1:海江田三郎 ★:2016/08/18(木) 16:00:49.49 ID:CAP_USER.net
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081803598/

ドイツAudi社は2016年8月10日(現地時間)、道路の凹凸で生じる車体の上下運動を電力に変換する
新型のショックアブソーバーシステム「eROTシステム」を公開した(図、ニュースリリース)。
従来の油圧式ダンパーの代わりに電気式ダンパーを使い、振動を減衰しつつエネルギーを回生する
。さらに従来では難しかった伸び側と縮み側の独立したストローク制御も、ソフトウエアで設定が可能になるという。
燃費改善と乗り心地の両立が期待できるとする。

 eROTシステムは、オルタネ―ターやギアユニット、ギアユニットとホイールハブキャリアをつなぐレバーアームによって
構成される。まず、ホイールハブキャリアから伝わる上下方向の動きをレバーアームが受け止め、
ギアユニットを介して回転運動に変換する。その回転運動をオルタネ―ターで電力に変換する仕組みだ。
従来の油圧式ダンパーでは上下方向の振動を熱に変換して捨てていたため、そのエネルギーを有効利用できるようになる。

 ドイツで実施した公道試験では、舗装状態の良い高速道路で3W、路面の粗い一般道路で613W、
平均で100~150Wの電力を回生できたという。この結果から通常の運転操作で、
1km当たりのCO 2排出量を最大3g削減できる計算になる。Audi社は同システムを48Vシステムへ対応させることを想定しており、
回生電力を48V電源へ充電する。現在実験に使用している車両では、
容量0.5kWhで最高出力13kWのリチウムイオン電池を搭載している。また、今回の新システムを含む
48Vのサブ電源システムは、DCコンバーターによって12Vの主電源システムに接続している。

 eROTシステムのもう一つの特徴として、サスペンションのアクティブ制御がある。
振動を減衰するダンパー機構をソフトウエアの設定で自由に制御できるため、乗り心地の向上が期待できる。
例えば、車体が上方向に動く伸び側のストロークを小さく設定しつつ、一方で乗り心地に影響しやすい
縮み側のストロークを大きく取ることで車体の上下方向の揺れを小さくすることが可能だ。
 Audi社は、電気式ダンパーを水平方向に配置することで、油圧式ダンパーを垂直に配置していた
従来のシステムと比べて収納スペースを削減できると見ている。リアホイールに適用すれば、荷室容量の拡大に寄与するという。
3:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:03:29.33 ID:6Wh9CEaB.net
平らなところを走ればいいのに
4:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:04:58.65 ID:2P0CYng5.net
JRの改札発電と同じ発想だな
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:05:12.86 ID:1jSy8fwa.net
7:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:05:43.24 ID:KURvKHFU.net
カーブ前の凹凸なんかはもっと荒くしないと衝撃吸収されてしまうのか
8:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:06:01.71 ID:PXQBGSdH.net
足った3ワットw
9:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:06:33.09 ID:AeJsZqgM.net
昔からアイデアはあるな。
10:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:07:02.04 ID:1jSy8fwa.net
かんかさぁー

この発電機構は旧石器時代の技術っぽいw
11:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:32.68 ID:b3uNMpGR.net
そのうちペダルが付くんだろ
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:43.67 ID:k3vnCk/u.net
車体価格が上がれば意味ないよな。
15:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:11:09.45 ID:KO3K+4e8.net
>>12
幾らガソリン安くなっても首都高の値上げで逆に割高と同じだわなw
13:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:53.46 ID:l1MLjErt.net
回転運動に変えないでリニアで大きな減衰が得られる物が出来ればいいのに
14:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:10:09.17 ID:EZYZnQ9Q.net
なかなかいいアイディアだと思うけどな

でも、、、、お高いんでしょう?
17:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:13:11.64 ID:ZJKMRh0p.net
3w相当じゃエネチャージのが良くね!
18:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:13:30.66 ID:db4994Rq.net
バッテリーが進化したら消えてなくなる技術
19:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:14:50.24 ID:AJJpDHKq.net
整備士泣くんじゃない
あと部品交換とかしたらオーナーもなくんじゃない掃いて捨てるほどある金持ち以外は
20:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:15:33.26 ID:WKJR7pN/.net
>従来では難しかった伸び側と縮み側の独立したストローク制御も
コンプレッションとリバウンドって通常独立してないか?
安物のアフターマーケット品はセッティング共通のが殆どだけど。
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:17:09.61 ID:0s08wIa5.net
これは5%くらい燃費向上するな
26:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:20:25.10 ID:5/+kr16s.net
アウディTTにもつけて
27:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:22:05.70 ID:4jYuIc3u.net
3ワットじゃ10mも走れないような…
28:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:25:29.01 ID:e0FfaVPJ.net
プルバックゼンマイを車にもつけるべき。
29:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:27:51.34 ID:54PcCJVG.net
>>1

>平均で100~150Wの電力を回生できたと言う。

>回生電力を48V電源へ充電する。

充電した電力はオーディオやナビの電力に使うのか?

個人的には走行用モーターなどに使って加速を良くして欲しい
30:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:28:36.97 ID:6cW98HvI.net
良い発想と思うな。
問題は重量増に見合う発電かどうかだな。
33:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:30:28.00 ID:RaShXbwY.net
結局、回生システムっていっても、エネルギーを得られている分、
新たな負荷は発生してるはず。
42:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:44:34.06 ID:ZJKMRh0p.net
今どき、砂利道なんて河原か、林道でも行かないとねーよ!
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:44:45.83 ID:EpHaye4P.net
大都会岡山を走ると発電しまくりで燃料要らんなw
44:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:45:30.80 ID:S5A6oRjd.net
ガソリン満タンするときに100円得するぐらいのお得感
45:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:51:43.66 ID:hGtRd4lu.net
回転運動に変換?直接振動コイルで電気取り出した方が効率よくない?
53:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:02:39.95 ID:kLxgCxYf.net
コレってしばらく前にBOSEがやってた
電磁ダンパーみたいなモンだろうけど
あんま大っぴらに云わないのを見ると
何か微妙な処がありそう
73:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:40:29.71 ID:M918HfSm.net
>>53
だねぇ。
あの映像からは、とんでもなく快適な車が出来る様なワクワク感があったがw

今だにと言うことは、そういうことなんだろうなw
54:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:03:01.48 ID:76/NeZv6.net
これは効率上げる余地が結構ありそう
【技術】アウディ、道路の凹凸で生じる上下振動を電力に変換するシステムを開発 燃費を改善し乗り心地も向上
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471503649
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック