1:海江田三郎 ★:2016/08/06(土) 11:28:55.77 ID:CAP_USER.net
http://japanese.engadget.com/2016/08/05/ev-blade-glider-f1/

日産自動車がオリンピック開幕直前のリオ・デ・ジャネイロで、三角翼形状のEV試作車「Blade Glider」
を公開しました。ウィリアムズF1チームのグループ企業Williams Advanced Engineeringが技術的にバックアップしています。
なおWilliams Advanced Engineeringは、2013年にNISMOと高性能市販車開発で協力すると発表していました。

「Blade Glider」という車名に聞き覚えのある人は、なかなかの自動車好きかもしれません。元はといえばこの車、
日産が真っ黒なデルタウィング(2012年ル・マン24時間でトヨタにはじき出されてリタイア)や、
真っ白なZEOD RC(ル・マン24時間レースを24分でリタイヤ)といった変態レーシングカーでル・マンに挑戦していた
当時に"市販予定"モデルとして発表されていた変態コンセプトカーです。

量感的なテールのデザインとは裏腹に、思わず「なんじゃあこりゃあ」と言いたくなるナローなフロントまわりは、
レトロ感のあった初代コンセプトデザインから、どとこなくF1や最新のLMPマシン(決してGT-R LM NISMOではない)的な精悍さを漂わせます。

大きく変わったのはドアの開き方。初代は斜め上前方に跳ね上げる、マクラーレンの市販車のようなドアだったのが、
今モデルでは同じ跳ね上げタイプのドアながら前後が逆となり、斜め上後方へバンザイとばかりに開きます。
なるほど前1人、後ろ2人という変則的な乗車人員のこの車なら、後ろへと跳ね上げたほうが確かに乗り降りはしやすそう。
ただ一人で乗る場合、運転席に座ってしまうとドアに手が届くのかが気になるところではあります。

とは言え基本的なシルエットは2013年当時のままで、フォーミュラEにもバッテリーを供給するWilliams Advanced Engineeringの
手によるバッテリーと専用クーリングシステム、さらに左右リアに内蔵する2基の130kWモーターで最高速190km/hで走行可能です。
また駆動系にはトルクコントロールシステムを搭載し、左右トルクを変化させてアンダーステアを抑制します。

車体サイズは全長4300 x 全幅1850 x 全高1300mm。元のデザインから100mmも全長が伸びたにもかかわらず全体にコンパクトになったように見える
理由は40mmも狭まったリアのボディワークにありそうです。

ちなみに、日産はリオ・デ・ジャネイロオリンピック公式スポンサーとして日産車4200台を提供するとともに、オリンピック会場にBlade Gliderを
2台持ち込んでいます。1台はメイン会場内に展示し、もう1台はVIP、メディアの試乗用となる予定です。











下は2013年当時のBlade Glider

3:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:36:37.14 ID:949Si7Qb.net
後ろヒンジのドアは走行中に開いて
パラシュートブレーキになります?
4:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:38:34.99 ID:5r46n9B6.net
好きだけどあまりの遅さにル・マンでがっかりした
ブラジルで展示するヒマあったら開発してル・マン再挑戦しろ
話はそれから
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:39:41.26 ID:L7A/3Fba.net
日産の車ってハネが生えてるのか。w
6:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:45:25.55 ID:XlMzJi0R.net
NECバッテリー搭載最終モデル
8:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:46:24.35 ID:mlKQY1H7.net
ウィリアムズってことはダウンフォース不足なマシンってことか。
10:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:48:28.62 ID:9/qpxokE.net
全幅1850
でかいな
14:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2016/08/06(土) 12:01:14.08 ID:izmj7Gu7.net
>>10
しかも、前が細いから、車両感覚がつかめない。
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 11:54:30.46 ID:a1Av7FW7.net
カッコイイ!
16:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 12:08:08.03 ID:cQoHkpdD.net
運転席が中央の車見るといつも思うが、高速の料金所はまだしも、駐車料金の精算どうすんの?
22:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 13:04:08.02 ID:Run4DehM.net
>>16
降りるw
17:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 12:14:27.06 ID:Hg4YEwYR.net
デルタウィング・・ルマン・・・うっ
18:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 12:15:26.52 ID:K6lr43Tf.net
実用車じゃないから、実用性を気にするオーナーはいないんじゃ?
降りて払うか、受取人に来させればいい。 無人駐車場は危険すぎるしw
19:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 12:17:39.85 ID:MUS/X+uT.net
なんか知らんが、マリオUSAの呪いの仮面を思い出した。
20:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 12:44:45.54 ID:gM8UNaCs.net
正面の写真が変な顔に見える
21:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 13:03:13.87 ID:Run4DehM.net
マクラーレンF1以来の3人乗りじゃないか?
でも、もう少しフロントのトレッドを広げないとコーナリングが不安定そうなんだが、
そこは問題ないのか?
33:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 14:17:13.22 ID:iUhP13Yl.net
一台分の駐車スペースで、二台駐車できる?
39:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 18:33:06.76 ID:uPosM9Pa.net
カッコいいパトカーだな。
42:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:29:31.35 ID:kE57vDk1.net
こういう今までの車と全く異なる形状の物体が走ってたらテスラの自動運転プログラム
は何と判断するんだろうな。これと出くわすとバグってフリーズするというなら楽しそう
だからもっとガンガン生産しろw
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 19:39:48.73 ID:K6lr43Tf.net
>>42
形状的には3輪バギーと大差ないかと。
荷物を満載した二輪車とか、変な形の高速移動物体は珍しくないから
対応もされてるでしょ。
45:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 23:02:34.98 ID:0aWHl/p+.net
どんだけデルタウイング好きなんだよ、日産は

>>42
この程度のデザイン、海外にだって農業トラクターで普通にあるだろ。
46:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 23:54:08.26 ID:xki2ZHhq.net
こんな形の日産のレースカーあったよな
56:名刺は切らしておりまして:2016/08/07(日) 14:17:51.00 ID:O5ZEInTe.net
あんなにドアが開いちゃったら
駐車場に止められないんじゃ・・・・
それとも、ボディが細すぎるのか・・・・・
【クルマ】日産、三角翼型EVスポーツ「Blade Glider」試作車をリオ五輪で公開 F1チームが技術支援
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470450535
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月12日 15:28
    • ID:uVnBU.3b0
    • 何か某特撮かハリウットヒーローが乗りそう(汗b

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック