1:海江田三郎 ★:2016/08/29(月) 10:07:31.16 ID:CAP_USER.net
http://response.jp/article/2016/08/28/280775.html







トヨタ自動車が今冬に発売を予定している新型『プリウスPHV』はモーターのだけで走行するEVモードの
航続距離が現行の26.4kmから60kmへと2倍以上に引き上げられた。

現行モデルの倍の容量のリチウムイオンバッテリーを始め、バッテリー昇温システムの採用、
さらにはシステムそのもの効率化で60kmを達成した。だか、その一方で犠牲になったものがある。
それが乗車定員だ。新型プリウスPHVの乗車定員は燃料電池車『MIRAI』と同じ4人となっている。

新型プリウスPHVのプラグインシステムの開発を手がけた市川真士主幹は「車両の企画をするにあたって、
何を優先して決めていくのか。やはりEV性能を上げたいとなると、全体的なバランスを勘案して4人乗りになった。
EV距離をとらなければ5人乗りでもいけるが、今回60km以上という数値目標が設定された段階で4人乗りでということになった」と明かす。

またデザインを担当した第2デザイン室長の児玉修作氏も「車両価格がやはりハイブリッドに対してちょっと高いということと、
リッチなユーザーに適した内装空間を造りたい、航続距離を高い次元でベストバランスに持っていきたい、いろんな要素が絡んでいるが、
結果としてハイブリッドの5座に対してPHVは4座という選択をした。これは開発初期から決まったもので、
航続距離60kmでいくためにベストバランスを狙うというのが理由」と証言する。

そこで「ハイブリッドは5座だが、4座をリッチな空間に見せるために意図的にセンターコンソールを設けて
ユーザーの肘かけができるようにした」という。
しかし児玉氏は「PHVのTNGA車両として出すのは、新型プリウスPHVが初になるが、同時に他の車種でパッケージの
重量低減活動は行っているので、その活動の成果もプリウスPHVにフィードバックする機会がモデルチェンジを待たずとも
今後出てくると思う。モデルチェンジよりも前の段階で5座を提供できる可能性はあると思う」とも話していた。
4:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:11:30.45 ID:Ojd8EMI3.net
このユニットがvoxyに乗ったらぜひ買いたい
3年後くらい希望
81:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 12:58:43.56 ID:AFp80X0p.net
>>4
四人乗りのVOXYか。胸熱だな。
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:11:31.59 ID:Ce6a5LpG.net
少子高齢化だからいいのでは?
7:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:13:30.61 ID:rhi9DT8R.net
2シーター
ターボ あってもいい
9:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:14:15.89 ID:b89sRdqC.net
テスラにしろネックは電池技術
軽くてコンパクトで高密度な電池の開発が急務だがどうも無理ゲーぽい
10:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:15:28.08 ID:6P9pYkZb.net
記録追うなら、いっそ無人車で
11:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:15:36.92 ID:YUZI178y.net
燃費性能良いって特定条件だけでしょw乗り出し80万円のアルト買いますよ~w
4人乗りだしw
14:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:22:25.76 ID:nmWUBZe2.net
これで性能が良くなったと胸張られても困る。
一人減らして軽量化させるという話だろ。
だったら軽自動車でいいんじゃないの。安いし。
15:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:23:04.21 ID:fnS2X4wh.net
ワゴンにした方が欧州でも売れそうだけどね、後部座席の天井低すぎだろ?
16:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:24:27.33 ID:HwqoaG3L.net
食品メーカーの減量が車にまで来た感じだなぁw
17:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:24:29.21 ID:i7fzwGrv.net
中途半端な仕様な気がするな
EVとして使うなら燃費は良いのだろうけど
それだと航続距離が60kmしかないし
ガソリン走行するととたんに燃費悪くなるし・・・

これ買うくらいなら日産のリーフの方がマシじゃね?
40:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:58:39.24 ID:594uVj7w.net
>>17
毎日通勤で乗る、週末は遠出って人にはPHVが合ってるよ。
EVでロングドライブしようにも航続距離や充電時間/場所がネックだし。

週末にしか乗らない俺にはEV、PHV共にいらんけど。
20:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:27:59.57 ID:PJFn+ZuI.net
>>17
コンセプトが違うだろ
近距離は充電分で走る
遠出はガソリンで走るから電欠の恐れなく走れる
リーフはどこまでいっても短距離走行用だろ
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:34:25.92 ID:i7fzwGrv.net
>>20
んー、でもな・・・・・

現行リーフでも航続距離160kmあってプリウスの3倍近いし
2018年に発売される次のリーフは航続距離300kmになるらしいし
どーみてもリーフの方が優秀に見えるよ

用途に合わせて車何台も買える人ならプリウスもいーのだろうけど
車1台しか持てないのならリーフっしょ
18:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:26:47.30 ID:Rt7vL7/5.net
後ろの席 真ん中不要だろ

足かがめて狭い
19:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:26:51.76 ID:QukFQbzh.net
でもプリウスで5人乗ってるの見たことない
21:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:30:15.74 ID:oiwVIdhz.net
早く水平展開してPHV車種増やしてくれ
普段使いは往復20kmで十分なんだよ
24:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:35:52.46 ID:++ekrek/.net
日本だと大勢乗らないから困らんな
25:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:37:07.73 ID:woXIF1e2.net
もうタクシーに使えない
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:02:44.78 ID:W8XJLt7K.net
>>25
リヤシート低いのは相変わらずのうえ、こんな定員4人仕様とは…
事業者にとっちゃどう売り込めばいいのよ?ハイタク兼用でもキツいぞ
29:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:38:44.71 ID:GgGoN0U/.net
太陽光だけで20キロ超えたら買うよ。
31:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:42:25.19 ID:WzmiXnzX.net
プリウスPHVのスペックみてると
アウトランダーPHEVってすげえと思うな。

これで250万前後ならプリウスPHVは有り。
300万越えるようだとアウトランダーPHEVの劣化版みたいな感じだな。
32:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:42:56.14 ID:j9cgw8Vr.net
PHVやHVはエコ目的車なんだよね
アルトの方がずっとエコ何だけど‥‥
34:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:44:57.41 ID:w2T9Orim.net
まだまだ子供の成長を見守ってる時期だろ。。。
いつか大人になれるよ
35:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:46:55.37 ID:C4aehMa1.net
今の技術で乾体700キロ以下の重量の車作れば、リッター40キロは余裕だろ
37:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:49:14.53 ID:NS9iEWgA.net
後部座席狭い
41:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:00:41.27 ID:QaJafw4R.net
軽のがいいな
46:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:07:29.68 ID:DmvExMm6.net
> モーターのだけで走行するEVモードの
> 航続距離が現行の26.4kmから60kmへ

しょぼすぎる(´・ω・`)

>>41
軽トラのエンジンを降ろして、インホイールモーターに換装して、
荷台にリチウム電池とディーゼル発電機を乗せて、電気自動車にした方が良いなw
57:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:28:53.52 ID:WzmiXnzX.net
>>46
PHVはそれでいいの。

毎日の通勤距離が往復30Kmだとしたら日常使用は電気自動車と同じになる。
日曜日に往復500Kmの旅行にいけばちゃんと行って帰ってこられる。
災害が起きればアイドリングで発電しながら1週間程度電気が使える。
66:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:43:07.09 ID:DmvExMm6.net
>>57
エアコン全開で航続距離80km以下の電気自動車を購入して、 週末だけレンタカーで良くね(´・ω・`)?

通勤&買物専用に、1人乗りの電気自動車がほしいわw。 総額150万円以下で。
ミゼット2程度の大きさで十分だな。
70:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:55:20.26 ID:jyj+9O3D.net
>>66
そういう層が増えてきたのか、今年くらいからレンタカーもカーシェアも
使いたいときに使えないようになってきた。
42:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:00:58.81 ID:j8pTFAOf.net
5人乗る状況は
3年に1度もない
【クルマ】トヨタ新型プリウスPHV、EV性能強化で乗車定員が4人に減る
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472432851
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年09月10日 09:55
    • ID:TP8CPbbo0
    • 実にアルトの方が経済的、ただ多少実燃費下がっていいからサイドカーテンエアバック欲しいな
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年09月18日 15:28
    • ID:9GsbimcD0
    • 無駄な造形多くてぐちゃぐちゃで汚いデザインだな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月05日 12:14
    • ID:dVs.Xtax0
    • リーフ(笑)は160キロ走ったら何時間充電しなきゃいけないの?笑

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック