1: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2016/10/21(金) 18:15:59.54 ID:ZGGrglOY0.net BE:357092553-PLT(12000)
車の品質は日々向上しています。大衆車として誕生したカローラも、その世代ごとの品質、装備の向上ぶりは驚くばかりです。
そのなかで、カローラファンも一目置く史上最大の高い質感が与えられたとも言われている車があります。

それが、1991年に発表された7代目カローラ。実は人気も高いモデルなのです。
発表されたタイミングはバブル経済の崩壊後ではありますが、開発期間がまさにバブル絶頂期でした。それが高い品質に大いに関係しているのです。

当時の斉藤昭彦チーフエンジニア(2001年にトヨタ副社長、その後、デンソー代表取締役会長となった人物)によると「これまでの大衆車であることを
払拭をしたかった」とのこと。つまり、7代目カローラははこれまでの価値観とは異なる車にしたいとの思いがあったのです。

そのためクオリティを高めるための2つのポイントとして、

1)部品単位、あるいは部品がまとめて構成されるシステム単位での質を高める
2)走りのための性能レベルアップ

を実行していったと言います。その狙いは、次世代基準でした。

面白いのは、装備の充実という面もあるのですが、それ以上に一つ一つの質感向上に目を向けた点。シートであれば、立体的な凹面シートを開発。
また細部にわたっては、電装品の接点不良をなどのトラブルをなくすため、接点に金メッキを施し、コネクター構造をダブルロック式にしたとのことです。これらは一例ですが、細部にいたるまで質感向上を目指したとのことです。

さらに動的性能についても、テストドドライバーに任せるばかりでなく、シャシー開発陣を核にエンジン担当者、操作系統の担当者、
シート担当者などを北海道・士別のテストコースに集めて合宿を行ったといいます。
こうしたことで、根本から「カローラ」を高めたのが7代目だったのです。その質感の高さ、完成度の高さは、現在でも高く評価されています。
http://clicccar.com/2016/10/21/409079/
4: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2016/10/21(金) 18:18:33.74 ID:4RIv3bRr0.net
AE100も探しつくされて徹底的に海外流出したから、
日本の道路では本当に見かけなくなったな。
5: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 18:24:38.23 ID:7b410kUX0.net
>>4
まだ走ってるよ

そういえば昔筑波1000を40秒で走ってる
101のカローラいたな
6: メンマ(茸)@\(^o^)/ [BE]:2016/10/21(金) 18:54:24.09 ID:khxtM1It0.net
7代目は良かったな。
それに比べて8代目の酷さ。
バブル後の開発とはいえ素人目にも
あらゆる面でコストダウンしまくったのが判ったわ。
7: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/21(金) 18:55:13.73 ID:3Ew9Pb2Q0.net
今ではビッツベース(笑)
8: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2016/10/21(金) 18:56:26.19 ID:wCXlR06F0.net
この記事のポイントは
>(2001年にトヨタ副社長、その後、デンソー代表取締役会長となった人物)
ってところな
9: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 18:59:22.06 ID:LCxUCzTx0.net
カローラ乗ってる家族に生まれなくて良かったと思った小学生の頃…
11: フランケンシュタイナー(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 19:28:25.12 ID:cNJGbsbF0.net
カリーナってのもあったよね

14: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 19:45:06.22 ID:8E/2w5s90.net
>>11
トヨタ3姉妹ってあったよな
32: ツームストンパイルドライバー(京都府)@\(^o^)/ [DE]:2016/10/22(土) 02:15:12.20 ID:HU+EdKeS0.net
>>11
高校の担任がこれに乗ってて、アダ名がゴリポン先生だったので車はゴリーナと呼んでた
12: キチンシンク(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 19:34:31.52 ID:BkS7Y4lK0.net
後部座席が狭かった思い出
13: 河津落とし(長崎県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 19:36:38.56 ID:BHGY6imt0.net
カローラ以外も過剰品質だったよなトヨタ
15: ジャストフェイスロック(禿)@\(^o^)/ [ID]:2016/10/21(金) 19:53:52.08 ID:tODHTuOb0.net
>>1
TE71でしょ
ゴリさんの愛車だし





16: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 19:58:26.40 ID:ZlIetmph0.net
レビンが無くてGTなのが乙だな。
17: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ [TW]:2016/10/21(金) 20:01:56.01 ID:mzRczCkU0.net
7代目カローラの反動で、8代目カローラは見苦しいほどコストダウンしてきた。
なんとバンパーも無塗装。
20: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 20:20:51.28 ID:bg9RQ1980.net
>>17
これか、正直コルサと見分けが付かなかった
18: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 20:19:38.36 ID:7V+Owem50.net
101の内装の質感は異常
19: エクスプロイダー(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2016/10/21(金) 20:19:45.62 ID:FPm1mQu60.net
人気高いとかマジでかよ(´・ω・`)
91年新車購入のを親が未だ乗ってるんだけど高く売れるのけ?
内装やれてビビりまくりでブレーキ鳴きまくってるわ
23: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2016/10/21(金) 21:29:35.33 ID:4RIv3bRr0.net
>>19
国内に再流通はあり得ないんで買取店に高くは売れないが、
今後5年乗っても10年乗ってもゼロ査定とか処分費くれとかいうことにはならない。
市場相場では20万km乗ろうが30万km乗ろうが12-14万ぐらい。
買取店だと黙ってたらゼロ査定にされちゃうかもね。
21: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 20:21:01.00 ID:bg9RQ1980.net
24: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/21(金) 22:03:13.18 ID:Gi6Pq3TB0.net
なんか当時はカローラがこんな豪華なのはおかしい、
ミニセルシオだ、とか言われてた記憶がある
バブルってやっぱり異常だよねって気付かされた一つ
25: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2016/10/21(金) 22:07:18.10 ID:4RIv3bRr0.net
>>24
GX81の末期の90万引き当たり前っていうほうがおかしいわ。
これだったら普通カローラよりこっち買う
26: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/21(金) 22:13:09.72 ID:faZyAnAF0.net
コロナクーぺが欲しかった。
あのセクシーさ。
最初に自分の給料で買った車がコロナエクシブ。
でもやっぱり一代限りのコロナクーペが今でも
手に入れたい車の一つ。
42: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/22(土) 07:44:28.10 ID:tlctzu3Q0.net
>>26
コロナクーペファンがいるとは嬉しいね。
あれはかっこよかったよね。
僕はコロナクーペに乗ってたけど、
「車は何に乗ってるんですか?」
と聞かれて
「コロナクーペだよ」
と答えると、
「車好きのあなたがコロナなんかに乗ってるんですか?」
と返されてばかりでがっかりすることばかりだったからね。
28: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/21(金) 23:35:31.46 ID:7XYvf0650.net
カロゴンBZツーリングで程度の良いのがあればな
34: アンクルホールド(兵庫県)@\(^o^)/ [CL]:2016/10/22(土) 03:21:13.69 ID:vhkEeRuG0.net
19で30カローラが車デビューだった。何もかもが懐かしい・・・
35: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/22(土) 03:25:36.83 ID:RJUAI8An0.net
カローラIIに乗って~♪
36: キングコングニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/22(土) 03:36:48.36 ID:XE1D/VzK0.net
まさしくそのカローラを乗ってたけど確かに良かったよ
でもスピーカーとかショボすぎた記憶が
39: ファイヤーバードスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/22(土) 05:51:30.07 ID:+dCnNt/s0.net
ああ、このカローラ、マーク2の台車で借りたら運転フィールがマーク2とそっくりで
駆動形式から違うのになんでこんなに似てんだ?とある意味衝撃を受けた思い出。
40: キャプチュード(家)@\(^o^)/ [TW]:2016/10/22(土) 06:08:44.27 ID:Q4Octmy60.net
今と比べると安全装置には難ありだろうけど、それ以外は今のよりも良いのか?
41: ダイビングヘッドバット(青森県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/22(土) 06:47:31.01 ID:QALRvVLY0.net
実家の車がこれだわ。
親戚がトヨタとコネがあって、ちょうど百万円で購入。
外装の塗装はだいぶ剥げているが、何の問題もなく走る。
43: クロスヒールホールド(北海道)@\(^o^)/ [CO]:2016/10/22(土) 08:14:21.64 ID:2+lh5mk60.net
この代のカローラバンに乗ってたけど、良い車だった。
仕事で北海道内駆け回ってたからか、燃費も25km/Lとか最高だったし長距離走っても楽だった。
冬の石北峠や日勝峠も余裕で走ってくれたなぁ。
ちなみにMTディーゼル4駆ね。
44: ドラゴンスクリュー(長野県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/22(土) 09:10:20.17 ID:np94ZO9D0.net
ガラガラうるさくて遅いけどこれのディーゼルはなんか好きだったな
フルタイム四駆だかなんだかって親父が嬉しそうに言ってたわ
45: ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/ [CA]:2016/10/22(土) 09:15:33.49 ID:UJsdskm80.net
>>1
この時代の車が豪華に見えるのは仕方ないよ
大衆車でダッシュボードに柔らかい素材を使うなんて今じゃ考えられないよ。
流石はバブル期に設計されたことはある。

その後、93年以降に発表される車はコストダウンの塊みたいな奴ばかりで
車好きにとっては00年代まで続く暗黒の時代を迎える・・・特に日産



その次に出たコストダウン全開のカローラ



同時期の日産ブル
46: エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/ [RU]:2016/10/22(土) 09:23:24.88 ID:NVlh3fdL0.net
セダンはなぁ
家族が前提なのに広々キャビンのミニバンがたくさんあるのに、わざわざ狭くて荷物も乗らないセダンはなぁ
48: レインメーカー(公衆電話)@\(^o^)/ [US]:2016/10/22(土) 13:05:59.92 ID:98BH3fae0.net
>>46
セダンにあった家族との近距離感を捨てたミニバンも味気ないけどな
あとFFのセダンはトランク広いぞ
下手なワゴンよりよほど荷物載る
7代目カローラが「最も豪華」といわれる理由とは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477041359
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月22日 19:26
    • ID:OvxC4bnA0
    • 北米バージョンのカローラ売ってくれよ~
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月23日 01:52
    • ID:1cHklZPo0
    • むかしタイでこのタクシーばっかり走ってたわ。101のショボさにがっかりしたのは俺も同じ。
      まあ、ちょっとやりすぎたんだろうな。色々と・・・
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月23日 02:45
    • ID:ntdIKZph0
    • ※8
      カローラの主査って普通に取締役にはなるエリートコースなんだが
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月23日 10:43
    • ID:acLevbRO0
    • ※3
      つまり、売れないカローラを作ってしまった人は、相当ヤバい事になる訳ですね
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月23日 11:50
    • ID:ZIfOYPPcO
    • 次期型 2017年あたりに3ナンバーに成るそうな。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年10月30日 21:29
    • ID:oBGPzl9T0
    • セダンに乗って慣れるとミニバンの不安定さが恐怖になるけど
      周りがみんな背高で見通し悪いからこまるんだよなー
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月06日 14:40
    • ID:JWuGRxry0
    • 当時のFFセダンは確かにトランク広い+深いwスペアタイヤ>床板>トランクスルー
      セダンなのに長物も何もめちゃくちゃ乗る。E33AMGはいい車だったよw
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月14日 21:12
    • ID:YdbGzacX0
    • カリーナEDが当時のMKⅡ3兄弟より豪華だった、的な話かね。
      コロナクーペもよかったなぁ。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月18日 18:58
    • ID:SYSmt6RS0
    • ぼくのおじいちゃんのくるまだ!

      去年祖父は亡くなったけどこれに乗って保育園へいったなぁ。
      プリウスなどのセダンを買う必要性ができたなら、新型車ではなくこれを中古で探すつもりだ。
      最も家族は2人になってしまったので、今のところセダンである必要がないが・・・。
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月29日 23:37
    • ID:P83wbcS20
    • バブル真っ最中の90系カローラもかなり成熟してはいたけど、100系がピークだったな。
      確か全車SUS304マフラー化もこの代じゃなかったか?
      それに引き換え110系の残念っぷりはひどかったなぁ。前期は無塗装バンパー全車標準装備。
      トヨタ東京カローラがディーラー設定でカラードバンパー仕様車を販売してた。
      うちの車はKE65スプリンターだったが、これはこれでひどい車だったww
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2018年07月06日 22:11
    • ID:vZzPr6Ch0
    • 110もマイチェンでカラードバンパーにしたものね。
      さすがにあの100の後だとしょぼさ100倍って感じだったもの。

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