1:海江田三郎 ★:2016/10/03(月) 13:28:15.34 ID:CAP_USER.net
http://jp.autoblog.com/2016/09/29/toyota-every-future-prius-plug-in-hybrid/



トヨタは第5世代となる次期型「プリウス」で、現行のラインナップでは標準的なハイブリッドの技術
を採用しない可能性が浮上した。その代わり、同社は今後のプリウスを全てプラグイン・ハイブリッド(PHV)にすることを検討しているようだ。

その理論としては、既成概念の枠を越えたいなら、その枠の定義を変えなきゃいけないこともある、というものだ。

「プリウス プライム」(日本名:プリウスPHV)のアシスタントチーフエンジニアを務める金子將一氏は『AutoblogGreen』のイ
ンタビューに対し、次期型プリウスを作るのは、ものすごく難しい挑戦であると語った。
自社の自動車から化石燃料の使用を減らす(そして最終的にはなくしていく)道を選択したいトヨタにとって、
単に高品質のハイブリッド・パワートレインを作るだけでは不十分なのだ。「最終的には、PHVを目指すことになるかもしれません」と、金子氏は通訳を介して発言した。


(以下略)
2:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:28:49.05 ID:5ievpag4.net
別にいいんでな?
5:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:31:41.01 ID:BsX3qzwh.net
上に飛ぶ方向でお願いします
6:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:31:56.43 ID:HEvm8ew1.net
高くならず不便にならないなら歓迎 買わんけど
8:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:34:12.08 ID:4w0Ebs+3.net
PHVって今からだと夢がないな。
どうしても欲しいという気分にならない。
9:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:34:50.11 ID:1q9alJyT.net
月極駐車場を借りてるプリウス乗りが絶滅するんですね
12:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:36:31.65 ID:Vbhgwdw/.net
>>9
株式会社月極さんが電力小売りに乗り出します。
38:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:07:01.90 ID:XgtBvlbK.net
>>9
マンションも無理だな
58:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:46:11.88 ID:NYGZ3On6.net
>>9
そのうちコンセントを完備した月極駐車場が主流になるから。
11:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:35:54.44 ID:EO304A7F.net
ま潤沢すぎる資金があるんやから好きにしたらええがな
14:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:37:24.17 ID:0xlNwI1z.net
19:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:42:16.10 ID:7RgTY28S.net
>>14
違うぞ、コンセントの方が走る(´・ω・`)
49:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:25:42.43 ID:i5s9VFgG.net
>>14
それを見たら掃除機機能もあったらなと思った。
17:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:40:18.22 ID:uiQ7QMQJ.net
太陽光パネル充電はまだなの?
116:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 17:01:33.82 ID:DkuUWCmZ.net
>>17
多分、高効率発電パネルも大容量低コスト蓄電池も技術的にはあるんだろうけど
日本の役人が認可せず止めてるから市場に出てこない
23:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:49:01.10 ID:mOrq9Inf.net
ハイブリッドはもうスタンダードですからね
プリウスやアクアはPHVにならないと特色を打ち出せない
24:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:49:37.07 ID:wZJKQGm8.net
スズキがあるからいい
アルトバンで80万だし
25:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:50:18.39 ID:yOLbk/80.net
スーパーカーらしい車を作れよ。
ホンダのほうが偉いわ、デザインもいい一般的に。
それとセリカのGTfourを復活させろよ。
27:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:53:16.05 ID:7RgTY28S.net
とりあえず、WRCがんばれよ。応援してるぞ(´・ω・`)
32:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:55:02.73 ID:NvLSTGkc.net
HVより10万円高ならPHEVにする意味があるんじゃない?
今は100万円高だっけ?
34:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 13:58:09.62 ID:WgvT5/tf.net
てか、単に電池をでっかくするだけなんだから
電池のコストダウンや、技術開発で容量アップされれば
普通にそうなっていくんでは?
35:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:00:11.43 ID:IeJfYs4O.net
結局EVが覇権を取ると見越しての布石
54:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:30:31.29 ID:esmlBjpt.net
いざというときにガソリンでも走るようにしてくれたら安心だな


急速充電が加速すれば
バッテリーの磨耗も加速するんだし

せめてエネオス全店で急速充電で20キロとりあえず走れるくらいにしないと不安過ぎる
55:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:31:22.27 ID:FwS8d4rz.net
プラグインは充電無しで100km走るなら考える
68:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 14:57:33.75 ID:R1wpV1Qu.net
どこでもすぐ充電できるようにインフラ整備してくれないとダメだろ
78:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 15:13:51.68 ID:qgkjqsx8.net
次期PHVは全長が長すぎる
HVと同じ全長で出してくれ
駐車場に収まらん
80:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 15:15:39.90 ID:wX5ve160.net
今プリウス乗ってて、あと10年たたない内に乗り換え予定だけど
やめてくんねーかな。マンションだから充電できないんだよなぁ
普通に並売でいいやん
81:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 15:16:39.54 ID:TYhJyJni.net
ガソリンスタンドで働いてる俺どうなるの?
87:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 15:30:26.31 ID:3uMzlNDG.net
>>81
PHVなら、田舎と高速道路でGS必要
都会勤務はアキラメロン
103:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 16:05:33.71 ID:+4vZQs9n.net
要はバッテリーの容量が増えるだけ
105:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 16:14:11.62 ID:URsuMsRE.net
ちょろQでいいよ
120:名刺は切らしておりまして:2016/10/03(月) 17:33:18.98 ID:4UGxcKQL.net
ハイブリッドはもう普通のものになってしまったからか
【クルマ】トヨタ、今後のプリウスを全てプラグイン・ハイブリッドにすることを検討
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1475468895
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック