるわけねーだろw

86に対抗する価格帯で勝負するんだよw
30:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:56:14.50 ID:oYMoftLR.net
86やBRZやロードスターがこれだけ人気があるんだからシルビアは出せば必ず売れる!
31:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:56:31.79 ID:t/BkZQnn.net
大体だ、老人層の食指を動かすにはシルエイティまでやらなきゃダメだろw
34:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:57:07.62 ID:eNbHmy0Z.net
A45の2リッター 381PSのエンジン載せるなら本気で考える
38:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 16:59:00.61 ID:U0GDh4Qu.net
なんだかんだで高級路線でいきたいんだろうけどR31スカイラインの失敗から学んでないな。
つかゴーンさんはそんな歴史知ってるわけないだろうしな
49:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:09:09.98 ID:KjlWN4Yl.net
>>38
ゴーンさんは車好きで意外と熱い人だからね。
ゴーンさんが日産に来てからフェアレディZを復活させてくれた。
ゴーンさんは日産に来る前からフェアレディZのオーナーで乗ってたぐらいだから日本車の歴史には詳しい。
55:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:15:55.94 ID:tGnABctx.net
>>49
って云われているけど
実際はごんさんが来る前からZの復活計画があった。
社長就任にあたってZの復活の邪魔をしないのが条件だったんだよ。
154:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 19:28:08.01 ID:1bV2T252.net
>>55
ホントかね
GT-Rに至っては、社内で廃止に反対したのは
ゴーンただ一人だったって話も読んだことがあるけど・・・

日産については正反対の記事がたびたび飛び交ってて、
真実はどっちなのかさっぱりわからん
けれど、ゴーン礼賛の記事は一般の商業誌、
ゴーン叩きの記事は暴露系の三流紙から出てることが多いので
心情的にはゴーンの味方なんだよな
41:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:03:00.64 ID:SC4y3+aV.net
いきなりSRみたいな名機作れる時代じゃないのかな?
にしてもベンツのエンジンねぇ・・・
4発.6ターボかぁ・・・いらねぇww
47:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:07:40.98 ID:t/BkZQnn.net
>>41
名機じゃあるが、ハイブリッドまでSRで作ったのを見たら泣けたぞ……
129:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:43:13.45 ID:X0eSO0x/.net
>>41
時が過ぎるとSRでも名機になるんだ
53:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:12:21.80 ID:WuXKm2Az.net
日産はシャーシをなんとかしないと
トヨタに差をつけられてる
65:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:24:24.89 ID:bZwUQwtS.net
> 日産「シルビア」後継モデル発売なるか!? ベンツ製エンジン搭載の噂

まあ、既に日本の国産車じゃなくフランス資本の企業だからな。
74:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 17:38:46.86 ID:Y/FhNV62.net
なんだよ、この腰高感
103:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:11:51.19 ID:Vja/mj9T.net
確かつい最近開発キャンセルのニュース見た気がするんだが。
114:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:23:53.80 ID:Haj9MsW7.net
>>103
表向きは開発ストップのニュースを出して他社を油断させておく作戦かもなw。
86やBRZやロードスターが売れてるから間違いなく需要はあるって事だよ。
モーターショーや車関係のイベントでもシルビア後継モデルを望む声はよく聞くよ。
117:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:27:54.87 ID:2msYjPgg.net
>>114
>モーターショーや車関係のイベントでもシルビア後継モデルを望む声はよく聞くよ。
言ってるやつの貯金通帳確認してから開発しないと火傷するよ()
116:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 18:27:34.96 ID:4hSVi2Yy.net
ん-軽くて燃費良くてボディ剛性もあり、デザインもゴ~ン風味で無く良くて安ければいいかもね。

ただ日産は軽量高性能2.0LターボFRクーペがちょい前に200万そこそこで
出て居たのでなんとも
156:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 19:32:34.03 ID:VGw/AmuD.net
1000~2000ccのピュアスポーツカーが増えてきたら景気良くなってきたんだなって思えてくるな。
S2000の後継も早く見たいわ。
193:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 20:56:06.67 ID:59j0R4x8.net
15はいい車だったわ。新車で乗れてまじよかった。
239:名刺は切らしておりまして:2016/05/24(火) 22:03:00.88 ID:CcxdmC2K.net
シルビアは三連ライトじゃないとなぁ。
【クルマ】日産「シルビア」後継モデル発売なるか!? ベンツ製エンジン搭載の噂
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464074877
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 13:43
    • ID:TZzK61E10
    • SRは軽くてコンパクトという点は評価できるけど名機ではないよね
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 18:29
    • ID:zZndFvP10
    • 確かに若い頃(米国勤務の時代)のゴーンは 全米Zカー オーナーズクラブの幹部だったけど
      遥かな昔だしなあ

    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 20:20
    • ID:BSr5tv3f0
    • IDxの形はシルビアと言うよりS54Bだけどな。
      あの形で出してくれたら買うかも知れん。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 21:20
    • ID:l.RdLuZC0
    • IDxがスカイラインwww
      ラリーやレースに良く使われてた初代バイオレットだよ!
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 22:10
    • ID:MrvoT4Cw0
    • 願望妄想記事
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年05月29日 22:59
    • ID:Rw8vrv6W0
    • エンジンは外注になるんだろうなぁ
      もうロードスターのハードトップのOEM車がシルビアで良いよ
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年07月06日 16:19
    • ID:cRK5PXrb0
    • 510ブルがイメージソースだとはっきり言ってなかったか?>iDX

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック