1:海江田三郎 ★:2017/01/22(日) 13:19:27.31 ID:CAP_USER.net
http://jp.autoblog.com/2016/12/26/2017-hyundai-ioniq-fuel-economy/




米国環境保護庁(EPA)の便利な燃費参照サイト『fueleconomy.gov』を利用すれば、燃費性能のEPA試験値がはっきりと分かる。
今回、EPAは2017年型ヒュンダイ「アイオニック」の3モデル、ハイブリッドの「アイオニック」、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)の
「アイオニック・ブルー」、そして、その名の通り電気自動車(EV)の「アイオニック・エレクトリック」をテストした。

まず、比較対象として2017年型トヨタ「プリウス」の数値を参考に挙げておこう。EPAのテストでは、高速道路50mpg(約21.2km/L)、
市街地54mpg(約22.9km/L)、混合モード52mpg(約22.1km/L)と優秀な成績を残している。対するアイオニックのハイブリッドは、
高速道路54mpg(約23.0km/L)、市街地55mpg(約23.4km/L)、混合モード55mpg(約23.4km/L)と、
いずれも定評あるトヨタのハイブリッド車を上回った。特に高速道路走行ではその差が大きい。

PHEVのアイオニック・ブルーは、高速道路59mpg(約25.1km/L)、市街地57mpg(約24.2km/L)、混合モード58mpg(約24.6km/L)、
電気のみによる航続距離31マイル(約50km)と、やはり2017年型「プリウス プライム(日本名:プリウスPHV)」
の高速道路53mpg(約22.5km/L)、市街地55mpg(約23.4km/L)、混合モード54mpg(約23.0km/L)、電気のみによる航続距離25マイル(約40.2km)を凌ぐ結果となった。

やはり気になるのは、EVの航続距離だ。同社にとって課題とも言えるだろう。EPAの基準に基づいたEVの燃費表示MPGe(マイル/ガロン相当)では、
アイオニック・エレクトリックは高速道路122MPGe(約51.9km/L)、市街地150MPGe(約63.8km/L)、混合モード136MPGe(約57.8km/L)となっており、
EPAは総括して航続距離124マイル(約199km)としている。初期モデルの航続距離としてはヒュンダイにとって自信の持てる数値だろうが、
例えば、間もなく発売されるシボレー「Bolt(ボルト)」やテスラ「モデル3」のような200マイル(約322km)以上の
航続距離を誇る新世代のEVと比べると驚くほどでもない。ヒュンダイが最近、自動車情報メディア『Automotive News』に語ったところによると、
2018年までには航続距離200マイルのモデルを開発する予定だという。

Boltと比べる限りでは、航続距離ではかなわなくともMPGe数値はより優れていることに注目すべきだろう。Boltは高速道路110MPGe(約46.8km/L)、
市街地128MPGe(約54.4km/L)、混合モード119MPGe(約50.6km/L)となっている。別の数値に換算してみると、100マイル(約161km)
走行あたりアイオニック・エレクトリックは25kWhの電力を消費するのに対し、Boltは28kWhを消費するということだ。わずかな差ではあるが、重要である。

なお、ヒュンダイは現在、第4のアイオニックも開発中だ。これはドライブトレインよりも自動運転機能が主役のモデルと言えるだろう。
2:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:21:14.38 ID:EpNNQwms.net
豊田の特許でかw
3:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:22:19.61 ID:MLY2thfP.net
まあ、故障しなきゃいいなw
アメリカは怖いぞw
54:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:06:04.15 ID:ap+0tX88.net
>>3
訴訟になるほど売れないから大丈夫
4:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:23:22.63 ID:PNlnxPbp.net
でも買いたいとは思わない。
5:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:24:35.01 ID:JYBSHf+O.net
助手席も避けたい
12:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:28:31.15 ID:+AX4G1Nj.net
>>5
並走も避けたいし
駐車スペースがこの車の隣しか空いてなかったら
駐車自体を諦めるわ
13:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:28:46.93 ID:QCOVCOYN.net
>>1
カローラフィルダー?
14:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:29:49.83 ID:PPjhxapv.net
ホントなら大したもんだな。
プリウスをバラして色々とパクってるのは間違いないが、特許面の確認を急いだほうがいいよ。
180:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 07:14:54.13 ID:u0Figi9c.net
>>14
プリウスの特許はほぼ切れましたのであしからず
だから欧米メーカーも続々とHVを出してきただろ
ヒュンダイに限らずどこのHVもトヨタの技術が基本になってるんだよ
15:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:31:05.71 ID:izx8ckB/.net
プリウスそっくりに見える。
ま 売れれば良いじゃん。
故障も無ければ。
17:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:31:17.18 ID:pc1q2enl.net
電池容量が大きいとか?
価格はどうなのかね?
19:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:31:47.60 ID:Wz8HtO4x.net
で、プリウス"PHEV"は抜けたのか?w
20:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:32:04.40 ID:Jh+lIXan.net
北米ではトヨタが強いが
欧州ではヒュンダイのほうが売れてる

北米でサムスンが日本の家電メーカーを駆逐したように
自動車メーカーもそうなる
すでにトヨタ以外は太刀打ちできなくなってるでしょ
176:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 01:02:54.47 ID:FDSmnqPm.net
>>20
欧州は輸入車の関税が高い。韓国はFTA有るので絶対に有利
22:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:32:46.63 ID:k6DKQZQl.net
>>1
競争で車が安くなるならいいことだ。
ヒュンダイもっと頑張れ!
23:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:32:57.21 ID:EAqc54Ap.net
トヨタとの比較はしなくて良いが
トヨタからの技術提供とか 自主開発とか その辺は?
33:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:41:25.34 ID:2maSg1pv.net
この技術がほかのヒュンダイ・キアのSUVや高級車に転用中だから
日本車の優位は崩れるね
37:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 13:46:12.54 ID:AQRl8UCW.net
傾斜角度ありの数値でも驚かないw
48:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:02:07.80 ID:zN0AcvLe.net
安けりゃ、いいよ。ギャラクシーも日本駆逐したし。
52:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:05:18.59 ID:7i7HjBZJ.net
>>48
ギャラクシーのどこが安いの?
普通に技術とブランド力で日本は完敗したんだよ
車もそうなるということ
68:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:29:10.45 ID:8fslJ+eP.net
どこで売ってるか分からない
73:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:37:53.12 ID:mGQcXkL2.net
近いうち可能性がある
いいなぁ可能性はあるかぁ
76:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 14:38:49.16 ID:uHqDvuPR.net
>>73
とか言ってるうちに気がついたら背中も見えなくなってるんだろうな。
85:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:06:24.12 ID:+5cooMFr.net
スペックだけは高い
サムスンのスマホと同じだな
88:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:16:14.02 ID:FHgqfz+v.net
エンジンすら自前でロクに開発できないのに、
どっからハイブリットシステムを持って来たのやら
89:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:20:15.07 ID:37tsFXoY.net
燃費を気にし過ぎて無理して作ってるからバッテリー性能がすぐにダメになる予感
90:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:26:59.90 ID:np18eyQF.net
燃費だけだろ
軽くすれば燃費良くなる
衝突安全性はどうなのよ
91:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:31:47.17 ID:fOk666tR.net
プリウスに勝ったくらいでwwww
リーフに勝ったら褒めてやるよwwww
98:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 15:46:35.51 ID:zEr0eInh.net
1.6L直噴エンジン
カーボンが溜まる仕様かよ
112:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 16:10:21.81 ID:QFI7/hAK.net
品質が良くて相対的に安ければ売れるだろ
それだけ
127:名刺は切らしておりまして:2017/01/22(日) 17:20:19.16 ID:m1IswaCX.net
>>1
と言う夢を見た
【クルマ】ヒュンダイの新型「アイオニック」、EPA燃費でトヨタ「プリウス」を上回る
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485058767
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月26日 18:01
    • ID:ckLJe1WA0
    • 米国は、ガソリン安で、ピックアップやSUVが人気で、セダントップのカムリ前年比-9.8減やカローラ前年比-0.8%減で、プリウスは前年比-26%となった。
      いまのところハイブリッド車は全く人気がない。

    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月26日 22:57
    • ID:Y.B3gSHW0
    • 韓国が力を付けて来てるのは
      不愉快だが紛れもない事実だから。
      あまり、見下さない方がいい。
      北米では日本の家電メーカーは韓国のメーカーに駆逐された。
      マーケットリサーチ
      デザイン
      コマーシャル
      全ての面で上手く立ち回ったのは韓国のメーカーだから。自動車で二の舞にならない事を願う。
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月26日 23:59
    • ID:qu2SI5dk0
    • デザインは完敗だと思う。ヒュンダイのは自分で考えたものは皆無だけど、ごてごてしていなくてバランスがいい。
      トヨタはいいかげんにデザイナーを全員解雇して、ヒュンダイみたいに潔く欧州の有名デザイナーに丸投げしろ。
      これだけやってあのクソデザインしかできないということは、会社に誰も才能がある奴がいないということなんだから。
    • 4. 国内でまともな車作れよ
    • 2017年01月27日 00:32
    • ID:26Tp5Wpy0
    • そういえばプリウスの開発者が言っていた。日本の車はガラパゴス化でも正常進化みたいな事。
      ならあっさり負けてんじゃねえよ!燃費の為に先代より馬力落としたクソ車だから負けるんだろうし車は燃費だけ良いのではなく加速性とのバランスも重要だろう。しかもパーキングブレーキワイヤーが外れるからリコールって・・・今は昭和か?何年車作りしているんだ?プライドないのか?
      アイオニックは韓国製な分耐久性は気になるが初ハイブリッドでシステム出力も先代プリウスよりも上で燃費も勝っているならトヨタは完敗だろう。
      システムは自社製だと思うが仮にトヨタのシステム完全に真似てもエンジンが違うからセッティングは苦労するだろうし燃費と加速性のバランスで見た場合のエンジンセッティングはホンダもウカウカしていられないレベルだと思う。
      今の国産メーカーは海外で利益を得ている分危機感がなさすぎる。まあ質の悪い現代車を喜んで購入する馬鹿が多いからその馬鹿共も同じく危機感は無いんだろうが・・・
      国内では販売数が稼げない分それを補う為に価格が高くなる一方だ。本当に汚い!しかも昔より質は劣り価格も同クラスなら輸入車並みや若干高いのさえ在るほどだ。耐久性の良さが日本車の良さだったが耐久性も悪くなっているなら電装系がやや貧弱だが車の基本的な部分がしっかりしている輸入車を早めのスパンで購入したくなるのは私だけだろうか?
      実際に以前よりはアウディーやワーゲンやメルセデスやBMWを街で見かける台数が増えているのがそれを物語っていると思う。
      国産メーカーがこれからも国内を二義的に考えクソ車を作り続けるなら購入しないまでだが必ず利益面で痛い目に遭うのは確実だろうからその時にまた笑ってやる!
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月27日 08:59
    • ID:gtpve1hi0
    • ・アイオニックはIMAのコピー
      ・アイオニックはドイツ企業の提案品
      ・日本人は少しはTHSを理解しろ

      以上
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月27日 09:16
    • ID:5B.BWSkD0
    • ※5
      ホロン部の方ですよね朝からご苦労様です
      「日本人は」なんて言葉は日本人が日本人に対して使いませんよ
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月27日 14:12
    • ID:.IVYH08l0
    • アイオニックはTHSじゃなくない??CVTじゃなくDCT使ってるし。システムも全然違うと思う、、、
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月27日 19:50
    • ID:1p6mpW370
    • 韓国企業は強い
      なぜなら世界各国の技術者たちをヘッドハンティングし研究開発させているため
      ブランディングももちろん、その中身も海外の高性能部品で占められている
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月27日 23:29
    • ID:NLioha830
    • 絶対に乗りたくないし選択肢にも入らないけど
      それはプリウスも同じなんだよなぁ
      デザイン面だけで言えばプリウスの完敗だと思うし
      舐めてると足元すくわれる
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月30日 15:52
    • ID:kJPRejoR0
    • ※6
      キミ自己紹介乙

      日本人なら技術を解するので意味は判るんだろうけど
      キミは朝鮮人だから技術を知らないから曲解しか出来ないのねwww

      それともTHSが偉大な発明であると世界中の技術者が認めてる事が業腹なのかね?
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月30日 17:53
    • ID:EuEZqAXG0
    • ※10
      在日は韓国車を批判する者にコイツが在日だーって叫ぶんだよ
      気にしたら負け
      技術は判らないのに変な団体に詳しいのもその証拠さ
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2018年01月13日 20:41
    • ID:krHBgWNk0
    • PHEVでもプリウスの方が劣っていました

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