1:海江田三郎 ★:2016/07/13(水) 12:59:28.76 ID:CAP_USER.net
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1010036.html



 日産自動車は7月13日、8月下旬に発売する新型「セレナ」を初公開するとともに、
自動運転技術「プロパイロット」を日産車として初搭載すると発表した。価格は「プロパイロット」搭載グレードにおいても、300万円以下の価格設定にするとしている。

 5代目となる新型「セレナ」ではクラスNo.1の広い室内空間を実現させるとともに、エクステリアデザインとインテリアデザインを大幅に刷新。
自動運転技術などの新機能も採用した。

日産車として初採用される自動運転技術「プロパイロット」では、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御。
渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンおいて、ドライバーをサポートする機能となる。
そのほかにも「エクストレイル」に採用している自動駐車機能「インテリジェントパーキングアシスト」などの機能も採用して使い勝手を向上させた。

 なお、生産は日産自動車九州において行なわれる


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13H4I_T10C16A7000000/
 日産自動車は13日、8月下旬に発売するミニバン「セレナ」の新型車に自動運転技術を搭載すると発表した。
カメラやセンサーを使って車両を制御し、高速道路の単一車線において自動で走行する。2017年以降、欧州や米国、
中国でも同様の技術を搭載した車両を発売し、20年までに市街地で自動走行できる市販車を発売する計画だ。

 日産が開発した自動運転技術「プロパイロット」は、前方車両の追従や車線維持など自動運転の「レベル2」に相当する技術を組み合わせたもの。
渋滞時の停止・再発進を含めてハンドル、アクセル、ブレーキ制御をすべて自動化するのは日本車メーカーで初めて。
 レベル2の自動運転では、運転者は常に運転状況を監視し、緊急時やシステム故障などに備えてハンドルに手を添えておく必要がある。
事故が起きた際の責任も運転手が担う。

 価格は現行モデルと同水準の200万円台後半から300万円台強となる見通し。帰省などで長距離の利用が多いミニバンに新技術を搭載し、
渋滞時の運転負担の軽減などの利点をアピールする。17年に欧州で発売する多目的スポーツ車(SUV)「キャシュカイ」に同じ技術を搭載し、米国、中国にも広げる。
5:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:02:27.43 ID:9/Ffi84U.net
専用の保険も付けてよ(´・ω・`)
6:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:03:11.42 ID:ncGWcrfd.net
写真を見る限り、バックミラーは鏡を採用でまだカメラにはなっていないのね。
276:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 19:18:18.34 ID:uFTWjfI6.net
>>6
そんなに早く実装出来るのか?
しかも、セレナが最初では無いだろ。
次のマイチェン位でないか?
7:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:03:22.41 ID:7dElvvkw.net
前を走ってる車が白や銀ピカのローリーでも大丈夫なのかな。
9:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:04:46.86 ID:yX3Rhtv5.net
フロントデザインがホンダのやり方に似ている。
ホンダと違って奇をてらっていない分、
ファミリーに売れるかもね。
29:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:23:30.05 ID:cyXcPuYX.net
>>9
ホンダのマスクにベルファイヤーの目
なんか見たことある感じだわ
12:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:07:49.82 ID:s/N9LwWW.net
なんとなくホンダっぽい
13:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:09:10.79 ID:BEAuXoBC.net
カッコよすぎ
14:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:09:16.40 ID:3ChtiJf5.net
グーグルやテスラはNHTSAがレベル3って言ってるな

ドイツ連邦高速道路研究所(BASt)は4段階だが、テスラを「レベル3」より低く評価してるのかもしれんなー

というかベータ版扱いでドイツ国内の走行禁止さえ持ち出してるんだっけ
20:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:15:56.27 ID:yMP988tu.net
>レベル2の自動運転では、運転者は常に運転状況を監視し、緊急時やシステム故障などに備えてハンドルに手を添えておく必要がある。
>事故が起きた際の責任も運転手が担う。
自動運転「このままじゃ事故っちゃうw運転交代ねwww」
23:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:17:26.95 ID:oE0+v9rk.net
さすが技術の日産は凄いな!
36:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:36:07.84 ID:DFgeArNB.net
なんかどっかで見たようなデザインだな
まぁ1BOXなんてどんな顔でもいいけど
50:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:50:14.96 ID:JXWhnzSz.net
写真カッコ良いな、実際見たらどうなんだろう?
51:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 13:51:24.28 ID:WLUZgCqF.net
エスティマ乗りでずっと買い替え探してたんだが、初めてNISSANに行こうかと思った

デザインはホンダだけどな
64:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:10:36.50 ID:7k5VS7lL.net
なんか正常進化したステップワゴンって感じ
66:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:18:18.44 ID:xgGNl1af.net
アイサイト3との違いは、低速域でのハンドル操作の有無?
68:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:24:22.39 ID:OzRk/IEh.net
>>66
あと40〜50km/h以上だと日産車は止まらない
69:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:30:30.57 ID:xgGNl1af.net
前車に合わせて停車した後の再発進のときに、なんらかの操作が必要なのか気になる。

アイサイトでは復帰ボタンをいちいち押す必要がある。
面倒くさく感じるけど、これがないと寝てしまうんじゃないかという不安も感じる。
71:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:40:14.96 ID:5CdsJojC.net
>>69
その復帰操作が不要 ということらしいですよ
78:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:55:54.24 ID:3HrM8ky3.net
日産「やっちゃえ」

トヨタ「やられた・・・」

ホンダ「やられた・・・」
79:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 14:57:58.33 ID:Eyi33TmT.net
日本初とか言うけどスバル車はとっくに導入されてるし高速限定でもない
80:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:06:07.36 ID:7dElvvkw.net
>>79
スバルはハンドル操作してくれるの?
81:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:08:13.81 ID:xgGNl1af.net
>>80
65キロ以上限定
スバル車は自動車専用道での利用を推奨してる
83:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:12:19.21 ID:Eyi33TmT.net
>>80
車線中央維持するよ
87:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:26:47.01 ID:xBYSunfx.net
日本に輸入されているEクラスは3年前からほぼ同一の機能を実現している。
ただしハンドルから一定時間手を放すと怒られるけどな。
89:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:32:41.48 ID:8QVvJCVf.net
長距離の旅してると帰りだけは自動運転して欲しくなる。

今の車壊れたらこれ買うわ。

二、三年後かな?
104:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:49:30.04 ID:xgGNl1af.net
テスラみたいに、国交相から、自動運転車ではない、って怒られるかもね
113:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 15:56:12.53 ID:ryGpTf93.net
ステップワゴンがおとなしくなったから旧ユーザーはかなり流れて来そう
144:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 16:06:52.83 ID:bm0YhYQu.net
デザインが良いね。
トヨタのようにオラついているわけでもなく、ホンダのように地味なわけでもない。
存在感を持ちながらも知的でオシャレ。
168:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 16:22:44.05 ID:oJeoh+mX.net
欲しいな
209:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 16:48:02.37 ID:QEDvQ7pv.net
自動運転って言うより、クルーズコントロールのしっかりした版程度の話
213:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 16:52:10.51 ID:xgGNl1af.net
スバル「安全運転支援システム」
日産「自動運転」
217:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 16:54:07.18 ID:9V/yV9AU.net
自動運転なんて言っちゃうと、一般道で使って一停に突っ込む奴とか絶対出てくるよな
221:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:01:03.83 ID:z8VbEdcK.net
ていうかこれ利用者はこの機能使う練習とか義務付けなくていいのか
そんな簡単に扱える機能なのか
237:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:45:25.82 ID:QEDvQ7pv.net
なぜ最初にセレナなんだよw

フーガが最初ならまだわかるけどw
244:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:56:25.45 ID:ATdzI4+D.net
>>237
下級国民で気兼ねなくデバッグできるから。
サンプル数も多いし。
239:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:46:53.59 ID:1E8V4l3Z.net
結局、アイサイトとの違いは低速でのステアリング操作?
241:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:50:45.27 ID:QEDvQ7pv.net
>>239
停止しても自動発進 ?
アイサイトは停車して2分過ぎると自動クルーズリセットされるから
248:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:04:13.14 ID:TX/n/Yse.net
>>241
しない
250:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:09:04.75 ID:1E8V4l3Z.net
>>241
なるほど。クルーズコントロールの機能の違いか。
単なる設計思想の差のような気もするけど。

特に新しい技術はないのかな?
おそらく自動ブレーキやレーンキープなんかの個々の性能は挙げてきてるんだろうけど。

日産がこの手の技術で業界トップクラスのものを出してきた、とも解釈できるけど。
240:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:49:38.32 ID:WQcx4TKi.net
そやねー
まぁ日産は自動ブレーキがいまいちだからあれだけどこの価格帯に持ってきたって事は各社も今後揃えてきそうだからええんじゃない
251:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:10:52.44 ID:1WMqI968.net
>>240
日産の自動ブレーキは評価が高いよ
高級セダンで最高得点を獲得したのはレクサスと日産ぐらい
コンパクトカーでも日産の評価は高い
242:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:54:10.88 ID:yySvnEvc.net
合流もしてくれるんかな
243:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 17:54:29.24 ID:9Hai3Mx7.net
ハイブリッドエクストレイルを契約した次の日に発表かよ
でもミニバンは嫌いだから候補にはならなかったろうけど
247:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:03:21.72 ID:TWsntIp0.net
>>243
エクストレイルにも数ヶ月後にはつくがな
264:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:37:14.63 ID:ElXc/yKz.net
>>247
え?そうなの?
しばらくマイナーもモデルチェンジもないってディーラーで聞いたけど
自動運転くらいなら無くてもいいけどね
259:名刺は切らしておりまして:2016/07/13(水) 18:27:49.86 ID:/xPEgTdF.net
もう年だから長距離運転がつらいが旅行には行きたいが電車とかバスはいや。

はやくナビと連携させてくれ。

拘束限定でもいい。それだけでもすごく楽w
【クルマ】日産、新型ミニバン「セレナ」を発表 日本初の自動運転技術搭載
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1468382368
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年07月14日 10:14
    • ID:b3UOiLYyO
    • 自動運転モドキか。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年07月14日 10:25
    • ID:mbzuRlsk0
    • 自動運転ですよ、でも事故はドライバーの責任ですよってこと?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年07月18日 11:19
    • ID:C9Wud2lb0
    • このくらいの運転支援はどのメーカーもやってほしいわ
      高速の止まったり走ったりの渋滞とか疲れるし楽しくないからな
      ミニバン嫌いだけど、もう飛ばさないし足がわりだしセレナでもいいかなって思っちゃうわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック