1:海江田三郎 ★:2017/01/09(月) 09:28:11.81 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/
matuda

 マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。
点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。
同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。
エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。

 新型エンジンは18年度末に約5年ぶりに全面改良する主力…
3:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:29:48.76 ID:3Km+kXXQ.net
理論を見てなるほどなと思ったが、実現したのか。
7:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:33:32.57 ID:5Akqvux7.net
プラグ要らなくなるのか
49:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:08:55.08 ID:2nkF6UNp.net
>>7
有料記事だから全部書かないが点火プラグは補助的に使うらしい
8:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:34:01.18 ID:wWtBoeUh.net
ロータリーミラーサイクルエンジンか
11:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:35:28.55 ID:WtkvDfA9.net
もうすでにリッター30kmの軽自動車が世に出てるやん
普通車で30kmいけるなら凄いと思うけど
12:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:36:02.70 ID:7sE92cxY.net
俺のスーパーカブ90と同じとはありえん。(キャブはでかいの付けてるけど)
295:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 18:54:45.86 ID:WCs6ZaHP.net
>>12
俺のスパカブ110の実燃費はリッター60~70だぞ。
最高速は95キロ、80キロ巡航は余裕
14:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:36:23.01 ID:jyZFgcBU.net
10年前に発明できてれば大発明だったんだろうな
31:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:53:21.88 ID:vTHBz4UK.net
>>14
いや大発明だよ
燃費3割向上だと現行のアクセラだと30km/Lになる
アクセラハイブリッド2Lの燃費が28km/Lだからこれを上回る
ハイブリッドより
好燃費・軽量・居住性良し・安い
ハイブリッドの趣旨がCO2低排出ならその趣旨をハイブリッドなしで達成できていことになる
更にシステム複雑になるがこのエンジンにハイブリッドかますと燃費40kmの可能性もある。
15:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:38:48.62 ID:SZTQCf06.net
実測リッター20Kmいくかな
16:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:41:29.29 ID:AsFdljzd.net
動作自体は相当前にできていたんだけど、始動時のノッキングが抑えられなくて採用しなかったとか言う話だったやつかな。
20:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:44:22.50 ID:e0yoXzs2.net
加速時は点火プラグを補助的に使うとの記述
24:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:47:06.90 ID:kXulgW1Z.net
これをハイブリッドと組み合わせたら
無敵だなw
25:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:47:50.96 ID:/IFlD0vP.net
3割高めてやっと他社並みなんだろ
29:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:51:45.85 ID:Q+2lj8zQ.net
実効燃費考えるなら、バッテリー使って事前にエンジンやLLCを温めておくとかどうかね?
30:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:52:20.42 ID:vxnLN0VR.net
これはロータリーの低燃費化に必須らしいから是非成功させてほしい
32:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:55:52.54 ID:1v8JIYcl.net
トルクや馬力が犠牲になるってことはならない?
36:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:00:45.08 ID:+BaIRyNN.net
>>32
だよな。
何れにしても運転していて面白く無いエンジンに成りそう
時代遅れかもしれんけど
298:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 18:58:19.16 ID:WCs6ZaHP.net
>>32
マツダのスカイアクティブは圧縮比上げて、トルクが下がったからね
301:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 19:20:15.71 ID:wVZBcQCV.net
>>298
ミラーサイクルだから見かけの圧縮比が上がっただけで実圧縮比は下がってる。
362:名刺は切らしておりまして:2017/01/10(火) 10:17:16.78 ID:m3dVaa6/.net
>>301
低負荷領域はミラーサイクルで実圧縮下げてるけど、高負荷領域はオットーで圧縮比14で回ってるよ

そのために電動VVTまで使ってんだから
33:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 09:55:53.42 ID:mFH7vhtM.net
3割って、本当ならすげぇなw
ブレイクスルー並みのジャンプアップじゃね
53:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:13:09.05 ID:/VenrNl8.net
マツダ車は運転して楽しい
これは期待できそう
56:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:16:36.49 ID:Ef6N5+qk.net
これ、一定速度で回転させないと上手く機能しないのだから
シリーズハイブリッド用に使えばいいんだよ。
84:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 10:53:33.47 ID:GK8WO6M8.net
実車に、乗ってみんことには。
話は、凄い。
118:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:18:11.11 ID:ekbhmCVy.net
クリーンディーゼル捨てるのか?ww
122:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:19:46.99 ID:wAM3t06N.net
>>118
クリーンディーゼルよりクリーンよ
ススもCO2もNOxも少ない
128:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:22:16.21 ID:ipXD5SQd.net
要はトルクがほしいときは点火して巡航時は圧縮か
131:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:24:00.68 ID:5LkaJVmC.net
マツダの技術魂には感心するしかない
141:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:35:38.47 ID:v1Os2zoD.net
HCCIはベンツなんかも盛んに研究しているし
ディーゼルとガソリンのいいとこ取りエンジン
146:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:38:36.45 ID:QTZCmZfK.net
ロータリーエンジンで!?

と勘違いしたのは俺だけ?
199:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:31:11.51 ID:MIsvW3j2.net
>>146
いずれにせよロータリーには繋がる技術
というか、これかないと今の環境規制を通るロータリーが作れないんじゃなかったっけ?
148:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:39:02.25 ID:ZopJZAmA.net
ディーゼルは結局、ガソリンエンジンに比べて高価になってしまうから
販売台数を稼ぐにはガソリンエンジン車をなんとかするしかない
169:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 11:57:52.26 ID:L4psAYrb.net
マツダ攻めるなぁ。俺のデミオにも積まれるのか
180:名刺は切らしておりまして:2017/01/09(月) 12:08:34.62 ID:vMVsgWSj.net
しかし、マツダはここ数年で生まれ変わった感じうける。
内燃機関の開発は歴史的にもロータリー、クリーンジーゼルとか国内ビッグ3でもやらない事を
達成してくるし…やっぱ企業規模ではなくて技術屋精神に何か匠を感じる!
【自動車】マツダ、燃費性能を3割高めた新型エンジンを導入へ ガソリン車でリッター30キロ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483921691
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月11日 18:24
    • ID:WtOvmvWu0
    • マツダ全然売れてねぇ
      販売台数見るとデミオはパッソ以下という
      新車まだかな?
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月11日 18:42
    • ID:AUD2wTmD0
    • ※1去年は端境期で新型車一台も出て無いから当たり前。そこはマツダも織り込み済みだろ。

      それにしてもHCCIを市販レベルにまで持って行けた事自体に驚いたわ。
      これは他社の研究開発に携わる人程そう思ってるに違い無いわ。

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