1:海江田三郎 ★:2016/10/15(土) 09:58:55.69 ID:CAP_USER.net
http://www.sankeibiz.jp/business/news/161015/bsa1610150500001-n1.htm



マツダが国内販売のてこ入れを急いでいる。昨年5月から新型車投入が途絶え、
今年8月まで11カ月連続で前年割れが続いているためだ。14日には小型車「デミオ」と
スポーツ用多目的車(SUV)「CX-3」を一部改良し、それぞれ11月17日、同24日に発売すると発表。
国内登録車販売の半分を占める主力2車種に乗り心地を良くする最新技術を入れることで商品力を高め、販売回復につなげる。

 「改良車の投入をてこに11月からの国内販売で前年実績を超えていきたい」
 マツダで国内営業を担当する福原和幸常務執行役員は14日、横浜市内で開いた会見でこう述べ、巻き返しに意気込みをみせた。
 今回の改良では、見た目は変えず、ハンドル操作に応じてエンジン出力を調整し走行時の安定性を高める
同社独自の技術を新たに追加した。
この技術は7月以降に部分改良して発売した

小型乗用車「アクセラ」と乗用車「アテンザ」にも搭載。走行の安定性が確保され、
運転手が疲れにくくなるなど変更後の特性を訴求した結果、改良後の販売はアクセラが改良前の1.7倍、
アテンザが1.4倍となるなど実績も現れはじめている。このため、最量販車種のデミオ、CX-3にも、
価格を据え置きながら同じ技術を入れ込む変更を加え、商品価値を高めた。

マツダは極力値引きしない営業手法を基本方針とする
(以下略)
3:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:07:59.34 ID:n6qP5v1v.net
デミオってヴィッツやマーチ、フィットあたりと競合するコンパクトカーだと思ってたが
随分とお高くなっちゃってたのね
4:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:08:08.13 ID:qzGt5EjW.net
デミオは外観を初代っぽくして、サイズを小さく、軽く作ればまた売れるんじゃないかと思うが
今のは後部席狭いし、後ろに荷物乗せにくいし、先代より重くなり、見た目も少しいかつい感じになってしまった
5:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:08:26.43 ID:wHmtzGrs.net
結構値引きしているけどな。

昔みたいにバカみたいに値引きしないだけ。

一方、レクサスは強気の値段設定プラス本当に値引きしないので、

メルセデスに客を取られている。
7:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:18:37.53 ID:QRHQXJqa.net
自動荷重移動とか話題性低そうだな
8:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:25:01.08 ID:b7kJs92n.net
技術面じゃスバルに周回遅れにされてるマツダ
9:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:32:32.21 ID:5mIrbtwg.net
>>8
CVTは勘弁して欲しいよ、スバル
10:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:37:27.80 ID:tQDxwOcj.net
デミオ1500ccガソリンターボ車を出してくれ
11:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:37:44.26 ID:sZgSHO56.net
デミオのセダンを日本でも売ってくれたら買うのに。
なんで売らないんですかね。
13:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:40:53.67 ID:ekBn1Etr.net
MCアクセラ vs 新型インプレッサ
16:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 10:58:48.44 ID:CWSNIxfL.net
デミオの初期型の1300ccに乗っていたが、あれは本当に良かった
とにかく実用性が高く後席を折りたためば驚くほど広い荷室が出現し、
室内高もあるので何でも積めて便利だった
動力性能も4人乗車で高速道路を100km巡航でも充分な余裕があり、
長距離のドライブも楽しめた 燃費も街中でリッター15kmとまずまず
だった
そして最大の利点は驚きの値引き率! 色々なオプションをつけても
総支払額が95万円! これだけの車が100万以下で買えたのだから、もう
何も言うことはない
新型のデミオにも試乗してみたが、確かにデザインや質感は初期型とは
比べ物にもならないが、室内が狭く値段も売れ筋のグレードで値引きも
5万円がせいぜいとの事で200万円近くにもなってしまい、これではとて
もではないが買う気が起きない
17:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:01:37.66 ID:vDQ+E8vR.net
先代デミオから現行になって、ロングノーズ化したのにずんぐりむっくりっていうバランスの悪さが嫌だわ
18:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:03:33.24 ID:9N5j6+kh.net
初代が一番 なんでもつかえて走りもバツグン
19:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:03:53.85 ID:Duc+3suz.net
いつか来た道
やっぱり結果も同じでワロタ
20:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:05:18.07 ID:roI5k4xF.net
振動でビリビリ言うのを何とかしてくれよ
他の部分には文句はないんだけどな
21:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:07:10.01 ID:xFqlVohv.net
デザインはそれほど変化していないと思うのだが他社が先進的なデザインを採用するから古臭く見える
まあ、このままの路線で続けて光岡自動車的なポジションに収まるのも良いだろう
23:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:11:13.92 ID:3F07lcoX.net
デミオは諦めて新型コンパクト開発しろよ
クロカンとノーマルのラインナップくらい出来るだろ?
25:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:17:17.35 ID:JRF4ldU4.net
>マツダは極力値引きしない営業手法を基本方針とする

時代は変わるんだね
26:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:20:15.10 ID:K/gLHQnO.net
ディーゼル要らないんですが
28:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:38:21.36 ID:zeS7u7Pz.net
CX-3は価格を下げろ
35:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 12:17:13.49 ID:pT4fpisN.net
通常通りの改良でしょ
あんまりこういうのはテコ入れって言わないけどな
37:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 12:21:56.26 ID:FdEiXDsE.net
ミニバン切り捨てるからだな。
ファミリー層捨てたら乗り換えも次世代も失うのに。

誰か来年10年になるプレマシーに代わるお手軽スライドドアミニバン教えて下さい(泣)
41:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 12:35:25.67 ID:WcC0eSz7.net
値引きしないなら何やっても無駄
43:676:2016/10/15(土) 13:03:01.38 ID:5TK2yvYT.net
200万のデミオはいらない。
それなら300万だして他買うわ。
44:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 13:05:20.76 ID:KvQz0KAQ.net
マツダはディーゼルにこだわりすぎ、普通にガソリンの小排気量ターボを出せばもっと売れるはず。
【クルマ】マツダ、デミオとCX-3を一部改良 新技術で国内販売テコ入れ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476493135
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのテミス
    • 2016年10月15日 16:07
    • ID:B69ANVT00
    • もう.食傷気味なので違うフロントマスクをお願いします。
      最終型のルーチェなんて5ナンバーでも堂々としていてたまに見かけるといいかも。と思うこの頃です。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月15日 16:26
    • ID:3fdGMP.u0
    • 逆に俺は今の顔が好きなので今後デザインの流れが変わってしまうのが不安なくらいだよ。
      バブルの頃のマツダ車を今見てもいいなあ~と思うように
      今の魂動デザインもきっと長く評価されるデザインになると思ってる。

      あとはマツダお得意の「調子に乗った途端爆タヒ」がないことを祈ってる。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月17日 07:05
    • ID:s3sTr0qz0
    • 今更初代の顔って古臭すぎじゃないか?
      いくら広くて便利でも、あの顔ではフリードとかラクティスを買うぞ。
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月22日 20:09
    • ID:j1lvKBPh0
    • 6ATじゃCVTでいいや

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック