1:風船モコモコ ★:2016/09/18(日) 11:16:31.01 ID:CAP_USER.net
2016年はトヨタカローラ、日産サニー、スバル1000がデビューした「マイカー元年」から50周年を迎える。トヨタ自動車は、カローラの50周年記念特別仕様車を発売。富士重工業は、スバル1000から連綿と続く水平対向エンジンの50周年を記念するモデルを発売するなど、今年はちょっとした節目の年になっている。

一方、ビートルズが来日した1966年は、日本のモータリゼーションにとって、特筆すべき「当たり年」だった。日産が4月にサニー、富士重工が5月にスバル1000、トヨタが11月にカローラを発売したのだ。いずれも排気量1000~1100ccのリッターカーで、当時の軽自動車と上級車のトヨタコロナ、日産ブルーバードの中間に位置する意欲作だった。とりわけカローラとサニーは大ヒットし、日本にマイカーが普及するきっかけを作った。

カローラ、サニーも登場

だが、カローラもサニーも直列4気筒エンジンをフロントに積んで後輪を駆動するFR(フロントエンジン・リアドライブ)車で、後輪は固定(リジッド)サスペンションという平凡なクルマだった。これに対して、スバル1000は水平対向4気筒エンジンをフロントに積み、前輪を駆動する日本初の本格的量産FF(フロントエンジン・フロントドライブ)車で、4輪独立サスペンション。乗り心地や走りの性能はライバルを凌駕していた。

戦前の名門戦闘機メーカー・中島飛行機の流れを汲む富士重工と、自動車専業のトヨタ、日産の技術力は、現在では考えられないほどの差があった。水平対向エンジンは元々、軽飛行機のエンジンで、低重心で回転バランスに優れる。スバル1000は中島飛行機出身の技術者が言わばコストを度外視して、とことん理想を追求したクルマだった。

イタリアの名門アルファロメオが1971年に発売した小型車アルファスッドは、スバル1000のコピーと言われるほど共通点が多く、大きな影響を与えた。当時、欧州車が日本車の技術を取り入れることなど稀で、スバル1000の先進性を物語るエピソードだ。

ところが、日本でスバル1000はカローラ、サニーほど売れなかった。凝ったメカニズムが好きなインテリやクルマ好きには熱狂的なファンを生んだが、多くの日本のユーザーにはスタイリッシュでアクセサリーが豊富なカローラ、サニーの方が分かりやすかったようだ。




以下ソース
http://www.j-cast.com/2016/09/18277959.html
5:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:21:04.80 ID:PoYj8rG8.net
ヤベェ。俺も66年式だわ。
7:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:30:36.31 ID:F2M+8ngN.net
たった50年前だったんだなぁ~
もっと昔だと思ってた。
8:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:34:57.22 ID:PJuRqHi5.net
マカロッティなんかに負けん
9:びんぼっちゃま:2016/09/18(日) 11:36:12.95 ID:OOqYEDCB.net
60年以上前からダットサンを自家所有してたウチは
落ちぶれた元上流階級
10:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:36:40.72 ID:tpkQMA6p.net
まぁアルファスッドは、スバル1000のコピーしたわけではないが
そんなことは、どうでもいいこと
11:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:39:02.39 ID:ZMpxjYA/.net
カローラは日本版だけガラパゴスカローラになった。
サニーはラティオになった。
1000はインプレッサG4になった。
13:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:48:31.26 ID:PhAqUdU6.net
地下工場を有した企業の技術力はスゴイ
14:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:50:12.26 ID:sSlq7sHt.net
昔のカローラ格好いいな
15:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:52:49.12 ID:NxWETE/v.net
乗ってた 大学通学に買った最初の車 コラムシフトなんだけど使いやすかった
後から出た1300スポーツにのり変えた。
16:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 11:53:07.07 ID:sPnlKqYI.net
家の親がスバル1000VANに乗ってた
19:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:04:08.09 ID:y59+IDWC.net
「スバルのディーラーは超高飛車」
というか「スバル買いたい人だけ来てね」というだけでは?
他社のユーザーも是非来て、って感じがしないだけ。
55:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 20:34:40.12 ID:RMt4bPNH.net
>>19
商売気が足りなすぎたよなw
21:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:11:58.69 ID:WI9hksZ7.net
スバルは狭角V4エンジン作れよ
38:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 13:28:18.58 ID:+ekZJEcg.net
>>21
そうすると、エンジンだけじゃすまないだろ。大幅な作り直しになる。
スバルにそんな金はない。
22:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:12:01.51 ID:HJExd6G7.net
また軽を作ってよ
他のメーカーの経はペラペラボディでこわい
32:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:46:43.27 ID:XmpKYxEF.net
>>22
軽のボディがペラペラなのはどこのメーカーも同じだろ。
軽が怖いなら普通車に乗ればいいだけだろ。
28:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:34:20.31 ID:06wGkGHD.net
トレジアじゃなく、スバルならではのフイットクラスの車を作って欲しいな
103:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 09:13:26.84 ID:qO2rcEID.net
>>28
FA16より小さいエンジン開発するの?
5ナンバーサイズに納めるために水平対抗やめるの?

軽もそうだけどそういうのを切り捨てて経営立て直したのに
104:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 10:02:38.80 ID:tTGY4vlw.net
>>103
FA型は20しか無いよ
FB16はFB20とあまり大きさもコストも変わらないからコンパクトカー造るなら水平対向止めるしかないな
GGBは5ナンバーでEJ207だけど糞狭いから整備性は最悪過ぎる
30:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:37:13.19 ID:NQb49ZEN.net
昔のスバルは技術屋が製品売ってやってもいいぞ、みたいな姿勢ではやっていけなくなって、商売もやらしてもらいます、となったときのぎこちなさがよかった。
スバルで言えばレックスやジャスティ、ドミンゴなど。
他業種では日本光学や日本楽器がニコンやヤマハとなったときに似てるな。
71:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 01:06:55.88 ID:n70eq7F3.net
>>30
>ジャスティ、ドミンゴ
工業製品として本当に最悪だった印象
33:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:56:00.32 ID:9o8Pt6wI.net
スバル360が最高傑作です!
35:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 12:59:36.93 ID:PJuRqHi5.net
>>33
排気ガスがもれて室内に入ってくる
36:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 13:21:28.55 ID:4rT5TdzZ.net
最高傑作はラビットスクーターだろ
37:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 13:22:31.33 ID:juQ4S5wG.net
非力でも乗って楽しいのは昔のRR
47:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 15:13:25.10 ID:Sx+IBZG+.net
日産の最盛期の辺りかな
以来日産てずっと右肩下りなんだよなあ
50:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 17:19:24.95 ID:HzQZLYag.net
SVXのデザインは不滅。
51:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 19:46:17.45 ID:tpkQMA6p.net
次期インプのボディはいいみたいだね
54:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 20:32:53.20 ID:RMt4bPNH.net
スバル1000が売れなくて
その後のマイナーメーカーとしての立場が決定したw
62:名刺は切らしておりまして:2016/09/18(日) 21:44:19.43 ID:Cr7vG0Tg.net
>>1
>中島飛行機出身の技術者が言わばコストを度外視して、
とことん理想を追求したクルマだった。


そう、だから同じく中島飛行機の流れをくむプリンス自動車は、
おんなじようにコスト度外視で技術だけ追及したから、会社ダメになっちまったんだぜ
それで日産と合併したわけだからな
75:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 05:36:27.81 ID:285VwQbz.net
>>62
そう誉の技術者が社長に成って現代の誉エンジン新世代VQエンジンを開発しエンジンは評価されたが会社が傾いた。
69:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 01:04:09.29 ID:oFExEAwj.net
最近のFF車見てると
「結局4輪独立なんかいらんかったんや」
って感じなのかな
74:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 05:17:01.68 ID:K44blihc.net
>>69
スバルのプレオに乗ってるけど
ワインディングロード走ると
四独サスとそうでないのとは
全然違いますよ
77:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 06:11:14.26 ID:GMEx3vjp.net
>>74
だが、軽自動車のプレオでワインディングロードを走るやつはあんまり居なかったと。
だから商売としては失敗だった。
必要のない性能に金をかけるのは商売として間違っている。
88:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 07:27:28.73 ID:pDKcJ+Ya.net
ハイブリッドをフルラインナップして欲しい
PHVでも燃料電池車でもいいよ
106:名刺は切らしておりまして:2016/09/19(月) 10:59:00.23 ID:s8xKiuDJ.net
GH8のMTわい高みの見物

なおハッチバックスタイル最後のMTの模様
【車】イタ車も一目おいたスバル1000 「マイカー元年」50周年に「後継」続々
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1474164991
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年09月23日 13:53
    • ID:99as.sJB0
    • 業界方からも客観的にも、
      初代カローラの方がデザイン的に優れてるって事は画像で確認できる。

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