1: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/08(日) 13:25:52.97 ID:ntSTMoWe0.net BE:357092553-PLT(12000)


ベンチャー魂が培った「夢のエンジン」
 1967年5月30日、自動車産業史に名を残すクルマがデビューした。その名は「コスモスポーツ」。その心臓部には、
マツダが世界で初めて量産に成功したロータリーエンジンが搭載されていた。

 時は60年代。高度経済成長期を迎え、クルマは憧れの象徴から手が届くものに。国内外で競争が激化する中、
マツダは生き残りのためロータリーエンジンに賭けた。開発は困難を極めたが、その先に内燃機関の革新を夢見ていた。

 だが革新的であるがゆえに、追随者は現れない。そして今、ロータリーエンジン搭載車はカタログから消えた。その意味では、敗れ去った技術といえる。
「ゼロ成長の時代」に見つめる 信念の軌跡
 これから1年かけ、その歴史を見ていく。それはなぜか。
 45年8月6日、焦土と化した広島から、ロータリーエンジンは生まれた。故郷を奪われた人々は、突き進んだ先に何かがあると信じた。
そんな姿は、いつの世も人の心を揺さぶる。「ゼロ成長の時代」と言われる現代で、その物語を再び問いたいと考えたからだ。
 ただひたすらに、前へ。
 その挑戦の軌跡を追う。(田村隆昭)
http://www.asahi.com/special/mazda-rotary/
2: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/08(日) 13:26:33.23 ID:ntSTMoWe0.net
ロータリーエンジンの開発リーダーを務めた山本健一氏(94)に「コスモスポーツ」の実車を見てもらい、半世紀たったことへの思いを聞いた。


「会社の独立、守るため」生みの親・山本健一氏
 こいつには苦労させられたよ。もう50年か……。
 ぼくはロータリーエンジンで苦労するために生まれたような男。ロータリーに真剣に取り組んだ最初のクルマがコスモスポーツ。だから、コスモは自分の子どもだな。

 (故・松田恒次社長から)開発するように命令を下されてね。東洋工業(現マツダ)が三輪車や軽自動車の生産で苦労しているのに、
なけなしの開発費をできるかどうかもわからない技術に使う。会社の中でも皮肉をいわれたよ。「開発費を下らないことに使うな」と直接言われもした。
3: ニールキック(catv?)@\(^o^)/ [RU]:2017/01/08(日) 13:26:35.59 ID:SJhCNAeq0.net
50周年イベントは三次でなんかやるの?
4: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/08(日) 13:27:10.57 ID:d7qkhBg20.net
おにぎりはどこまでも回るよ!!
6: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/08(日) 13:27:50.36 ID:Yd9D7wQs0.net
今や完全に趣味のもので機構的なメリットないんだろ?
41: 魔神風車固め(空)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/08(日) 14:24:06.97 ID:hVckahEe0.net
>>6
サイズ
56: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 15:50:37.08 ID:6HPVdPrT0.net
>>6
無い
排ガス規制の無い用途ならなんとか小さいサイズが生かせる程度
だったら2ストエンジンでも使えば良いんだけどな
9: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/08(日) 13:31:33.83 ID:noqTAYR30.net
出せもしないのに開発してるアピールだけで気楽でいいね
14: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/08(日) 13:34:24.72 ID:5KVJdDB70.net
>>9
一応、ロードトゥインディにロータリーエンジン供給し続けてるから……
18: バックドロップホールド(空)@\(^o^)/ [NG]:2017/01/08(日) 13:42:41.87 ID:qfPNAZMI0.net
>>9
出すって言ってたよ。
EVのレンジエクステンダー用途だから、ロータリーファンは激怒すると思うけど。
10: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 13:32:42.65 ID:M1Zjy8wp0.net
FD3S買おうか迷ってる
11: ストレッチプラム(岐阜県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 13:32:49.83 ID:POopZHdV0.net
17: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 13:38:41.32 ID:EzzU/KEr0.net
後数年で電気自動車に切り替わってくだろ
19: ファイナルカット(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 13:43:25.40 ID:p/Mcqal40.net
マツダの伝統だろ?ブランド価値があるから残すべきだとは思うよ
まあロータリーなんて乗りたくないけど
21: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 13:44:23.55 ID:gQwyIDjt0.net
税金が安いぞ
24: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 13:47:27.91 ID:k0ZZpoEk0.net
アウディがヴァンケルエンジン作っていた会社を吸収しているから、元祖ヴァンケルエンジンを出すかもな
メリットがあるならだけど
26: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/08(日) 13:51:08.74 ID:2sP4oiAp0.net
ロータリーなんて未来がないだろ
よくここまで延命できたもんだ
27: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ [ZA]:2017/01/08(日) 13:52:29.53 ID:Auqx2i7U0.net
ロータリー乗ったこと無いんだけどフィーリングはどんな?
吹け方とかエンブレの効き方とか
NAのDOHC比較だとありがたい
33: メンマ(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 14:07:09.16 ID:tJ3T9Me00.net
>>27
レッドゾーンの500回転くらい手前からプピーッ!!って警告音鳴らすほどモーター感満載(乗ってたFC)
子育て終わったらまた乗りたい
29: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 14:00:38.99 ID:eaEU5zMr0.net
>>27
スカイラインターボとハチロクとRX-7に乗ってたがハチロクみたいに上だけがバカに回るということもなくスカみたいにトルクにお化けということもない下から上まで直線的に吹ける綺麗なエンジンだった
逆に優等生すぎて個性がないようにも思えるがノッキングが起きたら地獄
34: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ [ZA]:2017/01/08(日) 14:08:11.48 ID:Auqx2i7U0.net
>>29
ありがとう!参考になりました
ロータリーサウンドは好き
30: グロリア(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/08(日) 14:00:45.01 ID:Pf0B/I/ZO.net
バスにまでロータリーエンジン積んだマツダ
31: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/08(日) 14:03:06.59 ID:wUC7r/PG0.net
賞味期限が短いのが痛い
32: 超竜ボム(タイ)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 14:04:09.65 ID:sslvjO230.net
ちなみに、南半球では、
ロータリーは反時計回り。
38: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 14:18:24.98 ID:EEOiaP3a0.net
RX7じゃシャシもEgも随分と
使い回したよな
マツダはREを何かとうたうけど
開発は殆どしてない
まさしくイメージ戦略
そういう意味じゃイニシャルコストは
十二分過ぎるくらい回収できてるわ
40: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/08(日) 14:21:20.11 ID:wUC7r/PG0.net
オーストラリアやニュージーランドはロータリー好きだよな
ビレットの削り出しで作ってる
43: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 14:31:52.35 ID:du6f+4wC0.net
20Bに乗りたかった少年時代
44: ビッグブーツ(中部地方)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/08(日) 14:35:33.98 ID:GhnXu3HQ0.net
RX-7の最後の奴はかっこよかった。ツレは黒だとゴキブリじゃねーかとか抜かしやがったけど
RX-8みて終わったんだなと思った
45: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 14:37:48.18 ID:pU1eddv10.net
8後期型乗ってるけど正直見た目で買った
ロータリーは回しても振動も騒音も少なくていいよ
46: ラダームーンサルト(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 14:41:14.07 ID:HavOlTrr0.net
車のエンジンというと排気量規制とかいうクソ制度がなあ

まあ関係ないか
48: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/08(日) 14:59:27.42 ID:4Rp8rscZ0.net
20Bと言えばリッター1~3kmで70年代アメ車並の燃費だと聞いたけどw
52: 河津掛け(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 15:10:55.02 ID:Wmb+7MYD0.net
ディーラーに車検出したら、整備工が勝手に乗り回して全損
53: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 15:33:10.96 ID:6FnK50HA0.net
>>52
ありそうだなw
54: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/08(日) 15:37:55.31 ID:Wh/Y8SgX0.net
RX-3が欲しい

57: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/08(日) 15:57:29.40 ID:6FnK50HA0.net
>>54
京狂連の滝沢サンのイメージだな
60: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/08(日) 16:30:08.14 ID:MyyrdABm0.net
アイドリングが異様に静かなんだよな、音というより振動が殆ど無い。
61: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/08(日) 17:49:15.95 ID:p5MSwDWd0.net
エンジンだけ供給すればいろんなメーカーが面白い車を作ってくれそう
63: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/ [EU]:2017/01/08(日) 18:37:31.76 ID:ucGlEuTv0.net
ボンネット開けるとほんとかよ?ってくらいスカスカ
7はとにかく見た目がカッコ良かった
FDとか今新車で出してもいけそう
飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483849552
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月12日 18:50
    • ID:VttNy.PN0
    • ロータリー係数とかいう明らかな政治工作
      なんで2st係数はないんだよ
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月12日 19:46
    • ID:txpLnhBn0
    • まだ懲りてないのかマツダ、いい加減ロータリーやめろまた経営危機が来るぞ!

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL