1:海江田三郎 ★:2016/11/03(木) 12:45:20.36 ID:CAP_USER.net
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/02/news150.html




 日産自動車は11月2日、新しい駆動方式のパワートレイン「e-POWER」搭載モデルを追加した新型「ノート」を発売した。
ガソリンエンジンで発電した電気を使用し、100%モーター駆動で走行する技術を開発。加速性向上や低燃費を実現した。
電動自動車(EV)「リーフ」に続く、新たな電動化技術を提案する。

 e-POWERは、エンジンや発電機、インバーター、モーター、バッテリーなどを搭載したシステム。
発進時はバッテリーからの電力で車を動かし、バッテリー残量や車速に応じてエンジンを始動して充電する。
EVと同様にモーター駆動で走行するが、外部電力からの充電は不要。ハイブリッド車(HV)のように、ガソリン給油のみで走行できる。
 モーター駆動ならではの加速性が強み。EV開発で培った大出力モーターの制御技術を活用し、発進時の加速、
走行時の再加速ともに、反応がよく滑らかな加速性を実現した。最大トルクは254N・mと、「2リットルターボエンジンに匹敵するビッグトルク」という。

 また、新しい走行モード「e-POWER Drive」では、アクセルとブレーキによる運転操作を簡単にして「ワンペダル感覚」を可能に。
アクセルペダルを戻すだけで大きく減速できるため、ブレーキペダルを踏む回数を約7割減らせるという。
 燃費性能は、「e-POWER S」グレードで1リットル当たり最大37.2キロ。トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り、小型車でトップとなる。

(以下略)
4:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:04.44 ID:0d9uZHUB.net
へえ、こんなのもありか
5:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:33.17 ID:tYNHiAA8.net
この車がいいとは限らないが
このシステムは優れている
トランスミッションがいらないから
28:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:09:55.55 ID:vVk5Pyx6.net
>>5
トランスミッションが重すぎるのは問題だが、トランスミッションは
小さな力で大きな仕事ができる優秀な技術だぞ。
6:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:43.25 ID:zAimlcU9.net
レンジエクステンダーEVとしては格安、というか激安だな。
12:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:00:33.74 ID:zFJxCMZX.net
>>6
車検ではハイブリッドになってる。
電池もたった1.5kWしかないから、EV走行は10キロ程度。
7:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:55:51.00 ID:auOdnqq4.net
充電できたら尚良い
10:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:00:15.89 ID:s3wsF+5l.net
完全電気自動車になるのも時間の問題だな。
ガソリンスタンドという文化もいずれ消えるのだろう
11:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:00:29.86 ID:mXMONsB0.net
これは画期的かも
13:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:01:27.99 ID:xtCYsTOk.net
ドイツのエレファントじゃん
18:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:05:07.23 ID:Qpc8gX+J.net
一旦ガソリンを電気にして使うからエネルギー的にはロスが多いんじゃ?
ガソリンじゃなくカセットボンベで走る電動バイクでも作って欲しいが
33:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:12:11.08 ID:TTapvP2+.net
>>18
ガソリンは回生できないからな
19:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:05:40.20 ID:LhUVXapG.net
排気量何cc扱いになるのかね?
もろにエンジンの排気量扱いなのか?
23:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:08:19.01 ID:ubSRRvXS.net
これからの主流だなこれに充電、給電装置が付く予想
24:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:08:29.00 ID:XyyGf/cC.net
>燃費性能は、「e-POWER S」グレードで1リットル当たり最大37.2キロ。
>トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り

ハイブリットよりも、ガソリンをダイナモ回す事に全部使って
電気モーターで駆動させたほうが効率がいいという訳か。

最初、電気自転車に見えて電動アシスト自転車に
発電機搭載したのかと思ってびっくりしたわ
25:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:08:58.31 ID:ANnXHzgA.net
架線から電気もらえば航続距離が飛躍的に延びるね
31:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:11:17.30 ID:UUVUcI+1.net
要はアウトランダーPHEVの直結駆動なし方式ってことだろう。
技術被っちゃってるけど三菱持つ意味あるの?
214:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 15:33:12.21 ID:C9z/PTU/.net
>>31
ゴーンはアウトランダーについてベリーグッジョブと言ってたぞ
36:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:13:22.01 ID:nm1VkWUH.net
燃料電池かと思った な~んだピストンがあるのか
167:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:49:34.30 ID:Bg/piptZ.net
>>36
やってることはFCVと同じだな。
発電を水素燃料電池でするかガソリンエンジンでするかの違い。
駆動はどちらも電気モータ。
42:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:15:24.46 ID:/24O1een.net
発電機をガスタービンにして燃料をLNGにすればもっと効率が上がるよ
51:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:18:14.24 ID:AnAfaN39.net
>>42
ガスタービンの方がこの程度の出力では熱効率が低い。
55:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:19:04.74 ID:6txDI/jp.net
多分150万~200万程度で買えるんじゃないか?
なかなか良さそうだな
73:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:30:08.13 ID:8i2fyfDh.net
>>55
お値段のページです

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/grade_outline.html

希望小売価格で約177万円~230万円
58:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:21:16.99 ID:EDOOQYqg.net
ああこれずっと思ってた
工事現場で使う発電機を積んで
駆動力からエアコンから電気で
うごかせばいいんじゃね?って

発電がまかなえればいいので
大きいエンジン(発電機)も必要ないだろうし
59:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:21:41.74 ID:vrsgjQmo.net
揮発油税を払うだけ公平感がEVよりマシだな
63:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:23:48.52 ID:s3wsF+5l.net
コンセプトとしては
エンジンがハイパワーである必要性がない
平均で動かした場合トルク維持できれば
あとは増減はモータとなる。
デメリットとしては、エンジン以上の消費を続けるような
運転があるならそこで終わる。
65:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:23:56.49 ID:UrsxfN5E.net
発電専用エンジンだから、最高効率のとこで回すから効率がよくなると。
なるほどねぇ。
79:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:32:23.22 ID:m6QfOtI+.net
1200ccのエンジンって・・・
せめて軽自動車の660ccのエンジンで発電し、その電力だけで走れるってことにしないと、全然エコでも何でもないじゃん。
1200ccのエンジン動力そのまま駆動に使えよってなる。
88:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:36:52.42 ID:FtIzF9TO.net
>>79
それじゃ全然発電量が足りないんだよw
モーターがいくら強力でも電力不足じゃろくに走れない。
99:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:40:04.75 ID:EKyQCeSI.net
>>79

発電のみに徹するのなら
原チャリ用の50CCで
充分な気がするのだが
106:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2016/11/03(木) 13:44:05.10 ID:ILfLbvFv.net
>>79
2リッターターボ並みの加速力がある普通の車として見れば良い。
87:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:35:50.13 ID:AQS+OrR/.net
>>79
普通のガソリン車と違って、もっとも燃焼効率のいい回転数で発電するから
燃費がいいんだよ
それに最大回転数を抑えられるので、エンジンを頑丈に作る必要がなくなり
その分軽量化出来るんだよ
90:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:38:14.62 ID:AWf7OHWZ.net
>>87
幾ら効率がいいと言っても捨てる時にモーターとリチウムイオン電池が無駄になるよね
もちろん生産する時も
183:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 15:01:08.39 ID:apqXyPIs.net
これは欲しい。
値段も買いやすい。
ハイブリッドよりいい。
【クルマ】日産、ガソリンで発電する電気自動車「ノート e-POWER」を発売 外部充電不要でトップクラスの低燃費を実現
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1478144720
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのメカニック
    • 2016年11月09日 12:49
    • ID:Dyy6fEyW0
    • シリーズ方式ハイブリッドだねコレ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月09日 16:14
    • ID:wr.0EPAH0
    • ここの書き込みしてる人たちって、
      エネルギー保存則の事を知らない人が多いらしい・・・
      5馬力の原付エンジンで100馬力のモーターの
      仕事量はまかなえないのに・・・
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月09日 21:38
    • ID:VUyd4w.q0
    • ディーゼルで作れよ
      そのほうが高効率
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月09日 22:31
    • ID:do56twtw0
    • ※2
      常に100馬力使ってると思ってるバカが居るようで
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月10日 00:20
    • ID:I8.kBHJF0
    • シリーズ式ハイブリッドでエンジンが小さすぎるとどうなるかくらいBMWi3の前例があるんだから分かるでしょ?
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月10日 06:29
    • ID:aqGzb4PE0
    • トップギアの四角い電気自動車と同じ仕組みかー

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