1:海江田三郎 ★:2016/10/27(木) 11:42:32.89 ID:CAP_USER.net
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN12Q32Q.html
logo-teslamotors

[サンフランシスコ 26日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズ<TSLA.O>の第3・四半期決算は約3年ぶりの黒字を計上した。
 メーカーに一定比率の排ガスゼロ車(ZEV)の販売を義務付けるカリフォルニア州でのZEVクレジット(排出権)の
販売で1億3900万ドルを売り上げたことが黒字に大きく寄与した。
 マスク最高経営責任者(CEO)は、第4・四半期も利益を計上するとの見方を示した。
 純利益は2190万ドル(1株当たり0.14ドル)と、前年同期の損失2億2990万ドル(同1.78ドル)から黒字に転じた。
純利益が最後に黒字となったのは2013年第1・四半期。
 調整後の1株利益は0.71ドル。前年同期は1.35ドルの赤字だった。調整後の1株損益が黒字となるのは2014年第3・四半期以来。

 総売上高は倍増超の23億ドルだった。
 テスラは、大衆向けEV「モデル3」について2017年後半の納車予定を再度確認した。
 マスクCEOは、現計画で「モデル3生産に当たり資金調達の必要は全くない」と語り、
来年のモデル3生産開始にかかるコストが大幅に削減されたことを示唆した。一方、事業のリスクを減らすために資金を調達する可能性はあるとした。
 マスク氏は、短期的には蓄電容量を100キロワット時とした新型モデルSの売り上げが業績を左右すると語った。
 テスラは2016年下期の納入台数見通しを堅持。第4・四半期の納車は2万5000台強と予想した。
月初に発表した第3・四半期の納車台数は前期比70%増の2万4500台だった。

(以下略)
3:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:45:09.61 ID:NYaVmwGh.net
今だけ・・・
4:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:45:56.95 ID:4M0iM7Dz.net
排ガスゼロって、電気を作るのに発電所で出す排ガスは考慮されないのかな。
5:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:48:37.29 ID:nEz3whHy.net
>>4
違いと言えば、ガソリンを輸送する分の排ガスないくらいかな
31:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:35:10.64 ID:Xfyc1pyh.net
>>4
>電気を作るのに発電所で出す排ガス

原発だから(ソーラー発電だから)
19:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:13:15.82 ID:p9jPVFrG.net
>>4
太陽光発電で自給自足が次世代のライフスタイル
48:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:27:07.98 ID:DAWx4W9p.net
>>19
その太陽光パネル作ってる会社が中国の焼き畑農業経営であちこち潰れちまってるからなぁ…………
6:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:48:49.40 ID:pA3AurUg.net
ZEVクレジットの売却益での黒字
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130905/301281/?rt=nocnt

まともに儲けた金ではありまへん
7:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:50:39.74 ID:9bQTmNQg.net
もう2万台以上も売ってるのか

水素自動車を市販する前に勝負ついちゃったな
8:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:51:16.34 ID:P2AgqltA.net
EVは良いとして車自体の性能はどうなの?
9:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:51:25.46 ID:ggxaUy66.net
こういう企業今の日本ではなかなか育たないだろうな
11:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 11:53:34.11 ID:WOEz2kdr.net
>>9
既得権益握ってる大企業と役人が全力で潰すからね
21:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:21:56.90 ID:ES3Tx60N.net
>>1
年10万台ペースか
数割ペースで成長すると数年内に50万台規模にはなるね
22:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:23:19.92 ID:TRUQMXQs.net
モデル3欲しい
24:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:25:04.02 ID:iFlvP6I7.net
3年ぶりの黒字w
3年前も四半期だけの一瞬だったしさ

で、その黒字はちゃんとUS-GAAPに則ったものなのか?
26:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:28:59.96 ID:nerGbxQO.net
パナ株買っとこうかな
32:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:51:39.40 ID:TRUQMXQs.net
車幅2.2mってミラー込みだからあのクラスのセダンならさほどデカく無いだろ
33:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:55:29.86 ID:Nglz5JLf.net
いまは金持ちがセカンドカーでしか買わないから大丈夫だが、モデル3をそれ一台実用でのるのは到底無理。

充電に時間がかかりすぎる、主要道路にしかスポットない。
GWなど混雑期はスポット自体に並ぶ。
街乗り往復100キロちょい以上は一日に乗らない、くらいの使い方がせいぜい。
300キロ先の温泉宿に一泊、というときにまず充電スポットの心配から必要。
35:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 12:57:07.40 ID:2ehNBhDD.net
電池の値段はこの先下がってくしブランディングできた今となってはどんどん有利になっていくよね
38:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 13:06:51.77 ID:KZ+xhP/Y.net
>>35
テスラの異常に前に出過ぎている感が
実はレイ・カーツワイルが提唱している
どんどん機械の進化が加速していっているという
シンギュラリティの体現だったりしてな

人工知能の視覚需要野の機能が飛躍的に向上して
自家用車の自動運転技術が実現されたり
あぁ、これがそうなんか。といった感じ。
37:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 13:04:04.26 ID:NYZ+eHqX.net
テスラはアメリカで勝てばいいだけだからな
日本市場はあまり眼中にないだろう

第一にアメリカ、第二に中国で
自動運転の勝負の帰趨は決まるだろう
39:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 13:08:07.87 ID:WBFOETeB.net
EVとAI自動運転を征する者が自動車産業を征するから、
残念ながら、もう日本の負けは見えてるよ。
43:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 16:24:17.15 ID:vtp7XK5n.net
ここ、今までは独自の設計チップだったのに
DrivePXに変えるんだな
44:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:18:03.95 ID:ObrlmESm.net
>>43
今までは、イスラエル製のモービルアイだったが、
今年から、NVIDIAのDRIVE PX2 に変更して完全自動運転へ
45:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:35:34.72 ID:DYGk4/B2.net
http://japanese.engadget.com/2016/07/26/autopilot/

自動運転のソフトウェアは内製する
nvidiaの半導体を使うだけ
47:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:24:09.67 ID:2O/960kw.net
リーフの冷却システムの無いバッテリーは劣化が早いが
テスラの水冷式バッテリーパックは優秀
49:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:41:05.39 ID:N43ApgbU.net
毎回ワクワクするのはこの企業くらいだ。
53:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 20:44:46.94 ID:QHLXzMu7.net
まさかの黒字か
手持ちのテスラモーターズ株の含み損が消えることを祈りたい
54:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 20:46:08.58 ID:agPIVR1a.net
使える車になるまで20年はかかるな
55:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 20:58:30.32 ID:wwS63xV6.net
モデル3が発売されれば黒字も桁違いに増えるだろう
しかし生産能力増強のニュースはあってもディーラー網や修理工場を増やすニュースは見ない
まさか通販で売って修理は郵送とかじゃないよなw
56:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 21:04:44.37 ID:begdObx5.net
100KWという事は、大体500kgの電池が付いているという事でかなり重い。
せめてカルシウム電池かマグネシウム電池がないと厳しいかな
57:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 21:23:52.97 ID:feaxOPRi.net
>>56
リーフが30kWhで315kgだから100kWhなら1ton近いわ。
だから車体重量2ton以上で電費も最悪なんだからなw
65:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 23:22:46.91 ID:6ehzXmLJ.net
>>57
100kWhのモデルって車重3tくらいあるんじゃないか
確か85kWhのが2.6tだったような
66:名刺は切らしておりまして:2016/10/28(金) 04:51:08.24 ID:rpCcsCzC.net
トヨタでもVWでもどこでもいい。PHVかEVを200万前後で販売して世界中に普及させてくれ。脱ガソリンを進めてくれ。
【業績】テスラモーターズ、売上倍増で3年ぶりの黒字に EV販売が好調
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477536152
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月02日 06:27
    • ID:yhsIdvib0
    • >こういう企業今の日本ではなかなか育たないだろうな
      >既得権益握ってる大企業と役人が全力で潰すからね

      この手の話はむしろテスラ側に当てはまるんじゃね?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック