1:海江田三郎 ★:2016/11/12(土) 12:41:56.81 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/143719



[東京?5日?ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>の「カローラ」発売から50周年。
日本の高度成長期から大衆車の代名詞であり、世界ではなお同社のベストセラー車で、
海外での人気も根強い。しかし国内では購入層が高齢化し、ブランド存続を懸念する声も出ている。
若者の心をつかむ車として新たな活路を開けるかどうか。生き残りへの正念場を迎えている。

セダン購入者平均年齢は70歳近く
カローラは1966年11月5日の発売以来、世界累計販売が約4400万台と最も売れているトヨタ車だ。
昨年はトヨタ単体の販売台数の約15%を占めた。国内では2001年まで33年連続で年間販売首位、
「50歳」になった今もトップ10入りの常連だ。昨年の国内販売は前年比4.6%減の10万9027台と
ピークだった73年の約4分の1にとどまるが、4位に食い込んだ。

カローラの将来に向けた悩みの一つが、顧客の高齢化だ。シリーズ販売台数の約40%を構成するセダンでは、
現行モデル11代目の購入者の平均年齢は69歳。カローラを何台も買い替え、長く乗り継いできた顧客が多い。

カローラには乗り心地や操作性、維持費などあらゆる面で80点以上の顧客満足度を確保し、
90点以上もいくつかある「80点主義+アルファ」という開発理念がある。この理念を具現化し続けてきた完成度の高い車だ。

しかし、高度経済成長とともに豊かさを実感したサラリーマンたちが自分にも手が
届く車としてカローラを買った時代はすでに去った。トヨタカローラ徳島(徳島県)の北島義貴会長は、
これからも手ごろな価格で安全・環境装備が充実した車として存在感を示し続け、
「今よりも若いユーザーが求める車にしてほしい」と切望する。

(続きはサイトで)
3:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:44:26.61 ID:MEOBYIlI.net
ダン購入者と聞いて飛んできました
5:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:45:38.46 ID:W+vHD2Y8.net
ダン池田くらいしか買わないクルマってことなのか?>カローラ
6:憂国の記者(Power to the people!):2016/11/12(土) 12:47:19.11 ID:fP+Y405H.net
これからも手ごろな価格



糞高いだろ何言ってんだ?
9:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:49:18.10 ID:1LY1Bpvp.net
いちいち若返りとかムダなエネルギー使わせるんじゃねーよクソマスゴミ。
ブランドっつーのはある程度固定客の年齢層が移り行くものなんだよ。
その中で真の力あるブランドは、使ってるジジイみたいになりたいと
その下の世代が背伸びして買ってくれる。くれないブランドはお役御免だろ
10:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:49:30.88 ID:OsNc5etq.net
若者にセダンは売れない。
セダンに乗ると会社で生意気扱いされるし、かと言ってそういう
セダンに社会ステーテスを求めるロートルはカローラをバカにする

そういう社会の面倒くささを嫌って若者はカローラセダンを毛嫌いしている
トヨタが自分で作った日本のセダンの車格ピラミッドが
カローラセダンが若者に嫌われている原因であることにそろそろ築くべきである
11:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:50:30.61 ID:LZDCWY2E.net
それでは高齢者向けにカローラに衝突回避ブレーキを標準装備にしてください。
12:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:50:56.60 ID:ZIaD4BrG.net
日産サニーが1000ccで売りだすと、トヨタカローラ1100cc。
プラス100の魅力、のキャッチフレーズでたちまちサニーを追い越した。
あれがカローラの原点。
14:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:53:52.53 ID:G2DtZknb.net
アクシオとかフィールダーもカローラにカウントされてるなら営業車がいっぱい走ってるよな
15:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 12:56:39.65 ID:W1x5jZ5v.net
みんな熊本の地震を見てからは、車中泊ができるミニバンや軽自動車の方が人気じゃないの
17:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:00:27.46 ID:RIP1yZ+p.net
カローラは永遠に不滅です(棒
18:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:01:30.22 ID:Q1Rpk0Ok.net
昔に比べてプラスチック部品が安っぽくなったよな
19:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:01:43.66 ID:XBvLRlv0.net
高齢者向け車にした方がいい
若者向けにとかいって、中途半端にするよりは
27:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:09:21.18 ID:PJh6cZ4Q.net
今のトヨタの品質が高いから 高く買って~だもんな
29:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:11:46.88 ID:JkNINNXa.net
★法人需要がセダンで4割、ワゴンでも3割に達している

11代目 カローラ発売時の藤田博也 (カローラのチーフエンジニア)の話

★企業の経営者や自営業者に若者が少ないってだけのこと
30:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:11:47.04 ID:jZFivYZt.net
モロボシダン購入者なら平均年齢50くらいじゃね?
31:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:23:53.38 ID:2jBpWJcY.net
フィルダーとかは、若い人が買っているからいいじゃん
32:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:25:27.05 ID:L2vhXk9z.net
レビントレノマリノ
デザインも性能もよかった
あんま売れなかったけど
33:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:26:06.91 ID:375s7ktk.net
カローラ → コロナ → マークⅡ → クラウン

年齢とともに出世していく世代はより上級車に移行する
トヨタが描いた構図だろ
家庭を持った若い世代がカローラに乗り
出世により最後に到達するのがクラウン
カローラに乗り続ける人たちは想定してなかったんだろ
都会の若者はクルマを買わない
田舎の子持ち若夫婦は軽ワゴンかスモールミニバン
カローラのようなセダンは買わない
クラウンに乗った人は退職してもカローラは買わない
カローラを乗り継いできた人たちだけがカローラを買う
しかしいずれその世代は認知症になりクルマを捨てる
40:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:45:36.18 ID:vXHTLdgP.net
>>33
今はみんなプリウスかアルベルだもんなぁ
34:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:26:09.98 ID:zqOcO6X5.net
若返りより本気の実用車めざせよ
36:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:30:40.63 ID:uqDuxhmf.net
サイズや取り回しは本当にちょうどいい
97:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 16:42:12.85 ID:ysiHDZSn.net
>>36
キャビンスペース最優先のせいで、不格好なんだよな
一時期の金魚みたいなのよりはマシになってきたけど
初代プリウススタディモデルのビスタ辺りから、どうにも受け付けなくなった
45:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:55:39.00 ID:0pL6YU1+.net
必要不可欠な物を選択したら シンプルな 生活に変わるんだよ。
合理化と コストカット カローラは選択肢に入らないだろ。
50:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 13:57:58.84 ID:jdIgXwLn.net
プリウスを、カローラプリウスにすりゃいいだけじゃねの?
51:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:00:14.51 ID:UkG2Z2gG.net
若者なんてだんだん少なくなってくんだから、いつまでもそんなたいして購買

力のないものなんてあてにしたってしょうがないだろ。若者時代は終わったん

だよ。ジジイババアの需要をいかに掘り起こすかのほうが問題だろ。
52:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:03:36.15 ID:P0R3/rc0.net
自動車会社はどこもそうだが、頑なにFF2WDにヒーテッドドアミラーを
付けるのを拒否するんだよな、あの体質が理解できない
98:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 16:48:59.16 ID:eS6vCNq6.net
>>52
現行カローラは付いている
53:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:04:58.68 ID:xTBslFlk.net
> 今よりも若いユーザーが求める車にしてほしい

ならばカローラである必要はないね。
少子化の子供達は結婚もしないから1シーターの軽で良い。
56:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:21:22.05 ID:CDjaVRqJ.net
俺もいつかはカローラ乗るんだと思ってたけど
結局カローラⅡ~コルサが車歴の頂点だったな
58:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:25:45.98 ID:yeum9K3w.net
20代パプリカスターレット

30代カローラ

40代コロナ

50代マークIIグランデハードトップ

60代いつかはクラウンロイヤルサルーン



夢のようw
60:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:28:09.35 ID:iwqbGCYD.net
アクアとプリウスを売るのをやめればいい
64:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:34:45.38 ID:y+VW3yPZ.net
コスパで言えば世界一と言っても過言ではない
スゲー良い車なんだけどなあ。
やっぱスライドドア車には勝てんよw

むしろ、ノアにカローラの名を冠して出すべきだった。
71:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:44:03.74 ID:nKwie42A.net
>>64
>むしろ、ノアにカローラの名を冠して出すべきだった。

カローラバンって名前にすればいいよ
カローラワゴンはフィールダーがあるから
ノアの販売台数は減ってもカローラの販売台数が増えれば問題ないだろ
65:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:34:47.79 ID:Js+hAKtu.net
今の時代で若い人が新車を買える層はどれだけいるんだろうなw
69:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:39:18.60 ID:t+pzAgiH.net
>>65
家族で月に3万円払ってる携帯代が5000円になれば
車買える人増えるだろうね。
74:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 14:47:00.35 ID:rkYyD9kS.net
カローラを名乗っている以上
ジジイグルマ認定
81:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 15:17:51.74 ID:+CCIDyDz.net
>>74
昭和の感覚はいなめないなあ
いまから買う車ではないな
タクシーやレンタカー専用だろ
76:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 15:01:19.61 ID:hktbg2QT.net
いちばんボリュームの厚い年代じゃないのか?
83:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 15:22:15.78 ID:+CCIDyDz.net
若者も個人客もあきらめて
業務専用にしたら

角角ボディーでええやろ
91:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 16:05:43.34 ID:IHy/9akc.net
欧米だと人の乗る車は頑固にセダンだけど、日本だとワンボックス(別名ミニバン)
ワンボックスって貨物車だから欧米人は買わないけど、自動車の歴史が浅い日本人は買う
99:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 17:04:52.87 ID:y+VW3yPZ.net
>>91
車選びに関しては、欧米より日本人の方が
合理的なんだよな。不思議。
92:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 16:07:49.69 ID:Wq4V1iJO.net
AE86を今の安全基準満たさせて出せば(ry
89:名刺は切らしておりまして:2016/11/12(土) 15:44:41.52 ID:sbrnjXMD.net
車が憧れでもないし。
まいにちの必需品だが、間違いなく動けばいい。

高速道路走る事もないし駐車し易い実用軽になってしまう。
【クルマ】トヨタ「カローラ」50年目の正念場…ダン購入者の平均年齢は70歳近くに高齢化、若返りへ活路開けるか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1478922116
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 14:13
    • ID:IssRsBgr0
    • もっと安いモデルと
      スポーツなモデル追加しとけば
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 14:28
    • ID:z1yqZw2n0
    • 肯定的なコメが多くて驚いた
      それも的確な意見ばかりで
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 16:08
    • ID:dku0rZnP0
    • 若者向けって単語を入れれば年寄りに売れるからな
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 18:38
    • ID:AuGoC5fk0
    • 次期型は3ナンバーで若者狙いにするとか抜かしてたが
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 19:51
    • ID:a9NwIy.c0
    • だったらルミオンを再販してくれ!(願望)
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月19日 20:37
    • ID:.dZZmHsU0
    • 今となってはコンパクトカーあたりの価格と被ってるから
      今風にすると言ってもクソダサデザインでしか出してこないだろう
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月20日 01:26
    • ID:k7FRoyKP0
    • 安くはない、でも安っぽい作りで魅力もない
      車格ピラムッドがあるから上と競合するようなものは作れない
      ヘレンケラーかな?
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月20日 02:25
    • ID:FI885sHG0
    • 車幅は1.8m内、車高は1.6m台ってのが一番合理的。
      安全性からいって、車高より車幅が10cm以上広いのが良い。
      この条件を満たす4WD車って意外と少なくて、ルミオンって該当したんだよな。
      使ってみればものすごく便利なんだが。ルーミーはそれより背が高くて細くて非力。
      セダンは使い勝手が悪いよ。
      みんなの車、カローラはルミオンタイプをベースに、SUVやミニバンを派生させれば良かった。
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2016年12月13日 22:52
    • ID:DVH6UPrP0
    • カローラのハイブリッドは意味がないように思う。それならプリウスに顧客が流れてしまう。アメリカ市場で販売されているデザインそのまま日本で販売すべきだと思う。

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