1:海江田三郎 ★:2016/12/20(火) 15:49:59.42 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/150334



日本自動車販売協会連合会が発表した11月の新車乗用車販売台数ランキング(軽自動車除く)で、日産自動車の
コンパクトカー「ノート」が1万5784台を販売し初の1位を獲得した。1万3333台で次点だったトヨタ自動車の「プリウス」を抑えた。

4代目プリウスが首位から陥落
日産が国内の登録車販売で月間トップを獲得したのは「サニー」以来、30年ぶり。このニュースは自動車業界内外に
大きな驚きを与えたが、逆の「サプライズ」も見落としてはならない。昨年末に全面改良(フルモデルチェンジ)し、
今年に入ってから単月トップを守り続けていた4代目プリウスが早々に首位から陥落したことだ。
もはや説明の必要がないかもしれないが、プリウスは車を運転する人はもちろん、そうではない多くの日本人の
間でも名前が知られているハイブリッド車の代名詞的存在だ。エンジンとモーターを併用して走る
世界初の量産ハイブリッド車としてトヨタが1997年に初代を世に送り出し、
現行4代目はカタログ値ながら最高40km/L(ガソリン1リットル当たりの走行距離、JC08モード、以下同じ)という高い
燃費性能と斬新な内外装デザイン、安全技術をはじめとする先進的な装備の数々などを引っさげて2015年末に登場した。

エネルギーや環境への意識が高まる中、近年のプリウスは同じくハイブリッド専用のコンパクトカー「アクア」と並び、
トヨタの国内販売の主軸。高級車ブランド「レクサス」を除くトヨタの国内販売4系列(トヨタ店、カローラ店、ネッツ店、トヨペット店)の
すべてが取り扱っている。圧倒的な強さを誇るトヨタの国内乗用車販売の総力を結集して売っている、と言ってもいいほどの看板車種だ。

先代の3代目プリウスは商品の魅力に加えて、強力な販売網を武器に2009年5月のデビューから2010年12月まで20カ月連続で、
乗用車車名別販売ランキングの首位に立ち続けた。一方、4代目プリウスはその半分の期間となる10カ月しかトップを守れなかった。
もちろん月販1万台超はまぎれもない大ヒット車ながら、新車効果がまだ一巡していない中で意外な展開でもある。いったいなぜなのか。

日産が行ったマイナーチェンジが影響している
まず、日産が11月2日にマイナーチェンジ(一部改良)したノートが大きく台数を伸ばしたことが挙げられる。

(続きはサイトで)
2:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:50:43.56 ID:CAD+K8c2.net
かっこ悪いから
63:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:31:53.04 ID:+kHzO/40.net
>>2
三河のあたりじゃあれが格好いいんだろう
他の地域じゃちょっと理解できないけど
307:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 21:14:09.35 ID:yrS/OLmN.net
>>2
カッコ悪いから.........,,
これに尽きる。前後左右上下どっから見ても
何かおかしい。特に後ろに付くと余りのへんてこさにニヤけてしまう。良く製品として出したな って思うレベル。
5:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:53:08.75 ID:aifXTH3+.net
三代目の白はカッコいいのにな
7:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:53:20.61 ID:CpOzGBw0.net
PHVのデザインなら欲しい
9:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:54:08.92 ID:08Ks64Xa.net
日本は自動車マーケットとして終ってる
11:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:54:16.34 ID:cYnJHuRK.net
高い金出して買っても
元を取る前に廃車になっちゃうしw
保険料率はどうなんだ?
12:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:54:17.88 ID:/sNvjE+7.net
ホイールアーチが小さい。
コマも小さい。
13:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:54:33.74 ID:ki5wv4J1.net
エクステリアがね…攻めすぎ
14:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:54:44.52 ID:HOentki7.net
デザインが足を引っ張っている。
15:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:55:26.63 ID:RnKSed3t.net
空力活かした形状にむりやりデザイン埋め込んだからデザインがいただけない。特にリアのテールランプが泣き顔みたいで酷い。
530:名刺は切らしておりまして:2016/12/21(水) 10:22:48.39 ID:i8U+vwpM.net
>>15
リアのテールランプは結構良いと思うんだが。
形状全然違うのにMIRAIを連想させるデザイン力は秀逸だと思う。
それだけにエクステリアデザインの最後の最後でスピンドヘッドライトを取り入れて
全体のまとまりを失ってるのをデザイナーが気付いてないってのが意味分らん。
16:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:55:45.81 ID:0+zPFk6q.net
あのデザインじゃ仕方ない
ユーザーの美意識が疑われるレベル
17:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:58:15.96 ID:W19WT+aI.net
カローラとかシエンタとかより全然マシだと思うけどなぁ
単純にCHR待ちじゃないの
220:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 18:47:43.04 ID:9JCdTyMV.net
>>17
いやいやカローラの方が数倍マシ
それぐらい4代目はヒドイ
530:名刺は切らしておりまして:2016/12/21(水) 10:22:48.39 ID:i8U+vwpM.net
>>17
シエンタはトヨタとは思えない出来栄えだと思ったがなぁ。
カローラやMIRAIに見られるパーツ毎のちぐはぐ感やモチーフの浮いてる感が
無くて統一されたラインで描かれてるのは近年のトヨタ車では随一とも言える。
19:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 15:59:30.16 ID:V6kNfEmH.net
デカくなったから
24:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:00:51.19 ID:HsnlsbHZ.net
>>19
そうか?
おれは小さくなったような感覚なんだが?
45:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:14:17.94 ID:aifXTH3+.net
>>19
ゴルフとか乗ってるなら
そんなに違和感ないけどな
23:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:00:50.64 ID:+bGmOUHP.net
2年後にはマイナーチェンジでデザイン大幅変更じゃないかなぁ
535:名刺は切らしておりまして:2016/12/21(水) 10:28:05.09 ID:i8U+vwpM.net
>>23
当時あれだけ売れてたヴィッツですら2代目で不評を買った相撲顔を修正するのに
2年掛ってるしね。
やっぱりプリウスも修正に2年は掛るかな。
25:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:01:08.49 ID:4/ZBnMvP.net
>コンパクトカー「ノート」が1万5784台を販売し初の1位を獲得した

新古車落ちにして販売台数を稼いだだけなのでは??
30:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:03:40.90 ID:gmzA7CwD.net
高すぎる
34:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:05:24.83 ID:xUMnpnPs.net
アメリカ人に言わせると罰ゲームなデザインだそうだ
36:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:07:48.47 ID:sNlbS0Ew.net
もうそろそろハイブリッド専用の車種もお役御免じゃないのか。他の車種とどこか違いがあるのか。
39:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:09:27.99 ID:DYOR1xoK.net
ノートが思いの外良かっただけな
44:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:14:09.05 ID:c4eVlw21.net
プリウスを首位から引きずりおろしたのはアクアであって、ノートは何の関係もない。
2,3ヶ月だけ販売台数がトップでも年間通してノートはアクアほどは売れない。
46:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:15:26.28 ID:QslokGHP.net
それでも見る機会は増えたよ。四代目を使ったプリウスタクシーはまだないかな
47:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:15:26.83 ID:AgKG7EzN.net
三代目は白も黒もカッコいいのにな。

カスタムメーカーに依頼して改造プリウスだしてもらえよ。
54:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:23:04.38 ID:nmPzAI9J.net
同じ様なもん4代もだしゃ飽きるだろ
55:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:23:37.94 ID:VWFa5b0A.net
斜めの死角は相変わらずだな
59:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:27:33.01 ID:ZsNxDV7E.net
オプションだらけで結局は高くつく
ディーラーの言いなりで買う層が底をついた
72:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:38:08.40 ID:whCItOES.net
首位取って当然なの?
すごすぎだろ
74:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:42:28.53 ID:ecucCTMn.net
社長がカッコ悪いって言ってるからなぁ。
PHVのデザインの方が本家プリウスっぽいと思う
86:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:58:59.73 ID:ZpvJP6Ag.net
昼間は慣れたが夜間のテールランプは駄目だ
87:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 16:59:45.38 ID:3Jf2vhFb.net
購入動機の一つのガソリン価格の高騰による危機感がなくなったからでしょ
89:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 17:02:21.76 ID:jJsC+HBj.net
下位モデルにアクアがあるとはいえ
前のより高価になったのはいけない気がする
96:名刺は切らしておりまして:2016/12/20(火) 17:06:20.48 ID:YC/nSZ6x.net
プリウスSUV版のC-HRも出したし
分散していく傾向も出てくるだろな
【クルマ】4代目プリウスは、なぜ早々に首位陥落したか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1482216599
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2016年12月23日 20:45
    • ID:ifT9..1R0
    • 格好悪い
      つまらない
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2016年12月31日 08:04
    • ID:Wo7DA2JQ0
    • ダサい高い運転しづらい。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月06日 18:39
    • ID:8FlJDCDd0
    • 見た目が斬新すぎて、庶民感覚では追い付けない。
    • 4. 通りすがりのプリ薄
    • 2017年02月16日 22:55
    • ID:XThqFNZX0
    • 売れるわけないじゃんこのデザイン。どんだけ最高に美味いお米でも茶碗がボロボロでは食べたくなくなるでしょ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック