1:海江田三郎 ★:2016/05/27(金) 16:18:07.80 ID:CAP_USER.net
http://response.jp/article/2016/05/27/275883.html









ホンダの9代目となる『アコード』は一部改良を機に、シフト操作がノブからボタンタイプに切り替えられた。

燃料電池車『クラリティ フューエルセル』と同じタイプのエレクトリックギアセレクターを採用しているが、
開発責任者を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの二宮亘治氏は「社内でもボタン操作が正か非かという議論があった」と明かす。

二宮氏は「どの技術開発でも『大丈夫かい?』という反応はある。なかでも走行に関わる操作系はセンシティブになる」
とした上で、「初めて見ると最初はみんな『非』という反応を示した」という。

それでもあえてボタン操作を選んだ理由について「センターコンソールの使い勝手の向上と、
やはり新しくなったという印象を打ち出したかった」と二宮氏は語る。

また「シフトがあるとセンターコンソール下の使い勝手が非常に悪い。今回、ホンダアクセスに
非接触型スマートフォン充電器を用意してもらったが、センターコンソール下にスマホを置こうとするとシフトが邪魔になる」とも。

社内でも最初はネガティブな意見がでたエレクトリックギアセレクターだが、二宮氏によると
「ただ実際に乗ってみて、しばらく試してもらうと、リバースと前進でそれぞれボタン操作の向きを変えているので、
慣れれば『これもありだよね』ということになって、今回搭載に至った」とのことだ。
2:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:19:42.97 ID:ykETlhHI.net
F1みたい
4:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:21:00.19 ID:uPIKF12G.net
50年前のアメ車だな
5:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:21:09.86 ID:VUA5vqEU.net
これは、押し間違えとか全く考えていないな。
6:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:21:19.81 ID:0OGIpInI.net
スタ-トレック的でよさげ
7:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:21:57.16 ID:7eBMW1wS.net
操作性(安全性)は二の次って認めちゃってるのか

プッシュボタン式セレクターってある意味リバイバルで過去に淘汰されたインターフェイスなんだよね
10:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:25:23.31 ID:bpkYo+fv.net
子供がさわって動かないならいいんじゃないか
後部座席から前に来てワイパースイッチやハザードさわるから
11:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:25:46.27 ID:W1roV0xx.net
使いやすいのかね?まあすっきりしてて良さそうではあるな。
この車って信号情報取り入れて自動運転できるんだろ。
そっちの方が興味深いな。
14:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:30:04.00 ID:xvIa4vQ5.net
隣に座った人が買い物袋載っけて
いきなりRに入ったりしちゃうんだろ
15:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:31:14.18 ID:5F8ZDGKR.net
ボタンならステアリングにつければいいのに
19:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:32:20.39 ID:czzfmB4W.net
>>15
昔のアメ車がそんなだったな
129:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 19:59:48.58 ID:pE4vM8/Y.net
>>15
いや、マジでこれ。
センターコンソールに置くなんて実用性無視もいいとこ。
20:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:33:25.00 ID:7Xz4Q1gy.net
押すというか手前にクリックするのかなリバースは
21:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:34:03.68 ID:h5Z2F8qL.net
>>それでもあえてボタン操作を選んだ理由について「センターコンソールの使い勝手の向上と、
>>やはり新しくなったという印象を打ち出したかった」

性能や人間工学が理由ならまだ分かるが、これはちょっと・・・
なんというか悲しい
22:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:34:29.30 ID:XcUYWNkD.net
操作しづらそう
23:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:34:55.50 ID:wCDXsRba.net
レバーもブレーキかけたとき時滑ってきてレバー押してリバースに入ったからなボタンなら誤動作しなかった
一長一短だがボタンの位置が悪いな
24:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:35:30.01 ID:c8TGL2jf.net
盗む時に苦労すんだろ
人に優しい社会になってほしいな
30:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:41:32.19 ID:kSeQSkZj.net
外観かっこいいじゃん
31:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:41:33.61 ID:cgROakLI.net
ボタン同時に押したら何か裏技出るかな
33:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:45:20.32 ID:HDZYD9uQ.net
いつかアメリカで借りたレンタカーのシフトノブが回転式スイッチでびっくりした
39:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 16:59:30.18 ID:VGd4pMPa.net
これボタン見ながらじゃないと駄目だよね?
48:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:08:41.69 ID:tjvQt4UU.net
バタフライシフトか? F1かよ
49:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:10:32.02 ID:m044hRWY.net
そうだ!安全装置としてペダルを踏まないと変速できないようにしよう
51:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:15:47.79 ID:XOkXMHzF.net
ここにボタンを位置させる理由は?
ハンドルにボタンを集中させればいいんじゃないの
53:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:17:26.79 ID:y7xQoru0.net
こういう車って他にあるの?
66:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:28:47.39 ID:dzqxZdrr.net
>>53
新しい高級車にいくつかある
メーカーによって場所や操作法はバラバラ
アコードのこれはレジェンドと同じかな?
レジェンドのは賛否両論みたい
58:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:21:19.64 ID:Qut1xT6B.net
→↓?+P
67:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:29:01.95 ID:/wbDLagF.net
ATはコラムシフトでいいじゃん
69:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:30:59.80 ID:fHZ4fOMg.net
部品点数がこっちの方が少なくとも、シフトはステアリングコラムで良い。
間違いなく、前後逆に入れて建物に突っ込むとかって事故が増えるね。
73:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:46:10.47 ID:hCANp1KM.net
そこにボタン付けちゃうんだw
ハンドルとかメーターの下辺りならわかるが。
75:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:47:56.65 ID:XfrG0+Xc.net
最近の車はボタンだらけなんだな特にハンドル
うちのはエアコンも丸のやつで外気とかもスライドさせるやつ
付けてるオーディオはMDラジオ
77:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 17:54:08.81 ID:raEKlBoG.net
視線の移動が面倒だな
事故に繋がりかねない
シフトノブなら見なくても感覚でわかる
95:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 18:38:46.02 ID:MQH+HGfR.net
慣れるまで押し間違いしそうだな。
99:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 19:00:42.18 ID:l8wA5IHo.net
>>95
Rのボタンは、写真では見えてない部分にあるから間違いにくい。

写真のRと表記されてる部分に↓があって
実際のボタンは表記の手前側にあって、極端に言えば後部座席に向かって押す感じ。
96:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 18:38:47.68 ID:8kZkvEvU.net
よく知らんのだが、
こういうのもブラインドタッチで操作する、出来るもんなの?
いちいちコンソール視認してたら、わき見運転じゃないの?
108:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 19:16:44.17 ID:dzqxZdrr.net
>>96
ATなので動いてる時にスイッチを触ることはないよ
狭い場所での切り返しで前進後退を繰り返す時には慣れてないとイライラするかも
136:96:2016/05/27(金) 20:10:53.30 ID:8kZkvEvU.net
>>108
あー、普通はATならDに入れっぱなしか。

ボタンが4つも5個もついてるより、
レバー1本の方が誤操作も防げて良さげだけどな。
ジジババのコンビニ・スーパー飛び込み事件は、どっちでも解消できんのか?
123:名刺は切らしておりまして:2016/05/27(金) 19:45:28.80 ID:BknvNKMs.net
遠くね?
アームレストからすぐ手が届く場所がいいな
【クルマ】ホンダの9代目アコード シフト操作がノブからボタンタイプに切り替え
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464333487
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月02日 12:05
    • ID:JPQ1sJZk0
    • だからあホンダら
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月02日 13:38
    • ID:Qijykv0u0
    • ↑↑↓↓←→BA
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月02日 20:39
    • ID:kdyzL5hd0
    • たくさんの画面に押し出されて行き着いた場所がそこかって感じ。
      全体機能装備と見せ方のバランス感覚ゼロな感じで全く関心もてない。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月02日 21:33
    • ID:OuZfhGu20
    • 大昔のアメ車にハンドルにボタン並んでたりダッシュボードに並んでるのがあったけど、それ以降そういう車が途絶えていたのが答えなんじゃないの?
      ダメだったから後に続く車が無かったって事なんじゃないのかな。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月03日 01:55
    • ID:DsRsWurT0
    • アメリカでの一車種の販売数が日本での全販売数くらいのホンダ。

      日本向けには家電メーカーに倣った製品のみを販売。
      家電メーカーの二の舞は近い。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月04日 21:42
    • ID:10IsRcse0
    • これ視線移動が大きいじゃん、なんでハンドルに付けなかったんだろ。
      この辺がやっぱホンダだわ。
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月04日 21:55
    • ID:.rgb65zi0
    • ど真ん中のNボタンはいつ使うん?車押してもらう時?停車時はPでいいじゃん
      本当に最近のホンダ嫌い
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月08日 00:52
    • ID:GyJQw2py0
    • ハイブリッド電子シフトの方がスペース取らないし分かりやすいね。ボタンにするなら、ソコに設置する必要性がない
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年06月21日 20:00
    • ID:pBw.OKab0
    • 回生ブレーキならエンブレ使う必要ないし
      これでいいだろ

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