1: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2016/10/09(日) 22:00:56.66 ID:HpuM8MMY0.net BE:875259835-PLT(15000)
マツダのフラッグシップモデルであるアテンザが改良を受けた。今回の改良点の主なポイントは、
ディーゼルエンジンの精密過給制御、フロントサイドウインドウに施された3重の構造のラミネート仕様だ。

試乗したのは2.2Lディーゼルエンジンを搭載したセダンの4WD仕様とワゴンのFF仕様。いずれも6速ATとなる。

エンジンは欧州の最新ディーゼル車と比べ振動と音が大きいものの、発進から扱いやすく、低中速での中間加速も素晴らしい。

高速道路の本線へ合流する際には、力強い加速で精密過給制御の恩恵を最も受けることができた。
しかし低中速域での加速を重視したためか、高速域では加速レスポンスに一瞬の空白がある。

従来はエンジンの回転上昇と同時に加速もついてくる楽しさもあったが、
今回の改良ではドライバビリティの向上、つまり運転のしやすさに舵を切ったということだ。

またセダン、ワゴンとボディタイプが2つ用意されているということで、その違いについても触れたい。
ワゴンはボディの剛性感の高さも相まって、ハンドリングと静粛性がセダンの上を行っている印象だ。

アテンザ セダンはホイールベースがワゴンより80㎜ほど長い。たった80㎜だが、振動への影響は大きいようだ。
加えてワゴンの前後重量バランスが良く、FFながら非常に乗り心地が良かったことも、
セダンの振動や音を余計に目立たせることにつながったのだろう。
http://www.carsensor.net/contents/testdrive/category_71/_61813.html

2: サソリ固め(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2016/10/09(日) 22:02:01.32 ID:XhFHoF/g0.net
フラッグシップがFF4気筒
3: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/09(日) 22:02:29.08 ID:W2AnEmER0.net
アクセラのほうが好き
6: エクスプロイダー(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/09(日) 22:03:26.83 ID:JBRlVlBK0.net
二代目の存在感
9: ハイキック(家)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:04:53.30 ID:nRzfNZKI0.net
デザイン性
以上
10: 垂直落下式DDT(北海道)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:05:13.30 ID:IpHFd+RU0.net
FRであってほしい車だけどFF
つまらない
23: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/09(日) 22:14:59.20 ID:SaTzhzbx0.net
>>10
FRでなきゃならないって、具体的にどういう時に感じる?
ウチ、500PS超えのFR・MTと260PSのFF・MTの2台体制
だけど公道上で差を体感しようとすればかなり非合法な事になる。
クローズドのコースで全開にすれば確かに別物だけど。両方を乗
るようになってつくずく思うけど、日本の道路でFRのご利益って
そんなにあるのかな。
32: リバースパワースラム(京都府)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:44:25.89 ID:VqQc8C0R0.net
>>23
ご利益は分からないけど挙動とか感覚の違いなんじゃないのかな
FDを初めて運転した時はテールがスライドしてるみたいで怖かったけど慣れると楽しい
35: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/09(日) 22:50:08.10 ID:SaTzhzbx0.net
>>32
逆にFR一辺倒だった自分は「曲がるFF」に初めて乗った時の
前から引っこ抜かれる、って感じに感動したんだよね。まあ好み
は様々だと思うけど、大枚はたいて色々乗ってきて思うのは、
乗りもしないでFRにあらずんば、みたいのは人生損してるかなって。
11: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ [GB]:2016/10/09(日) 22:05:16.23 ID:o0piQWPS0.net
セダンに関しては日本でディーゼル仕様は
無くしても良かったんじゃないかな?
欧州専用で良いだろ
12: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:06:14.25 ID:PGDhqNx/0.net
この車に400万円は出せんなぁ
13: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:06:45.58 ID:rLSeSN4E0.net
初代スポーツはいい車だった。

あの時代に元気なデザインでリアはハッチだからかなり積載量もあるしFFでは走りもいいマツダの気合い入った車だったな。

今のはジジィ向けのただのセダンだな。
17: ムーンサルトプレス(家)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/09(日) 22:08:18.45 ID:zwt02GgB0.net
アクセラは好きなんだけどナンバーの位置がなあ…なんでアテンザと同じにしないのか
22: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [BR]:2016/10/09(日) 22:12:08.35 ID:Q2AcQhfH0.net
>>17
こんな感じになってしまう。



アクセラはグリルがデカいのがチャームポイントだからなあ
24: ムーンサルトプレス(家)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/09(日) 22:15:19.97 ID:zwt02GgB0.net
>>22
欧州のプレートならカッコいいけど日本のだとなあ
18: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/09(日) 22:08:30.01 ID:ZwnpVgVr0.net
おいくら?
乗りだし250万ならまあ
26: 閃光妖術(熊本県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/09(日) 22:26:25.15 ID:j8NG/yFk0.net
>>18
250万だとアクセラのガソリンモデルがギリギリ買えるくらい
19: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/09(日) 22:08:30.18 ID:A70rQH8d0.net
所詮はカペラなのに昔のセンティアよりデカい
21: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/09(日) 22:10:37.18 ID:PtI52xZY0.net
マツダが今の潮流に乗り始めた源流が、初代アテンザ
2002年だっけな
ZOOMZOOMの謳い文句も、確かこの時から使われだしたんだっけ
25: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:25:02.79 ID:nT+T0+i70.net
外見だけなら二代目が至高
29: キングコングラリアット(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:27:56.55 ID:lcPBH1xR0.net
元々はカペラのくせに肥大化しすぎだわ
同クラスの他車にも言えることだがね
30: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:32:55.61 ID:jmnI6L1U0.net
唯一買える国産ツーリングワゴンかね
アコードツアラー乗ってるけど壊れたら乗り換え検討
36: チキンウィングフェースロック(福岡県)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/09(日) 22:50:41.64 ID:hQDS0reV0.net
アテンザ(Mazda 6)は、北米モデルには3.7LのV6があるらしいな(フォード製のエンジンらしいが)
フラッグシップモデルを謳うなら、国内モデルも高出力エンジン積めばいいのに
200馬力以下とかなぁ・
37: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 22:53:22.47 ID:alqa2zJ60.net
国産セダンMTでは最高峰。
これ以上でMTを求めるなら
スポーツカーになる。
50: 不知火(岐阜県)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/09(日) 23:43:02.46 ID:ZI/UvISl0.net
>>37
それって他にセダンでMTが最近出てないってだけじゃないんか?
52: タイガースープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/09(日) 23:48:49.54 ID:Uu3j8JaW0.net
>>50
アクセラ
カローラ
インプレッサG4
WRXsti
3シリーズしかないか
39: 断崖式ニードロップ(中部地方)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/09(日) 23:04:40.92 ID:lHGnJz9S0.net
前から見るとアクセラと区別がつかん
44: エルボードロップ(宮城県)@\(^o^)/ [CL]:2016/10/09(日) 23:17:34.23 ID:DdS7Eecf0.net
4WD仕様つってもフルタイムじゃなくてスタンバイ式でしょ?
61: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR]:2016/10/10(月) 00:42:26.97 ID:ptuapYTn0.net
>>44
フルタイムはね、重くなるんですよ
デフの強度など
だからトルク少ないエンジンなら、あんまり要らないかな
59: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/10/10(月) 00:16:29.19 ID:bedbwSYJ0.net
同じFFならアクセラでいいわな
どっちも買わんけど
65: エクスプロイダー(兵庫県)@\(^o^)/ [KZ]:2016/10/10(月) 19:40:30.85 ID:o9o+9zAC0.net
ドイツ車はじめ他のメーカーもどんどん同じ顔にしてるだろ
レンジローバーもそうか
66: グロリア(空)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/10(月) 21:18:43.31 ID:gbJjgAeZ0.net
デカくてねえ、使いにくいんだわこのサイズ

これ買うんならハイエースだな
68: バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/ [ES]:2016/10/10(月) 21:30:37.64 ID:5HKfnvRF0.net
4気筒なのにデュアルマフリャーで
2気筒づつ別れてるかと思いきや真ん中は一本ていう謎仕様
マツダ『アテンザ』の魅力
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476018056
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月11日 17:22
    • ID:iaBVe.jJ0
    • ロングノーズは時代遅れで格好悪い。 直6のFR車みたい。 
    • 2. 通りすがりのテミス
    • 2016年10月11日 19:27
    • ID:i.zsCQ8Y0
    • 次期アテンザはFRになるんでしょ、喜びたいですね。でもスカイラインみたいに馬鹿高くならないでせめて、現マークXぐらいで、高くするならルーチェを出してください。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月11日 23:51
    • ID:MzSJEne00
    • 記事でやたら振動がどうたら言ってるんですが・・・
      こんなディーゼル車買うよりトヨタ・カムリかホンダ・アコード買えば良いよ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月15日 06:59
    • ID:GAd4SF.W0
    • マフラーの4-1-2はトルクを出す為の仕様。

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