1:海江田三郎 ★:2016/08/09(火) 20:04:04.72 ID:CAP_USER.net
http://news.searchina.net/id/1613571?page=1



 中国メディア・捜狐は3日、「クラウンはどうして日本でこれほど信奉されているのか」とする評論文章を掲載した。トヨタを代表するセダンであるクラウンと、日本の自動車文化の関係について論じている。

 文章は、東京などの都市において「クラウンのタクシーが街にあふれている」とするとともに、様々な車体色が存在するほか、高級志向から大衆志向まで幅広いグレードを持つを紹介。クラウンのタクシーがビルやホテル、
繁華街そして小さな路地と至るところで見られる様子は「日本独特の都市風景である」と評した。そして「日本人の心の中では、クラウンのタクシーは日本の自動車業を代表する存在なのだ。その背後には、日本の顔ともいえるトヨタの存在があるのだ」と論じている。

 そのうえで、1955年に発売されたクラウンについて、トヨタが20年の時間をかけてようやく製造に成功した純国産車であると説明。「これが日本国民にとっては一種の突破、すなわち欧米の自動車技術が日本の市場を独占する状況を打開したと考えられた」と伝えた。
そして、トヨタの自動車づくりは「物質化した文化」のアウトプットであり、「モノより先に人をつくる」、「作れるものは作らない、作るべきものを作る」といった企業理念や価値観は、普遍的な意味合いを持っていると解説した。

 文章は、日本におけるクラウンへの思い入れは「ノスタルジーではなく、自国産業へのリスペクト」であり、日本人の心におけるステータスや影響力という点で、
現在に至るまでクラウンに代わるブランドは出現していないと解説。「クラウンはもはや、文化的な自尊心へと昇華されている。クラウンから思い起こされるのはトヨタではなく、日本なのだ」と締めくくった。

 中国に行くと、地域によってタクシー車両のメーカーがそれぞれ異なることに気づく。北京では現代自動車のタクシーが目立ち、上海や大連はフォルクスワーゲンが大半を占める。重慶で見かけるタクシーはほとんどがスズキだ。
その都市と、各自動車メーカーとのつながりが伺えて興味深い。かたや、日本のタクシーはどこへ行ってもトヨタのクラウンコンフォートあるいはコンフォートが主流。タクシー事情から見ても「トヨタは日本の顔」と言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(写真は、トヨタ クラウン コンフォートのタクシー、写真提供:(C)ferwulf/123RF)
11:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:14:02.44 ID:+/L5pU5l.net
クラウン・コンフォートと一般のセダンとは別物じゃないかな?
30:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:22:32.92 ID:Q4c7OsJT.net
>>11
むしろ全く別物の車に「クラウン」と銘打っているところがポイントでしょ。
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:15:10.67 ID:EOG6AuEL.net
日本用に幅が狭くて長いウナギ車だから
92:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:55:18.46 ID:i4YqcVxB.net
>>12
バブルのころに変わった

13:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:15:36.39 ID:5YxNhN/Q.net
爺がよく乗ってる
20:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:19:00.52 ID:n6F2IbxJ.net
まあブランド作ったもの勝ち

中身は問われないんだよ
21:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:20:12.10 ID:zJwlAYRv.net
クラウンのパトカーとか入札見たら1台150万くらいなんだよね。
パトカーは多少内装グレード落としたりしてるといっても200万以下で採算取れる車じゃないかね
60:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:37:50.12 ID:eB4fYV7w.net
>>21
車の元の値段なんざそんなもんだ
61:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:38:07.18 ID:QEgvyP54.net
>>21
200万以下で採算は取れないと思うぞ
あれは 製造工程で不備が出ないか確認する為
付きっきりで係りが付いて廻る
22:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:20:27.13 ID:zrgbjj4e.net
黒だとタクシーじゃなくてもタクシーかと思ってしまう
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:20:28.94 ID:vQ5+1LKi.net
V8がマジェスタ、セルシオ
V6がクラウン
4気筒がマークIIクレスタチェイサーだったのに
今はV6がマジェスタ
4気筒がクラウンだもんな
38:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:28:09.16 ID:Q4c7OsJT.net
>>23
>4気筒がマークIIクレスタチェイサーだったのに

そのラインは直列6気筒だよ。
136:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 21:29:05.22 ID:eLK/CNpG.net
>>23
今は2リッター4気筒ガソリンターボのクラウンもあるんだっけw
24:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:20:30.47 ID:70EzmBTY.net
実際日本に合った良い車だよ
エステート復活させて欲しい
35:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:26:22.92 ID:EFjdDGHx.net
>>24
クラコンとコンフォートはオリンピック前までに絶版し、タクシーは日産同様ミニバン型になるんだと。

教習車は既にカローラアクシオと3代目プリウスにその役割を渡していた気がする。
26:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:21:30.71 ID:+JylRZrr.net
白いレースのカバーつけてください
33:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:23:32.32 ID:JyW1Y/0a.net
クラウンを有難がるのは団塊より上の世代やろ
34:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:25:25.10 ID:66rpNwEA.net
クラウンだと知らなかったとしても欲しいと思うよ
今のクラウンはかっこいい
37:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:28:07.08 ID:RS1IpCTJ.net
タクシー用セダンて、コンフォートだけだからでしょ。
40:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:29:39.63 ID:EFjdDGHx.net
>>37
クラウンコンフォートは時折ハイヤーで使ってるのを見たことあるわ。
39:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:28:21.47 ID:EFjdDGHx.net
カローラ、クラウン、センチュリーを見てると日本に生まれてよかったと感じることはあるが、
トヨタはビスタをなきものにしたのでイマイチ好きではない。

ただし、今のプリウスはビスタを彷彿とする乗り味になってるから、これはプリウスαも期待大と思ったことがあるよ
41:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:30:44.91 ID:JhfcvpFS.net
そんなにクラウン信奉されてるかな?
むしろこれだけ国産車の選択肢があるにも関わらずベンツやBMW、MINIにアルファあらゆる輸入車のメインマーケットになってる方が異常な気がする。
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:32:23.15 ID:CX9UqQVC.net
コスパ最強
42:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:31:46.73 ID:RS1IpCTJ.net
タクシー、ミニバン悪くはないけど、飲んだ帰りは低重心がいいな。
47:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:33:10.94 ID:KMj7qWMi.net
運転しやすいサイズだからじゃない
49:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:33:51.14 ID:HE57FIbU.net
クラウンは遮音性とサスペンションの乗り心地調整は絶妙だからね。

音もせずに滑るように走る。

ジジイになったら乗りたいクルマだよ。
207:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 22:23:18.97 ID:S260yFII.net
>>49
あの走りを「滑るように走る」と形容するのは違和感がある
何というか布団の上を走ってるような足元がおぼつかない不安な感じ
トヨタ車全般にそういう傾向で、そんなものと慣れれてしまえばそこまで気にならなくなるが・・
後席の乗っているぶんにはいい乗り心地にしてあるのかもしれん

セダンの形してても後ろ足が固くて後席の乗り心地の悪い車が多いから
後ろ優先の本物のセダンということで定評があるのかもしれん
50:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:34:00.09 ID:Xt5qtAwV.net
コンフォートとロイヤルサルーンは別物なんですがww
本当にタクシーで贅を味わうならレクサスLS600に乗ってくださいませ。
車種で値段が違わないから超お得なことが起きている
64:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:38:57.14 ID:QRRK2fcn.net
良くも悪くも“日本人が日本人の為に日本の道に合わせて作ってる高級車”

Eクラスや5シリーズに負けてる部分もあるが、逆にEクラスや5シリーズが勝てない良さも持ってる
75:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:47:18.46 ID:Q4c7OsJT.net
>>64
それはわかるけどいい加減内装まで和風なのは勘弁。
「演歌調」とはよく言ったものだ。
66:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:41:00.98 ID:3/JfYzDT.net
高速でクラウン追い抜かすときなんて、毎回ドキドキしちゃう・・・

そのクラウンがすっと車線変更されて後ろに付かれた時にはもう・・・
236:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 22:52:11.49 ID:0e/G/a9O.net
>>66
赤いパトランプが「キュイン!」ってか
70:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:44:50.31 ID:jgRuY+rs.net
たまに後席に乗ると、センタートンネルがボッコリ盛り上がっていて「あー、クラウンだったわ、これ」と思っちゃう。
71:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:45:06.92 ID:ho3G+OIV.net
これは思ってた
72:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:45:56.17 ID:70EzmBTY.net
価格帯のライバルがCクラスとか3シリーズだからねぇ
80:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:50:26.99 ID:70EzmBTY.net
今や貴重なFR。
84:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:52:47.86 ID:wlMA7ib6.net
クラウンは運転しやすいからね
85:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:52:50.54 ID:EhiztLd+.net
クラウン以上のものは必要ないし、クラウンになれると他の車に乗りたくなくなる
そのくらい凄い車
クラウンに乗ってると外車に乗るのがアホらしくなる
86:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:52:56.26 ID:BTrfwuXY.net
クラウンは、人載せたときに「乗り心地いいね」と言われることが多い。特にお年寄りからは好評です。
98:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 20:59:26.08 ID:1bH3dt6E.net
クラウンはものさしだと思う。誰もがクラウンに乗る必要は無いけど
一度は運転してみたら良いんじゃないかなと。
【クルマ】どうして日本人はこんなにトヨタのクラウンを信奉するのか?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470740644
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 12:18
    • ID:9qhgJRaG0
    • いかにもアジア人向けな車だからね。
      あとは、圧倒的ブランドネームバリュー
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 15:55
    • ID:iLAO3ugs0
    • あぁ、田舎の人は今でも驚くほどクラウン好きだよなぁ
      都会人には理解できないし、不思議でならないけどさ
      まぁ都会人と田舎民のセンスの差なんだろうね。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 17:06
    • ID:fDP7eIVC0
    • あとでひじてつ クラウンさ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 17:57
    • ID:dbbZmkoR0
    • クラウン乗ったこと無いから文句は言えん。
      乗らずに語っちゃうのも痛いよな。
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 18:04
    • ID:QZUK6yf50
    • クラウンは純国産車の始まりみたいなもんだからじゃないの。
      ベンチシートのやつがあったけど、えらく燃費が悪くてなぁ。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 20:32
    • ID:MmijL5nt0
    • いつかはクラウン
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 00:14
    • ID:Bp2haifk0
    • 現クラウンカッコいいもん
      年齢関係なくのってて様になる高級車
       
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 02:06
    • ID:b1.7Wr6.0
    • 名古屋じゃクラウンとプリウスとアルファードとアクアとヴェルファイアで道に入る車種の
      5割ぐらいあるんじゃないかという認識率
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 03:34
    • ID:IZ82huCU0
    • クラウンエイトってのがよくわからない
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 10:14
    • ID:U9FNhO.M0
    • 布団の上を走ってる感覚ってのはよく分かる。
      軽いパワステ、柔らかサスだからかな。車重あるから安定してるし、頼りなくはないが。

      全然疲れないけど、運転してて面白い車ではないな。
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 10:46
    • ID:ET8Sck.S0
    • 二世代くらい前のVIPカーのクラウンに乗せて貰った事があった。オーナーは気のいいアンチャン。

      それでもやっぱりクラウンはいいなと思った。
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月17日 17:57
    • ID:rLsW.jZk0
    • クラウンコ
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月19日 23:38
    • ID:.Jp8T2I50
    • 39の変な思想の中学生が気持ち悪い。ビスタ?変態かキサマ。
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月23日 11:34
    • ID:tEyZwrOj0
    • 田舎ではベンツに乗れるほどの金持ちでも世間体を気にして
      あえて国産のクラウンにする。
      田舎では未だに外車に乗っているとあれこれと噂されたりする為。
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月29日 18:39
    • ID:.GjblFTf0
    • 乗り味や音の消し方等、良くも悪くもザ・トヨタだと思う
    • 16. 通りすがりのドライバー
    • 2017年10月19日 11:53
    • ID:d.pnI.ci0
    • 今やジジイ専用車

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット