1:海江田三郎 ★:2017/01/29(日) 18:56:02.16 ID:CAP_USER.net
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20170125-00066949/

money_car_ijihi

トランプ大統領が「日本は自動車に対し輸入障壁を設けている」と主張していることに対し、
日本政府は「関税ゼロ。安全基準は米国の方が厳しい。環境基準も厳しい。輸入障壁など無い」と言っているけれど、
現実が全く解っていないと思う。アメリカからクルマを持ってきてナンバー取ろうとすると、大変な作業である。

例えば排気ガス。アメリカ基準が日本より厳しいのなら、アメリカ仕様に関しては排気ガス試験など不用のハズだ。
本来なら工場から出荷された証明書あればナンバー取れるし、書類のある中古車も名義変更や車検継続が可能。
なのにアメリカからクルマを輸入した場合、国交省は「排気ガス規制は通っていない」と判断する。

つまり日本側で再計測しなければならないのだった。これには数十万円の費用が掛かってしまうため、
簡単に持ってくることなどできない。車体に関しても、安全基準が同じであれば本来ならヘッドライトさえ左側通行用に
交換するだけで良い。けれどヘッドライトに留まらず、車検場で様々な注文を付けられることになる。

正規輸入車であっても同じ。キーレスエントリー一つ取ったって「周波数帯が違うからダメ」と全交換を強いられる。
今や盗難防止機能とセットになっているスマートキーは、気軽に交換できるシステムではない。しかも他に全く影響与えないほど
微弱なのに、だ。電波法に合わせるだけで1台あたり10万円以上掛かるというのだから立派で高い障壁だと思う。

極端な話、旅行の帰りにでもアメリカのディーラーでクルマを買ったら、港まで持って行って船に乗せて貰い、
日本でヘッドライトなど交換するだけで車検が取れるような状況で無いと輸入障壁無しとは言えない。
キャンピングカーやカッコ良いピックアップトラックなど、魅力的なクルマはたくさんある。

ここまで読んで「日本はアメリカでクルマを売るときにアメリカの法規を守らされる」と思う人もいるだろう。
人の国で商売をしようとしたら当然のこと。加えて貿易は収支トントンというのが原則だ。
アメリカが「不公平だ。是正して欲しい」というなら、日本側の障壁は無くすべきだ。それでも売れないのなら仕方ない。
2:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:57:07.53 ID:WxW0wQKW.net
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 軽自動車はアンフェアだとか言い始める
432:名刺は切らしておりまして:2017/01/30(月) 05:20:06.63 ID:E3MuqZLH.net
>>2
すでに言ってるから税金が上がってる
3:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:58:02.03 ID:zqDSqXkc.net
アメ車はでかいから、土地付きで売れば売れるかも
4:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:58:08.36 ID:lmtuUNSV.net
道路や駐車場も広げろと言われる
5:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:58:21.91 ID:gb54NxiX.net
輸入するのはアメリカで作った日本車だとよ。
204:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 20:40:01.38 ID:VLiGqAFj.net
>>5
それがベストの選択だろうな、
米国車の車は売れないから日本車を米国で作ってもらって逆輸入してデータを偽装するしかない。
7:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:58:50.07 ID:D8hxU5/0.net
工場造って生産せいや
59:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:24:51.62 ID:cGXb7Xy0.net
>>7
そのとおり
アメリカに日本車があるのはアメリカに工場があるから
日本で売りたいなら日本の雇用に貢献しろ
8:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:59:03.41 ID:pwppPMa7.net
どうせ売れないけど
11:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 18:59:48.82 ID:q0EBgDTx.net
>>1

>人の国で商売をしようとしたら当然のこと。加えて貿易は収支トントンというのが原則だ


違うな。

その国その国に得意な産業、製品というものがある。
日本はアメリカから一方的に航空機を購入してるが、何の文句も言ってねえぜ。
14:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:02:00.07 ID:Mf51xwvT.net
> 加えて貿易は収支トントンというのが原則だ。

な話は無い
結果平等は無い
19:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:03:03.80 ID:HB5d7H8h.net
アメリカは日本の車を買う。
日本はアメリカの戦闘機を買う。

それでいいじゃないか。
21:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:03:39.39 ID:6SWsqnRL.net
技適くらいメーカーで取れよ。
売る気が無いだけだろ?
23:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:04:08.10 ID:BEAJfK/A.net
農産物の関税を撤廃しろと迫った方が早い。

これを言われたら日本は何も言い返せないから。
517:名刺は切らしておりまして:2017/01/30(月) 08:39:43.30 ID:DieHOagG.net
>>23 アメリカの綿製品の高関税にびっくりするぞ。アニメキャラのTシャツ売るのも大変。
50:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:20:11.29 ID:ZmzdxUV8.net
車幅なんかベンツのSのほうがアメ車よりも広かったりするし、
例えば日本車でも、
メインマーケットがアメリカのを日本でも売っているスカイラインや、レクサスはもともとアメリカンサイズだ。
62:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:26:55.02 ID:ufA0/tpZ.net
売れる車を作れば良いだけだろ
69:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:30:57.83 ID:WHtzgwYc.net
クライスラーPTクルーザーとかジープなんとかは
大型ショッピングセンターの駐車場には1、2台いる気がするけど

中国でよく走ってる5ナンバーぐらいのシボレーとかフォードとかは
右ハンドル諸々日本仕様にして持ってきても売れないだろうな
71:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 19:32:17.36 ID:s2XtnRjo.net
ビッグ3とレクサスで合弁で新会社を作り
日本サイズの車をガンガン作れば
176:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 20:27:32.87 ID:4duCKa5j.net
ピックアップ軽トラックを作れば売れるだろ
212:名刺は切らしておりまして:2017/01/29(日) 20:46:33.62 ID:zUidf4wT.net
>>176
ピックアップトラックがアメリカで売れるのは税金が極端に安いから。

アメリカ版軽自動車みたいなもの。
594:名刺は切らしておりまして:2017/01/30(月) 12:30:34.89 ID:1qyU6Aw5.net
市場調査くらいして市場に合った車供給してくれよ。
軽自動車サイズとかフィットサイズとかが皆無やん。
596:名刺は切らしておりまして:2017/01/30(月) 12:44:15.08 ID:RF26Vvyg.net
礼儀の国日本でアメリカ車を売りたいなら
「礼を尽くす」というコンセプトがいいと思う
不公平感を感じる値引き制度をなくして
ワンプライスでやると日本人は俄然信頼感を持つと思う
【クルマ】トランプ大統領の言う通り日本側は自動車の輸入障壁を無くすべきだ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485683762
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 15:11
    • ID:IfNA03tV0
    • ビッグ3は街を闊歩しているのにアメ車だけは買えない理由が分からん。
      つまるところ同調圧力によるもので、そのうち道幅ギリギリの車が目立ち始めたら俺も俺もと買い始めるんだろうな。
      税金が高いからと言う理由には大賛成だが。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 15:25
    • ID:Hb2RhWbm0
    • 人の国で商売をしようとしたら当然のこと。

      逆も然り 答え出てるじゃん?
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 15:55
    • ID:vU.4g86Q0
    • 日本で売ろうと思ったら最初から日本向け仕様で作れよ!
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 16:36
    • ID:Rn74DRpg0
    • 国沢の時点でもう

      強いものに従い
      反撃が来る所には弱く
      黙るしかない立場の者に異常に強い

      そんな彼が発する言葉など・・・
    • 5. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 17:11
    • ID:zE66AeZS0
    • アメ車オタが「正論のようなもの」を振り回してるだけやんけw
    • 6. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 17:24
    • ID:G0aniTIK0
    • 軽自動車のハマーを作ってくれるなら、マジで買うぞw
    • 7. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 18:18
    • ID:.epkS6Il0
    • 普通自動車と軽四輪の税金の格差も立派な日本への輸出障壁である。 格差が2倍以内であれば許容範囲ともとれるが、現実は4倍以上。 トランプを納得させるためには普通自動車税を現在の2分の1以下にすべきである。過去の貿易摩擦解消のために3ナンバーの自動車税を半分にして対応したことがある。
    • 8. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 18:53
    • ID:4908IvR60
    • まあ、軽自動車の規格なんて
      国産車優遇政策だよな~
      そりゃ文句言われても仕方ねぇーわ
    • 9. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 19:30
    • ID:HU0NR6FY0
    • ん?コレ書いた人間は日本語理解出来ない人なの?"輸入"の障壁が無いって言ってるのは事実じゃん
      登録の障壁は別問題よ。それすら判らないのかな?
    • 10. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 21:42
    • ID:1zRcSLyq0
    • ※9
      だって雉だもん
    • 11. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 22:23
    • ID:qYz.SeGF0
    • 普通車と軽自動車の差はまだまだ問題
      分かりやすく軽自動車をなくせ!
    • 12. 通りすがりのドライバー
    • 2017年01月31日 23:33
    • ID:BebvQGLT0
    • 日本の検査パスできる車を作ればいいだけだろ
    • 13. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 01:00
    • ID:N2.Y26QS0
    • 2000ccのダッジバイパー造れよ
    • 14. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 02:13
    • ID:XhvwcOWe0
    • だから軽自動車の税金を上げるんじゃなくて、
      自動車関係の税金を下げろよと。
    • 15. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 06:25
    • ID:zXbK3sOw0
    • つTPP
    • 16. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 10:10
    • ID:5ywmnOdS0
    • 大多数の人が好きで軽に乗ってんじゃ無いだろ

      別のところにリソースを振らなきゃいけないだけ、子供にも金が掛かるし年金だって怪しいし、年功序列や終身雇用だって崩壊してるし。

    • 17. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 12:00
    • ID:uyMF6YnD0
    • 税金等の維持費があるから売れないと言っても
      欧州車は売れてるからアメ公の言いがかりだよな
      そこんところ判っていってるのか?
    • 18. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月01日 13:17
    • ID:pIbQ83NQ0
    • >そこんところ判っていってるのか?
      分かって言ってる
      欧州車がどうとか関係ない
      アメリカ車が売れない理由があるなら一つ残らず潰す
    • 19. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月03日 09:06
    • ID:OEtHCY710
    • 軽自動車はアメリカの安全基準を通らないので輸出できません

      ソッチのほうが障壁だと思いますがねぇ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック