1:海江田三郎 ★:2017/01/02(月) 11:44:07.81 ID:CAP_USER.net
http://www.zaikei.co.jp/article/20170102/345442.html
car_gasoline

 日本国内における普通自動車の燃費は、国土交通省の規定で2007年から10・15モード
燃費により測定されていた。が、加速にかける時間が極めて長く(つまり加速不足)、
測定するスピードが一般的な公道よりも低いなど実際の使用条件と乖離しており、
カタログでの数字と実際の使用下での数字の差が大きくなりがちであることを指摘されていた。

 2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車について使われたJC08モードでは、
より実際の走行パターンに近い測定法を実施。測定時間も倍近く長くなるほか、
平均時速も高められ、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられた。重量区分についても
10・15モードよりも細分化されたため実際の重量により則した計測となっていたとされる。
 そのJC08モード燃費測定が2017年度で廃止となり、2018年から新しいWLTPと呼ばれる
燃費測定規格に変更となる予定。WLTPとは「Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure」の略で、
世界各国でバラバラだった燃費基準を国際基準に統一しようというもの。

 従来のJC08モードと何が違うのか簡単に現すと、「平均速度がアップして欧米の実用モードに近いテスト」といえる。

(続きはサイトで)
3:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 11:50:46.67 ID:hXIK33+0.net
「定地走行燃費」にして消費者が考えれば良いと思うよ。

俺の車は数字の半分だなとか思うのが良い。
49:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 13:48:21.74 ID:70fCqNw0.net
>>3
それいいね。
125クラスだと、定地走行の方がハードだから
実燃費が定地を越えるよ
カブ110やグロム125は実燃費でリッター60から70キロ走るし
17:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:15:35.15 ID:5SMUGrR+.net
>>3
俺もそう思う
40、60、80、100km/hで1時間走った数字を出せば良いだけだと思う
怪しげな何とかモードよりよっぽど客観的で信用できると思うんだが
20:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:21:08.58 ID:RXb4kJ/c.net
>>17
定地走行燃費は燃費測定用の非実用的なトップギアが標準装備になるだけでしょ
27:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:29:56.50 ID:5SMUGrR+.net
>>20
ギアも指定したらどうだ?
1~5速の車なら40km/hは3速、60km/hなら4速とか
4:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 11:54:30.05 ID:iWWEPjhc.net
何処かで専用の燃費計測コース作れよ!
日ごとの予約制にすれば解決だろ
6:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 11:59:59.47 ID:8kp2XXlY.net
>>4
全国の一般道・高速を実際に走らせて実燃費を公表する方式でいんじゃね?
この県ではAからBまでCからDまでEからFまでの3ルート計250kmを走って
平均リッター何キロでしたとか
18:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:17:06.35 ID:U4Xqqk9V.net
>>6
規格に沿って評価された燃費を否定するわけじゃないが、それに加えて実際に路上を
走行してる車両のデータを集めて多様な条件で測ったデータがあれば、ユーザとして
判断材料が増えると思う。なので燃費は時間や使われ方と共に変わってゆく。
23:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:26:09.90 ID:CSf153ea.net
>>6
速度や渋滞状況、信号は?天候や風速はどうするの?全てたまたま同じ条件になったときの値だけ採用するとかしたら
そもそも測定すらできない
明確な条件設定が共通化してないものはそもそも規格でも規準でもなんでもない
そういうのをカタログにのせる場合健康食品みたいに(この値は個人の運転で得られた参考値です)って注意書をする義務があるし、
環境基準や免税等の適合のエビデンスには使えない
8:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:00:46.73 ID:uyghqhIL.net
何をどう変えようが
車が変わらなければ同じことだろ
9:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:01:42.49 ID:ZpOiHhRj.net
電気自動車が主役の近未来、意味のない数字になるハズ。
世界各地に合わせたタイヤ・車体を
同じ基準に比較してどーすんの?
舗装道路のない国もあるというのに。
13:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:08:34.13 ID:EDY4LvO2.net
>>9
走行効率は電気自動車においては、より重要だぞ
10:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:02:26.35 ID:i6ygFN3c.net
外国での表記を併記すること義務づけすればいい。
どこかの国で表記した数字は、日本でも表記しなくてはいけないようにしてくれ。
装備が違うとかで、無理やり別仕様として表記を拒むだろうがな。
19:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:20:36.36 ID:5SMUGrR+.net
そういえば昔の自動車カタログには40、60km/hの低地走行時の燃費が載っていたな
なんでなくなったんだろ
28:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:30:27.39 ID:CSf153ea.net
>>19
今の車でデータとるとリッター70キロとかになる、
当時は定地走行燃費半分ぐらいが実燃費と言われていた
それじゃなんの参考にならんということで採用されたのが10.15モードとかJC08なんだよ
31:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:34:51.95 ID:5SMUGrR+.net
>>28
ありがとう
そういえばそんなことを言われていた時代があったのを思い出したよ
でも車種ごとの比較には有効だと思うんだけどな
24:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:26:55.58 ID:OmzFn/lv.net
エンジンが冷えた状態からスタートする測定方法にしてくれ。
排ガスもそう
25:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:27:30.52 ID:WM2Y5leA.net
リッター38㎞とかの車でも実際は23㎞ぐらいなんでしょ?
新車でも俺の古い軽と大して変わらんのだな
26:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:27:54.65 ID:X9zQhlOd.net
今の測定法の1割落ちらしいよ
30:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:34:27.22 ID:tes2gEZh.net
やっと少しはましな数字が記載されることになるのか
燃費は20~15キロとか幅をもたして表記すべき
いつまでこんなインチキに付き合わなければならないのか
客をバカにしすぎ、トヨタがまず音頭をとって改めてほしい
36:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:43:23.09 ID:82vRXBj8.net
搭乗人数も加算して計測すればいいよ
運転手1人乗りでアクセサリーなしの超軽量仕様で測るより
最大搭乗5人乗りでアクセサリーなしの仕様で測ってくれた方が実燃費に近いし
平均燃費よりも良かったと喜ぶ購入者が増えると思うんだ
39:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:46:47.97 ID:5KbyQ6WD.net
鈴木が圧勝
42:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 12:58:27.49 ID:VTIq2okN.net
家電とかでもそうだったが、あっちよりこっちのほうがちょびっとだけ良いみたいな競争は意味ねえよなあ
それが車の場合はタイヤ径、幅だったり、スポイラーの有無だったりしてさ
こんぐらいです。で良いから、まともなのを売れ
44:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 13:30:38.46 ID:9faJzhO62
今の国産車 タンク小さいよな
実燃費上がって小型化できたのだろが満タン入れても30L台だし
昔外車の時はハイオク100L近く入れてたから凄く安く感じる
45:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 13:13:59.12 ID:6r0Bdyh3.net
21世紀になって以降に誕生した車にも新たに再検査して欲しいな
中古車しか買えない人間だって居るだろうしさ
48:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 13:35:45.77 ID:0qvMPhI0.net
JC08とは何だったのか
52:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 13:57:11.06 ID:jjMn03C8.net
この規格のおかげで、開発費が大幅に圧縮出来て良かったな。
58:名刺は切らしておりまして:2017/01/02(月) 14:22:24.21 ID:ACLUiJr9.net
どうせこの新しいテストに(だけ)最適化してくるんだろう
役人もこれを機に新しい利権を作るだろう

結局、e燃費あたりのほうが実態に近いという状況は変わらんだろうな
【経済】自動車燃費試験、JC08モードからWLTPへ、世界統一燃費規格に
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483325047
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月06日 15:00
    • ID:HDXPSNsW0
    • カタログに燃費表示しない
      e燃費に任せる
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月06日 18:35
    • ID:y1UUQUAE0
    • 不正を合法化する国、日本
      政治献金という名の賄賂といい、ハイブリッド車の燃費といい不正だらけなのに
      車業界は誰ま捕まらない
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月07日 07:20
    • ID:rM7MzGEk0
    • 規格の統一はグローバルプロダクトとして必要だが
      中身がハイブリッドにとことん不利な内容になっている
      EV、ディーゼルに好燃費がつく欧米規格だ
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月07日 09:56
    • ID:307JoECW0
    • ハイブリッドに不利な規格
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月08日 05:53
    • ID:6hX1YJct0
    • トヨタが大打撃だな‥。
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月12日 12:37
    • ID:tGiZWYBO0
    • 各社の燃費ドライビングテクを甘く見ちゃいかんよw
      過去の車種とどれだけ差があるかという指標としてJC08は優秀だった
      結局実燃費はe燃費あたりで確認するしかないよ

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