1:海江田三郎 ★:2017/02/15(水) 12:08:11.58 ID:CAP_USER.net
http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20170214-00067674/
car_jidouunten_man

オスロ市議会は2019年9月の統一地方選挙までに、首都中心地をカーフリーにすることを公約している。

車を利用する子持ちの家族のことなどを考慮しておらず、「馬鹿げている」との批判もある。しかし、市内の大気汚染改善と、
一歩先を進んだ都市開発計画を目指して、左派政党が権力を握る行政部の勢いは止まらない。

一般自動車を減らすカーフリーエリアは、中心部リング1を周辺とする1.9平方キロメートル。中心部に在住している住民およそ1000人は、車の運転は許可される。

カーフリー実現に向けて、行政部は、今年の6月1日までに中心部の地上にある全ての駐車場を廃止することを
発表(車の走行は可能)。市が新設した「カーフリー都市生活」計画によると、6月1日より車700台分のスペースが使用不可能となる。

市議会が車の交通量を減らすための参考都市としているのは都市ブリュッセルだが、今回のオスロのカーフリー対象エリアは、ブリュッセルよりも規模が大きいとされている。

廃止は地上でのみ、地下駐車場は維持
中心部と周囲にある30か所の地下駐車場、9500台分のスペースは現状維持される。現時点では地下駐車場の利用率
は55~60%のため、地上駐車場がなくなっても、地下駐車場には3800台分もの余裕がある。

電気自動車の優先スペースも撤去!?
オートバイに加え、これまで優遇されてきた電気自動車の優先スペースも撤去されるため、批判が強い。排ガスを出す車ではないが、
「路上空間を、これまで車は独占しすぎた」という考え方のもと、空間を歩行者や自転車乗りに提供する考えだ。
しかし、これまでの電気自動車のための充電設備費用を無駄にするとして、抵抗する声もある。

地上駐車場がなくなったスペースでは、子どもたちの遊び場、植物など緑の増加、文化やボランティア活動など、活気ある都市づくりのために使用される予定だ。

路上を占領する駐車場がなくなり、交通量が減れば、商用車にとって市内の移動が楽になるだろうと、プロジェクトのリーダー、エドヴァルセン氏は推測。

車が減った街を目の前にすれば、人々は「へー!」と驚愕するはずと、同氏はオスロ都市計画のサイトで語る。
2:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:09:40.39 ID:Jh6ZVOHJ.net
まぁ、一度やってみれば良い。

やってみれば、良いのかダメなのかがよく分かるからな。
4:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:16:31.44 ID:GCMgvlDC.net
地下に駐車場あるのに交通量減るのか?
5:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:16:46.64 ID:D4F5hZCU.net
飲食店やらの店舗はどうやって仕入れするんだ?
15:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:30:04.79 ID:nMiGxnFs.net
>>5
記事にもあるように、「自家用車の乗り入れ」規制。
だから本当に用事ある商用車は大丈夫だろ

欧州だと市内中心部には電車バスかタクシーで来いという発想多い。
自家用車なくせばバスの速達性も上がるしな
6:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:17:27.38 ID:VY8VSB1u.net
東京も山手線の内側は車フリーにすれば良い
7:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:19:07.45 ID:c1JDWjRr.net
FMラジオもやめるんだっけ
8:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:19:29.92 ID:a6J2OHcV.net
地盤が強固なんで地下開発に熱心なんだっけ
9:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:21:09.62 ID:xJbZEpIm.net
犬ぞりにでも移行するんか
10:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:22:06.16 ID:ae6dryS0.net
営業用途以外のの車所有は禁止していい
11:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:26:41.52 ID:DxI+frC3.net
地下駐車場が十分に広いからできる政策だね。交通量が減るとは思えんけど
12:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:26:54.08 ID:HtNXJqVI.net
何がしたいのかよくわからんw
14:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:27:38.04 ID:rnddWZVn.net
>交通量が減れば、商用車にとって市内の移動が楽になるだろう

これは確かにあるかも。事故も減るだろうし
17:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:30:31.08 ID:tRiHamWX.net
オスロは街自体が小さいし
路面電車とかバスとか、公共交通が充実しているから、そんなに困らないんじゃ
18:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:30:43.94 ID:ipw8318Z.net
パーク&ライドって意味ならわかる
19:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:30:54.04 ID:kIzUTBME.net
人身事故は減る
自爆は知らん
24:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:38:40.95 ID:VHE+BnWs.net
こんだけのことをやるんだから、
当然公共交通機関は充実してるんだろうな?
25:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:41:13.50 ID:1gLmA0HU.net
まあ都心部は個人の自動車運転は廃止すべきだね

公共交通のみにすればいい
26:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:48:46.67 ID:GCMgvlDC.net
こんだけのことって、地上の駐車場禁止にするだけで、乗り入れ規制するでもなし地下駐車場は余裕あるし
27:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:49:23.99 ID:OwW9+AUS.net
ノルウェーなんて小国、誰も注目してないから好きに頑張れ。10年後結果のデータだけ提出頼む。
35:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 13:08:30.34 ID:Qoh8ZYy9.net
>>27
北欧移住したいって人がどれだけいると思ってんの?
30:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:52:13.67 ID:XL+YQmti.net
> 車が減った街を目の前にすれば、人々は「へー!」と驚愕するはずと、同氏はオスロ都市計画のサイトで語る。

駐車場撤廃に伴って地域の人口が減らない事を祈ります...
31:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 12:54:10.15 ID:cxRsJYXF.net
自動車がダメなら馬車を使えば良いじゃない。
36:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 13:09:20.93 ID:auULyzbw.net
>市内の大気汚染改善と、

EV限定にすればいいじゃん
43:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 16:15:40.88 ID:LDINGKPU.net
中心部入るのに通行料してる都市はあるよね
ロンドンとかそうかな?
【クルマ】車はさようなら?ノルウェー首都の中心地 地上駐車場が6月に「全廃」へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487128091
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ にほんブログ村 車ブログ 新車へ

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月17日 12:33
    • ID:zVzY4.nh0
    • 電気自動車以外の乗り入れ禁止されてる国は既に有るよ。
    • 2. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月17日 15:27
    • ID:wK771Juo0
    • 車を持てない貧乏人のやっかみが凄いな
    • 3. 通りすがりのドライバー
    • 2017年02月17日 17:08
    • ID:lERf2k7.0
    • 電気自動車も事故は起こすしね、公害もないわけじゃない。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL