1: アイアンフィンガーフロムヘル(岐阜県)@\(^o^)/[ニダ]:2017/02/04(土) 12:32:26.44 ID:gLGKhuNO0.net BE:723460949-PLT(13000)

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170万円台から買える「電気自動車」 人気の日産ノートe-POWER、使い勝手や燃費性能は?

■ガソリンさえあればどこまでも
 ノートe-POWERの使い勝手だが、結論から言うと抜群にいい。ガソリンを入れるだけで
電気を作り出して走るので、一般的なEVに付いて回る「充電の心配」が全くない。
外で充電スタンドを探すことも、自宅に充電器を設置するといった煩わしさとも無縁だ。
みなさんが乗り慣れているガソリン車と同じで、ガソリンスタンドさえあればどこまでも
走ることができてしまう。
 100%モーター駆動ということは、静粛性に優れていて振動も少ないということ。
実際に走ってみると、加速時も減速時もスピードに関係なく滑らかで、まるでレールの
上を走っているかのようにスムーズだった。しかも、日産のEV「リーフ」とまったく
同じモーターを、リーフより300キロも軽いボディに積んで走るから想像以上に
パワフルだ。難点を挙げるとすれば、高い静粛性が逆に仇となり、高速走行時にロード
ノイズや風切り音が目立ちやすいこと。ただ、走っているうちに慣れてしまうレベルの
話だから心配はいらない。

 ノートe-POWERは発電機能を持つため、従来型のHVやEVのような「重くて高価な
大容量バッテリー」を積む必要がない。薄くて軽い小型バッテリーを前席床下に搭載する
ことで車両の軽量化と燃費の向上を実現。バッテリーのコストダウンのおかげで車両価格が
下がり、居住スペースや荷室を広く取れるというメリットも出てくる。

■e-POWERの燃費は…
 HVならユーザーが燃費性能に期待するのは当然だ。ノートe-POWERは、最も燃費性能が
優れる「S」グレードでクラス1位の37.2キロ/L(JC08モード)、筆者が試乗した
「X」グレードで34.0キロ/Lだ。この好燃費は、エンジンとタイヤを完全に切り離す
ことで実現できた、まさに「100%モーター走行」の賜物だ。今回は横浜-城ケ島を
往復して約122キロを走行し、満タン法で計算した燃費は17.2キロだった
。車両が
まだ燃料で重く、高速道路でけっこうな距離をモーター出力の高いSモード(=スポーツ
モード)で走ったことを考えると妥当か。
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040016-n1.html
6: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/04(土) 12:36:17.30 ID:TVdgFmC20.net
リーフの試乗をしたことあるが加速凄かった
3リッターのガソリン車に匹敵するトルクを発生するエンジンがノートみたいな小さなボディーに載ったらそりゃもっと凄いだろうな
37: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/04(土) 13:18:31.58 ID:z0rTd18a0.net
>>6
たしかに排気量でいうと3000ccクラスってディーラーもいってたお
7: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/04(土) 12:37:30.58 ID:EW6QKiho0.net
燃費はたいしたことがない。
ただめっちゃパワフルってのがこの車の売りみたいだな。
その辺勘違いするとがっかりしそうだ
8: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/04(土) 12:38:23.60 ID:svF4z7T60.net
試乗したけど発電用のエンジン音全く気にならん
試乗したら絶対に欲しくなる
11: 膝靭帯固め(空)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/04(土) 12:39:42.08 ID:waDWxRwq0.net
高速クルージングに難ありってのがなあ。
21: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/04(土) 12:45:38.54 ID:XHDqjCAI0.net
あえてガソリンを買いました。
25: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ [JP]:2017/02/04(土) 12:50:35.11 ID:k7oFVXaN0.net
燃費もそこそこ良いしスーチャーみたいな加速感あるから
街中キビキビ走るならいい車だと思う
回生でエンブレが結構効くから慣れると楽だし
26: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 12:51:40.37 ID:UnnhkAoP0.net
>今回は横浜-城ケ島を往復して約122キロを走行し、満タン法で計算した燃費は17.2キロだった。

ダメじゃん
30: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 13:03:59.83 ID:tGlvnyPo0.net
これ四輪全てにダイナモ付けてそれをモーターに流したら永遠に走れるじゃん
139: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/04(土) 18:51:23.71 ID:UzpbMcIX0.net
>>30
人類は遂に永久機関を手にしたのである
154: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 19:38:24.23 ID:9UCcaD7K0.net
>>30
天才発見!
32: アルゼンチンバックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/04(土) 13:08:57.04 ID:5lLpKVrG0.net
もうすでに結構見かける
信号待ちを見てたら突然エンジンかかるのか排気がゴーって出たりして面白い
34: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 13:14:25.04 ID:9a1LPtGN0.net
ジュークにe-Powerとプロパイロットが付いたら買う
42: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 13:26:23.72 ID:9PpjotQu0.net
面白い車だとは思うけど下道チョロチョロ走るぶんにはいいだろうな
43: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/04(土) 13:27:52.49 ID:suvTD6TE0.net
軽自動車バージョン
作ってくれ

ガソリン自動車の何が辛いって
乗ってる時の振動
あれで体力削られてまう
48: レインメーカー(空)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/04(土) 13:32:06.49 ID:FOuMuegD0.net
>>43
これもエンジン積んでるから振動はあるでしょ。しかも燃費効率がいいという2000回転で回るからちょっとうるさそう
電気に余裕があるときは止まってるけど高速ならさすがにずっと回りっぱなしかな?
56: レッドインク(香川県)@\(^o^)/ [FR]:2017/02/04(土) 13:46:27.27 ID:osFWwzTd0.net
LP発電ならタクシー車に最適
58: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ [SE]:2017/02/04(土) 13:49:38.43 ID:cbDGWwCw0.net
このパワーユニットをタクシーで売れば良いんじゃね?
65: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ [CH]:2017/02/04(土) 13:55:21.31 ID:TKY9rSB40.net
今の使いまわしじゃなく発電専用エンジンを開発してからが勝負だな
68: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ES]:2017/02/04(土) 14:02:50.51 ID:t0KiZwtE0.net
燃費はせめてプリウス・アクアを軽く超えるくらいじゃないとトルクと静粛性しか売り込み要素ないのでわ。
70: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/02/04(土) 14:07:52.30 ID:ZrKNKy5O0.net
>>68
維持費安く3L並のトルクがあるなら十分魅力的だよ
街乗りで静かに乗ってりゃ実燃費25㎞ぐらいいくでしょ
89: 稲妻レッグラリアット(長野県)@\(^o^)/ [KR]:2017/02/04(土) 15:41:33.87 ID:M4LwbFJL0.net
街のりにはすごく良さそうなんだけど、高速巡航で電気バカ食いってのがなぁ
109: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/04(土) 16:19:10.13 ID:CVX5emno0.net
街乗り最強だよ
120: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/04(土) 16:46:57.07 ID:Avs8aviS0.net
なんでフル電気のほうは4WDにしないんだよ。
トルクあるならFFじゃだめだろ。
128: テキサスクローバーホールド(京都府)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/04(土) 17:50:18.83 ID:b91T4CwQ0.net
加速がすごいらしいが一回どんなもんか運転してみたい

>>120
最近の車は横滑り防止装置が付いてるから滅多なことでは滑らないけど
アテーサみたいな挙動なら面白いな
195: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 22:53:54.82 ID:9NJ1GAfk0.net
>>120
キューブのe-4WDをまんま後輪に移植出来そうだけどな
マイチェン時に追加かね?
122: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/02/04(土) 16:58:03.75 ID:emR9oLwS0.net
12月に納車されて1000k街乗りメインで
女房が使用して平均25km(エコモード)
人気の日産ノートe-POWER、使い勝手は結論から言うと抜群にいい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486179146
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コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月09日 22:45
    • ID:J189Lwx.0
    • e-powerは今後の日産車の販売に大きく貢献するだろうな
      今回はノートに搭載されたけどリーフ用モーターはもっと重い車でも十分動かせるパワーがあるし
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月10日 04:06
    • ID:5ptIIEPN0
    • 日本は100kが最高速度だから、0-100が7秒とかのノートは現状不満無いだろ
      というか十分すぎ。2リッターターボ並じゃねーかw
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月10日 08:34
    • ID:8hg.xJlV0
    • それだけトルクがあるなら、4WDにしてセレナに積めば、もう日産はそれだけでやっていけるんじゃないjか。
      小さいクルマなのがもったいなさすぎる気がするが、何か問題が?
    • 4. 通りすがりのドライバー
    • 2017年03月21日 12:55
    • ID:yiRgP.YT0
    • これ、アクセルが独特過ぎて試乗が辛かった…
      慣れれば良いんだろうけど

      自動ブレーキも付いて燃費も良いから売れそうだけど、俺はいらないかな

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