1:海江田三郎 ★:2016/08/13(土) 09:29:24.61 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/129027



スズキ「ワゴンR」。1990年代半ばに登場し、軽自動車市場で圧倒的な強さを誇ってきた“ドル箱”が、かつての輝きを失っている。
たしかに軽自動車全体の販売台数は落ちている。三菱自動車工業の燃費データ不正事件が発覚したためもあり、
かつては新車の4割に達していた市場占有率は、いまや3割にすぎない。全国軽自動車協会連合会が発表した、
今年6月の車種別販売台数で見ても、ベスト10に入った車種で前年同月比アップを果たしたのは3位のホンダ「N-WGN」と9位のスズキ「スペーシア」のみ。
他車は軒並み減少した。

現在の軽自動車の人気は「スーパーハイトワゴン」
このランキングを見ると、数年前との顔ぶれの違いも発見する。つい数年前まではワゴンRがトップ争いの常連だった。
ところが、現在トップ争いを繰り広げているのは、同じホンダの「N-BOX」とダイハツ「タント」。基本モデルで全高1.7~1.8メートルという
「スーパーハイトワゴン」と呼ばれるタイプの軽乗用車だ。
4位と5位には逆に背の低いハッチバックのスズキ「アルト」とダイハツ「ミラ」が入っている。ワゴンRはその下の6位で、すぐ下に同じくスズキ「ハスラー」が迫る。
そして8位はワゴンRの宿命のライバル、ダイハツ「ムーヴ」が位置している。スペーシアの下、10位にはダイハツ「キャスト」がランクインしている。
ちなみに今年1?6月の累計で見ると、2トップは変わらず、3位がアルト、4位に日産「デイズ」が入り、以下N-WGN、ハスラー、ワゴンR、スペーシア、ムーヴ、ミラとなる。
つまり現在の軽自動車の一番人気はスライドドアを持つスーパーハイトワゴンで、続いてハッチバックのアルトが続き、
ワゴンRとムーヴが競り合っていたワゴンクラスはN-WGNがトップに立っている。ワゴンRはなぜここまで凋落してしまったのか。

実はこの構図、小型乗用車のランキングに似ている。小型乗用車では、コンパクトカーと呼ばれる小型のハッチバックと、
スライドドアを持つ箱型ミニバンが人気だ。価格が安く燃費が伸びるコンパクトカーを求める層と、さまざまな用途に使えるミニバンを求め
る層がボリュームゾーンになっている。この状況が、軽自動車にも押し寄せつつあるようだ。
アルトの統計には「ラパン」「ターボRS」「ワークス」も含まれており、燃費だけで売れているとは言えないが、標準車のカタログ燃費が
軽自動車ナンバー1の37km/Lであることは大きいだろう。加えて現行アルトはデザインや走りもレベルが高い。
軽自動車のハッチバックはビジネス用として使われることも多く、それを嫌うユーザーもいるが、地方都市などで見るかぎり、
現行アルトに関してはオーナードライバーが多い。

後席は子供の着替えやベビーカーの置き場所
一方のスーパーハイトワゴンは、初代タントが発表された2003年当時はスライドドアではなかったこともあって、それほど注目されなかった。
助手席側をセンターピラー内蔵のスライドドアとした2代目もそうだった。
だが2008年にスペーシアの前身である「パレット」、2011年に「N-BOX」といったライバルが両側スライドドアを備えて登場し、
タントも2013年登場の現行型で両側スライドドアとしたことで、売れ行きに拍車が掛かった。
軽のスーパーハイトワゴンはどれも後席が驚くほど広い。スライドをもっとも後ろに下げれば、身長170cmの筆者なら足を前に伸ばすことさえ可能だ。
ここまで広くなくても楽に座れると思う人が多いだろう。
それもそのはず、多くのスーパーハイトワゴンユーザーは、座るためにこの空間を欲しているわけではない。子供の着替えやベビーカー
の置き場所として活用している。テールゲートは軽自動車では手動で、跳ね上げると小柄な人では開け閉めしにくいのに対し、
スライドドアは多くの車種で電動となっており、アクセスしやすいからだろう。
1993年に初代がデビューしたワゴンRのコンセプトは、これらのスーパーハイトワゴンとはまったく異なる。「2シーター+マルチスペース」
が当初のコンセプトだったからだ。
2:海江田三郎 ★:2016/08/13(土) 09:29:31.30 ID:CAP_USER.net
それが証拠に初期型は、運転席側にリアドアがない1+2ドアのみだった。リアシートの前後スライドはなく、
代わりに背もたれを倒すと座面が同時に沈み込み、低く平らなフロアを作り出せる、ダイブダウン方式と呼ばれる凝った機構をいち早く採用していた。
広さより使いやすさを優先した作りだった。
ワゴンRという車名も、ワゴンに近いパッケージングゆえだ。最後のRはレボリューショナリー、リラグゼーションという意味を持たせたとされるが、
鈴木修会長は自身の著書で、「セダンもある、ワゴンもあ?る」という語呂の良さから採用したと記している。

ツール感覚の造形
もうひとつ、ワゴンRの人気を不動のものとした理由として、デザインの要素は外せない。
スズキは以前から、機能重視のシンプルでスマートなデザインを得意としていた。1979年発表の初代アルト、1988年発表の初代エスクードなどが好例だ。
しかもワゴンRは、近年の軽乗用車としては珍しく男性ユーザー向けとして開発された。よってツール感覚の造形が施された。それが老若男女を問わず幅広く受け入れられた。
ワゴンRが登場した時、日本はバブル崩壊直後で、庶民の懐具合は厳しかった。しかし軽自動車へのダウンサイジングは、まだプライドが許さなかった。
そこへツールっぽいデザインのワゴンRが登場した。男性が乗っても恥ずかしくない軽乗用車の登場。時代が求めたクルマでもあったのだ。
しかしその後、軽自動車へのダウンサイジングを引け目に感じない人が増えると、上級車種に匹敵する広さを求める層が多くなった。
そこへ登場したのがタントやN-BOXであり、ワゴンRから主役の座を奪っていった。
もうひとつ、ワゴンRの流れを発展させた、ツール感覚の軽乗用車が身内から登場したことも大きい。2013年に発表されたハスラーだ
ハスラーのプラットフォームやパワートレインはワゴンRと共通だ。シートアレンジもワゴンRと同じ。一方で初代が提示した遊びの道具としてのキャラクターは、
さらに強調された。その気持ちがユーザーにも伝わっているのか、ハスラーのオーナーは軽乗用車としては男性比率が高いようだ。ワゴンRを求めるような
ユーザーが流れたとも考えられる。
ワゴンRは初代からコンセプトを変えずに作られている、稀有な日本車だ。ユーザーの中にはそれに飽きて、より広い室内を持つタントや、
個性的なスタイリングのハスラーなどに流れた人もいるだろう。ただしワゴンRはワゴンRの枠内で、地道に進化を続けているのも事実だ。
通算5代目となる現行型は、助手席下に小型リチウムイオン電池を積み、スターターモーターをモーター機能付き発電機に変えることで、アイドリングストップ、
加速時のモーターアシスト、減速時のエネルギー回生を実現する、マイルドハイブリッド車となった。
現行アルトで車両重量600kg台を実現した軽量化技術もいち早く投入しており、2WDでは最上級グレードでも700kg台という数字を実現した。
軽ワゴンのカテゴリーで700kg台を達成しているのはワゴンRだけである。
その結果JC08モード燃費はリッター33kmと、軽ワゴンでトップの数値を達成した。実際に運転しても、軽量ボディとモーターアシストのおかげで、
自然吸気エンジンでも活発に走る。スーパーハイトワゴンではターボが欲しいと思うこともあるが、ワゴンRではターボはいらないと多くのユーザーが感じるだろう。

スタンダードを磨き上げる
広さか維持費か個性か。現在の軽自動車の嗜好性は、この3方向に集約できそうだ。スタンダード路線を貫くワゴンRがベストセラーに返り咲くのは難しいかもしれない。
しかしスズキはジムニーのように、販売台数の少ない車種でも需要があれば進化させていくという姿勢も持っている。
一方、販売台数が落ちたからといってコンセプトを変えることは、避けたほうが良さそうだ。スズキにはかつて「MRワゴン」という、ワゴンRをベースに個性を強調した
軽乗用車が存在したが、モデルチェンジのたびにコンセプトを変えた結果、3代で消滅してしまった。タントもハスラーも、
ワゴンRがあったから生まれた。スタンダードを磨き上げていくことが、今のワゴンRにとって重要なのだろう。
3:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:34:58.58 ID:chkM6sKz.net
>>1 ワゴンRはなぜここまで凋落してしまったのか。

ブレーキランプがすぐ切れるからだろ。
リコールしてちゃんと直したら?街中で運転してて思うが異常な切れ率だろ。
「あっ、あの車ランプ切れてる。またワゴンRか!!」ってのが明らかに多い。
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:40:18.12 ID:QgOnIuvn.net
時代の流れだからしょうがないだろ
それ言ったらアルトとかミラにも言えるんだが
7:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:41:06.24 ID:mbJs3Ozg.net
乗る奴がいなくなれば安くなってよい
8:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:41:37.00 ID:kYvMj4Kc.net
軽のカローラとしてコンセプト変えずに行くべきだよな。
10:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:42:13.27 ID:OmCaolX2.net
代わりにハスラーラパンアルト
あとソリオにクラスアップ
11:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:43:03.88 ID:zdcD+x00.net
エンジン同じなら車重の軽いアルトでいいや
幅と長さが大きく出来なけりゃ広くなったとは言い難いし
大きさもパワーも限られれば自ずと低重心で走りの軽快さ重視だな
13:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:45:07.91 ID:2jKGkus9.net
電動スライドドアはいらいらする。つけなきゃよかった。
14:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:45:11.79 ID:bSQZkuOC.net
スズキ頑張れ。応援してるよ
15:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:46:45.72 ID:+ZQtJMbB.net
タントとNボックスが登場したから
19:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:51:53.69 ID:R7mvOEP0.net
平成17年式のミラに乗っているが、200,000キロ超えでもエンジン快調
中古を購入したけど当たりだったw
21:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:52:11.71 ID:i2Noxj41.net
人は記憶型と思考型に大別できる

軽は室内の広さ合戦をやってたからな~

軽は軽でも軽トラックのアイデアを1つ
現状では荷台の長さが2mぐらいある



これを1mぐらいにして、運転席を広げろ
ある一定数は売れるはず
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:52:31.23 ID:Jr31yZWb.net
どうせ買うならと、「スーパーハイト」「スライドドア」 が人気で、
どうせ買うならと、「アルト」「ミラ」でいい。その中間になった。
凋落したというより、以前より、軽の選択肢が増えたって事だろう。
24:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:52:55.51 ID:m+/d+1FD.net
これを乗り回してる層を見るとちょっとな
25:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:53:01.98 ID:vKgdLAxF.net
単純にカッコ悪くなったからだろ
26:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:54:29.25 ID:cvGUtayB.net
ワゴンRに乗ってる人間は1種類しかいないのか?
27:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:55:26.72 ID:fq26EvQ9.net
ハスラーのシートアレンジがええな
28:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:57:11.25 ID:EVDNL/0u.net
ハスラー、ワゴンR、スペーシアは一括りでいいだろ
29:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:57:41.94 ID:+kv/Ka7Q.net
ワゴンRって、初代は後席片側スライドドアだったのにな。
もう片方は後席ドアなかったけど。
30:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:58:17.77 ID:I4DpvcAe.net
ハイト系軽っていろいろ付けると200万くらいするだろ
僅かな燃料代や維持費を節約するために割高なものを買うのはいかがなものかと
あと横風の危険性や後席の安全性を犠牲にした広さということを理解しているのだろうか
31:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:58:33.78 ID:S6o2bNMJ.net
ハスラー増えたし
そら何かしらのキャパは減るやん
32:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 09:58:35.08 ID:6cmb49DY.net
新古売りやめたからね
40:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 10:08:05.98 ID:2kwGhtb9.net
MC22は良かった。当時の軽では珍しい、4AT(コラム)でフルオートエアコン、
内外装ともにかっこよくてエンジンも良かった。
オイル交換さえマメにしてれば絶好調で、高速は95km/hからがパワーバンド。
欠点は暗いライト、効きが弱いブレーキ!
41:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 10:09:00.38 ID:L4vNW3kZ.net
いまじゃ軽が溢れて高速道路の追い越し車線を占拠するまでになったからな。
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 10:11:34.84 ID:1+arTj16.net
どれもそんなに変わらんよ。今ハスラー乗ってるけどな
49:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 10:20:26.45 ID:3b/P/9UT.net
よく走ってるけど、、
代車で借りるけど
加速が変なのは認める
50:名刺は切らしておりまして:2016/08/13(土) 10:22:50.14 ID:PIje1Pzk.net
モデル末期だし、ハスラーに客が分散したってだけだろ
【クルマ】スズキ「ワゴンR」はなぜここまで凋落したか?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471048164
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月14日 14:35
    • ID:zDE.pUVB0
    • スーパーエネチャージすごい。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月14日 15:06
    • ID:CUdT0tcH0
    • 初代の成功のせいでデザインの時代の変化に対応できてない
      洋服、水着でも一年前のデザインは時代的な違和感があるし五年前とかになると化石レベルに完全にダサい
      ワゴンRは初代デザインコンセプトの呪縛から解放したほうが良い
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月15日 04:15
    • ID:6ROe2Byk0
    • DQNのイメージが付いたから。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月15日 11:24
    • ID:yrCZcaru0
    • ⇧ほんこれ
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月15日 14:25
    • ID:QITiGwTX0
    • 正面から見たらカッコ悪い
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月15日 23:29
    • ID:pSnUOrzk0
    • 5 よくわからん
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月15日 23:32
    • ID:pSnUOrzk0
    • タントと方がいっぱいつめて乗り降りしやすいからいいに決まってますやん
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 04:15
    • ID:4FVXb6NA0
    • 軽トラの荷台は広ければ広いほど良い。600Kgの田植え機やコンバインを載せないといけないからな。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年08月16日 19:28
    • ID:lzx.Q8QD0
    • 何代目か知らんが、気持ち悪い釣り目ライトになってから嫌い
      むかーしの台形ライトが好き
      ていうか今それに乗ってる
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2016年09月05日 14:43
    • ID:FeeLRDV30
    • >これを1mぐらいにして、運転席を広げろ
      >ある一定数は売れるはず

      ハイゼットジャンボかデッキバン今すぐ買えよカス
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2016年09月10日 10:14
    • ID:TP8CPbbo0
    • 候補の多様化だろ、今まで渋々ワゴンRで収まってた顧客が同じ会社の製品で
      ハスラーだのスペーシアだのと自身の用途にマッチする選択肢を選べる様になった
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月18日 19:18
    • ID:SYSmt6RS0
    • >セダンもある、ワゴンもあ~る

      1993年ごろのセダンって?と調べたら、カルタスのことかな?
      てっきり、知らないだけでワゴンRのセダン版があるのかと思っちゃった
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月19日 17:10
    • ID:Ow30mdcY0
    • ムーヴの方が良い。
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月23日 09:34
    • ID:798PA7R70
    • やっぱり名前が古いからフクル歳

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