1:海江田三郎 ★:2016/11/20(日) 20:54:19.82 ID:CAP_USER.net
http://autoc-one.jp/nissan/note/whichone-3002463/



今、日本で最も多く売れているクルマはトヨタ プリウスだが、同じトヨタのアクアも注目されている。
発売は2011年12月。約5年を経過しながら、小型&普通車ではプリウスに次ぐ売れ行きだ。コンパクトなボディに直列4気筒1.5Lエンジンを
ベースにしたハイブリッドを搭載して、JC08モード燃費は37km/L。コンパクトなボディは低燃費で運転がしやすく、Sグレードの価格は188万7055円と求めやすい。

このアクアに新たな強敵が出現した。日産 ノートe-POWERだ。コンパクトカーのノートに追加されたハイブリッドだが、
メカニズムは電気自動車のリーフに似たところがある。インバーターと駆動用モーターは共通で、
リーフのリチウムイオン電池を、直列3気筒1.2Lのガソリンエンジンと発電機に置き換えたと考えれば良い。

ボディスタイル・サイズ・視界・取りまわし性比較/ノート e-POWER vs アクア

(中略)

燃費比較/ノート e-POWER vs アクア
ノートe-POWER・Sは車両重量が同Xに比べて40kg軽く、JC08モード燃費はプリウスと同じ37.2km/Lだ。
ただしエアコンや緊急自動ブレーキを作動させる安全装備を省いた。開発段階ではホイールキャップの非装着なども検討したが、
結局は前述の装備を付けなかった。2017年春にはエアコンをオプション設定するが、車両重量が増えて燃費も悪化する。
このようなグレードを設けた理由を開発者に尋ねると「アクアの数値を超えないと、お客様から見向きもされないから」だという。
ユーザーを見くびった古い考え方だ。ユーザーは優れたクルマであれば、妙な客寄せの演出をしなくても購入する。
むしろこういう手法はイメージを悪化させる。売れ筋のノートe-POWER・Xは34km/Lだ。
一方、アクアのJC08モード燃費は37km/L(Xアーバンは33.8km/L)。ボディが軽いこともあり、燃費数値は若干ではあるがノートe-POWERのXやメダリストよりも優れている。
エコカー減税は両車ともに、自動車取得税や同重量税が免税になる。
勝者:アクア

グレード・価格比較/ノート e-POWER vs アクア
ノートe-POWER・Xの価格は195万9120円。アクアSは188万7055円だ。ただしアクアSに緊急自動ブレーキの
Toyota Safety Sense C(オプション価格は5万4000円)、スマートエントリーパッケージ(5万5080円)を加えると、
199万6135円になる。つまり両車の価格はほぼ同じだ。居住性などの違いを考えると、ノートe-POWERが割安になる。
勝者:ノートe-POWER


総合評価/ノート e-POWER vs アクア
総合的に評価するとノートe-POWERが買い得だ。運転感覚が滑らかで乗り心地も優れ、居住性や安全装備でも勝っている。
ただし操舵感や走行安定性、動力性能などの運転感覚はアクアが活発だ。ノートe-POWERに比べて後席や荷室が狭い代わりに、外観はスポーティーに仕上げた。
ファミリーユーザーを含めて快適に乗車するならノートe-POWERだが、1名か2名で運転を楽しむなら、アクアを選ぶ余地も十分にある。
勝者:ノートe-POWER
2:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:57:39.14 ID:9OczkLcR.net
燃費稼ぎの細いタイヤが安全性に疑問が残る気がする
というか、完全に犠牲にしているだろ
211:名刺は切らしておりまして:2016/11/21(月) 03:19:53.60 ID:tdK+vMaY.net
>>2
日産 ノート
185/65R15 e-POWER Sグレード
185/70R14 e-POWER Xグレード
185/65R15 e-POWER MEDALIST

トヨタ アクア
165/70R14 Lグレード
175/65R15 S・G・G ブラックリフトレザーセレクション
175/60R16 X-URBAN

日産 ノート 諸元表 (PDF:156KB)
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/PDF/note_specification.pdf

トヨタ アクア 主要装備一覧表
http://toyota.jp/pages/contents/aqua/001_p_007/pdf/spec/aqua_equipment_list_201511.pdf
5:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:59:54.20 ID:DMbUIy3x.net
>>1
記者は試乗したのか??

アクアとは比べものにならない
e-powerは、圧倒的
3000ccレベルの加速感

比べるならプリウスだよね
358:名刺は切らしておりまして:2016/11/21(月) 16:15:06.93 ID:vro3rF83.net
>>5
俺は両方乗ったけど、確かにアクアでは相手にならない
能力的にはプリウスだが、価格的にはアクア
ゆえにアクアとの競争だと圧倒的にノートの勝ち
元々リーフでモーターの定評の良さはあったから、能力的にも
プリウスでも敵わないし、価格ではノートの圧勝
まあ良い者が売れるとは限らないし、多少?な能力もついてるが、
ノートはいいよ
12:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:10:02.12 ID:U7IcaC8l.net
>>5
e-powerはその代わりに高速道路が苦手だろ
とくに高速燃費が普通のガソリン車に比べて大幅に悪い
14:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:13:26.54 ID:UIlEVkWy.net
>>12
自分のライフスタイルに合ってるかどうかだろ
高速走る機会がほとんどない人にはいいんじゃないか
81:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:13:01.12 ID:ca9teDz8.net
>>12
> e-powerはその代わりに高速道路が苦手だろ
> とくに高速燃費が普通のガソリン車に比べて大幅に悪い

悪くないんじゃない? 少なくとも100km/h走行で悪化する様なら商品化できてない。
17:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:21:29.79 ID:SXWafpRF.net
>>12
ノートは発電機のためのエンジンで
回転数が1200rpmと2400rpmの切り替え式みたいよ

つまり高速走ろうが下道走ろうが
電気消費が変わらなければ
燃費は変わらない理屈
高速道路よりはエアコンとか電気を消費する
デバイスに燃費は依存するかと
6:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:00:05.55 ID:XA5RgKgl.net
そのうちマイチェンで燃料タンク20リッターにして
軽いから燃費がいいとか言い出すよ
51:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:51:47.69 ID:Ip9N50/M.net
>>6
スズキかよw
7:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:00:13.00 ID:oaDlHUSE.net
動力性能はトルク1・5倍のノートの方が上なんじゃないの?
15:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:13:54.14 ID:U7IcaC8l.net
この勝負は結局のところユーザーがどれくらい高速道路を使うかによるんじゃね?
高速道路をあまり使わない街乗り専用ならノート
長距離走行が多い人はアクアで良いと思う
100:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:23:36.05 ID:ca9teDz8.net
>>15
高速道路の追い越し車線をぶっとばしたいとかなら別だけど
普通に巡航するならe-Powerは結構気持ちよく走ったよ。

アクアはそインテリアや安全装備の古さが目立つ様になってるのがマイナスだね。
でもあと2ヶ月後にはヴィッツにHVが出るからこのクラスのトヨタの主力は
そちらに移る気がする。
103:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:26:42.42 ID:U7IcaC8l.net
>>100
普通に高速道路巡航程度なら気持ちよく走れるだろうが
やはり燃費は悪いだろ
それに高速道路の長い上り坂で出力不足になるのでは?
111:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:36:00.11 ID:JZfIcdt1.net
>>103
e-powerの高速燃費が悪いっていうの、どこかリンク張ってくれんか
宣伝みたいな記事ばかり目立つせいもあって調べ切れん
ただの試乗で、かつ瞬間燃費計調べとかだとそれもまた参考にならんし
どの区間を平均時速何キロで走っての事なのかもわからんと判断なんて出来ん
109:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:33:08.83 ID:ca9teDz8.net
>>103
そんなに長い距離走ってはいないが、100km/hでも燃費計は22km/l越えてたよ。
2名乗車で適当に加速とか試しながらで。
逆に聞きたいが、高速燃費が悪いと断言する根拠は何?

>それに高速道路の長い上り坂で出力不足になるのでは?

4%の上り坂でアクセルをぐいっと踏み込んでみたらタイムラグなしで
軽く80km/h→100km/hまで加速出来てし、さすがに加速中はエンジン音が
高くなったが登りでも巡航に移ったらすぐに静かになったから
普通の高速道路で不足感じることは少ないと思う。
16:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:16:40.13 ID:U7IcaC8l.net
ただ高速道路に向いてないというだけで
純電気自動車みたいに航続距離が制限されるわけじゃないから
高速燃費が悪くてもかまわないのなら不便はないと思う
24:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:25:59.59 ID:.net
試乗しないと分からんのね
28:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:28:40.94 ID:QdSGjYBI.net
アクアもプリウスも空力にこだわる必要あるのか、後ろ座席の窮屈さは反吐が出る
29:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:29:53.40 ID:2DTlhVs6.net
発電用にチューニングしてあるとはいえ、ベースは普通のガソリン車のエンジンだからなー。
これが将来本当に発電専用に開発された内燃機関になればシリーズ・ハイブリッドは
THS以上のハイブリッドになると思われる。
32:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:38:43.80 ID:e6MOqCN9.net
こういうある種ぶっ飛んだアイディアは好きだな
正直乗ってみたいし
70:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:04:04.79 ID:q9HGH4K6.net
>>32
エンジンは原則発電専用で普通の走行はモーターで、エンジンと分離しているというのは
三菱のアウトランダーPHEVのが先やぞ。
さらに三菱はモーター走行が苦手な高速80km以上だけエンジンも合わせたHV走行できる。
34:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:41:28.03 ID:U7IcaC8l.net
>>32
自分もそう思う。
ただカタログ燃費をかせぐためにセコイことやったり
販売店で高速燃費が悪いことをちゃんと説明せずに売ったり
するのなら悪意を感じる。
33:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:39:08.38 ID:.net
久々に興味が湧くクルマが出てきた感じ
36:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:42:17.55 ID:aAhy2WaG.net
頻繁に高速道路を利用して、150km/h以上で巡航してるような人は
トヨタのHVの方が断然燃費がよくなる。
218:名刺は切らしておりまして:2016/11/21(月) 06:31:53.33 ID:bUKHXu2w.net
>>36
客層がアクアと真逆やんけ、センスないわ~
150km巡行したくてアクア欲しがる奴はおらんし、分野がニッチなすぎる
M3とかSKYLINEのオススメポイントならわかるが。
37:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:42:44.03 ID:/a79NEUk.net
結構な頻度で登山行くため
登坂はどんな感じか興味があるな
45:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:48:02.17 ID:QdSGjYBI.net
>エアコンや緊急自動ブレーキを作動させる安全装備を省いた。
時代に逆行してるな
55:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:56:28.50 ID:.net
e-Powerのほうが長持ちしそう
56:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:57:46.28 ID:U7IcaC8l.net
>>55
最大のメリットはそれだろうな。
バッテリーが安いから10年後に交換して乗り続けるという選択肢がある。
60:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:59:11.81 ID:2DTlhVs6.net
>>55
インバーターやEVの十数倍も酷使されるバッテリーの耐久性はどうなんだろうね。
121:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:44:27.21 ID:RtJ/8715.net
>>60

リーフ24kwhが60万ぐらいらしいから、
1.5kwhじゃ4万ぐらいじゃないの?
64:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:00:49.39 ID:U7IcaC8l.net
>>60
容量小さいから値段安いだろ。
耐久性が心配ならキャパシタにすれば良いし。
69:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:02:44.24 ID:2DTlhVs6.net
>>64
それがリチウムイオン電池ってものすごい高いみたい。
ノートの半分の容量しかないフィットHVの電池が電池代だけで36万円もする。
66:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:01:03.25 ID:7B9eXFHU.net
やっぱ動力性能はアクアのほうが上なのか…
68:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:01:45.71 ID:UKyrFRy1.net
経済性考えたら結局はガソリン車を超えられない
74:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:08:18.99 ID:U7IcaC8l.net
>>68
走行少ない→普通のガソリン車
街乗り走行が多くて長距離はあまり走らない→e-POWER
街乗り、長距離ともに走行が多い→ハイブリッド
街乗りは少なく長距離が多い→ディーゼル
77:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:10:12.08 ID:00tMKRbD.net
あのアクアより動力性能が劣るって本当なら終わっとる
しかし上にもあるが糞ライターが試乗もしないで適当に書いてる可能性もある
トルク感は絶対にノートの方が上だろうし
82:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:13:22.23 ID:WXs3HiMw.net
>>77
試乗したけど、ウチのアクアより速くて快適、そこは悔しい
実燃費は試乗ではワカランけど・・・
79:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:11:11.05 ID:SIWu1KtX.net
普段3500ccに乗ってるせいかパワー感んは無かったな
3500ccはスタッドレスだとホイルスピンするから
91:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:18:52.70 ID:U7IcaC8l.net
>>79
電気自動車は加速が凄すぎて危険だから
わざと加速性能を落としてあるんだよ
131:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 22:54:36.86 ID:wYWM5E66.net
e-POWERって、4WDにはアクアより向いてるのかな?
向いてるなら買いたい
【クルマ】日産 新型ノート e-POWERはガチライバルのアクアに勝てるのか?徹底比較
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479642859
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月24日 13:46
    • ID:evl4dAU50
    • アクアも暖房つけるとエンジン付けッパになるから燃費悪化するんだよな
      しかもアクアの燃費はエアコン使用時の事は考慮されない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月24日 21:38
    • ID:gCqEp6sn0
    • エアコン我慢して風邪なんかひいたら
      結果的に高くつく
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2016年11月24日 22:39
    • ID:4.jSAtgg0
    • アクアに勝てるようなら最初からエアコンなしグレードの設定なんてズルくさいことしてない。

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