1:風船モコモコ ★:2016/08/06(土) 19:04:23.84 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車の代表的な乗用車「カローラ」が今年11月、発売50年を迎える。1966年の登場以来、低価格で良質な大衆車として日本のマイカー普及をけん引し、現在は世界各地で販売されている。トヨタは「ベストセラーであり続けること」を理念に、次の50年に向けてカローラのさらなる進化を目指す。

 66年に発売された初代モデルは、排気量が1100ccで、当時としては大型のエンジンを搭載した。赤い内装などが人気を集め、69年に販売台数が27万台と国内の新車販売で初めて首位に立った。その後もモデルチェンジや関連車種を増やしながら、2001年まで33年間、トップの座を守り続けた。
 95年からは海外展開も本格化した。米国は若者向け、中国は中・上流家庭向けと、地域ごとの多様なニーズを捉え、国内とは異なる進化を遂げた。15年は国内を含め世界154カ国で約134万台を販売し、累計の販売台数は4360万台を超えた。
 千葉市で5日に開かれた記念イベントには、初代カローラ開発チームの佐々木紫郎顧問が出席。佐々木氏は「今でも車両開発のお手本になっている」と、初代カローラの意義を強調した。12代目となる次期モデルの開発責任者を務める小西良樹チーフエンジニアは「歴史の重みを感じている。乗って楽しい、見て格好いい車を造っていきたい」と意気込みを語った。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600209&g=eco



発売50年を迎えるトヨタ自動車の乗用車「カローラ」。1966年発売の初代(左上)、歴代最大の生産台数を記録した3代目(右上)、4代目カローラレビン(左下、通称ハチロク)、現行カローラフィールダー(トヨタ自動車提供)
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:09:01.54 ID:j1p/ws+4.net
いつかはカローラ
6:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:09:19.22 ID:uE/7QsVC.net
ブリキのサニー・トタンのカローラ
9:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:09:53.57 ID:nKwQaFDR.net
25万kmは余裕で乗れるのがいい
マツダや三菱は10万km程度でガタガタになる
62:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 21:01:42.33 ID:JTbi6E2D.net
>>9
ハイエースやプロボックスは、もっとはしらるのでは?
64:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 21:02:18.00 ID:LGusna14.net
>>9
>25万kmは余裕で乗れるのがいい
カローラの信頼性と耐久性はすごいけど
長期間使うという意味ではジムニーの方が長く使える
カローラでもさすがに20年以上経つと補修部品の入手が困難になる
その点でジムニーは30年以上経っても補修部品が手に入る
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:12:35.05 ID:vk6+A3AX.net
>>1
86 LEVINを入れるのはどうかと思うがw
13:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:13:04.13 ID:/5iT9crA.net
デザインは見る影もないのに、記念マーケティングはやるんだな
14:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:13:41.59 ID:lF9PifQP.net
各社のCセグ量販車種が高性能化、高級化
する中でカロ-ラだけは退化を繰り返してとうとうBセグセダンに落ち着いた。不思議。
68:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 21:13:09.87 ID:NyUlkF2b.net
>>14
現行カローラは日本専用でヴィッツベース
世界のカローラはアジア向けも米国向けも進化している
16:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:15:24.38 ID:w8VsXwcd.net
初代が一番かっこいい
104:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 23:38:08.94 ID:qZHx1VM4.net
>>16
うむ なっとくする
19:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:18:06.75 ID:HXxfuX/2.net
新聞CMでこの中に何匹の豹がいますかのイラスト懸賞から50年も経ったのか
24:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:27:52.37 ID:Oizr2iI+.net
4代目が一番良かったなあ。
29:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:36:48.74 ID:uPosM9Pa.net
50年かあ。
ランクルの65年には及ばないものの、50年は立派だね。
27:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:34:01.68 ID:xQakddg8.net
俺の9代目のやつ、今年で10年。故障ゼロだし新車買うの面倒くさいからこれに
乗り続けるわ。
38:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 20:07:21.83 ID:5T8/VWK1.net
今やプリウスがカローラになってるな
41:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 20:10:04.10 ID:UntjQ8Pv.net
カローラだって3ナンバーあるだろ
100:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 23:30:12.16 ID:SF92oi0D.net
>>41
今は無いよ。
というか、今までもカローラルミオンが例外的に3ナンバーだっただけで、
ワゴンも含めてすべて5ナンバーだったはず。
42:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 20:14:13.47 ID:5wRzjBiy.net
隣の車が小さく見えます
45:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 20:25:09.84 ID:P3kEnbWA.net
今のカローラもセダンじゃ一番売れてるんだよな
49:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 20:34:21.44 ID:KuNjUspf.net
カローラワゴンいいよね
草食動物が安い草しか食べません宣言してるみたいで
いい意味で言ってるがね
79:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 21:36:21.89 ID:o2boYGav.net
スプリンタートレノ
初めて買った車
また乗りたい
89:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 22:06:02.43 ID:/IVcnLFz.net
カローラはFRにするべき
92:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 22:13:46.16 ID:PqaUmAtX.net
>>89
トヨタがSFRのセダンタイプを出す という形で実現するかもよ
93:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 22:32:32.34 ID:FUgQg2Mx.net
>>92
それが実現するといいね
昔のFRだった頃のカローラみたいに売れるかもね
90:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 22:09:45.61 ID:otJVg0lX.net
ベルタにカローラの名前だけ付けて何が嬉しいのかね
91:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 22:11:04.84 ID:05wij04e.net
最近MCしたがプレミオ・アリオンは次で廃止になるだろう
オーリスも大して売れてないし次期型日本カローラは

オーリス=カローラスポーツ(仮)
北米カローラ=カローラセダン(仮
の両方かカローラスポーツ(仮のみ
アクシオとフィールダーはカローラの名前外して独立

これが一番しっくりくるね
127:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 02:46:59.51 ID:mhXF97V/.net
>>91
プレミオまじか
俺の中ではいつかはプレミオ新車フルオプションだったのに
105:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 23:49:50.57 ID:UhDg9ql4.net
長年トヨタのドル箱だったのは間違いない
そのためトヨタもカローラの開発は力を注いだ

日産がダメになった一番の理由は
長年同社の主力車種だったブルーバード(U13)の開発失敗だと思ってる
社内の労組が経営に楯ついて社内で内戦やってた結果なんだけどね
108:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 00:22:28.55 ID:J6KEVsUL.net
ハンドルが軽すぎるのをどうにかしてくれたら買い替えるんだが
112:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 01:08:22.59 ID:d7KuYC81.net
>>108
油圧の重さに慣れてると電動は軽すぎる。
制御で何とかなるんだが、まだまだ。
109:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 00:36:42.02 ID:PuYUytZb.net
>>108
国産の日本仕様は、フェンダーより異常にタイヤ面が引っ込んでるから
スペーサー入れてみな。タイヤショップやオートバックスのチューニング
コーナーに相談すると、20mm前後でホイールと法律に反しない
ハブボルト付きスペーサーで、適度な厚さのを紹介してくれる。

ハンドルが重くなる。高速道は安定する。
128:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 02:52:18.39 ID:mhXF97V/.net
>>109
横槍だけど素晴らしレスだな
110:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 01:00:11.25 ID:RWhuENPA.net
壊れないということがホント大事
【車】カローラ、登場50年=マイカー普及をけん引-トヨタ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470477863
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月08日 00:20
    • ID:1C4UKNVXO

    • 1.5Lくらいのベーシックって大切だと思うんだけどな、TNGAで何とか生まれ変われんか?

    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月08日 01:46
    • ID:4KmjHEo00
    • オーリスはハイブリッド出てからよく見るようになったわ。オーリスはトヨタ車の中ではデザインピカイチだね。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月08日 07:47
    • ID:..TPGvch0
    • プレミオ・アリオンももはや新型開発できる売り上げを維持できなくなって、消え行くのも時間の問題。
      マークXも次は実質カムリのスポーツモデル化
      とうとう日本仕様を重点に作れるセダンはトヨタさえもカローラとクラウンとセンチュリーだけになってしまった...
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月08日 20:24
    • ID:N.wJhGJ70
    • 未だに日本の新車販売台数TOP10に入り続けているっていうのが凄過ぎだろう。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック